• ベストアンサー

じゃがいもを使った制作

7月にじゃがいも堀りの子どもを対象としたイベントを企画しております。 そこで、そのじゃがいも使って料理はともかく、何か制作できないかと思います。 イモスタンプは思いついたのですが他に何か良い案がございまたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zankun
回答No.2

こんなのはどうでしょう http://homepage3.nifty.com/Kume/naru/059/naru059.html いも鉄砲みたいです。 できるかわかりませんが、いもをミキサーにかけしぼった汁であぶりだし、手紙や絵をかいてみては? すいません、思いつきですでんぷんがでるので、もしかしたらと思いました。 わたしも家庭菜園で作っています、子供たちに食べ物の大切さを教えながら、上手に遊べるといいですね。

ms1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えになっていませんが・・・ 食べ物を大切にすることを覚えて欲しいと思います。 ですから、食べること以外のことにジャガイモを使うのはあまりいい気持ちがしません。 食材を食べ物以外のことに使うことに抵抗がなくなってしまうような気がするのは私だけでしょうか?

ms1012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、このように興味を持ってもらうことも大切と思います。 あなたは、理科の実験で食材を使ったことはないのですか? 上記のじゃがいも鉄砲もただなる遊びではないですよ。 そこから学ぶことは山ほどあるはず。 食材を食べ物以外に使用すること=食べ物を大切にすること ではないと考えます。