• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借家の明渡し。)

借家の明渡しに関するトラブル解決方法とは?

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

「どうしたら宜しいか」と云っても、結局は、キチンと家賃を貰うか引っ越して貰うか2つに1つです。口頭で話してもケリがつかないなら、いくら脅されても裁判所に訴える以外にありません。自分で訴訟ができないなら、弁護士に依頼する以外に方法はありません。なお、弁護士に支払う金がないなら法律扶助協会と云うところもあります。相談なさってはいかがでしよう。

miyama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テナントの連帯保証人

    知人が賃貸契約している貸しテナントの、保証会社の連帯保証人を頼まれ引き受けました。 数か月が経ち保証会社から、2カ月半の家賃が滞納になっており、契約者(知人)と連絡が取れないので、連帯保証人が払ってくれとの催促でした。 テナントへ行ってみると、通常通り営業しており契約者である知人と話しましたが、少しずつでも支払えば問題ないから、と逃げ回る始末。その後も保証会社の連絡は取ってくれず、私ばかりに催促が来る始末。 私は母子家庭で、子供の教育費など年々増して、とても払える状況じゃありません。 差押えの手続きになる。と、会社にも催促の電話がきて、本当に困っています。 契約者が逃げたわけでもなく、通常通り営業しているのに連帯保証人が支払わないといけないのでしょうか。

  • 家賃滞納者の滞納金に関する連帯保証人への請求について

     現在、家賃滞納者への対応に困っています。  ある男性に不動産屋を通じて実家を貸しています。賃貸契約書も作成し、連帯保証人を奥さん(契約当時は、結婚していました)のお父さんとして契約しています。  入居してしばらくは、家賃も期日までに確実に支払っていただいていたのですが、その男性は、離婚しました。離婚後は男性が一人で住んでいるのですが、ここ1年は家賃が遅れ気味です。  今年の7月に家賃が2か月程度未納だったため、連帯保証人である当時の奥さんのお父さんに家賃の未納について報告したところ、「離婚したので、うちは関係ない」と言われてしまいました。(私は、この電話をした時に離婚のことを知りました)  その後、本人に催促して家賃を支払ってもらったんですが、その際契約書の連帯保証人の変更について話をしたんですが、まだ新しい契約書を作成していません。  そんな中、また家賃の滞納が始まってしまいました。  質問としては、現在更新していない契約書に記載されている連帯保証人の方に家賃の滞納分を請求できるのでしょうか?教えていただければ助かります。  ちなみにこの家賃滞納者には、催促の電話をしているんですが、本人から何の連絡もない状況です。

  • 契約書を紛失しました。

    家賃滞納者に対して裁判を起こそうと思っているのですが賃貸借契約書を紛失していました。 連帯保証人には支払能力があると思うのですが、契約書が無いのでその人が連帯保証人であると証明できません。連帯保証人の印鑑証明はありました。 このような場合、連帯保証人に裁判費用や滞納家賃を支払ってもらうことは可能でしょうか? 滞納者から契約書を借りて、それのコピーを取っただけではダメでしょうか?契約書の原本が必要ですか?

  • 賃貸の更新料のホームネット保証料って何?

    今住んでいるアパートの更新期限が近づいてきたので更新しようと思っています。 確認したら「更新料は家賃一か月分のホームネット保証料21000円をいただきます」と書いてありました。 ホームネット保証料って何ですか? 契約したときの契約書の連帯保証人の欄に「株式会社全国保証へ保証委託」と書かれていますがそれと関係あるのでしょうか。 また、これは家賃とは別払いで、更新月には「家賃2か月分+21000円」となるんですよね。

  • 借家の連帯保証人について・・

    こんにちは。 私は、軽い精神障害で生活保護を受けながら 一人暮らしをしている者です。 今月、借家の契約更新をするのですが、 いつもは母親に連帯保証人になってもらっていたのですが、 今回は、母親が定年退職をしているので 母に「他の保証人を探してくれ」と言われました。 福祉から住宅扶助を受けているので 実際に、連帯保証人に保証をしてもらうことは ないので、私の場合、連帯保証人は無職でも いいような気がしますが、 どうなのでしょう・・ この場合、連帯保証人って無職じゃだめなのでしょうか・・?

