• 締切済み

被害届や犯した罪について

ある日に友達があたしの口座使ってサクラをし、8万振り込ませました。そのお金はわたしとかじゃなくその人が使っていき、その人に傷つけられて頭に来て振り込んだ本人に本当のこと言いました。わたしじゃない人だって。そしたら被害届けを出すわと言って来てわたしの口座だし、家族に迷惑とかかけたくないからほんとは被害届けとか出して欲しくないんです。ですが被害届けと言うのは被害を起こした本人が被害届けになにかしらかいて出さないことには警察は動かないとも聞きました。とりあえず友達も反省してないみたいだし、これからずっと振込した男の人に脅され続けメールや電話もきてなんか気持ち悪くなってきたし、どうしたら解決しますか?検討お願いします

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

貴方も振り込みした人に、脅され続けているなら、被害者です。 脅されていることの証拠を、録音なりして、警察に被害届を出しましょう。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

口座番号を教え、 引き出すためにはキャッシュカードの暗証番号も教えたのですか? これはしてはいけません。 警察では友人が主犯ではあるけれども、あなたにも非は問われるでしょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

無断で口座を犯罪に使用された被害者として、警察に行きましょう。 あとは警察の人が話を聞いて、上手く対応してくれます。 家族に迷惑をかけたくないという事情にもちゃんと気を配ってくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 被害届について教えてください!

    被害者本人はハワイ在住です。日本の実家のほうにおいて置いた品物(高価な着物)が被害にあいました。被害届を実家のご両親が警察の方に出しに行ったら受け付けてくれないと言われました。本人が日本に来て被害届を出さないとダメだと言われました。弁護士のほうに相談したら代理で両親が被害届を出しても大丈夫だと言っています。どちらが本当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 被害届けに関して

    質問1.被害届を出したのですが、解決したので取り下げたいのですが、被害届を出した本人でなく、代理人(家族)でも可能かわかりますか? 質問2.代理人(家族)が電話で警察へ連絡して取り下げをお願いしても受理してもらえるのでしょうか? 質問3.取り下げに対して何か必要なものはあるのでしょうか?

  • 被害届について。

    ある迷惑行為をされて、警察に行ったほうがいいと アドバイスされました。(被害届のことだと思います。) 警察のお世話になるということで、ちょっと不安です。 被害届を出すと、どのようなメリットがあるのでしょうか。 また、被害届を出す場合、どういう手順を踏むのか、 時間はどのくらいかかるのかわかれば教えて下さい。 経験談も教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 被害届けを出さない横領の罪は?

    警察に被害届を出さなければ、加害者は逮捕されませんか? 会社の同僚が、会社のお金を持ち出して知人と分けあっていたことが発覚し、 クビになりました。会社はその後、警察に通報し、今、交友関係などを 調べているようです。本人の犯行証拠の映像も署に持ち帰りました。 立派な罪ですが、会社はお金を返してもらうために警察に通報しましたが、 被害届は出さないようです。 この場合、加害者と警察が接触しても「逮捕」には至りませんか? 家族や携帯登録の友人などにこの加害者との関係の質問について、警察は行きますか? 書類送検でしょうか?(本人は初犯) 携帯の中の交友関係は、LINEを消去しても残るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害届を出された後

    オークションで被害届を出されてしまったようです。 私が知人にIDを貸し、取り引きをお願いされて、断れなくて請け負ったところ、そのものが盗品であるという事がわかり、被害者の方が落札者から私のメールアドレスを聞き連絡をしてきて発覚しました。 私の方は勿論知らない事だったとは言え、むやみにIDを貸してしまった事など含めまして、償う気持ちは勿論ありますし、返金もしました。何度も反省している、二度とそういったことはしないなど謝罪の言葉を述べました。 一度聞き入れていただいて示談ということになったのですが、「被害届を出す。貴方の言うことは信用できない」といわれた事に対して頭がいっぱいになってしまい、返金が遅れてしまった事を指摘されまして、「私が言わなかったらうやむやにしていたつもりだろう」と決め付けられ、やはり私の態度が不誠実だという事で今日被害届を提出しに行きます、と連絡を受けました。 その後返金しましたし、何度も謝罪文を送っていますが、連絡がありません。多分、出されてしまったと思うのですが…。 そこで、被害届を出された後はどうなるのでしょうか?裁判になったりするのでしょうか? 警察はどのくらいで取り調べなどに来るのですか? ちなみに被害届を出した方に聞くと、その前に既に色んなところに相談に行っているようで(警察も含む)全てのところで「この人の態度は不誠実だ」「反省の色がない」などと言われたようです。なので、警察も被害届を出したら積極的に動く事になると思います。 (他の方のケースを拝見していると、警察はあまり動かないというご意見が多かったので一応書いておきますが…) ご意見お願いいたします。

