• ベストアンサー

ヒアリングのよくある回答について

よく映画を4回くらい見ればわかってくる、という回答を目にしますが、それって初心者でも効果的なのでしょうか?DVDのトイストーリーでやっていますが、私のようなものにはきついのですが続けたほうがよいのでしょうか? Toeicは480点ですが文法だけならば英検準1くらいの偏った能力の私です。

noname#11432
noname#11432
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUEZOU763
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

「4回くらい見れば~」というのは、おそらくそれくらい見れば話の内容が理解できているだろうから、ヒアリングに集中できる、ということだと思います。 個人差があるので、これならば絶対という方法はなかなか難しいのですが、その他の方法としては、「英語の字幕が出るものを見る」というのはどうでしょう? ヒアリングに慣れるには、洋楽などで歌ってみるのも・・・ 同じように発音できるようになると、意外とヒアリングも楽になってきます。

noname#11432
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやってみます。

その他の回答 (1)

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

>よく映画を4回くらい見ればわかってくる、 >という回答を目にしますが、それって >初心者でも効果的なのでしょうか? 自信をもってお答えします。効果的ではありません!!! 自信をもって答えられてしまうところが我ながら情けなくて嫌ですが、ヒアリングに関しては残念ながらもって生まれた音感というものが絶対的に物を言います。音感がない、そう、たとえば私のような、公衆の面前で堂々と教師から「音痴!」と叫ばれてしまうような人間だと、4回くらいではまず無理です。10回やっても無理です。はい。 ただ、訓練はかなりの高確率で有効です。きつくてもやっぱり続けないよりは続けたほうがいいに決まっています。 それから、ある程度の「若さ」。子供が驚異的な速度で外国語を習得していくのを見ればわかるとおり、若ければ若いほど訓練はさらに効果を発揮します。日本語の発音を忘れてしまうほどです。 どちらも後天的努力ではどうにもならないことですが、しかし若さは日々失われていくものですので、もうだめだ、と投げ出すヒマがあったらさっさと訓練を始めた方がなんぼか建設的です。 荒療治としては、 「出来ないと死ぬね。」 という環境に自分を放り込んでしまうという手があるそうです。英語ができるようになったら…とか言わずにすぐさま英語圏へ渡ると、死に物狂いで覚えられるとか。…本当に死ぬことにもなりかねませんので、準備は慎重に…。

noname#11432
質問者

お礼

やはりぼくには向いていないようなのですね。考え直してみます。もう1つ質問しましたので、よろしければ読んでください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICの壁~英検との違い~ 

     全くの私事で申し訳ありません。  ついこの間、英検2級を合格点プラス20点ぐらいのできで合格し、今度はTOEICを受けようと思 い、はじめてTOEICの問題集を買って勉強し始めました。 しかし あまりの難しさに愕然としました。 特にpart 3 とpart 4が全く解けません。これでは全体でも(part 1-part7)で300点も取れるかという気がしてきます。TOEICと英検のレベル比較表をみても、英検2級の実力は500点程度といわれますが、間違っている気がします。 文法問題に関してもほとんどの参考書が、問題文を読まずに回答することや、空所の前後の単語で答えを決めるなどの方法を推奨していて、これに関しては全く意味がわかりません。そのような方法で正解した問題から英語力の有無を判断できると思えないからです。そんな問題を出しているtoeicに対して、権威ある英語能力テストというイメージが崩れ去りました。(文法問題に関してのみ) 現在は月末にあるtoeicに向けて毎日勉強していますが、あまりのできの悪さに嫌気がさしてしまい、泣きそうな気分になります。当初は700点越えを目指して勉強しはじめたのですが、到底およびそうもないからです。 英検とtoeicの勉強法の違い、アドバイスがあればぜひ教えてください。回答お待ちしています。

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。ヒアリングが全くわかりません。 問題用紙に自分の回答をきちんと写してこなかったので 自己採点はしていませんが、おそらく12点くらいしか とれていないはずです。 どのように勉強すればいいでしょうか? なお、機械に弱いのでIPODなどはわかりません。 教材については書籍・CD/カセットから紹介いただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 なお、今までにヒアリングで使ったものは 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック) を3回しましたが、効果は感じられなかったです。

