日本で民間軍事会社の合法性と民間警備会社の武装について

このQ&Aのポイント
  • 日本で民間軍事会社は合法化されたのか
  • 民間軍事会社の設立と武装に関する議論
  • 民間警備会社の武装に対する状況と課題
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で民間軍事会社は、設立を認められていますか

シリアの反政府組織に協力していた人が、イスラム国なる組織に拘束されました。 その人は護身用と称して、銃器を所持していました。 以前、中東地域で無防備の少年が旅行中、過激派に捕らえられて殺される事件がありました。その時日本では、自己責任論が横行し、殺されても仕方ない的な反応が広がりました。 先例を重視する日本の習慣では、この度の件も、自己責任ではないでしょうか? でも、マスコミの風潮はまるで違っています。 そもそも日本では、武器の携帯は違法です。ましてや憲法に反する民間の武装組織なんて、反社会団体の抗争に使われる銃器などと同じレベルかと思います。 報道では違法性、違憲性の指摘は一切ありません。 これはどういう事ですか? 辺野古では基地反対のデモ隊に対して、自衛隊員を警察が警備し、さらにその前面には民間警備会社の隊列がありました。 質問です。 1.民間軍事会社は、解釈改憲によって合法になりましたか。 2.民間警備会社も、武装が認められることになるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.6

1 合法ですが、外国であっても日本人の銃の所持は認められていません (例外あり・以下) ※外国ならOKと言っている人は、アレです なので、日本人が銃を所持しない場合に限ります 2 なので、銃以外の武装ならOKでしょう 相手を殺傷させる武装は未必の故意により無理かと思います 例外として海賊多発海域に限り日本船籍に、小銃などで武装した民間人の乗船を認める日本船舶警備特別措置法が制定されています

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答をお寄せ下さった皆様に感謝します。 お礼文を考えるに当たって、数々の疑問が湧いてきて、つい遅くなってしまいました。 自分でも調べてみたのですが、法人の設立は、許可制から順次認可制へと移行している状況が理解出来ました。許可制とは「本来は禁止だが、条件を満たせば禁止を解除する制度」で、認可制とは「一定条件を満たしてさえいれば、禁止はしない制度」と言えそうです。 例えば、飲食店を開業したい場合には、所定の届け手続きと共に、地域担当保健所の衛生条件確認で営業が認可される様な。以前は、許可申請の他、近隣同業他者への影響度も許可基準に数えられていました。 そういう観点からすれば、民間軍事会社の設立も、違法では無いと言えそうです。 けれども、外国の軍事活動に戦闘員を派遣したり、そのための武器を外国で調達する行為が合法とは、心情的に納得出来ません。日本国外での行動に、日本の法律が適用出来ないとすると、海外旅行先での殺人事件も、帰国後は罪に問われないことになって仕舞います。 お寄せ戴いたご回答には、「法文に明記されていないから合法」とのご意見も窺えました。 憲法96条には、改憲に必要な手続きが明記されています。それを無視しての一内閣による解釈変更閣議決定は、明らかに違憲な行為であり、9条を文字通り解釈すれば自衛隊も違憲な存在となります。ただ、自衛隊の存在に関しては「専守防衛」を条件に、共産・社民を含むほぼ全党が、国会審議を通じて容認しています。安倍内閣は、解釈変更による集団的自衛権容認を、内閣の専権事項に矮小化してしまいました。 国際問題の平和的な解決の手段として、かっての自民党は「国連中心主義」を標榜していました。今では、「積極的平和主義」なるスローガンが、対中包囲網外交の正当化に据えられています。 今回のシリアでの日本人拘束事件も、こうした時代風潮と無関係とは思えません。シリア内戦の反政府軍事組織にも、アルカイダ系過激派が潜入しているとか。 「イスラム国」なる過激派組織は、アルカイダからもその残虐性を非難され、除名されたのだとか。 邦人がそのような地域で活動して帰ってきた時、どんな人格になっているかと心配です。 お礼の言葉に代えて、長々と感想を述べさせて戴きました。 より高い見地からご回答下さったsutoramaさんをBAとさせて戴き、改めて皆様に御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

