都会の姉の家に泊まりに行く田舎暮らしの私、子供の足音は迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎暮らしの私が都会の姉の家に泊まりに行くことになりました。幼稚園児2人も連れて行きますが、子供達のドタドタという足音がうるさくて心配です。姉は「ドタドタ歩かない」ように言っていますが、子供達は興奮すると忘れてしまいます。階下は夫婦2人暮らしだそうです。到着したら手土産を持って挨拶に伺いたいのですが、迷惑でしょうか?
  • 田舎の一軒家で育った私が都会の姉の家に泊まることになりましたが、子供達のドタドタという足音が心配です。子供達は忍者ごっこの練習をしているのですが、興奮すると忘れてしまいます。階下は夫婦2人暮らしだそうです。到着したら手土産を持って挨拶に伺おうと思いますが、迷惑なことでしょうか?
  • 都会の姉の家に泊まりに行くことになった田舎暮らしの私ですが、子供達のドタドタという足音が心配です。子供達は忍者ごっこの練習をしているのですが、興奮すると忘れてしまいます。階下は夫婦2人暮らしだそうです。到着したら手土産を持って挨拶に伺おうと思いますが、迷惑なことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート、足音

田舎暮らしの私に、都会の事を教えて下さい。 今度、都市部に住む姉のところに泊まりに行きます。 幼稚園児2人も連れて行きます。 仕事、託児の都合で変更は出来ません。 田舎の一軒家、近隣との騒音トラブルとは皆無で、万年動物園の運動会状態で暮らしてきた子供達。 ドタドタ足音がうるさいです。 姉のところに行ったら「ドタドタ歩かない」と言い聞かせ、「忍者で過ごすんだよ」と練習させています。 それでも興奮すると忘れる子供達。 階下は夫婦2人暮らしだそうです。 到着したら手土産を持って「ご迷惑おかけします」と挨拶に伺おうと思いますが、来られても迷惑でしょうか。 また手土産はやり過ぎでしょうか? 一晩、上に普段いない子供がいるのはうるさく感じると思うのですが、ベストな対応を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

手土産や挨拶については、お姉さんに相談です。 そういった付き合いをなさってない場合もありますし。 ご夫婦お二人なら、日中は留守かもしれないので、多少騒いでもいいと思います。 主さんたちも観光等外出されるでしょうし。 夜は早めに寝せることです。 朝はあまり早くから起きて騒がないように。早起きしちゃったら散歩にでも連れ出してあげてください。 夜うるさいより、早朝ドタバタする方が苦情になりやすいです。

r-zoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

r-zoku
質問者

補足

早いレス、ありがとうございます。 姉は普段お付き合いはありませんが、挨拶するならしといて、という感じです。 近所付き合いも面倒というタイプです。 なので一般的なご意見を聞けたら、と思い質問しました。 夜の方がうるさく感じるのかと思ってましたが、朝方の方がうるさく感じるのですね。 教えて頂いてよかったです。 特に明け方末っ子が夜泣きするので気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• hanashika
回答No.2

私が思うに近くにホテルはないですか? ビジネスホテルで十分ですが~? 下が夫婦ってもどんな人なのか分かっていないんでしょ?。 姉にその辺の事情を聴いてみたら~?。 で、ないと手土産を持って行っても相手次第ですから。 姉のところに遊びに来たので一晩だけというところを強調するとか。 園児2人がどこまで聞き分けられるかも課題。 アパートの作りがどういうのかも姉に聞いておく。 木造2階建て、築30年モノなら無理と思われ。 鉄筋構造なら少々の足音は問題ないが大声ではしゃぐと嫌な顔されるかも?。 都会はやりにくいですよ~。イソップ物語、「都会のねずみと田舎のねずみ」 思い出しました。w

r-zoku
質問者

補足

レスありがとうございます。 私の仕事の都合で、朝5時半に出て、子供達を姉にお願いします。 なので変更は出来ないと質問に書いておいたのです。 相手次第は重々承知しています。 皆さんは一晩くらいなら挨拶に行かないか、一晩だからこそ挨拶に行っておいた方がいいのか、どう考えるのか聞きたくて質問させていただきました。