年下の学生との恋愛は難しい?批判に悩む24歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーター女性が年下の大学生との恋愛について悩んでいます。周りからは経済面や将来の問題が指摘され、不安を感じています。
  • 年下で学生の相手との恋愛は大変なのか、フリーターと学生の格差はネックになるのか、結婚に向けた将来の見通しが立てられるのかなど、不安要素が多く心配しています。
  • ただし、相手の大学生も年上の恋愛に抵抗はなく、お金の問題も気にしない様子です。自分の気持ちや相手の意思を尊重し、まずは積極的に関係を深めることが大切と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからの批判…

私は恥ずかしながら24歳フリーターの女です。 そのバイト先で少し気になる人ができました。それが3個下の大学生なのですが、友達に相談したら、「学生なんてお金ないから無理!結婚だっていつになるやら分からないし、付き合って捨てられたらそれこそ最悪!」と言われてしまいました…。 仲のいい既婚者の女の人にも「結婚は実際お金がないとだめだからね。」と言われました…。 私も学生がお金ないのなんて当たり前だと思っていますが(私もお金はありませんが…)、やっぱり年下のしかも学生とは付き合うのは大変なのでしょうか…。 前、話の流れでその大学生の子が、年上でも俺は気にしないですって言ってたので、少し期待してしまったのかもしれません…。 まだ本気で好きかどうかも分からないのに気にしてる自分が恥ずかしいのですが、大学生との恋愛は難しいのでしょうか…?

noname#219691
noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.8

>「学生なんてお金ないから無理!結婚だっていつになるやら分からないし、付き合って捨てられたらそれこそ最悪!」 それは彼女の考えですから。 あなたの考えは別でもいいんですよ。 恋愛なら、お金なんて関係ないです。 ないならないなりのデートをすればいいですし、学生のバイトの方が社会人よりお金を稼いでいる場合もありますしね。高望みしなければ、学生だろうと楽しいと思いますよ。 相手が学生だとこちらの時間に合わせてくれやすいのは魅力だと思いますよ。 ただ、あなたが24歳ということはそろそろ友達の結婚ラッシュが始まります。 3年すると第2次結婚ラッシュに加え出産ラッシュが始まります。 その時に彼がまだ遊びたい人なら、待てますか? あなたが30歳になった時彼は27歳。大卒の男性の結婚ラッシュはこのあたりから徐々に始まる感じで、まだまだ遊びたい人が多いくらいです。 そのあとに別れることになったら、確かにきついですよね。 好きなら年齢は関係ないと思うんです。でも、その結婚を考えたときにタイミングが合うかどうかがポイントだと思います。 >仲のいい既婚者の女の人にも「結婚は実際お金がないとだめだからね。」 これは今すぐ結婚しないなら、関係のない話かと。 実際に年下と付き合って早々に結婚した友人もいますから、二人次第です。 あなた自身まだお若いので、結婚のことを考えず、付き合ってみるのもいいと思いますよ。 ちなみに私が夫と付き合ったとき、夫は学生でした。歳は同じですが。 お金の件は気になりませんでしたよ。 夫もバイトしていたので、基本、割り勘でした。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の考えを大事にするべきですよね。 周りの目みたいなものを気にしていたのかもしれないです… 学生の良さもあるんですね。 高校を卒業してから社会人としか付き合ったことがなかったので、気付かなかったです… 結婚したいタイミングとかが合えばいいですね。長く付き合って別れたらが確かにきついですもんね… まだ付き合ってもいないのに本当妄想ですが…w彼女がいたこともないおとなしい人なので付き合えるかも謎ですし… 体験談など勇気が出るものでした! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#198615
noname#198615
回答No.7

仲のいい既婚者の女の人や友達が気にしていることは、あなたが気にしていることですね。 何も始まっていない21歳の大学生に対して、結婚のとことまで考えてるのは妄想に近くありませんか。 なによりまずその人と始めましょうよ。 考えるのはその後にして、、、。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学生なんてお金ないと色々言われて多少気にしていたのかもしれないですね… 妄想みたいなものですね…恥ずかしいです… 付き合えるかどうかですよね。

noname#198044
noname#198044
回答No.6

貴女がその学生のことがどうしても好きだったら付き合えばいいでしょう。 結婚なんて将来的な話で別に今すぐするわけじゃないんですからこれからお互い結婚できるぐらいまで稼いでいけばいいと思います。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず付き合えるかどうかですよね… 本当稼げばいいだけのことなのに考えすぎてました。

noname#198401
noname#198401
回答No.5

そんな事ないと思われるかも知れませんが、 女性は女性の幸せが嫌いです。本能的にでしょう。 嬉しそうに男が出来たと話をしてみると 「そんな男は○○に決まってるから止めた方がいい!」 とか何の根拠もないネガティブキャンペーンが始まります。 反対に少し辛そうな顔で「新しい彼は●●なんだよねぇ」って感じで悪い部分を話したりすると 「でも彼にだって○○な良いとこだってありそうだし、良い彼氏出来て良かったじゃん!!」 って喜んでくれるのです。 これは年を重ねる程顕著に現れます。 結婚考えてる彼だって友達に紹介した時にネガティブキャンペーンが始まったら羨ましがられるような彼なんだと思って下さいね。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女ですが、同じくそういうのは感じます… 友達はそうじゃないとは思いたいですが… でも今好きな人はお世辞にもいい男とは思われなさそうなので、ネガキャンはないかもしれないです…w

