• 締切済み

ベース

ベースを初めてまだ2ヶ月~3ヶ月ほどです。 バンドでKANA-BOONの「結晶星」のベースをします! やはり難しいでしょうか?

みんなの回答

  • KOUWATA
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まずは早く暗譜をしてしまいましょう。あとは練習量の問題だと思います。つまり努力すれば1週間で完成出来てしまうかもしれないし、あまり練習をしなければ1ヶ月でも完成しないかもしれないということです。

  • KOUWATA
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

結晶星はオクターブ奏法が多いですね。あとはルート音たどってる感じなんで、2.3ヶ月やってらっしゃるのでしたら練習すれば普通に弾けると思いますよ。

ookaki
質問者

補足

時間が後一ヶ月しかないんですがそれでも大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 私は高校で軽音楽部に入ってます。

    私は高校で軽音楽部に入ってます。 ベースをしています。 バンドを組んでいるのですが、そこでなんの曲をやればいいのか全く思いつきません。 今まで弾いてきたのは、KANA-BOONの「ないものねだり」とYUIの「HELLO」です。 まだ始めて3ヶ月くらいなので、あまり難しいのはキツイです。 なんかみんな盛り上がれるような曲はありますか?

  • ベースの存在感+α

    私はベースを始めてから1年と1か月。仲間はもう初心者とは言わないよというのですが、1年なんてまだまだと思うのは私だけの感覚なのでしょうか…… 上記も質問なのですが、ここからが本題です。 私は案外上達は早いほうで、部活でも結構できる人の一員です。 ただ、伸び悩んでます。 感情が乏しいんです。 こないだ、文化祭でライブをできるのかどうかというオーディションがありました。 その時の先輩からのアドバイスには 「不動すぎるからもっとノリにのって」 「単純な曲だし、もっと遊んで」 私自身、曲が弾けるようになって人以上に技術の上達が早いのはわかってます。なのに目立たない、部活でも地味。 ですがどうやってのればいいのかわかりませんし、遊び方もわかるけど、それをどう表現すればいいのか全く思いつきません。 曲はDOESの「修羅」、RADWINPSの「君と羊と青」、KANA-BOONの「シルエット」等々です。 三曲に例えて、どのような感じでやれば盛り上がるのか、浮くことなく、存在することができるのか教えてください。

  • ベースに飽きてしまいました

    初めまして。 今回はベースの事で悩んで投稿させていただきました。 もともと音楽がすきなのもあるのですが、一芸ほしいと思いベースを始めました。 ところが、3ヶ月弱ベースをスクールに通いながらやっていたのですが、そこそこ基礎も身につくと、バンド仲間もいないので飽きてしまいました。 ギターの方が楽しそうに見えてしょうがないのですが、やはりベースをつづけた方がいいでしょうか?ギターも同じように飽きてしまうでしょうか? 宜しければこんな私にアドバイスいただけませんでしょうか?

  • ベースについて・・・

    バンドを組もうと考えていて・・・ベースを始めようと思ったのですがどのメーカーのベースがいいか全くわかりません。予算は二万五千円くらいで買えるバンドに合うベースを教えてください。ちなみにこの値段で聞いていますので「買えない」とか「足りない」とか「お金を貯めろ」などの回答はしないでいただきたいと思います。それでは回答よろしくお願いします。

  • インディーズのバンド「KANA-BOON」について

    私は、「KANA-BOON」が大好きです。 どうしても、一度だけファンレター的なものを送りたいと思っています。 メールでも、手紙でも良いです。 レコード会社など、住所を探しているのですが分かりません。 知っている人がいたら、教えてください。 できれば、KANA-BOONが好きな人・共感できる人よろしくお願いします。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • KANA-BOONの飯田さん生きてますよね…?

    KANA-BOONの飯田さん生きてますよね…?

  • ベースが立つと弾けなくなります…

    中3の女子です。 文化祭があと数ヶ月で開催されます。 そこで有志ステージというのがあるので バンドを組んで皆で出ようという事になり あたしは唯一ベースが家にあったのでベース担当になりました。 父さんもギター・ベース共に何十年もやっているので教えてくれっていつも言ってるのですが、仕事が疲れてる様なのでいつも後回しにされます… なので独学なんですが、一曲最近弾ける様になりました。 所が… 父さんがベースストラップを買ってくれました。 なので早速つけて、いつも座って弾いてたので。立って練習してみました… しかし座ってる時より全然弾けません。 一ヶ月間練習してみましたが、一ヶ月前と全然変わりません。 手がうごかないし、腕をつるし… この調子じゃ間に合わないと思ってとても焦ってます。 どうやったらきちんと立ってベースが弾ける様になるでしょうか? やっぱりひたすら練習するしか無いんでしょうか… 誰か助けてください! ちなみにピックで弾いてます ベースの種類はフェンダーのプレシジョンベース 4弦です。

  • ベースのついて

    今晩は。 僕は、バンドでベースを担当しています。 最近ベースを新しく買いかえようかなと、思っています。 予算は5万円位を考えています。 お勧めのベースを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベースの重要性は?

    CDでいろんな音楽を聴いて思うのは、バンドでベースの重要性は何だろう? CDで曲を聴いてもベースってほとんど聴こえないです。 ベースって必要ですか?

専門家に質問してみよう