• ベストアンサー

和文の書体について教えて下さい2

書体が小さいようですので、再度添付してみました。 宜しくお願い致します。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

添付のとおり

Rieko555
質問者

お礼

自分では、わざと行をずらす技術が無いのですが、 お店もわからないお品書きから 書体がわかっただけでも大助かりです。 見て頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

失礼いたしました。たしかに、【衡山毛筆フォント】で間違いないようです。  この書体、有名な書家の先生作という由来だけは知っていたので、もっと綺麗なはずだと思い込んでいました。書体づくりというのは四角いマス目に文字を押し込んで行を整えることでもありますが、それは書道とはまた違った世界の話ですから、いくら書家とはいえ難しかったのかもしれません。この手の毛筆体なら、【白舟書体】が有名ですね。  完全に間違った回答を投稿してしまい、申しわけありませんでした。

参考URL:
http://hakusyu.com/
Rieko555
質問者

お礼

ご親切に色々回答下さり有難うございました。 衡山毛筆フォントで落ち付いております。 ありがとうございました。

回答No.5

そもそも、ほんとうに市販の「書体」なのでしょうか。一行目と二行目とでは「産」の字形が微妙に異なりますし、さらに縦のラインや字間も整っていません。  ただの手書きのように思われますが……、いかがでしょうか。

• Postizos
回答No.4

無料フォントだそうだからすぐ確かめられると思うのですけど…

• Postizos
回答No.3

前の質問を読んでなかったので前の回答者と同じ答えである事を今知りました。

Rieko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回質問をした処、文字が小さく暗いため 再度、拡大したものを質問させて頂きました。 偶然にも、前のかたと同じですので やはり 衡山毛筆フォント なのではないかと思いました。 ご丁寧に有難うございます。

• Postizos
回答No.2

検索方法ちょっと間違えました。 普通の検索で「手書きフォント 毛筆」です。 画像検索でその字の画像を入れてみましたが、一応ヒットはするもののたどり着けませんでした。

• Postizos
回答No.1

変わったフォントがあるもんだなあと思って探してみました。 衡山毛筆フォントではないでしょうか。 http://opentype.jp/kouzanmouhitufont.htm 鱧(はもと読むんですね、ひとつ知りました)の字が同じです。 検索方法は、画像検索で「手書き書体 毛筆」の語句で 検索し、一番上のほうにある無料ソフトの中からぱっと見の印象で。 その刷り物は縦の行の並びに難点があるように思います。

Rieko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ書体を使いたいのですが、お品書きだけあり、どちらのお店かもわからず 困っておりました。