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。 ヒアリングは30数点中5点で これまで受けた中で 最悪です。どうすればいいでしょうか? CD/カセット・ラジオ教材の中からお勧めを教えて下さい。 自分の今までの学習暦 ・準1のヒアリングはそこそこ聞き取れた。 ・英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)  をやったがわざとらしいので嫌悪感をもち、3回目で中断 ・フルハウス〈ファースト〉セット1  というアメリカのDVDを勧められ、字幕つきで  聞いているが全く聞き取れない 寝ながら勉強したいので、DVD以外の教材を希望します。

  • 英検2級かTOEIC500点。どっちが凄いんですか?

    大学一年生です。 就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、 英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。 どっちの方がすごいんですか??(世間から見て) 英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

  • はじめての留学・・・TOEFLの難易度は?

    アメリカの大学院への進学を決意し、お金の準備とともに英語の勉強を始めました。私は社会人ということもありTOEICの方が(受けたことはありませんが)馴染みがあるのすが、 「TOEFLで600点をとる」 ことの難易度ってどのぐらいなのでしょう。勉強の目安にしていきたいと思います。 英語の試験といえば英検、TOEICとかありますが、全く別の試験なので比較は難しいかもしれませんが「英検なら○級程度」「TOEICであれば○○○点」というレベルがわかればと思っています。 ちなみに、学生時代にワーキングホリデー(1年間)を活用してリスニングに関してはテレビ、映画などある程度自信があります。文法をサボってたので、話し言葉はブロークンですけど。。。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 京大の英語入試問題とTOEIC、英検について

    こんにちは 単純な問題です。 TOEIC、英検、京大や慶應の英語の入試問題それぞれ求める能力は違いますが、どれが一番難しいでしょうか。 特に京大の英語ですが、例えば、TOEIC900点、英検1級取得者なら普通に解けるんでしょうか? ちなみに私は京大の英語か英検1級が一番難しいと思います。

  • TOEIC800、900の文法レベル

    現在英検2級レベルの者です。 英検2級となれば、高校卒業レベルだと思うのですが、 TOEICで800点や900点台を目指そうと思うとその文法レベルよりも高いものが必要ですか? それとも、残りは語彙にかかってるのでしょうか。 (リスニングは問題ありませんので、今回はあくまで文法に限ってのお話とさせていただきます。)

  • TOEICの学び方

    これまで英語は英検を中心に勉強して来ました。 今回は社会情勢などから、TOEICを受験しようと思います。 昨日、書店でTOEIC公式問題集Vol.3、単語集、○○○点攻略本、Part5・Part6を25分で解答するための文法本とを購入しました。 正直TOEICは英検にある面接と英作文がないので、気楽に考えていました。でも、問題集をみてビックリしました。 Part7の設問が48問あったり、Part4までのヒアリングは疑問詞で不正解となる選択肢を除ける問題が少なくなっていました。 TOEICは新しくなってから、より難しくなっているようですね。T TOEICを大きくヒアリング、文法、読解とわけたときに、それぞれについて良い学習方法はないでしょうか? 個人的に行っていることは、次のことになります。 回答をよろしくお願いいたします。 1.ヒアリング  自宅では空き時間に英語を聴くようにしています。聴くだけなら、  出かける準備をしたりしながらでも出来るので、毎日続けています。  TOEICは、1日にどれくらい英語を聴くのが理想でしょうか? 2.文法  英検では高校の参考書、問題集から始めて、過去問を数多く問題を解 くようにしていました。  TOEICは、問題練習以外に何かやった方がいいことはありますか? 3.読解  英検よりも長文が多くなったように思います。みなさんは、どのよう  してにして攻略されているのでしょうか?

  • TOEICの問題の難易度

    TOEICの問題の難易度はどれくらいですか? たとえば、文法問題は単語が少し難しいもののセンターと同様か簡単だと思います。読解問題でも、それくらいだと思うのですが、英検と比較すればどうでしょうか? 問題自体の難易度であって、TOEICの990点が英検に換算すると何級になるかということではありません。