1 憲法では触れてありません。触れてないということは、合憲です。 憲法は国の義務と禁止事項、国民の権利を明記したもので、国民や民間企業に対して義務や禁止を書いたものではありません。よって、武器の所持を禁止するのは法律で別に決めてあります。 2 日本国憲法は日本の国内だけで有効であり、合法か違法かは、滞在中の国の法規に従って判断されます。有名なところでは、テレンス.リーは傭兵として銃を所持して戦場に行きました。自衛隊は国の法規に従わないといけませんが、個人で外国の軍隊に雇われることは、禁止されていません。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 BAとさせていたただいたsutoramaさんへのお礼文を以て、皆様へのお礼に代えさせて戴きます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> これはどういう事ですか? 外国(シリア)での事件に、日本の憲法やら法令を持ち出すコトがナンセンスだからでしょう・・。 > 1.民間軍事会社は、解釈改憲によって合法になりましたか。 当該の会社(ピーエムシー(株))は、そもそも日本の会社です。 「(解釈)改憲」などされてませんし・・。 2.民間警備会社も、武装が認められることになるのですか。 合法の武装は認められてて、違法の武装は認められない。 それだけの話しです。 ピーエムシー(株)も、日本で武装などしてません。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 BAとさせていたただいたsutoramaさんへのお礼文を以て、皆様へのお礼に代えさせて戴きます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5066/13238)
回答No.3

1.会社設立自体は問題ないでしょう。 国内で武器を所持したり戦闘行為をすれば違法ですが、行為が問題なのであって会社の設立自体は取締りの対象じゃ無いでしょう。 海外で武器を持っていたとしてもその国で取締りを受けるだけで、日本国内の法律でどうこう言うことはできません。 2.法律に反しない範囲ならOKですが、銃の所持などは認められません。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 BAとさせていたただいたsutoramaさんへのお礼文を以て、皆様へのお礼に代えさせて戴きます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

1.合法ではなく違法です。 2.認められないです。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 BAとさせていたただいたsutoramaさんへのお礼文を以て、皆様へのお礼に代えさせて戴きます。

回答No.1

何を言ってるの????? 日本で銃を持っちゃいけないってだけでそれは日本人に限らず。 逆に海外でも持ってはいけないなんてどこにも書いてない。 そんなことも知らないのかな? 1.警備会社としてなら認められるだろう。軍事の用途は日本にない。 2.銃刀法に抵触しない武器であればOK。 ああ・・・ついでに避難勧告を無視したって非難はちゃんと出てますよ。

kamobedanjoh
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 BAとさせていたただいたsutoramaさんへのお礼文を以て、皆様へのお礼に代えさせて戴きます。

関連するQ&A

  • 民間軍事会社の社長が、シリアで拘束⇒殺害

    内戦中のシリアで、日本人男性がイスラム過激派組織「イスラム国(ISIS)」に拘束されていると伝えられていますが、この日本人の名前が「湯川遥菜(ゆかわ はるな、Haruna Yukawa)」ではないかとみられています。 これはインターネット上の動画で、「湯川遥菜」と名乗る男性が「イスラム国」だと見られる男らに拘束されている映像があるため。 この「湯川遥菜」さんはネット上の動画では「日本から仕事で来た」「写真家だ」と名乗っています。動画には、今月16日にシリアのアレッポで撮影されたことを示す日付、地名があります。 ただ、この「湯川遥菜」さん、実は「写真家」ではなく、「ピーエムシー 株式会社」という会社のCEOのようです。「ピーエムシー 株式会社」のPMCとは「Private Military Company」、つまり「民間軍事会社」ということです。 民間軍事会社とは、国が持っている軍隊ではなく、民間の傭兵組織であり、戦闘を含む軍事的な業務を担います。各国が軍縮に向かう中で、その代わりにこのような民間軍事会社が台頭しています。 同社のホームページによれば、業務内容(BUSINESS)として「国際民間軍事業、国外警護、海上護衛(武装ガード)、後方支援業務、紛争地域等での護衛」とあります。 さらに同ホームページには、2014年7月8日の「渡航先フォト」が掲載されており、「シリア、アレッポ郊外武器庫にて」とあります。つまり湯川遥菜さんは7月8日の時点でアレッポにいたことになります。 湯川遥菜フェイスブック https://www.facebook.com/haruna.pmc?fref=ts ご本人的には”本望”ですか? もし、生きていたとして、自衛隊はこんな人でも救出しないといけないですか?

