• ベストアンサー

至急のお願い

ベトナム女性と日本で結婚の約束をしたのですが結婚の手順や必要な書類を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

まずは、お住まいの市町村役所に聞いてみて下さい。 【どこから】【どのような書類を】発行してもらい【どこに】提出すれば良いのか教えてもらえると思いますよ。 老婆心ですが、国際結婚をなさるからには、このような手続きが折々にあると思います。 特に国籍が絡む事に関しては、国によって事情が違います。 そうなると、質問サイトで解決できない事柄も出てくるはずですので、ご夫婦でしっかり勉強されて、ひとつひとつご自分達で対応できるようになさって下さい。 大変でしょうが、頑張って下さいね。 どうぞお幸せに

kohkun87
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ベトナム大使館に電話して見たら、、、。

関連するQ&A

  • ベトナム人女性との婚姻届に必要な書類は

    日本人男性とベトナム人女性との結婚の鼻血ですが、 役所に婚姻届けを出すためには、婚姻届の他に何か書類がひつようですか?

  • ベトナム人の彼女と結婚したいです。

    ベトナム人の彼女と結婚したいです。 ネットなどで  いろいろ調べましたが 方法は 幾つかあるようです。 私はしたいのは 短期ビザで 日本招へい⇒在日本ベトナム大使館で結婚具備証明証発行 ⇒日本のお役所で婚姻届⇒ 短期ビザを 配偶者ビザへ変更⇒ 日本で暮らす。 ですが、 在日本ベトナム大使館で結婚具備証明証発行 の際に ベトナム人の彼女が用意すべき書類がイマイチ わかりません。 ベトナム大使館へ 電話しても 担当の方によって 教えてくれる事が違っていて・・・ 「短期ビザの人には 結婚具備証明証発行出来ません」という 担当者(電話口)も おり、ご経験ある方 いらっしゃれば、 結婚具備証明証発行に必要な書類 手続き 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ベトナムで事務所を設立するには

    現在、日本に会社を営んでおります。 ベトナムに駐在事務所を新たに開設にあたり、 必要な書類や手続き、手順などを教えてください。 まったくな素人な者なのでわからず、 行政書士の方でないと手続きはだめなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 日本国籍を維持しつつ、海外で結婚生活できますか?

    ベトナムの女性と結婚したいと思っているのですが、国籍のことで悩んでいます。日本とベトナム半年づつ暮らすことは可能でしょうか?日本の国籍も、失いたくはないのですが、ベトナムにも住みたいと思うのです。よろしくお願いします。

  • 何故、ベトナム人女性は日本人と結婚するのか

    私のまわりには、ベトナム人女性と結婚した男性が多いのですが、そもそも、何故、ベトナム人女性は日本人と結婚したがるのでしょうか? テレビで見る限り、現在のベトナムは、経済発展著しく、豊かに見えるのですが… 

  • すみませんが、見直していただませんか。よろしくお願

    すみませんが、見直していただませんか。よろしくお願いいたします。     面接の対応。 (1) あなたを色に例えると何色か。  青いです。若くて、前向きに向いて、熱心で、希望がなくならない色だと思います。 (2) あなたを野菜に例えると何か。  にんじんです。土の中でじっと収穫の時期を待つニンジン。忍耐力がある私はニンジンのような人間です (3) あなたを動物に例えると何か。  リスです。あちこちにドングリや木の実を埋めて危険な時のための備えます。私もリスのように様々な知識やスキルを    蓄えることができます (4) あなたを果物に例えると何か。  バナナです。  楽しい雰囲気が好きで、のんびりした明るい性格。 (5) 自分の国を紹介してください。  ベトナムとはアセアンの国です。先進国に属します。首都はハノイです。季節について、北の方では春夏秋冬があるのですが、南の方では晴れと雨季しかありません。ベトナムの料理が大変おいしくて、フォーという料理がけっこう人気があります。観光地もいろいろがあって、ベトナム人が親しくて、熱心で、時間があったら、ぜひベトナムに旅行してみてくださいませ。 (6) アルバイトで大変なこと。  日本に来たばかりの時期に、バイトとして会社運輸で働きました。ただ、倉庫が寒いー20度ぐらいで、体が悪くなっていた。その上で、夜勤なので、朝、学校がまずくて、結局、バイトをやめてしまいました。 (7) なぜ日本の会社に入りたいと思ったか。  5年前、実習生として日本での会社で働いてことがありました。日本人から仕事も生活もいろいろお世話になりました。心から感謝いたします。そのをきっかけに日本の全てが好きがなっています。日本で働いて続きたいな気持ちになりました。 (8) 日本語をどのように勉強したか。  学校授業の以外、暇な時によくamineを見ています。そのほうか、ニュースでも読んでいます。 (9) 尊敬する人。  両親です。なぜかというと、両親からこそ、命をいだだきましたからです。いつでも、どこでもお世話をしていだだいて、心配させています。世界で唯一愛情をくださっても、返すのが必要ではない方です。