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

ご友人は、あなたがうらやましいんじゃないでしょうか(笑) 年下の大学生なんかとうまくいかせないわよ!みたいな(笑) 結婚がしたいので相手を見つけたい、ということなら 大学生は対象範囲外でしょうね。 実家がめちゃくちゃ金持ちなら話は別でしょうけど。 結婚なんて考えてないのならば、大学生だろうが関係ないでしょう。 お金がなくてもお互いに一緒にいたいと思えるなら、 それなりに工夫するでしょうし、何も問題ないと思います。 彼が「あなたが年上だからお金をだしてくれるだろう」 みたいな考えを持っていなければいいんですけどね。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うらやましいんですかね…w うまくいくもなにも、何も始まっていないので、ないとは思うのですが…w 今はまだ結婚とかは考えていないので、好きなら普通にアタックするべきなんですかね。 お金のことは、ないのが当たり前に思っているので気にならないです!友達にお金のことを言われて気にしてしまったのかもしれません… そんな人じゃないことを祈ります…

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

確かに周りの人は否定的な事を言う人もいますけど、これは質問者さんが決める事です。 別に大学生だろうが誰だろうがいい人なら恋愛してもいいと思います。 今は結婚のことより、どんどん人を好きになって恋愛する方がいいと思います。 あまり変に難しく考え過ぎないように頑張って下さい。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付き合ってもないのに結婚を考えるのなんて早いですよね! 本当に難しく考えてたかもしれません… 結婚とか年齢差を抜きにして好きか考えたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 友達は、結局は踏み台にされてキズを付けられるだけだから止めとけ! と言ってるんですよ。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達はそうだと思います… 友達の意見もちゃんと聞くべきですよね。

回答No.1

あなたが一方的に好きになっているのがまずいですね。 大学生から見ると18~22歳でも 年の差を感じるわけで・・・ 社会人から見たらたった3歳の年の差でも 大学生から24歳の女性を見たら 「お姉さん」感覚は否めません。 二十歳前後の女の子と張り合う自信はありますか? 大学3年生、4年生なんてサークルで 1年生の女子に指導したり 頼りになる先輩として好かれまくりですよ。 彼には大学でも出会いがあるわけで・・・ 彼の世界や日常生活が見えないのも不安ですね。 普段の働きぶりは上の人に頼ったりすることはありませんか? 学校ではリーダーシップを取ってもおかしくない年齢なわけです。 食事など誘ってみて 彼がどれくらい男気を見せて引っ張ってくれるかを 見てはどうですか? 数年後、周りが結婚ラッシュで あなたが結婚を考え始めるころ 彼は働きはじめたばかりです。 彼が子供は早くに欲しいとかなら 彼25歳-あなた28歳が最速でしょうね。 彼に結婚願望がなければあなたが30代中盤になっても 「結婚?子供?まだ自由でいたいからいいよ?」という バッドエンドもあります。 逆に、今彼女がいなくて、 医学生とか将来有望なら 今から料理作ったりして 囲い込む方法もありますね。 妄想は広がりますがじっくり相手を見定めることですね。 20歳前後はやりたい盛りですし 「年上の全然オッケー」はその伏線かもしれません。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに大学生なんか出会いでいっぱいですよね… すごいおとなしい人なんですが、上の人に頼ったりはしないですね。ただ仕事に責任感を持っているというか、給料もらってるんだからしっかり働くっていう姿勢に引かれました。あとオタクなところに… すごいおとなしい人なので、男気なんかはなさそうかなと勝手に思ってます…w まだまだ結婚なんて先ですよね。付き合ってもないのに周りの結婚って言葉に反応して恥ずかしいです…