  • 被害届を出されているか不安です

    先日、友人と二人で、以前から態度が悪かった後輩を殴ってしまいました。 翌日、相手の両親から連絡があり、診断書(全治2ヶ月)もあり、被害届も出したと言われました。 その日に、友人と二人で、相手の家に伺い謝罪しました。 しかし、被害届を取り下げるつもりはないと言われました。 特に両親が怒っているので、両親がいない時間に再度伺い、相手に謝罪し、何とか取り下げてもらえないかお願いしたところ、実際に被害届が出されているか本人にはわからないとのことでした。 もうすぐ1週間が経ちますが、連絡がありません。 どんなに謝られても、取り下げるつもりはないと言われているので 警察から連絡が来るかもしれないと思うと不安です。 自分がした事は、謝って許されることではありません。 本当に反省し、後悔しています。 被害届が出されてから、こんなに時間がかかるものなのでしょうか。

  • 被害届の取り下げ。

    先日、友人と二人で恐喝未遂に遭い、二人組みの犯人の内一人は現行犯で捕まり。一人はまだ捕まってません。警察に被害届をだしてあるので警察はもう一人をつかまえるための捜査にすすんでいます。 しかし最近になり、僕のしりあいの人と犯人がつながっていることを知りました。その知り合いを通して、犯人が 被害届を取り下げて欲しい。と言ってきました。 犯人のほうもものすごく反省していて、今後はこのようなことは二度としないと言っているようなので、被害届を取り下げようと思っています。 しかし警察に電話でこのはなしをもちかけたところ、「誰かに脅されてそう言っているんじゃないか?」とか「おまえらの話はよくわからない」など言われて取り消しさせない方向にもっていこうとしています。近々警察にちゃんと事情を説明しにいくつもりです。このような場合どのように警察に説明して被害届を取り下げてもらえばよいのでしょう?? あと被害届を取り下げることで僕たちが罪に問われることはあるのでしょうか?? 教えてください。

  • 被害届

    警察に被害届を提出したが、受理されなかったので、公安委員会に不服の申立をし、再度警察で検討したが、やはり不受理でした。今後、警察の監察か、検察庁へ内容証明で被害届を提出しようと思いますが、どちらがいいでしょうか?

  • なりすましメールで被害届

    少し前からなりすましメールの被害にあっているのですが、犯人と思われる同級生に言ってもとぼけるだけで一向にやめてくれません。 最初は他人のアドレスから自分宛てになりすましメールが来るだけだったのでまだ我慢できたのですが(ヘッダをみてなりすましかどうか判別していました)、最近は私のアドレスを使って他人(面識のない人にまで)に迷惑メールを送っているようで、突然被害者の方から迷惑メールに対する返信がきたりしてさすがに頭にきています。 言葉で言ってやめるような相手ではないので具体的な対処をとらなくてはと思い、警察に相談しようと思ったのですが警察に相談したことがないのでどうすればよいのかよくわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに近所に警察署も交番もあるのですが被害届を出しに行くとしたらどちらがよいのでしょうか?

  • 万引き示談してもらえたけど、被害届そのままです

    質問お願いします。 先日、コンビニで四回に渡り、万引きをしてしまいました。四回目の時、お店の人に呼び止められて、お店のオーナー様からお叱りを頂き反省しています。既に警察に被害届は出してあるそうですが、犯人が特定出来ず困っていたそうです。翌日に、商品代金3000円くらいと、迷惑料30000円をお支払してきました。オーナー様は二度としないと約束してと、お許し下さいました。ただ、犯罪解決に非協力的に思われてしまうので、警察の被害届は取り下げできないと、言われました。お店のオーナー様にはこれで終わりで良く、警察も呼ばないから、反省文をと言われて、反省文と住所と名前を書いてきました。 今、気になっているのは、お店のオーナー様は許してくださっても、被害届が出たままなので、警察の捜査が続いているのではないか?警察の方が、お店にある反省文の住所を元に、自宅に捜査にくるのではということです。 自分の犯した罪なのに、身勝手な質問ですが、自宅には病気の母がいて、心配かけたくありません。 質問したからと言って解決はせず、現実を受け入れるしかないのですが、毎日気になって寝られず、体を壊してしまいそうです。 現在、お店に謝罪に行って4日経ちました。 身勝手な質問で申し訳ありませんが、コメント下さる方がいらっしゃいましたらお願いします。