  • 日本語が理解していない者が多すぎ?

    ある第三者【質問タイトル】 自衛隊の民営化は出来ますか? ある第三者【質問内容】 「在日米軍基地は日本人が警備しているから、自衛隊は民営化できる」と言っている人がいましたが、本当ですか? 私の質問①です。 ★下記のコメントは「ある質問」に対しての回答コメントです。そのやり取りを「第三者」が「自衛隊の民営化が出来ますか?」と質問しているように、自衛隊そのものを民営化は出来ますか?と勘違いしてます。 さて、ここで私の質問ですが、下記のコメントから「自衛隊を民営化できる」と解釈のコメントなのでしょうか? ↓ ある質問の回答コメントです。 『自衛隊人手不足は深刻化しているのは知ってます。 2022年3月の時点で自衛官充足率93%です。 人手不足の将来を防衛省ではなく、何故、政府が計算しているのを疑問に思わないですか? で、何処の情報? 過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 まだまだ民間企業に任される部署が幾らでもありますので人手不足はある程度解消されます。 在日米軍基地には日本人の警備員を従事させているのをご存知ですか? 彼ら日本人の警備員はしっかりと銃を保持してます。 基地内は日本国ではありませんので仕事柄、民間人でも銃は持てます。 東京の自衛隊病院がある駐屯地の警備(警衛隊)は自衛官に見えません。 また、東京?埼玉?にある朝霞駐屯地でも自衛官の警衛隊に見えません。 米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 しかし、弾薬庫の警備は基本的に銃保持が原則ですので自衛官しか出来ません。』 【この回答へのお礼】 日本語が不自由な方ですね。「政府」が指す言葉の範囲を勉強してください。 それと、随分と面白い回答をしていますね。バカにしているんですけど。 >過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 ただのデタラメですね。陸上自衛隊では需品科、海上自衛隊と航空自衛隊には給養員が配置されており、全員「自衛官」です。 ↑ ここで私の質問②です。 ★陸自では早く駐屯地では10年以上前から調理及び配食などの業務は、アウトソーシング導入によって民間企業に任せています。全員自衛官ではありません。 「デタラメ」とはならないと思いますが、本当に全員自衛官で「デタラメ」なのでしょうか? >米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 ↑ 一部の基地では民間の警備員も警備していますが、あくまでも基地の前の道路を警備しているだけで、基地を警備しているわけではありません。 在日米軍基地の日本人警備員も同じで、あくまで基地前の道路と、入口の警備をしているだけで、基地を警備しているわけではありません。 よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。 ↑ 質問③です。 ★この人も日本語おかしいよね。 一部の基地警備も民間企業に任せている。と言っているのに、「基地を警備しているのではありません」と言っています。が一部でも民間企業に任せているのだから、まんざら『デタラメ』ではないですよね? 「よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。」 ↑ 質問④ ★恥はどっちなのでしょうか? 参考 【ある質問コメント】(全文) 憲法改正など、日本の防衛について危機意識を持つ人が増えていますが、ここはあえて、自衛隊を警察組織である「国家警備隊」として再編すべきではないでしょうか? 自衛隊の人手不足は深刻で、2040年代〜2050年代には自衛隊は組織が維持できなくなり、消滅するという計算を政府が出しています。 一瞬で人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば良いのですが、広報とPRくらいしか募集方法が思いつかない以上は、もはや自衛隊を単独組織として置くことに見切りをつけないといけない状況です。 そこで私は、自衛隊を警備警察と海上保安庁と統合し、「国家警備隊」を作るべきだと思っています。あえて自衛隊を警察組織に再編するのです。 日本が他国に侵攻することはありませんから、敵国からの侵攻は内乱罪や殺人罪として処罰すれば良いのです。また、必要であれば新しく刑罰を新設するのも良いでしょう。例えば、日本国の領域に、我が国並びに国民に武力を行使することを目的として武装して侵入することを処罰する刑罰とか。 「警察と軍隊では任務が違う」「武力攻撃に一般刑法で対処するのは不可能」という批判もあると思いますが、そんなことを言っていられる状況ではありません。 憲法9条を改正したところで、急激に入隊希望者が増えるわけではありません。まあ、改憲によって自衛隊が国民に受け入れられ、入隊希望者が増える....という可能性もありますが、所詮は希望的観測にすぎません。 2040年代に組織が消滅する試算なのに、2039年に議論しているようでは遅いので、今から検討すべきだと思います。 あるいは、一瞬で自衛隊の人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば教えてください。

