• 締切済み

ジャニーズWESTが好きなことを言えません!

私は中2の14歳の女子です。 そして今回の内容はタイトルどうりジャニーズWESTというジャニーズグループが好きなことを父に言えません。 私の家庭は私が1年生の時母が亡くなって兄弟もいずに父と2人で生活しています。 私はアルバムとかCDなどを毎回買っていて一回それが見つかった時そのことを否定されてからもうなにも言えません。 そして先日ジャニーズWESTのアルバムリリースパーティーにいってきました。 それはアルバムのIDが2枚あれば応募でき応募したところ当たったのでいきました。 終わった時間が8時ごろで帰宅時間が9時15分くらいで結構遅くなってしまいもう本当のこと言おうとしたのですがもっと否定される気がしてどうしても言えませんでした。それから父とあまり仲が良くなくもっと言えないです。 でもこれからも言えずに悩むのは嫌なのでどうしてもいいたいです。 でも言えないんです。 どうすれば言えるでしょうか?

みんなの回答

• rhasegaw
回答No.4

私は恐らくお父さんと同じ世代ですが、ジャニーズWESTのファンです。リリースパーティも行きましたよ。 私の家族も全く理解できないみたいで否定されまくっていますが、私の場合は大人同士のことだし特にもめたりはしません。 ただ自分の娘のこと、しかも二人暮らしともなると話は変わってきますよね。恐らくお父さんとしては、中学生なら勉強や部活にがんばってほしいとか、アイドルにうつつを抜かしてる場合じゃないと思うのかもしれませんし、夜遅くなったりお小遣いの使い方が気になるんだと思います。 親の立場だとささいな事でも気になってしまうものなので、理由もなく全否定というよりは、ちょっと注意しているだけかもしれません。 お小遣いを全部使っちゃうとか、宿題をやらないとか成績が悪くなるとかじゃなければ、趣味として楽しんでいるだけということをわかってもらえると思います。 お父さんと話してみて、約束事を決めるのもいいと思いますよ。コンサートが終わったらすぐに帰るようにしてこまめに連絡する、CDは自分のお小遣いをためて買う、足りないときは家事の手伝いをする、成績が下がったらコンサートは行かない、などなど。 お父さんにも理解してもらえて、ジャニーズWESTの応援もできることを祈っています!

• kanau122
回答No.3

家事や家の事はどなたがなさっているのでしょうか? 毎日の食事の支度などは、あなたとお父さんどちらがしているんですか? 思春期だからお父さんと仲良くっていうのも難しい年頃だろうなとは思いますが、あなたが何を好きであろうと、周りからみてあなたが自信をもてるような娘さんだったら、お父さんもそこまで厳しいことはいわないかもしれません。 お母さんがいない分、お父さんを助け、手伝えるところは手伝って、一生懸命1人であなたを育てているお父さんに対して日頃の感謝をきちんと態度に出すとか、お金も無駄に使っているのではなく、自分にとって大切なものを自分の範囲内でやりくりしているとか、高校生になったらバイトをして自分の趣味のお金をそこから出す努力をするとか、勉強も部活なども一生懸命頑張って、あなたがそのアイドルを好きになったことで、前向きになったり一生懸命になったり、素敵な子になれてるんだな、ということが大事ですよね。 そのアイドルを好きになってることでいろんなことがおろそかになって他の事がおざなりになってしまったり、逆にかたくなな性格になって親に反抗的な態度をとったりでは、認めてもらえるはずはありません。 胸をはって私はこれが好きだよ、といえるためには、それを好きでいるからあなたがより魅力的な人間になれた、というようにかわっていかないとね。

• mak-nak
回答No.2

私も学生時代、私自身が頼りにならず?悪い人間に誘惑されると?心配され、アチコチ出掛ける事を禁止されてました。 誰が好きとかではなくて、ただ心配?なんです。 +お母様が亡くなり、お母様の代わりに?母親という立場でも、言いたいのかも知れません。 #1さんも、回答してますが、勉強は? 学生は、まず勉強するのが仕事だと思う、親が多いです。 勉強したくても、事情で勉強出来ない方も居ますので、その事は忘れないでね。

• t_hirai
回答No.1

生きているとこのような意見の違いというのは、今後何度も出てくると思います。  それこそ、社会に出たら、星の数ほど出てくると思いますので、どうやって解決するのかは課題ですよね。    そもそも、お父さんがなぜ否定しているのかは、理解していますか?    たとえば、質問者さんが、ちゃんと勉強していないにもかかわらず、  遊び呆けていたらもしかしたら否定されるかもしれません。    まずは、ちゃんと話し合いの時間をつくって、  お父さんがなぜ否定しているかをきいてみてはどうですか。      

ariryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ否定しているのか一度聞いてみたいと思います。