-PR-
解決
済み

アメリカ合衆国?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87344
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

なぜ合州国ではないのですか?
この衆は民衆や若い衆の衆なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

平凡社世界大百科事典より。
1854年の日米和親条約調印の時「亜米利加合衆国」の名称が使用された。
「合衆国」とは合衆政治の国、すなわち民主政治、共和政治の国という意味で用いられた。
本来独立宣言でUnited States of Americaとしたのは、独立諸邦の連合体、すなわちアメリカ諸邦連合を意味し、USA自体はまだ一つの国家ではなかった。USA自体が正式に一つの国家となったのは、合衆国憲法が発効した89年以降のことである。その場合でも、USAは二重国家制、連邦制をとっており、各州は一定の範囲内で国家として機能することを認められ、その範囲では「合州国」という訳名も妥当制を持つ。
とありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

新聞記者の本多勝一氏には多くの著作がありますが、そのひとつに「アメリカ合州国」(朝日文庫)があります。そのあとがきで合衆国とせず合州国とした理由をつぎのように述べています。「これはきわめて単純なことであって、The United States of Americaを、全くそのまま訳せばこうなるからです。中略。合衆国は中国語からの輸入らしく・・・」日本ではアメリカ合衆国が定着してしまったので、いまさらとやか ...続きを読む
新聞記者の本多勝一氏には多くの著作がありますが、そのひとつに「アメリカ合州国」(朝日文庫)があります。そのあとがきで合衆国とせず合州国とした理由をつぎのように述べています。「これはきわめて単純なことであって、The United States of Americaを、全くそのまま訳せばこうなるからです。中略。合衆国は中国語からの輸入らしく・・・」日本ではアメリカ合衆国が定着してしまったので、いまさらとやかく言っても仕方がないわけですが、この命名はずいぶん自国中心で、もし当時国連のような機構があったなら物議をかもしたのではないかと思われます。
理由;
1)広辞苑にもあるようにアメリカとは新大陸(南北アメリカ)を指す言葉です。
中南米ではアメリカといえばメキシコ以南の国々を指します。合衆国のことは北アメリカと呼んでいます。
2)United States(US)を略称として使用しますが、お隣のメキシコも正式国名は
The United States of Mexicoです。United Statesは合衆国の専売特許ではありません。

ということで、本来あるべき名称はThe United States of North Americaです。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

私も10年くらい前に同じような疑問をもち、 martinbuhoと同じように本多さんの本を 読みました。 そんで、自分としては合州国でいいと 思うようになりました。でも、他人には わかりづらいこともあると思うので、 通常は「米国」としてます。 ちなみに、北米にはカナダもありますので、 The United States of North Americaも ちょっと問題があるかもし ...続きを読む
私も10年くらい前に同じような疑問をもち、
martinbuhoと同じように本多さんの本を
読みました。

そんで、自分としては合州国でいいと
思うようになりました。でも、他人には
わかりづらいこともあると思うので、
通常は「米国」としてます。

ちなみに、北米にはカナダもありますので、
The United States of North Americaも
ちょっと問題があるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#11432

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:32:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