• ベストアンサー

YAMAHAアプリオ エンジンオイル

よろしくお願いします。 原付にエンジンオイルを補充した際に、外装の内部を伝って地面に少し垂れるくらい溢れさせてしまったんですが、外装を外し拭いた方が良いのでしょうか?これが故障の原因になったりしますか? また、エンジンオイルは補給口ギリギリまで入れていても大丈夫なんでしょうか?

noname#207345
noname#207345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

垂れたオイルがブレーキにつけばブレーキが効かなくなりますし、タイヤにつけば滑って転びやすくなります。でもそれ以外の心配はほとんどないです。 べたべたのオイルが付いていればホコリや泥が固まってきたなくはなりますのでできれば外して掃除しておいた方が気持ち良いとは思いますが、あまり気にすることは無いと思います。 オイルは一杯まで入れて大丈夫です。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ アプリオのエンジンオイル

    oilランプが点灯してるのですがどのようなオイルを入れればいいのでしょうか? 2サイクル?4サイクル? 2種類あって困っています。 原付のことなにもわからず、友人から譲ってもらったものなので説明書とうがありません。 先に質問されてる方の質問を見ても「2スト」「4スト」と初心者の私にはよくわからない言葉ばかりで混乱しております。ご存じの方いましたらご教授お願いいたしますm(__)m

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • ヤマハ アプリオのエンジンオイルについて

    ヤマハ アプリオのエンジンオイルについてなんですが このバイクって2サイクルオイルですか4サイクルオイルですか?? もちろんメーカー推奨はヤマハ純正なんでしょうが2サイクルだと ホームセンター等で買ってきて自分で入れるんですが4サイクルだと 廃油の関係があるので自分では厳しいですし・・・ 分かる方お願いいたします。

  • 原付へのエンジンオイル補充

    原付へのエンジンオイルを補充する際に、他メーカーのオイル同士が混ざっても大丈夫ですか? 例えば、メーカー純正とカストロールなどはどうですか? 車種は、ホンダDIO(AF27)です。

  • エンジンが焼きつくって?

    くだらない質問ですが、お願いします。 原付などでは、オイルが入ってない状態で走行するとエンジンが焼き付いてしまいますよね。このエンジンが「焼き付く」っていうのはエンジンがどのような状態に陥ってしまうことなのでしょうか? 原付のエンジンで2サイクルと4サイクルがありますが、なぜ4サイクルエンジンより2サイクルエンジンのほうがトルクが大きいのでしょうか? 2サイクルエンジンの原付はオイルの補給が必要ですが、4サイクルエンジンの場合だとなぜオイルの補給がいらないのでしょうか?

  • 原付のエンジンオイルが切れると

    先日、友人が原付のエンジンオイルを切らしてエンストを起こし、慌ててエンジンオイルを補充したそうなんですが、かかってもすぐに止まってしまうそうです。 翌朝エンジンは快調にかかり、数分走行したらしいのですが、間もなくエンストし、前の状態に戻ってしまったそうです。 オイルランプには気づいており、これまでもオイルは自分で補充していたそうで、ひどく後悔している様子です。本人はエンジンが焼きついたのではないかと言っているのですが、あまりオイルの意味とか知識がなさそうです。 バイク屋に持っていくと金がかかりそうなのでできれば自分で何とかしたいと言っていますが、どうアドバイスしてやればよいでしょうか。ちなみに本人は、ちゃんとオイルが染み込めば復活するかもなどと言っております

  • エンジンオイルの補充

    つい最近原付を購入したんですが、まだ一度もエンジンオイルを補充したことはありません。原付にオイルランプがついているのでそれが点滅しだしたら、オイルを入れるようにお店の人には言われたんですが、とりあえず、オイルだけはかってあるんです。でも、オイルって完全にタンクからなくなるわけじゃないと思うのでそれまで入っていたオイルと新しいオイルが違う種類だったらまざってしまってすごくまずいと思うんですがどうなんでしょうか?今入っているのはYAMAHAのオイルで買ってあるのはSUZUKIのオイルです。お店の人に違う会社のオイルでも平気といわれたので買ったんですが。ちなみに車種はYAMAHAのAPRIOです。

  • 2スト原付バイクのエンジンオイル

    バイクに詳しい方いましたら教えて下さい。 2ストの原付バイクのエンジンオイルは交換の必要はなく補充するだけで、 いいのでしょうか? 近場を走るぐらいで長距離乗らないので、エンジンオイルも全く減らず タンク内のオイルが劣化しているのではないかと心配です。 実際劣化しますか? 一年近く補充していないけど三分の一程度しか減っていないように タンク内をのぞくと見えます。 そのまま新しいオイルを注ぐか スポイトのようなもので自分である程度オイル抜いた方が良いのかどうか 教えて下さい。 もしくは自分でやるよりバイク屋さんに見てもらった方がよいのでしょうか。

  • YAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

    YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。 バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。 自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。 自分で簡単にできるものなのでしょうか? できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。 また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オイルを入れ過ぎてあふれさせてしまいました。

    原付バイク(YAMAHA aprio)にオイルを入れたら入れ過ぎてあふれさせてしまいました。あふれたオイルが下にあるバイクのエンジンなどに入ってしまっていた場合、故障の原因になってしまわないでしょうか?よろしくお願いします。