• 締切済み

むくみ 対処 至急

至急 脚 顔 腕のむくみを 取る方法は ありますか? また むくみやすくなる生活習慣 気をつけることを 教えて下さい 入浴は出来ません

noname#205960
noname#205960

みんなの回答

  • muushiyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

むくみは水分が原因です。 尿が出ないと結構むくみますよね。 生活習慣的には、まず塩分に気をつけてください。塩分は控えめで。 あとは、バナナとかは結構カリウムが豊富でむくみに良いですよ^^ スイカの成分も良いのでスイカもオススメです。 あとは烏龍茶やそうけんびちゃには利尿作用もありトイレの回数も増えるかと。 今すぐむくみを取るのは不可能かと思われます^^; 少しでも改善したいなら、マッサージとかもいいんではないでしょうか。 私は、むくみ改善サプリを飲んでいます^^

関連するQ&A

  • この浮腫みは緊急性ですか?

    この浮腫みは緊急性ですか? 47歳男性です。 半年程、毎朝腕の浮腫みがあり30分程度は取れませんでした。 大したことはないと思ってましたが、今朝は腕だけじゃなく顔にも浮腫みが出てました、と言うのも目を開けられない程腫れていたからです。 早く病院に行かないと行けないのは分かりますが、緊急性はどの程度でしょうか? 大至急行かないとダメな状態 他の用事を済ませて2~3日様子を見てても心配ない。 暫く様子を見て顔の浮腫みが続くようだったらそれからでも大丈夫。

  • 入浴時の顔のむくみが気になります

    入浴中よく、特に洗髪などしているときにどんどん顔がむくみます。 身体的に何か問題があるのではないかと心配しています。こめかみがへこんだように見えるくらいまで明らかにむくみます。入浴後30分~1時間くらいするとひきます。 また、お酒を飲むとむくみを感じます。この場合人に指摘されたということはないのですが。 たまに泣いたときなど瞼が恐ろしくむくんだりもします。 翌日いっぱい腫れてます。 朝や普段は特に顔のむくみは感じません。 脚は夕方になるにつれ日常的にむくみやすいです。 何も問題なければいいのですが、気になっています。

  • 至急!急性的な足のむくみへの対処

    こんばんは。 昨日一昨日と仕事でちょっと歩き回り過ぎたせいもあるのか、今までむくみは経験したことがないのに脚がむくんで大変なことになってしまい自分でもびっくりしていますし対処が分かりません。 慢性的な冷えやむくみへの対処や予防はググればたくさん出てくるのですが、いきなりあまりにもひどいむくみが出た場合についてが分かりませんので、どなたかご存知でしたら教えてください(泣) 昨日、歩き回る仕事をしていてどうも足が痛く見てみたら足首のくびれがなくなっておりギョッとして、慌てて靴下や靴を脱ぎましたが、今日になってもむくみが引かずうまく歩けません。 症状としては膝や特に足首から下がゴムボールのようにパンパンに腫れて関節が痛くてめいいっぱい曲げられないくらいです。 足の形が変わってしまってはち切れそうで、利き足なせいか右足が酷く、もはや自分の足ではなく象のようです。 筋肉痛もあります。 またいつもの靴が入らなくなり1日以上経ちます。 このような場合、冷やすのと温めるのとどちらがいいのか、また湿布は貼ってもいいのかなど、速く直す方法ややってはいけないことなど対処を教えてくださいませ。

  • 足むくみ&冷えで悩んでます。

    足むくみ&冷えで悩んでます。 足の爪が薄紫色になるって変ですか? むくみに対しては、着圧のハイソックスを履いたり、入浴中時にマッサージ、寝るときに足を心臓より高くして寝る、、、など色々試してはいるのですが、朝起きてもむくみは残っていて、すねを押すとボコっとへこんでしまいます。 冷えについても、爪の色(手足)を、人に言われて冷えていることに気づきました。 関係あるか分かりませんが、足のにおいが人よりもキツイ気がします。 何か良い対処方法はありませんか? ちなみに、代謝を上げればいいのではと考えて、ホットヨガに週2回通い始めました。