  • 会社のトップのために

    警備会社でアルバイトで働いています。最近新聞でも掲載されましたが 社長が暴力団と付き合いがあったことで公的機関のからは締め出され、民間クライアントからも契約解除され、ほとんどの業務がなくなってしまいました。私も明日で勤務が終了と通告されました。 会社の責任でこのような事態になったわけですが、このような場合、せめて1ヶ月分の給与を補償要求することはできますか?

  • ホラ話が通用しなくなると

    俺が行くところ、天気は晴れだ。 俺が行くところ、全て上手く行く。 俺が行くところ、皆、頭を下げる。 といったホラ話をする人間?がいる。 そんなことはありえないし、できもしないことは聞いている人には分かっている。 しかし、それでも言い続ければできたような気がしてくるから気分が良い。 なんともバカバカしいことだが。 中東のアルカイダ系武装組織に、三年間監禁されて帰ってきた安田順平さんに バッシングが集まっているらしい。 以前、イラクに民間支援で行って、武装組織に拉致された三人の若者も日本に 帰ってきたとたん酷いバッシングを受けた。 やれ、自己責任だ。無謀すぎる。何しに行ったんだ。という非難の言葉が 日本中から聞こえてくる。彼らはそれに耐えるしかない日々を送った。 そして、今度は安田順平さんだ。 日本人は戦後、なにを忘れてきたのだろう。 西郷隆盛を悪く言う人間などいませんし、乃木希典も同様。 人間は与えられた責務を全うしてこそ人間らしい。しかし、バッシングしている 人間にはなにも見当たらない。ただ憂さを晴らしているだけだ。 結局、マネもできない凄いことをやって、敵側勢力に捕まっただけの人たちを 言葉で叩いているだけだ。その時点で「俺が~」が通じないから結果論で 叩いている。 こういう人間は元々小心者で、紛争地域に行くなんてできない。なぜって 殺されるのが怖いからです。 そういう小心者はでかいことは言うが、出来たためしがないし、しようとも思わ ない。せいぜい後ろから不意打ちで殴りつける程度ですね。 どうして、こういう人間が増えたのでしょうか。 情けないです。 回答をお願いします。

  • 【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業

    【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか? 英国イギリスのMI6が民間会社のH社を設立して、米国アメリカのCIAもA社という民間会社を設立しています。 中国の中国人民解放軍も日本に1万人の諜報員を導入しているというので民間会社を装って活動しているのは安易に想像出来ます。 露国ロシアは民間企業に偽装して日本で活動している組織はありますか? それは何という会社ですか? 基本的に貿易会社に偽装するみたいです。 北朝鮮も日本でのスパイ活動に貿易の民間会社を設立していましたし。

  • げんでん日本原子力研究開発株式会社って東日本大震災

    げんでん日本原子力研究開発株式会社って東日本大震災の後に出来た組織ですか? 昔からある民間企業ですか? 原発専門の下請けの請負業者ですか? それとも半国営の国民の税金が投入されている○○機構系ですか? 天下り先?