関連するQ&A

  • 年下に恋愛についてです。

    年下に恋愛についてです。 女が年上、男が年下の場合の恋愛って 年下君の方からすごく好意を抱いてくれないと上手くいかないって、よく聞きます。 これ、本当ですか?? 連絡先を聞いたりして行動に出るべきと思うんですが、 どーしてもバイト先で会えると避けてしまいます。 27歳、女なんですけど、学生の頃のような片思いで… 本当戸惑っています。 どんなアピールが必要でしょうか。 あまり喋らないし、私が副業でやってるバイト先での恋愛なので、たまにしかバイトもかぶりません。 彼は22歳の大学4年生です。 しかもあと半年弱で彼は就職のため実家へ戻ってしまいます。 なんとかしたい!! 連絡先知りたいし、彼女いるかも聞きたい! でも、いきなりだと引かれる気がしたり… 残りのバイトがやりづらくなったら申し訳なくて。 でも、こんな気持ち久しぶりなので、大切にしてなんとかアクションおこしたい!! 年上からアピールしても大丈夫でしょうか? 教えてください(´・ω・`)

  • 年上の女性が似合う年下男性の特徴

    年上の女性が似合う年下男性の特徴 年上の女性に、恋愛対象として見てもらうのは難しいですか? また、25,26,27歳くらいの女性は、やっぱり結婚を意識しないとだめですかね? 自分 はよくバイト先の年上の既婚の女性から、 ○○くんは年上の女性じゃないとダメだよね。5~6歳くらい離れてる人がいいと思う!年下は無理だと思う! といつも言われます。しかも、バイト先の結婚している女性全員が同じことをいいます。 また、この前、28,29歳の女性と飲む機会があり、そのときにも、私たちと同じくらいの年の女性がいいと思う!と言われました。 なぜこういうこと言われるのでしょうか?初対面の人にも言われるって相当ですよね?そんなに頼りないのかな? たしかに、自分自身、年下といるより年上といるほうが楽しいと感じます。話していて楽だし、楽しいです。年下だと上手く話しが弾みません。 なんでこんなにも、年上の女性がいいと思うと言われるんでしょうか?じよのいう、頼りがいがあるってなんですか? ちなみに、22歳です。

  • 19歳の彼と26歳の私(かなり長文です)

    彼は大学1年生の19歳、私はある資格を取る為に今は仕事を辞め、フリーターの26歳です。 出会いはバイト先なんですが、最初はただのスタッフの内の一人としてしか見ていなかったのですが、最近彼のことが気になって仕方がないんです(-_-;)  気になり出したきっかけは、彼が『一度お客さんとしてお店に来てみたいから、一緒に休み希望を出して行こうか~(ちなみにバイト先が飲食店です)』(←働いてる店だと気まずいので別の店舗に)と私に誘ってきてくれてからです。 私は年の割に(^_^;)気が‘かなり’若いので、同世代のスタッフよりも学生達との方がよく話が合います。よく男っぽいスパっとした性格だと言われます。  彼と2人きりになると、今までしてきた恋愛の話や、他の女の子にはしないようなプライベートな話や、自分は奥手だから年上と付き合ってみたいとか、彼女ができたら○○をしたい・○○に行きたいとか、○○さん(私)のそーゆーの好き☆ とかいった話をよくしてきます。 勘違いだと言われればそれまでですが、かなり嬉しいです…。 バイトメンバーの中では彼が一番年下で、仕草やものの言い方が母性本能をくすぐって仕方ないです。そしてたまに見せる男らしさにいつもパンチを食らってしまいます(笑) ちなみに今まで付き合ってきた男性はほとんどが年下でした。たまたまですが…。 でも、、、 私ももう26歳で立派な大人の年齢なので、付き合うのならその先に『結婚…』という言葉がどうしてもちらついてきてしまいます。そこまで強い結婚願望があるわけでもないんですが、やっぱりいい年して学生と(しかも10代…)付き合うだなんて非現実なのかな?と、落ち込んでしまうんです。 でも同年代で結婚したいと思える人が今までおらず、気になってしまった人がたまたま7歳下の学生でした。 私はどうしたらいいのでしょうか?彼に走りたい気持ちと、ブレーキをかける気持ちでいっぱいいっぱいです。

  • 年上の男性

    こんにちは。私は今年20になる学生です。 バイト先の研修で知り合った8歳年上の男性(彼も研修生)が気になっています。 現場が違うので普段会うこともなく、たまに一緒に研修を受けた仲間と飲みに行くと会うくらいです。 今度は2人でデートしましょう、などと何度か言われましたか、実際誘われるときは他の人も一緒です。 思い切って私から食事にでも誘おうかと思ているのですが、8つも年下の女から誘われるのってどうなんでしょうか? あまり年上の男性と接する機会がないので、いきなり何だコイツ、とか思われないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏

