• 締切済み

養護学校教員免許について

現在大学3年で、高校の英語の教職免許を取得しようと頑張っているのですが、最近養護学校の教員になりたいと思うようになりました。 私の大学では養護学校の免許は取得できないので、今在籍している大学に通いながら養護学校の免許を取得できる方法を探しています。 何か方法があったら教えていただきたいです。 今の大学で取得するのは高校の免許だけで良いのか、など、知識がほとんど無いので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13352
noname#13352
回答No.4

補足です。 通信教育でも二重学籍は認められませんでした。

回答No.3

障害児教育に興味を持っていただく方が増えてとても嬉しく思っております。私は大学時代、障害児教育を学び、小学校、養護学校、聾学校の一種と専修免許状を持っています。 さて、今在籍している大学に通いながらということですが、それは困難かもしれません。確か大学生の二重学籍は認められていないのではないかと思います。ただ、京都の佛教大学には通信教育で養護学校教員免許状が取得できますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。通信教育ですと、ひょっとすると二重学籍の問題はクリアされるかもしれませんし、卒業後、働きながら勉強することも可能です。ただし、数週間のスクーリングや教育実習をこなす必要があると思われます(詳細は参考URLへ)。 もう一つの取得方法は、大学卒業後一年間、多くの国立教員養成系大学(国立総合大学の教員養成系学部を含む)に設置されている「特別専攻科」へ入学し、養護学校教員免許状を取得することです。国立ですから授業料は比較的安いですし、門戸は広いので比較的簡単に入学できます。本来は障害児教育に携わりながらも障害児教育関連の免許状を持たない現職教員のために設置されているものですが、最近は新卒の方も多く入学されているようです。お近くの国立大学にお問い合わせください。 幸いなことは、mochikkoさんが高校英語免許状取得予定であるという事です。なぜなら、養護学校、盲学校、聾学校等、障害児教育に関する免許状というものは、基礎免許状なしには成り立たないからなのです。基礎免許状とは、小学校、中学校、高等学校いずれかの教員免許状です。この基礎免許状を取得(あるいは取得予定)していなければ、障害児教育関連免許状の取得が不可能なのです。もし余裕があれば中学校英語免許状も取得されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
noname#13352
noname#13352
回答No.2

科目履修だけでの取得は難しいような気がします。 それに、大学は重複して通うことはできないのではないでしょうか?うろ覚えですが… あ、今の大学に養護学校の課程もあるんでしょうか? それなら話は違うかも。 教務課に聞いてみるといいかもしれません。 そうでない場合、 卒業されて、他大学の専修コースに行く、大学院に行く、通信で取得する、などが考えられます。 2種免許であれば、3年間講師をしながら所属教育委員会の認定講習を受ければ取得できます。タダで。 …が、このご時世、3年間講師として勤務し続けることの方が難しいと思います。 高校の英語の免許があればオッケーです。

  • t-ripper
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

ちょっと前にここで質問された方に、養護学校の免許を持っていないのに臨時採用で養護学校で勤務されるという方がおられました。 養護学校で教えるのに必ずしも養護学校の免許は必要ではないみたいですよ。根拠は免許法17条です。 さて、養護学校の免許を取得する方法です。 まず、そのまま高校英語の単位を取得して卒業時に免許がもらえる状態にします。 それに加えて特殊教育に関する科目23単位を取得すればO.K.です。 単位を取得する方法は、養護学校の免許が取得できる大学(通信制を含む)の科目履修生となることです。 通信制でもスクーリングがありますから、卒業までに養護学校の免許を取得するのはかなり難しいですよ。

mochikko
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 養護学校で教えるのに養護学校の免許が必要になるかもしれないという話も少し聞いたので、早速通信などで科目履修生になれる学校を探してみようと思います。 卒業までに取得するのが難しいというのは残念ですが、取得できるまで頑張ってみようと思います! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 養護学校の教員になりたいのですが

    こんにちは。私は現在大学4年で来年度から障害者施設での就職が 決まっています。 自分の将来について悩んだ結果、障害児教育に携わっていきたいと考え 今後は養護学校の教員になりたいと思っています。 しかし私の大学では教職課程がなく、現在教員免許は小中高どれも持っていません。 今後養護学校の教員になるためには小中高の免許を取得し、さらに養護学校教員免許も 取得しなければならないのでしょうか? もしくは養護学校教員免許のみでも大丈夫なのでしょうか? 私のようにまだ資格を持っていない者の場合、どういった方法がもっとも近道でしょうか? 大学院か通信か、そもそも養護学校の教員になるために必要な資格もはっきりわからない 状況なので、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 大学院で養護学校教員免許

