• 締切済み

職場で罵声や中傷、悪口雑言をする人の心理

管理職でありながら社会秩序から逸脱した(としか表現できない)言葉をもって、部下や同僚をけなし、不機嫌そうなオーラをいつも発している人。 「馬鹿か!」「おまえは使えねー」「あんなのはクソだ」「そんなこと聞くんじゃねーよ!」…。 そ他の具体的表現は控えますが、特に部下に対してはひどい。反面、上司には普通の会話が可能。どの職場にもこのような方は居る、とは聞きますが、素朴に“なぜ”なのでしょう?また、明らかに悪い言動を修正できるのでしょうか? 今の世の中、このような職員へのカウンセリングに実績をもった業者(病院、カウンセラー、コンサル等)貴重な情報をご存じないでしょうか。 単純に性分、と片付けるには疑問があります。家庭や近所、子どもや家族、金銭等のトラブル、その他心配ごと等、内面に抱えていれば機嫌なんか悪くなります。であれば組織として開眼させる手立ては無いのでしょうか?我々が愚痴って文句を言ってもなんの解決にもなりません。前へ進みたいので、貴重なご意見やご提案を頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#198740
noname#198740
回答No.5

上記の事は分からないですが 八つ当たりとか、誰かから聞いた情報で確認もせず勝手に怒鳴るとか 勝手に勘違いして怒鳴ってるとか?

回答No.4

こんなのごろごろいますよ。 たいがいの輩は、実力もないのが間違って管理職になって威張りたいだけだと思うな。 それと、部下を私物化した考えをしている可能性もあると思う。 余りにも酷い時は、録音して人事にでも提出してやれば良いでしょう。 私は、暴言を吐いた馬鹿上司に対し、証拠を人事に持って行って相談したら、異動になりました。 あとは、一人ではなく皆でもっと上の上司に相談することですね。 直属の上司に嫌われたらどうなるかはわかっているはずですから。

• area_99
回答No.3

言葉が汚いだけですね。 悪口雑言とは違います。 単に性格でしょう。 ただし、コンプライアンス的に問題ありそうなので、クビにするしかないんじゃないでしょうか? カウンセリングじゃ治らないと思います。 人生をやり直すしかないですね。

• trytobe
回答No.2

上司の上司(管理職の上司)に、その罵詈雑言を録音したICレコーダーの音声を聞かせれば済むことです。 その管理職に対して指導、ひいては異動をさせられるのは、その管理職の上司ですから。 上司の上司と同じ意見になるのは、挟み撃ちとして効果的ですよ。