    最近年下の彼氏と付き合い始めました。6歳年下です。 私はもうすぐ30歳になるので、結婚も視野に入れているのですが 彼の給料は手取りで14万円ほど。とても生活できるような金額ではありません。 仕事も生きがいとか考えない人です。 私は派遣社員で働いていて、彼より収入はありますが、子どもができたら 辞めるつもりなのでお金の面で困っています>< 私が正社員で賞与ももらえるような会社にいたらまだ良かったのですが。。 本気で結婚を考えるのなら、やはり年上のお金のある男性の方が良いのでしょうか? 私は今まで年上男性と付き合った経験がありません。 学生時代に先輩に苛められた経験があり、トラウマになっています↓↓ 以前結婚相談所に登録したら期限になって紹介があったのは 気持ち悪いような人で、全然ダメでした>< 年下の男性と付き合っている、または結婚された方で 経済的に困っている方とかいらっしゃいますか? またそれが原因で年下の男性と結婚した方とかいますか? ちょっと疑問に思って質問してみました・・・。

  • 年上の同性(女)から好かれない

    こんにちは。 大学1年 女 です。 私はバイトでも学校の先生でも、 同世代や年下からは 男女関係なく気にいられている、というか楽しくやっていけるのですが 年上の同性、つまり 年上の女性からは はっきり言ってかなり嫌われます。 年上と言っても5才以上の年上です。 年上でも同じ大学生や専門学生などの1才~3才差くらいの女性とは仲良くなれます。 逆に年上の異性(男性)とは 1番仲良くなりやすいです。 というより やっぱり年上だからか よく気にかけてくれたり 話しかけてくれたり みんなで遊びに誘ってくれたり 年上だけど私もそんなに気を使ってないし 居心地が良いです。 バイト先でも 女の子達は 年上の女の先輩から ちゃん付けで呼ばれているのに 私はいつまでたっても 名字にさん付けです。 仕事もそこそこやってるのに 文句ばかり言われます。 このあいだ 「〇〇さんそこ邪魔!」 と言われ、まあたしかに邪魔な所に立ってたので普通に反省したんですが 同じ日、その先輩も同じように邪魔なところに立っていて、 私が「すいませ~ん」 と言いながら通らせてもらったんですが ごめんのひとこともなし、 というより私の存在を無視。 どこうともしない。 まあこのひとは 今までもずっとこんな感じなので もういいんですが。 年上の同性から嫌われるって なんでなんでしょう? 先ほども書きましたが、 少し年上の同性とは 全然普通に仲良いです。 5才以上年上から主婦さんまでには 嫌われやすいです。 優しいひともいますが。

  • 6つ年下の彼

    20代後半の女です。 6つ年下の学生と付き合うのってどう思いますか? 20代後半にもなると結婚のことを考えたりしますよね?けどその子にしたらそこまでは考えたりしませんよね? 学生のときってちょっと年上の人に憧れるから、そんな感じで軽くしか思ってないもんですかね・・・。 ただ好きってだけで付き合っていいもんでしょうか・・・。 *まだ付き合ってません

  • 本心でしょうか?

    バイト先の1つ年下の女性の言葉が気になります。 普段から彼女は人懐こく、私が年上ということもあってか彼女からは頼られています。 バイト中に困ったことがあると呼ばれたり、例えば大学は違うのですが「私、英語わからないんですよ~」と言われ勉強を教えてと頼まれます。 このように彼女からは頼られているより、むしろ雰囲気的には甘えられている感じで、好意的に接してもらっています。 そんな彼女からはいつも「~さんは優しいです」といつも褒めてくれるのですが、ある時に彼女から「そんな~さんが本当に大好き!」と話の流れの中で言われました。 またある時には彼女が困っていたのを手伝ったら「~さんが来てくれないかと思ってたんです。私の思いが通じたんですね!」と言われることもありました。 私は彼女に好意を持っているのでこう接してもらうのは嬉しいのですが、上記のように話の流れの中でとはいえ「大好きです」なんて言えるのか?と思ってしまいます。 彼女のこれらの言葉は本心で言ってると思いますか?

  • 交際相手に対する周りの意見について

    いつもお世話になっております。 恋愛や結婚話になったときお前は結婚するなら年上やと いつも言われます。以前、母からもそんなことを言われたことが あります。 結婚するとき、両親や周りが反対する結婚はうまくいかないと よく聞きます。 これと同じように、周りの意見が一致しているということは やはりそうなのでしょうか? また、人から上記のように見られるのは、 多分、僕が頼りなくて、かわいがられるタイプに 見られているから、頼りがいがあって引っ張っていくような 女性が合うのではと思うからだと思います。 でも年下でもそういうタイプがいると思うのですが、 やっぱり年上と年下では同じタイプでも何か違うもの なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!年下に好かれるのはなぜ?

    27歳女です。 最近2~3個年下の男性ばかりに好かれます。と言っても、年が年なので同い年や年上と出会うことが少ないと言えばそうなのですが…。 昔もバイト先の年下のコに好意を持たれることが多かったです。 年下に好かれる人ってどういう人なのでしょうか?