年下の学生との恋愛は難しい?批判に悩む24歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーター女性が年下の大学生との恋愛について悩んでいます。周りからは経済面や将来の問題が指摘され、不安を感じています。
  • 年下で学生の相手との恋愛は大変なのか、フリーターと学生の格差はネックになるのか、結婚に向けた将来の見通しが立てられるのかなど、不安要素が多く心配しています。
  • ただし、相手の大学生も年上の恋愛に抵抗はなく、お金の問題も気にしない様子です。自分の気持ちや相手の意思を尊重し、まずは積極的に関係を深めることが大切と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからの批判…

私は恥ずかしながら24歳フリーターの女です。 そのバイト先で少し気になる人ができました。それが3個下の大学生なのですが、友達に相談したら、「学生なんてお金ないから無理!結婚だっていつになるやら分からないし、付き合って捨てられたらそれこそ最悪!」と言われてしまいました…。 仲のいい既婚者の女の人にも「結婚は実際お金がないとだめだからね。」と言われました…。 私も学生がお金ないのなんて当たり前だと思っていますが(私もお金はありませんが…)、やっぱり年下のしかも学生とは付き合うのは大変なのでしょうか…。 前、話の流れでその大学生の子が、年上でも俺は気にしないですって言ってたので、少し期待してしまったのかもしれません…。 まだ本気で好きかどうかも分からないのに気にしてる自分が恥ずかしいのですが、大学生との恋愛は難しいのでしょうか…?

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.8

>「学生なんてお金ないから無理!結婚だっていつになるやら分からないし、付き合って捨てられたらそれこそ最悪!」 それは彼女の考えですから。 あなたの考えは別でもいいんですよ。 恋愛なら、お金なんて関係ないです。 ないならないなりのデートをすればいいですし、学生のバイトの方が社会人よりお金を稼いでいる場合もありますしね。高望みしなければ、学生だろうと楽しいと思いますよ。 相手が学生だとこちらの時間に合わせてくれやすいのは魅力だと思いますよ。 ただ、あなたが24歳ということはそろそろ友達の結婚ラッシュが始まります。 3年すると第2次結婚ラッシュに加え出産ラッシュが始まります。 その時に彼がまだ遊びたい人なら、待てますか? あなたが30歳になった時彼は27歳。大卒の男性の結婚ラッシュはこのあたりから徐々に始まる感じで、まだまだ遊びたい人が多いくらいです。 そのあとに別れることになったら、確かにきついですよね。 好きなら年齢は関係ないと思うんです。でも、その結婚を考えたときにタイミングが合うかどうかがポイントだと思います。 >仲のいい既婚者の女の人にも「結婚は実際お金がないとだめだからね。」 これは今すぐ結婚しないなら、関係のない話かと。 実際に年下と付き合って早々に結婚した友人もいますから、二人次第です。 あなた自身まだお若いので、結婚のことを考えず、付き合ってみるのもいいと思いますよ。 ちなみに私が夫と付き合ったとき、夫は学生でした。歳は同じですが。 お金の件は気になりませんでしたよ。 夫もバイトしていたので、基本、割り勘でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の考えを大事にするべきですよね。 周りの目みたいなものを気にしていたのかもしれないです… 学生の良さもあるんですね。 高校を卒業してから社会人としか付き合ったことがなかったので、気付かなかったです… 結婚したいタイミングとかが合えばいいですね。長く付き合って別れたらが確かにきついですもんね… まだ付き合ってもいないのに本当妄想ですが…w彼女がいたこともないおとなしい人なので付き合えるかも謎ですし… 体験談など勇気が出るものでした! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#198615
noname#198615
回答No.7

仲のいい既婚者の女の人や友達が気にしていることは、あなたが気にしていることですね。 何も始まっていない21歳の大学生に対して、結婚のとことまで考えてるのは妄想に近くありませんか。 なによりまずその人と始めましょうよ。 考えるのはその後にして、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学生なんてお金ないと色々言われて多少気にしていたのかもしれないですね… 妄想みたいなものですね…恥ずかしいです… 付き合えるかどうかですよね。

noname#198044
noname#198044
回答No.6

貴女がその学生のことがどうしても好きだったら付き合えばいいでしょう。 結婚なんて将来的な話で別に今すぐするわけじゃないんですからこれからお互い結婚できるぐらいまで稼いでいけばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず付き合えるかどうかですよね… 本当稼げばいいだけのことなのに考えすぎてました。

