-PR-
解決
済み

ヒアリングのよくある回答について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87348
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

よく映画を4回くらい見ればわかってくる、という回答を目にしますが、それって初心者でも効果的なのでしょうか?DVDのトイストーリーでやっていますが、私のようなものにはきついのですが続けたほうがよいのでしょうか?

Toeicは480点ですが文法だけならば英検準1くらいの偏った能力の私です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

「4回くらい見れば~」というのは、おそらくそれくらい見れば話の内容が理解できているだろうから、ヒアリングに集中できる、ということだと思います。

個人差があるので、これならば絶対という方法はなかなか難しいのですが、その他の方法としては、「英語の字幕が出るものを見る」というのはどうでしょう?

ヒアリングに慣れるには、洋楽などで歌ってみるのも・・・
同じように発音できるようになると、意外とヒアリングも楽になってきます。
お礼コメント
noname#11432

ありがとうございます。いろいろやってみます。
投稿日時 - 2001-06-13 15:30:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

>よく映画を4回くらい見ればわかってくる、
>という回答を目にしますが、それって
>初心者でも効果的なのでしょうか?
自信をもってお答えします。効果的ではありません!!!
自信をもって答えられてしまうところが我ながら情けなくて嫌ですが、ヒアリングに関しては残念ながらもって生まれた音感というものが絶対的に物を言います。音感がない、そう、たとえば私のような、公衆の面前で堂々と教師から「音痴!」と叫ばれてしまうような人間だと、4回くらいではまず無理です。10回やっても無理です。はい。
ただ、訓練はかなりの高確率で有効です。きつくてもやっぱり続けないよりは続けたほうがいいに決まっています。
それから、ある程度の「若さ」。子供が驚異的な速度で外国語を習得していくのを見ればわかるとおり、若ければ若いほど訓練はさらに効果を発揮します。日本語の発音を忘れてしまうほどです。
どちらも後天的努力ではどうにもならないことですが、しかし若さは日々失われていくものですので、もうだめだ、と投げ出すヒマがあったらさっさと訓練を始めた方がなんぼか建設的です。
荒療治としては、
「出来ないと死ぬね。」
という環境に自分を放り込んでしまうという手があるそうです。英語ができるようになったら…とか言わずにすぐさま英語圏へ渡ると、死に物狂いで覚えられるとか。…本当に死ぬことにもなりかねませんので、準備は慎重に…。
お礼コメント
noname#11432

やはりぼくには向いていないようなのですね。考え直してみます。もう1つ質問しましたので、よろしければ読んでください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 09:18:55