• 締切済み

探索木の問題について

探索木について。 探索木において、探索効率を高めるため(探索経路を短くするため)、子の数を最大m個までとするm分探索木を考える。この木の探索についての計算量は、どのように考えれば良いですか。 説明してください。 という問題なのですが 画像のA,Bのタイプのどちらで考えればいいのかわかりません そこで、どちらのタイプで考えればいいのか あわよくば、問題についても答えを教えてください よろしくおねがいします

みんなの回答

• kmee
回答No.2

n個のデータから探索する、もっとも単純な方法は、「n個全部調べる」ことです。 これは、O(n)の計算量だということは、おわかりになるかと思います。 「探索効率を高めるため(探索経路を短くするため)」ということは、O(n)より小さいオーダーのアルゴリズムを必要とします。 さて。 Aだと、結局、 n分探索木となってしまいます。(ルートを探索対象とすれば (n-1)分木 ) これから探索するのは、結局は、上の「n個全部調べる」と同じことです。 ちなみに、m=2 のときの「二分木」はよく出てくるものです。 計算量の考えは同じです。

• ok-kaneto
回答No.1

Aの場合、子がm個までしかありませんので最大m個までしか探索できません。なので計算量はo(1)ですね。 (この数に関わらず一定)・・・計算量と深さ(木の高さ)が比例すると思ってください。 答えのヒントはlogですねー。計算量をx、全部の子の数をnとすると m^xとnが比例する関係になりますね。xをmとnで表すと...