  • むくみから考えられる病気

    48歳男性です。 最近一ヶ月むくみの症状が酷くなりました。 それと時期を同じくして背中(肩甲骨の奥側:心臓?、肺?)が 痛む(鈍痛というか中から押されているような感じ)ようになりました。 酷くなったむくみとして、夕方足がむくんだりしますが、 30分位椅子に座っただけで、靴が窮屈に感じられ、ジンジン 痺れます。 また、上半身では、朝起きた時に顔がむくむことはありましたが、 腕のむくみも現れ、腕は四六時中むくんでいる感じです。 胸腺腫があるため、これらが静脈を圧迫しだしたんだろう と思いますが、他に何が考えられるでしょうか?

  • むくみについて

    日焼けをして(特に下半身)腫れ&むくみがひどくて 歩くのも辛いほど痛いです。皮膚科にて塗り薬&痛み止めをもらいましたが、むくみが治まらないので一定以上に脚を曲げる事が出来ず、日常生活に支障をきたしています。腫れもまだ治ってないんですが、マッサージをしたり汗をかいたりしましたが、下半身のむくみはとれません。早くむくみをとる方法はないんでしょうか?また、日焼け(日光性皮膚炎)が治まるまでむくみも治らないんでしょうか?

  • むくみ???

    私は高校2年生です! 靴下をはくと、跡がはっきりつきなかなかとれません。 明らかに人の倍です。 まぶたも腫れやすく、どちらもむくんでいるせいだと言われました。 気にしてなかったのですが、 高校に入ってからむくんでると言われることが多くなって、むくみについて気にし始めました。 そもそもむくみって なんですか?? むくみをとるだけで痩せるらしいですが、 どうすればいいのですか?? 足とまぶたに効く方法を教えてください。

  • 足のむくみで眠れない

    私の婚約者(男、27歳)の悩みです。 足が痛くて眠れないのだそうです。私はむくみがひどいのかな?と思います。 特に立ち仕事ではないのですが、足専用のマッサージやストレッチをやっても、頻繁に足が痛くなって眠れないそうです。 私が考えた原因としては、 尿酸値が高い、塩分の多い偏った食生活、足に筋肉が少ない?、血がドロドロ?など これら生活習慣が関係するのでしょうか? または、腎機能に異常がある場合もむくんだりするのでしょうか? あまり本人は深刻に考えておらず、もし病気の可能性があるのなら病院に行くように勧めたいと思います。 その場合は、内科に行けばよいのでしょうか? 夜も眠れず、体調を崩しているので心配です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみ:年齢と共にむくみやすくなるものでしょうか?

    35歳女性です。 3週間程前、気付いたら夜凄ーく足(ふくらはぎ)が太くなっていてびっくりしました。今まで見た事ない太さで…。むくみのせいで夜は足が痛いですし、朝になっても痛みが取れていなかったりします。そんなに急にむくんで太くなるものなんでしょうか? 生活で変った事と言えば、1か月前位から それまでシャワーで済ませていたのを、きちんと入浴するようになったぐらいです。

  • むくみ解消法 教えてください!

    一年ほど前からむくみで悩んでいます。 まぶた→顔→ふくらはぎ・腕・お腹まわり・背中・首→手足の指と、徐々に広がり、今では朝夕関係なく全身がむくんでいます。 心・腎・肝他、いくつかの病院でかなり詳しい検査を受けましたが、原因は不明。 いま見てもらっている大学病院の先生も頭を抱えている状態です。 (唯一気になることは、二年間くらい冷え性克服のために、鍼と漢方の治療をして、それをやめた直後くらいからむくみだしたこと。自分で水分代謝ができなくなった?…それくらいです) それで、放っておいてもつらいし、原因究明から治療の方向へ移りたいと思っています。 そこで、利尿剤をなるべく使わずにむくみを取りたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? ●漢方で治すとしたらどんな薬?都内にオススメの漢方薬局ありますか? ●鍼やマッサージはむくみに効きますか? ●むくみに効果的なサプリはありますか? ●こんな方法でむくみが取れた!といった情報などなど 顔がたるんでしまってメイクも大変だし、指が太くなりパソコンも大変、足もだるくて歩きにくいので本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 ちなみに20代後半♀です。