  • 連帯保証人としての部屋の明渡しの権利について

    私の父母が知人の賃貸マンションの連帯保証人になっておりました。 しかし、その知人との折り合いが悪くなったので、次の更新の際には 違う人に頼んで欲しいと言ったらしいのですが、次の更新も何の断り もなく、そのまま継続されていたそうです。その後、その知人が 突然消息不明になり、大家さんの方から、滞納分の支払いと部屋の 引渡しを要求されたそうです。契約した際の確約書をよく見ると、 「賃借人が1ヶ月以上無断不在した場合、私が荷物等を引き取り、 お借りした部屋を明け渡します。なお、本契約が更新された後、賃料等 の増減があった場合でも、契約書記載の条件にて、引き続き賃借人の 連帯保証人となることを承諾いたします。」と書いてあり、 更新時の確認がなく、連帯保証人が継続されていたそうです。 父母は滞納している家賃の支払いについては、支払うのはいたしかた ないと思ったそうなのですが、部屋の明渡しにとまどっています。 基本的に家財は本人に所有権があると聞くので、勝手に家財を 動かしたり処分したりは、いくら契約書に「明渡し」が約束されてい ても家財に触れてはいけないのでは・・・・と考えます。 また、こちらが引き取ったとしても、知人の行方がわかるまで 預かるのも財政的に無理かと思われます。もちろん処分したいの ですが、それは許されるのでしょうか?その知人の方はこの先 現れる確立も低いそうです。またその知人の方には身内の方はいらっ しゃらいない様子です。その方の家財の所有権は一体どうなって いるのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 定期借家について

    家を借りようと思っているのですが、いくつか教えてください。 定期借家ですが、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月なんですが、定期借家なので、礼金は無しにして欲しいと言った場合、借りることを断られかねないですか? 法人契約でも連帯保証人は、働いている親族にしてくれと言われましたが、法人契約の場合は、借主(自分)が連帯保証人だと思っていたのですが、一人っ子なので、親は定年をむかえて、働いていないので、どうしたら良いでしょうか? 定期借家は、定期借家でない物に比べて何割ほど安い物でしょうか? 定期借家の契約で、特に気をつけておいた方が良いことは有りますか?

  • 亡くなった人を連帯保証人にする件について

    亡くなった人を賃貸マンションの連帯保証人として更新契約する人がいて、不動産会社側も、連帯保証人が亡くなっていることを知りつつ書類を受理しています。 連帯保証人として本人の許可が無くても更新契約は可能なのでしょうか? 住人は、家賃を払わないので亡くなった者に督促状が届いてます。

  • 明け渡し裁判の日数について回答お願い致します

    先月まで妹の賃貸アパートに契約更新の手続きについて連絡がありました。父が先月末まで連帯保証人をしていましたが突然連帯保証人を下りたいと不動産会社に連絡をして受付をしていました。家賃の保証会の連帯保証人は継続してます。家賃の滞納は支払いを済ませております。 しかし、2年毎の契約更新を提出しておらず(父が連帯保証人を下りたため)連帯保証人がたてらず今月から退去の扱いになっております。 不動産会社は新しく入居者が現れて契約書交わしたら、退去してもらいますと言われたらしく困っています。 家賃の保証会社とも父が連帯保証人に継続してなってはいます。(家賃の滞納はありません) どうしても父が連帯保証人になってくれない状態が続き退去延長が今月末までになりました。問題なのは新たに入居したい人が現れて契約書交わしたら不動産会社は退去してくださいと言う事です。 明け渡し裁判になると期間や費用などどうなるのでしょうか? 明け渡し裁判

  • 賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

    弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。 そこで質問です。 (1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか? 契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。 でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。 (2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。