印刷方向が逆になってしまう

このQ&Aのポイント
  • PC環境がWindows7で、AutoCAD2010を使用して図面を印刷しています。しかし、印刷設定をしてレイアウトに適用させると、他のPCで開くと印刷方向が逆になってしまいます。詳細設定を変更しても解決しません。A4サイズを選択すると、逆の方向に印刷される現象が発生します。
  • この問題により、作業分担する同僚に迷惑をかけています。レイアウトに適用しないままでいると面倒ですが、レイアウトに適用すると他のPCで逆の印刷方向になってしまいます。アドバイスをお願いします。
  • 印刷設定に関して、PC環境がWindows7でAutoCAD2010を使用しています。レイアウトに適用すると他のPCで印刷方向が逆になってしまいます。A4サイズを選択すると逆の方向に印刷されることが確認されています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷方向が逆になってしまう。

印刷設定について質問があります。 PC環境 Windows7です。 仕事でAutoCAD2010を使用しています。 図面の印刷でDocuWorksを使うのですが(バージョンは7です。) オートキャドで印刷の設定をしてレイアウトに適用をさせると、私の PCでは問題ないのですが、他のPCで同じデータを開くと、なぜか印刷方向 が縦と横逆になってしまいます。 (私のPCで縦と設定すると違うパソコンでは横になる) 安易にレイアウトに適用してしまうと周りの方がやりずらくなりますが レイアウトの適用しないままでいるのも面倒ですし、わざと私が逆の方向に チェックを入れるのも、私が大量にデータを印刷しなければいけないときなど 面倒です。 何がおかしいのでしょうか? 詳細設定を見て、いろいろ変更してみても何も変わりません。 ちなみに、いろいろ試してみて、気づいたのですが、なぜかA4サイズを選択 すると、横にチェックを入れてるのに縦の範囲を押さえる、縦にチェックを入れて るのに横を押さえるという現象が起きます。 (別のパソコンでどうなっているかまで確認していません) 作業分担する同僚に迷惑をかけている状態なので、できれば直したいです。 アドバイスありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.1

AutoCADからDocuWorksに出力ということでよろしいでしょうか? それとも、できたDocuWorksのデータを紙に出す場合のことでしょうか? DocuWorks用に印刷設定したDWGを他のPCで他のプリンタに出力する場合でしょうか? PCがかわると、プリンタの用紙設定は全て異なると思っていたほうがよろしいかと思います。 最近のプリンタは、図面が横で、用紙が縦でも同じサイズであれば、自動回転してくれるのがほとんどだと思うのですが。 なかには、用紙方向も図面方向に合わせる必要があるものもあります。 DocuWorksは、Windouwsプリンタとして使用されているような感じがします。 いちいち用紙方向サイズを読みにいくので、その都度変わるのだと思います。 プリンタの追加で、DocuWorksをDocuWorks.pc3として、登録しておけば、縦横のチェックがその都度変わることは防げると思います。 レイアウトを作成するときは、WindouwsプリンタのDocuWorksではなく、登録したDocuWorks.pc3で作成されたらどうでしょうか? まちがってたら、ご容赦ください。