  • 日本は公務員が戦争して日本庶民を苦しめた

    ドイツ・イタリアは政治家が暴走して戦争を主導したが、終戦前後に独・伊の国民が責任を追及している。日本は軍人という技術官僚が環太平洋の民間人を死なせたのに、旧枢軸国で日本だけは公務員に甘く、アジアの野蛮人丸出し。公務で上の命令でやらされただけとの弁解を日本人は許すが、100万分の1の責任を東洋の公務員の各々が負わずにゼロ免責するのは野蛮。戦前の軍人も今の公務員も自分の組織で新人採用し、組織を維持するのは同根で一種の世襲制であり、昭和の戦犯は子孫を再生産し続けてる。米軍も公務員だから、日本の役人と手を組んでる。日本・中国・南北鮮の民間人は分断されずに各々の支配者階級(儒教文化共通の公務員試験じつは忠誠心で選抜された公務員たち)に東洋革命を連帯しよう。東欧・イスラムの次は東アジアに革命を。どうせ日本人一般は教師(公立学校も強力な公務員組織)に洗脳されてるから、「意味不明」「理解不能」「日本語が変」「中華・朝鮮の手先」とか書き込まれるだろう。今は世界常識を孤独に主張しても通じないけど、役人に食い荒らされて日本が財政破綻したら、さすがの日本人も従順でなくなるかな。江戸時代は公務員削減せず戦国時代と同じ人数の武士を雇っていたから、城で警備するのは週1日の公務員天国だった。財政破綻のあげく明治維新は公務員リストラを断行して西南戦争まで民間人に支持された。やっと明治時代は政治家主導だったのに、大正デモクラシーの政治家が東洋の儒教思想を超えられず、昭和の官僚体制に覆されて今に至る。

  • 民間軍事会社について

    日本にはないそうですが、もし海外の個人が民間軍事会社の人間を護衛として雇ったとして。 日本に用があって来たとして。 実際に、有事になった場合。 そもそも、民間軍事会社の護衛とはいえ日本に武器の持ち込みはできませんよね? やっぱ、日本の法律が優先されますよね? 変な質問ですが、気になったので。

  • 民間警備会社や店長の皆さん‐現行犯逮捕について

    民間警備会社や店長の皆さん‐現行犯逮捕について 【1】 「現行犯逮捕」というとあなたは何を思い浮かべますか? あなたは「(私人)現行犯逮捕」を行ったことがありますか? 【2】 あなたの会社は自社の社員が怪我をするよりも、 自社の社員が相手(犯人)に怪我をさせることの方を より恐れていると思いますか? 【3】 日本では、民間人にも法律上(建前上)は 現行犯人に限り逮捕が認められています。 しかし実際には下手なことをすると(被疑者をロープで縛ったりなど)、 捕まえたほうが逮捕監禁罪に問われかねません。 あなたの会社では、その点について神経質になっていますか? 逮捕監禁事件にならないように上から指導はありますか? 【4】 あなたは日本の私人逮捕制度は建前だけの 「カラ規定」だと思いますか? そう思う方にお聞きします。 それは「官尊民卑」の現れだと思いますか? ◎この点につき当方は、エセ法律小論文を作成した上で、w  法律カテゴリーで質問を行ってみました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5618261.html  やはり回答を見ても日本の私人逮捕権は、  建前だけの空文規定としか思えませんでした。 ◎あと、他の関連Q&Aも紹介しておきます。参考まで。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3835423.html

