• 締切済み

職場で罵声や中傷、悪口雑言をする人の心理

管理職でありながら社会秩序から逸脱した(としか表現できない)言葉をもって、部下や同僚をけなし、不機嫌そうなオーラをいつも発している人。 「馬鹿か!」「おまえは使えねー」「あんなのはクソだ」「そんなこと聞くんじゃねーよ!」…。 そ他の具体的表現は控えますが、特に部下に対してはひどい。反面、上司には普通の会話が可能。どの職場にもこのような方は居る、とは聞きますが、素朴に“なぜ”なのでしょう?また、明らかに悪い言動を修正できるのでしょうか? 今の世の中、このような職員へのカウンセリングに実績をもった業者(病院、カウンセラー、コンサル等)貴重な情報をご存じないでしょうか。 単純に性分、と片付けるには疑問があります。家庭や近所、子どもや家族、金銭等のトラブル、その他心配ごと等、内面に抱えていれば機嫌なんか悪くなります。であれば組織として開眼させる手立ては無いのでしょうか?我々が愚痴って文句を言ってもなんの解決にもなりません。前へ進みたいので、貴重なご意見やご提案を頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#198740
noname#198740
回答No.5

上記の事は分からないですが 八つ当たりとか、誰かから聞いた情報で確認もせず勝手に怒鳴るとか 勝手に勘違いして怒鳴ってるとか?

回答No.4

こんなのごろごろいますよ。 たいがいの輩は、実力もないのが間違って管理職になって威張りたいだけだと思うな。 それと、部下を私物化した考えをしている可能性もあると思う。 余りにも酷い時は、録音して人事にでも提出してやれば良いでしょう。 私は、暴言を吐いた馬鹿上司に対し、証拠を人事に持って行って相談したら、異動になりました。 あとは、一人ではなく皆でもっと上の上司に相談することですね。 直属の上司に嫌われたらどうなるかはわかっているはずですから。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

言葉が汚いだけですね。 悪口雑言とは違います。 単に性格でしょう。 ただし、コンプライアンス的に問題ありそうなので、クビにするしかないんじゃないでしょうか? カウンセリングじゃ治らないと思います。 人生をやり直すしかないですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

上司の上司(管理職の上司)に、その罵詈雑言を録音したICレコーダーの音声を聞かせれば済むことです。 その管理職に対して指導、ひいては異動をさせられるのは、その管理職の上司ですから。 上司の上司と同じ意見になるのは、挟み撃ちとして効果的ですよ。

関連するQ&A

  • カウンセリングのことで…

    メンタルクニックに通院しながら、臨床心理士によるカウンセリングを受け始めました。 これまでに同じカウンセラーの方で4回ほど受けました。 カウンセラーによって、カウンセリングの仕方も違うでしょうし、相性もあると聞いていたので、何とも言えないのですが・・・ 毎回、私が話した内容に対してカウンセラーが更に深く問いかけてきて、それに対してまた私が答えて・・・と進んでいくのですが、困ったことに私はうまく返答(言葉で表現)できなかったり、余計に何を言いたいのかわからなくなってしまうんです。 カウンセリングって、自分の内面を整理していくものだと思っていたのが逆の状態です。 今後も続けたほうがいいのか悩んでいます。 他のカウンセラーに変えてもらったほうがいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内面、外見磨きのためにカウンセラーさんを探しています。

    内面、外見磨きのためにカウンセラーさんを探しています。 現在、好きな人に他の女性がいるため、内面も外見も磨きライバルに打ち勝ちたいと考えています。 彼の好みなどを研究したり、自分の内面を見つめなおしたりしましたが 具体的にどうがんばればいいのか戸惑っています。 そのため、助言をしていただけるようなカウンセリングをしているところを探しています。 地方在住のため、メールか電話、スカイプなどでのカウンセリングを希望しています。 自分で探していても限界があるのと、実際体験した人のお話を聞きたいと考え質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • カウンセラーの対応。

    カウンセラーの対応。 現在、カウンセリングに通っているのですが(月1程度) 前回、一緒に住んでいる彼とゴタゴタがありその事をカウンセラーに話しました。 彼の性格なども話して(彼はどんな時に機嫌が良くてどんな時に機嫌が悪いですか?など)彼自身「こどもタイプ」であって保護者を求めてしまうタイプなのではないか?と言うことだったんですがカウンセラーに「恐らく今は彼にとってあなたが保護してもらう相手になっている。だったらあなたの精神状態を良くしておかないと」みたいな事をいわれました(上手く表現出来ずにすいません) でも私アダルトチルドレンなんです。 カウンセリングに通うきっかけもアダルトチルドレンで、少しでも良くなれれば気持ち的に回復出来たら…と思い通ってるんです。 (勿論、カウンセラーはアダルトチルドレンだと言う事を知っています) 言われた時はそうなのかと思ったんですが、時間が経って冷静になって考えたら「これは私がアダルトチルドレンだと理解した上でのアドバイスなのかなぁ…」と疑問に思ってしまって。 私は人に甘えるのが下手でどちらかと言えば人に頼られたり、辛い時も平気な顔してるタイプです。 でも、心の中は誰かに頼りたくて甘えたくて…彼に対しても本当は甘えたいけれど、それが出来ずにいます。 それでも尚お母さん役をしなくてはいけないのですか? カウンセラーの言ってる事はカウンセラーとして適切でしょうか? そろそろカウンセリングに行く時期なのですが、どうしようか悩んでいます。