noname#198401
noname#198401
回答No.5

そんな事ないと思われるかも知れませんが、 女性は女性の幸せが嫌いです。本能的にでしょう。 嬉しそうに男が出来たと話をしてみると 「そんな男は○○に決まってるから止めた方がいい!」 とか何の根拠もないネガティブキャンペーンが始まります。 反対に少し辛そうな顔で「新しい彼は●●なんだよねぇ」って感じで悪い部分を話したりすると 「でも彼にだって○○な良いとこだってありそうだし、良い彼氏出来て良かったじゃん!!」 って喜んでくれるのです。 これは年を重ねる程顕著に現れます。 結婚考えてる彼だって友達に紹介した時にネガティブキャンペーンが始まったら羨ましがられるような彼なんだと思って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女ですが、同じくそういうのは感じます… 友達はそうじゃないとは思いたいですが… でも今好きな人はお世辞にもいい男とは思われなさそうなので、ネガキャンはないかもしれないです…w

• cherio54
回答No.4

ご友人は、あなたがうらやましいんじゃないでしょうか(笑) 年下の大学生なんかとうまくいかせないわよ!みたいな(笑) 結婚がしたいので相手を見つけたい、ということなら 大学生は対象範囲外でしょうね。 実家がめちゃくちゃ金持ちなら話は別でしょうけど。 結婚なんて考えてないのならば、大学生だろうが関係ないでしょう。 お金がなくてもお互いに一緒にいたいと思えるなら、 それなりに工夫するでしょうし、何も問題ないと思います。 彼が「あなたが年上だからお金をだしてくれるだろう」 みたいな考えを持っていなければいいんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! うらやましいんですかね…w うまくいくもなにも、何も始まっていないので、ないとは思うのですが…w 今はまだ結婚とかは考えていないので、好きなら普通にアタックするべきなんですかね。 お金のことは、ないのが当たり前に思っているので気にならないです!友達にお金のことを言われて気にしてしまったのかもしれません… そんな人じゃないことを祈ります…

• zakiyu
回答No.3

確かに周りの人は否定的な事を言う人もいますけど、これは質問者さんが決める事です。 別に大学生だろうが誰だろうがいい人なら恋愛してもいいと思います。 今は結婚のことより、どんどん人を好きになって恋愛する方がいいと思います。 あまり変に難しく考え過ぎないように頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付き合ってもないのに結婚を考えるのなんて早いですよね! 本当に難しく考えてたかもしれません… 結婚とか年齢差を抜きにして好きか考えたいと思います。

• borg121
回答No.2

友達は、結局は踏み台にされてキズを付けられるだけだから止めとけ! と言ってるんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達はそうだと思います… 友達の意見もちゃんと聞くべきですよね。

回答No.1

あなたが一方的に好きになっているのがまずいですね。 大学生から見ると18~22歳でも 年の差を感じるわけで・・・ 社会人から見たらたった3歳の年の差でも 大学生から24歳の女性を見たら 「お姉さん」感覚は否めません。 二十歳前後の女の子と張り合う自信はありますか? 大学3年生、4年生なんてサークルで 1年生の女子に指導したり 頼りになる先輩として好かれまくりですよ。 彼には大学でも出会いがあるわけで・・・ 彼の世界や日常生活が見えないのも不安ですね。 普段の働きぶりは上の人に頼ったりすることはありませんか? 学校ではリーダーシップを取ってもおかしくない年齢なわけです。 食事など誘ってみて 彼がどれくらい男気を見せて引っ張ってくれるかを 見てはどうですか? 数年後、周りが結婚ラッシュで あなたが結婚を考え始めるころ 彼は働きはじめたばかりです。 彼が子供は早くに欲しいとかなら 彼25歳-あなた28歳が最速でしょうね。 彼に結婚願望がなければあなたが30代中盤になっても 「結婚?子供?まだ自由でいたいからいいよ?」という バッドエンドもあります。 逆に、今彼女がいなくて、 医学生とか将来有望なら 今から料理作ったりして 囲い込む方法もありますね。 妄想は広がりますがじっくり相手を見定めることですね。 20歳前後はやりたい盛りですし 「年上の全然オッケー」はその伏線かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに大学生なんか出会いでいっぱいですよね… すごいおとなしい人なんですが、上の人に頼ったりはしないですね。ただ仕事に責任感を持っているというか、給料もらってるんだからしっかり働くっていう姿勢に引かれました。あとオタクなところに… すごいおとなしい人なので、男気なんかはなさそうかなと勝手に思ってます…w まだまだ結婚なんて先ですよね。付き合ってもないのに周りの結婚って言葉に反応して恥ずかしいです…