  • 日本銀行に勤めている姉に嫉妬してしまいます。

    私は大学時代に公務員試験を受け、面接で落ち、その後民間の就職活動をしましたが納得いくところからの内定がもらえず、卒業して契約者員として働きながらどうすればいいか迷っています。 一方姉は日本銀行の一般職についています。そして何かと自慢してきます。 台風の日には家から会社まで日銀の金でタクシーが来てくれるとか、大学時代の友人を引き合いに出して「だれだれは民間のどこどこに就職したけど休日出勤までして肌ぼろぼろにしながら働いてまで私より安い給料(笑)」「民間って単に大変なのをやりがいって言ってるだけだよねえ~」「民間企業のサラリーマンと結婚なんて信じられない」など自分がどれだけ恵まれていて幸せかを周囲を引き合いに出し踏み台にしながら自慢してきます。 私はむしろ、公務員や守られた組織で自己研鑽せずにまったりしている姉のような人間より、民間や自営業で競争に勝ち抜くために日々努力している人のほうが尊敬するし凄いと思うのですが、姉には個人を見るという視点がないようです。今私のいる民間の会社は姉なんかより優秀な人間がたくさんいます。(姉は田舎の国立大学で、これといった特技もありません)。 一方姉自身は新聞も読まず五時には帰宅して遊び放題です。日本銀行が一生保護してくれるので自己研鑽する必要もないようです。 正直楽したいから入ったんだろという感じです。 たった数回の面接で面接官から好印象をもたれただけで一生いい待遇を受けられるというのはおかしいと思います。 でも、そんな姉の考えに家族皆が同意しており「そうよねえ。存分に楽できる日本銀行って本当にすごいわねえ。民間なんて冗談じゃないわよねえ。馬鹿らしい。」という感じで私は孤独感を感じます。姉は虚栄心が強く社会的地位や金銭で自分の幸せを図る傾向がつよく人からどう見られるかも気にします。30過ぎの独身ですが、本人いわく「言い寄ってくる男はいくらでもいる」とのことです。料理しないのかとみられるのが嫌で、スーパーでお惣菜も買えません。 姉はいわゆる組織ぶら下がり型の人間です。 ですが、こういう性格のほうが結局は会社には受け入れられやすいのではないかと思います。入社試験では組織に入りたい、そこに埋没したいという姉のような人間のほうがイコール高い入社意欲につながって受かりやすいと思います。 一方私は自由業型の人間です。創作や研究がとても好きな性分で、大学時代も命かけてそれに取り組んでいました。実務型の人間ではないと思います。 そのためどうしても入社試験の面接では無理が出てしまいます。 そもそも今までしてきたことが創作や研究ですのでその時点で組織向きではないと判断されてしまいます。事実会社に入ることには違和感があります。 この点組織に所属するのが嫌なら組織に入ってる姉に嫉妬するのは矛盾してるだろ、と思われるかもしれませんが、私が嫉妬しているのは、 姉がそういう性分に生まれつくことができた、という点に関してです。生きていくは組織に所属できないという点で自由業型の人間のほうが大変ですから。 自由業型の人間である私はもう姉のようにいい待遇で恵まれた環境で生きることは永久にないのだと絶望しています。 姉は運よく組織ぶら下がりがたの性分に生まれつき数回の面接で好印象を得られたからというだけで未来永劫いい待遇を受けています。死ぬまで自己研鑽が必要になる自由業や民間サラリーマンに比べるとずるいと思います。 5時に帰宅し遊び呆け、本も新聞も読まずニュースもみない姉が社会的に認知され、家族や親戚からも賞賛され幸せに生きているのを見ると嫉妬で狂いそうになります。私は組織に依存することもなく、大学院などの勉強や創作で自分だけの能力で生きようとしているのに、誰からも認められません。組織に依存して努力せずまったりしている姉がでかい顔をして自慢し、傲慢な態度で私を刺激するたびに私は姉の首を絞め殺しそうになります。階段を下りている後ろ姿を見ると背後から蹴り落として転落してさせてやりたい衝動がわいてきて抑えるのに苦労します。 私も姉のような性分に生まれつきたかったと嫉妬と絶望で狂いそうです 姉が日本銀行という組織自分の幸福を自慢をするたびに、もう私も自分の創作や研究など、自分の志は捨てて、姉のように組織ぶら下がりがたの人間になってしまおうかと思います。 公務員試験を受けたのも、そういう気持ちからです。公務員になっていい待遇を受ければ姉に対抗できると思ったからです。でも仕事内容そのものには何の魅力も感じませんし、私がやりたいことは違いますので自分を裏切るようで、自分の志を貫けなかった自分に自責の念と自己嫌悪を感じます。 みなさん、わたしに生きる指針をください。気持ちの整理が一人では付きません 。