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場での罵声

    先週から宅配のピッキングのパートを始めました。他のパートさんなどはとても親切で良いのですが社長が問題です。とにかく口うるさく注意されるのではなく、とにかくけなされるのです。たとえば軍手を忘れたといえば「幼稚園でもあるまいし何を考えてるんだ・・・・」小言10分 何か質問がありますか?と聞かれ「今は大丈夫です。何かあった時に聞きます」と言えば「何を言っているんだ、今質問は無いかと聞いているんだから余計な事を言うな」それを一日中何度もほじくり返し言う。 他にもここには書き表せないほど・・パートを始めて一週間で沢山あります。私の他に6人入ったのですが一人の方が本日辞めました。 これ以上いると欝になると言っていました。とにかく誰にでもそんな調子です、唯一 社長の息子だけには怒鳴らないそうです。時間帯も9時から1時と小さい子供がいる家庭としては続けたいのですが、このまま怒鳴り声を気にせずに仕事を続けていくアドバイスは無いでしょうか?ちなにみ朝から社長は私達の職場にぴったり張り付いています。

  • このカウンセリングは失敗?

    時間終了間際になって過去の原因の話になり、時間はかまいませんもっと話を聞きますと言ってくれたものの、終了間際だったので次回で結構ですと言えば、その回になるとなぜかこちらの話も聞かず一般論の話をされ終わったり、他の患者の話ばかり延々聞かされこちらの話も満足にできていないのにあなたはたいしたことないんだと独り言を言って、過去の話をまったく聞いてくれなかったり、心理学的なことを話してくれるといっていたのに次の回になると、そのことはすっかり忘れられていたり・・・・ 少しこちらの話ができても、メモもしてくれなくて、前回と話が連動しないまま、続けています・・・・・ カウンセリングの最中に、カウンセラーがこちらに質問しないで、○○だから○○ということだろう、なるほど・・・・ということは・・・・と独り言を言って考える場面も多く・・・・ 治療でわざとやっているのかな・・・・と黙っていたんですが、口調や、表情がなんだかカウンセラーの素の感情表現に見えるときもあり・・・・・ ひょっとして、嫌な患者になっているのかな、と、カウンセリングを受けているのにカウンセラーとの関係を考えてしまって落ち込んだり・・・・ ちょっとびっくりしたんですが、カウンセラーが次回の約束の日時を間違って覚えていて、ばつが悪そうにこちらに話をあわせたりしたこともあって・・・・・ 適当に付き合っておけばよいとでも思われているのかな・・・・・ 結局、治療してもらいたい話はほとんど聞いてもらっていません。 カウンセリングってこういうものなんでしょうか。

  • 職場の人に中傷

    職場の人にSNS(LINEではなく、自分のタイムラインに)で毎日、分かるように中傷されたら、直接挨拶しなくなるのは普通の対応ですか? なるべく仕事で必要最低限に関わらないようにするのは普通のことかと思いますが、常識もありますよね? ですが、シカトされるようなことをしたって自覚をもってるなら挨拶シカトも仕方ないことで、受け入れるべきですか?

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • 悪口を言う人の心理

    僕は今中学生です。 最近好きな人ができたんですが、 その人は最近自分の悪口を友達に 言ってます。 多分、そんなに顔も悪くないし 他の女子とも話せるので、 気持ち悪いという事では無いのですが、 相手は自分の悪口結構言ってます。 これは諦めた方がいいんでしょうか?

  • 悪口を言う人の心理を教えて下さい。

    悪口を言う人の心理を教えて下さい。 昨年から小学校の同級生に友達になってほしいと言われ、何度か遊ぶようになりました。今は20歳ですが当時その子に虐められていたので、やはり関わるとしんどくなります。 だから最近は縁を切ろうと思ってメールの返事はしないようにしていました。 それでも遊びの誘いとか、しつこく連絡してくるので「虐められた事を思い出すから他の友達を探してください」みたいな内容でメールを返しました。 その後すぐ、何通か連続して返信がきました。「あんたなんか本気で相手にしてない」「他にいい友達いっぱいいる」「被害者ぶるな」とか刺々した内容でした。 この人は結局は私の事をどう思っているのでしょうか。