     私は、公立大学文学部3年の者です。妹が障害児ということもあり、将来は養護学校の教員になりたいと思っています。大学卒業時には中・高の国語の教員免許が取得可能です。なので、養護学校の教員免許取得に必要な基礎免許状は持ってることになるのですが、私としては養護学校教員の免許を大学院で取得したいと考えています。  養護学校教員免許は通信制の学校や、教員になった後の短期間の講習などで取得が可能ということはわかったのですが、より専門的に学びたいと思い、大学院進学を考えました。  しかし、いろいろな大学院の募集要項を見たところ養護学校教員になるための基礎知識がない者(必要な単位を取得していない者)は不可と記載がありました。私の大学ではそのような単位の取得は不可能です。もちろん同大学院にも養護学校教員養成課程はないので、他大学の院を受験するしかありません。 大学とは全く異なる分野への大学院進学は可能なのでしょうか?また、今からの勉強で受験に間に合うのでしょうか。できれば九州内の大学院を探しています。なにかよいアドバイスがあればどうか、よろしくお願いします。

  • 養護学校の免許について

    いま大学3年です。 中学・高校の数学と高校・工業の免許を取得する予定です。 養護学校の教員か普通校の教員になりたいと考えているのですが、養護学校は今取得予定の免許でも採用されるのでしょうか?? また教員採用試験では、養護学校と普通校の併願みたいな事は可能なのでしょうか??兵庫県で教員採用試験を受けようと考えています。 ヨロシクお願いします。

  • 小学校の教員免許を取りたい!

    はじめまして。私大に通う2年生です。 私は現在教職課程を受けていて、このまま順調に行けば中・高の理科の一種免許と高校農業の一種免許を取得する予定です。 将来は教員になりたいと考えているのですが、教職課程を取っているうちに小学校の教員の仕事にとても惹かれるようになりました。今年、小学校教員資格認定試験を受けるつもりです。しかし大変難関な試験であると聞いているので、別の方法も考えてそろそろ説明会などに参加してなくてはと同時に考えているところです。 その中で『教職大学院』の存在を知ったのですが、私大に通って上記の免許(理科・農業)を取得できた場合、大学院で小学校の教員免許を新たに取得できるのでしょうか??ネットで色々な大学を見たのですが、イマイチ理解ができず困っています。ちなみに大学院は国立を考えています。 また科目履修生や通信教育等も考えているので、どの取得方法が良いのかアドバイスも宜しくお願いします。

  • 養護学校の教員免許

    大学を卒業して3年になるのですが、養護学校の教員になりたいと思っています。 教えていただきたいのが ○現在養護教員の採用はどれくらいなのか  (私は関西在住ですが、どの地区でもかまいません) ○通信教育で免許が取れるのか。またどの学校で実施しているのか という2点です。 私は現在中・高の家庭科の免許を持っています。 できれば仕事をしながら免許修得をしたいのですが…。 よろしくお願いいたします!

  • 小学校教員免許について

    教員を目指す大学3年生です。 現在私は教員養成系の大学に所属していませんので中学、高校の教員免許しか取得できません。 教職科目を履修する中で 小学校の教員に魅力を感じ始めました。 そのためスクーリングや通信で免許取得ができないかと調べてはいるものの 大学卒業後に具体的に考えたら良いのか、今からでも行動が起こせるのかわかりません。 まだ、調べ始めたばかりでわからないことが多々ありますので どんな小さなことでもいいので、よろしければどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 小学校や養護学校の音楽教員

    音楽大学4年生を卒業したものです。 大学には高校大学の免許をとるコースはあったのですが、途中でやめました。 現在小学校の養護学校の音楽教員に興味があるのですが、どのような学校に通えば免許がもらえるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答いただければと思います。 養護学校と小学校教員の免許の種類が違いがあるのかなども、よくわかりません。。

  • 教員免許について

    現在大学3年生です。大学卒業後は一般企業へ就職の予定だったので教職課程をまったくとっていなかったのですが、最近教師になりたいという夢ができてしまいました。中高の教員免許(英語)を取得したいんですが、もう3年生なので教職過程を一からとると、留年が確実になります。できるだけリスクを少なくして教免をとりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?知識を深めるために大学院への進学も選択肢にあります。大学院に進学した場合でも、教員免許をとるためには大学と同じような教職課程を履修しなければならないのでしょうか?ご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 通信での教員免許について

    今現在、大学生で現大学を卒業後、高校一種の英語の教員免許を取得しようと思っています。 現在大学では、教職課程等が無く教職課程を履修してません。 また、現大学に在学中は編入等は考えていません。 卒業後、通信教育で教員免許(高校1種ー英語)を取得するためには最低でも何年かかるのでしょうか?また、どこの大学で取得できるのか・費用等の詳細もわかれば教えてください。

  • 養護学校教諭について

    初めて質問させていただきます。 私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。 卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。 しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。 今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かかってしまいます。 しかし、どうしても2年で養護学校教諭の免許を取得したいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)幼稚園、小学校、中学校の二種の免許は最短で1年で取得可能なので、幼稚園、小学校、中学校の何らかの二種を取得し、その後養護学校教諭の免許一種を取得することは可能なのでしょうか? (養護学校教諭は一種免許を希望しています。) (2)小学校の二種の免許を取得しようと思うと少しピアノが必要となってくるのですが、一度もピアノを習ったことがなく弾くことができません。今から習うとなっても大丈夫でしょうか? (3)バイトしながら、大学に通うつもりなのですが、最短年数で取得するのは、難しいでしょうか? ダラダラと質問してしまいスイマセンm(__)m ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!