  • 本気にしていいのかな・・・。

    私にはもうすぐ付き合って2ヶ月の彼が居ます。 23歳の彼は私が最初の彼女だからなのか、 最近、『久美子、5年後に俺と結婚しよう。』ってよく言われます。 しかし、私は元彼氏達とそういう約束を何度もしてきたので、 又、破棄されるんじゃないかと思うと怖いんです。 それに、恋愛感情だけで結婚すると失敗するって聞きました。 一生の伴侶となるので、慎重にしたいのです。 勿論、今の彼氏のことは好きです。 優しくて、頼りがいがあります。 でも結婚となると問題は別なのではないでしょうか。  もう一つ、彼氏はベトナムに住んでます。(日本人です。留学にいったのです) ベトナムで就職するつもりだって言ってたので、 彼氏と結婚するんだったら、遠い異国に嫁がなければなりません。 私は日本が好きなので、日本にずっと一生住みたいのです。 5年もありますし、何よりも私がまだ18歳なので、 焦る必要はないのですが、 何というか・・・、心を整理頓したいのです。 みなさん、私にアドバイスをお願いします。

  • 【至急】助けてください

    約1年ほどお付き合いしている50代半ばの男性に、先週、プロポーズされました。 私は、30代女性です。 お互いにクリスチャンです。彼は、人助けの為に、つねに心を砕いています。 しかし…。 今日、彼に、実は、籍を入れている女性がいると言われました。 フィリピン人女性を助ける為に、籍を入れてビザを取得させるようにしていると。 いわゆる偽装結婚だそうです…。 書類上だけで、彼女への恋愛感情は無いし、夫婦関係もないと…。 私と結婚する時には、籍を抜くと…。 …いくら書類上でも彼は、結婚していました。 私にプロポーズしたのは何で? 彼を理解出来ません…。 私は、どうすれば良いのかわかりません…。

  • フィリピン人女性と結婚した後に、苗字を日本人男性のに変えるには?

    フィリピン人女性と結婚したのですが、僕(日本人)の苗字に変えるには、大使館で先に手続きをしてから市役所に届け出てくださいと言われました。大使館に電話して確認しようと思ったのですが、なかなか繋がりません。どういった手順で、また必要書類が知りたいのですが・・・どなたか教えて下さい!ちなみに、市役所で婚姻が成立したのは、6/20です。期限もあるのですか?

  • 国際結婚の手続きと在留資格取得等について

    ベトナム人の男性と結婚する予定で、ベトナムにて彼と一緒に生活しております。当初、9月にベトナムで手続きをするつもりだったのですが、結婚の手続きをする前に私が妊娠してしまい、つわり等で私の体調が酷くなったために、まだベトナムでの結婚手続きが済んでいません。(現在の住まいと彼の出身省はかなり遠く、手続きのため飛行機に乗って、2人揃って彼の田舎の役場へ何度も足を運ぶ必要があるそうなので、体調的に実行出来ず)。 それと、出産は日本でする予定で年明けには私が帰国するために、今からだと手続きが間に合わない等の問題があります。 そこで、ベトナムの結婚手続きは行わず、日本の結婚手続きのみ行うのはどうかと考えています。(日本の役場で婚姻届を提出するということです)。これなら比較的簡単に手続きが済むのではないかと思っているのですが、可能なのでしょうか? それと、私の出産に合わせて彼は日本に行くことを希望しています。その際に、配偶者ビザを取得し、そのまま日本で生活をしたいのですが、ベトナムで発行する結婚証明書が無くても配偶者ビザの申請に問題はありませんか? また、もし配偶者ビザが無理な場合、日本入国の方法としてどういった方法が適しているのでしょうか?彼の田舎の役場の方は、婚約証明書ならば早く出すことが出来ると言っていましたが、これは使えますか? 最後に、配偶者ビザを申請する為に、私が日本で「在留資格認定証明書」なるものを準備して彼に送らないといけないようですが、私は現在無職なので、必要な書類を揃えることが出来ません(納税証明書や在職証明書等)。私の親は、そもそもベトナム人との結婚に反対なので、里帰り出産は渋々承諾してくれましたが、保証人など、そういった面では頼れません。何か方法はありますでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう