• ベストアンサー

じゃがいもを使った制作

7月にじゃがいも堀りの子どもを対象としたイベントを企画しております。 そこで、そのじゃがいも使って料理はともかく、何か制作できないかと思います。 イモスタンプは思いついたのですが他に何か良い案がございまたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

こんなのはどうでしょう http://homepage3.nifty.com/Kume/naru/059/naru059.html いも鉄砲みたいです。 できるかわかりませんが、いもをミキサーにかけしぼった汁であぶりだし、手紙や絵をかいてみては? すいません、思いつきですでんぷんがでるので、もしかしたらと思いました。 わたしも家庭菜園で作っています、子供たちに食べ物の大切さを教えながら、上手に遊べるといいですね。

ms1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えになっていませんが・・・ 食べ物を大切にすることを覚えて欲しいと思います。 ですから、食べること以外のことにジャガイモを使うのはあまりいい気持ちがしません。 食材を食べ物以外のことに使うことに抵抗がなくなってしまうような気がするのは私だけでしょうか?

ms1012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、このように興味を持ってもらうことも大切と思います。 あなたは、理科の実験で食材を使ったことはないのですか? 上記のじゃがいも鉄砲もただなる遊びではないですよ。 そこから学ぶことは山ほどあるはず。 食材を食べ物以外に使用すること=食べ物を大切にすること ではないと考えます。

関連するQ&A

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • 小さなジャガイモの皮剥き

    先日、知り合いから小さなジャガイモ(直径2~4cm位)を沢山頂きました。子供達も大好きなので早速調理したいのですが、皮をむいてしまうと殆ど無くなってしまう気がします。(むくのもへタッピ-なので・・・)過去に、「ゆでてから皮をむく」ような事を料理番組で見かけた事があるような気がするのですが、正しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 出来れば、小さなジャガイモを使ったおいしい料理等も教えて頂けると幸いです^^

  • 子供が学校でジャガイモほりをしました

    こんばんは、早速ですが子供が学校でジャガイモほりを楽しんできました。そのお土産にジャガイモを持ってきてくれたんですが、家族で一人ジャガイモ嫌いがいます。そこで嫌いな人にも食べれるジャガイモ料理(簡単な…)があれば教えて下さい。お願いします。

  • あまったじゃがいも(男爵)

    実はこの前カレーを作ったんですが、ジャガイモが3個余ってしまいました。 もう一度カレーでも良いんですが、何か他にいい食べ方は無いでしょうか? ちなみに料理の腕はカレールーを買ってくればカレーが作れる程度です。 別に急いでいるわけではありませんが、ジャガイモが傷んでしまう前に教えていただければ幸いです。

  • じゃがいものポタージュの作り方

    5月5日放送のNHK今日の料理で、作っていました。 途中から見たので、作り方がわかりません。じゃがいもをすりおろしてそのままお鍋にいれていました。 どなたか、最初から作り方わかる方教えて下さい。

  • じゃがいも料理

    お料理大好きなOLです。 先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。 近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。 種類もメークイン・男爵。 あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。 コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか? 一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。 アドバイスお願いします☆

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもについて

       じゃがいもの皮をむき、水にさらした後に、炒めたり、茹でたり、火を通したとたんに、表面が黒ずんでくる物がたまにあるのですが、どうしてなのでしょう・・・  こうなった物は食べられるのでしょうか?  水にさらしている時には、大丈夫なのに他の具材なども一緒に鍋の中に入れてしまった後に、黒ずみにきずいて、せっかくの料理が・・・っという事があるのですが・・・    詳しい方ぜひ、教えてください

  • イタリア産のジャガイモの買い方

     じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。  今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)  けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・  10月秋も深まりそろそろシチューの季節…  イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。  また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)