• 締切済み

イラストの評価をお願いします

この絵の評価をお願いします。 学校での課題で描いているものなのですが、他の人から見たらどう思われるのか不安なので、皆さんの意見が聞きたいです。 画質悪くて見づらいと思いますが…

みんなの回答

noname#203116
noname#203116
回答No.6

どのような出題なのでしょうか。たとえば、自身をモチーフとして何かを描きなさい。 どのようなスタイルでもかまいません。と云うような感じでしょうか。 質問の<他の人から見たらどう思われるのか不安なので、> これは全く心配の必要はありません。 (先生の評価をきにされているのなら別ですが。) 作品からは、一抹の不安のようなものが感じられます。 美校等美術への進学の悩みでも抱えているのでしょうか。 何かに真正面から本気でぶつかって行くと云う迫力が、現在萎えて感じがするのですが。 表現が現在、世の中に蔓延している漫画世界の人物表現の中に組み込まれている感じがします。 別の方への<回答>でもお答えしたのですが、大事なのは、自分の個性をさらけ出せるかということです。 作画の上手下手は、その後の問題で、今思っていること考えていることが作品にてらい無く、十分に反映されているかどうかと云う点です。これが作品をして、人を惹きつける役目をはたします。 上手に描こう、格好良く描きたい。これも大事な要素なのですが。その前に鈍くさでも、じっくり取り組んだ絵には、凄さが潜んでいるのです。 名作といわれて後世にその存在の凄さを認められてる画家の中にも、鈍くさでも、じっくり取り組んだ作品が沢山あるのです。 真正面から、じっくり時間をかけてしっかりと描いて見て下さい。何かが見えてくるはずです。

• ways
回答No.5

顔の表情はいいと思います。ただ、髪は、もう少し早くペンを動かして、流れる感じを出すと、絵が重くならずに済むと思います。

• tapa
回答No.4

「悪くはない」 これ以上の評価は出来ません。 なにせ、目は隠れているし、鎖骨より下は見えないし、色も陰影も塗られていないし…… これは言わば、眼と鼻を塞がれた状態で料理の評価をしてくれと言っているようなものです。つまり、この状態ではまともな評価は出来ません。 特別に悪い点は見えませんので、「上手い」と評価することも出来ますが、絵の上手い小学生ならばこれぐらい描けるでしょう。 中高生ならば、そこそこの画力の人でも描けるでしょう。 なので、「上手いが、これくらいは描けるは他にも大勢いる」とも評価できます。 そもそも、これは学校の課題だそうですが、何がテーマなのかによっても、この絵の評価が変わります。 例えば、自画像デッサンならば目が描いていないのは問題外ですし、陰影も必要ですし、漫画っぽいイラストもダメです。 しかし、自由に好きに描いて良いということであれば、別にこのままでも構いません。 自由なので。 ただ、自由だとしても課題であれば、もっとオリジナリティをいれたり、細かい描写をしたり、周りに飾りなどを描くと良いでしょう。 あるいは、口の前に手を置くだけでも、何かメッセージっぽいものが生じます。 この絵だけでは、口が半開きの男だか女だか分からない人物という情報しか受け取れません。 それと、「他の人から見たらどう思われるのか」というのは、学校のクラスメイトなどのことですか? それは本来ならば、あまり気にすべき点ではありませんが、漫画タッチの絵なので「オタクっぽい」と思われるかな、と思います。 まあ、「下手クソ」とは思われないでしょう。 ただ、出来れば高評価につなげたいでしょうから、やっぱりもっと色々と描き込んだりしてください。 とりあえず陰影などの描き込みに関しては、グーグルの画像検索で「デッサン」あるいは「クロッキー」、「自画像」あるいは「石膏」などを組み合わせて検索すれば、参考になる絵は出てきます。 また、飾りの一例ですが、背景を文様でいろどるのはどうでしょうか。 「花 文様」「つる草 文様」と画像検索すれば、参考になる絵はでてきます。 まあ、文様は描くのがじゃっかん面倒臭いので、ストライプ模様でも何かしらの雰囲気は出ますので、いろいろと考えてみてください。 それでは、この辺で。

• toshipee
回答No.3

この部分だけ見せていて全身でないのが、「見てもらうものを選ぶ」観点からはズレれています。絵って、バランスなので。また、漫画絵なのか、デッサン的に見るのかでも評価は分かれます。イラスト的に見るなら、左右対称のラインはある程度とれているのできれいな線は描けていますが、人物としてみると「そんなヒトおらん」線となります。

• hikaricom
回答No.2

荒い線ですが、良いです。 肉感が出ているし、キャラの気持ちが出てます。ラフに描いたとしても、形がこれだけキレイに描けるなら、才能あります。真面目にアニメーターやりたいなら、とにかく何百枚もスケッチを描き続けて下さい。相当上手くなりますよ。お世辞でなく。

• t_hirai
回答No.1

まあ、下手ではないですが、うまくもないかなって感じですね。

natsu0772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手ではない、というお言葉ありがとうございます。 上手くなれるように頑張ります。