• 締切済み

スマートフォンを選んだきっかけ

よろしくお願いします。 皆さんは、どのスマホを使ってますか? そして、それを選んだ理由は何ですか? 日本はiPhoneユーザーが多く、「みんな使ってるし便利そうだから」 といった理由で購入を決めてる人が多いような気がしています。 逆にAndroidの端末を選んでる人は、 どういう理由が決め手になったのかちょっと想像しかねています。 (防水、カメラ、価格等々あるかと思いますが…) そこで、もし良かったら皆さんのご利用している スマートフォンの機種と、選んだ理由を教えてもらいたいです!

  • acus
  • お礼率83% (212/254)

みんなの回答

回答No.7

現在はiPhoneを使っています。 Androidも持っていますが。 iPhoneを使っている理由はUIが洗練されていて使いやすいからです。 Androidは設定やアプリの操作性がわかりにくいですが、iPhoneは統一感があり、ユーザーが気を使わなくても快適に使えるように設計されています。 以上の理由でiPhoneを使っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

iPhoneとandroidの両方を使って居ますけどね。 iPhoneは、完成された物として使うと、何も考えなくて安全に使えるのが良い所ですね。 バックアップさえとっておけば、壊れても、代わりを用意すれば.30分も経たずに、元と同じ環境に復元できます。 また、アップルの機器内での親和性が高く、データが即共有できる利点も有ります。 スケジュールなど、iPhone.iPad.パソコン2台で共有して居て、どれかで変更をかければ、他の機器全てて自動変更されて居ます。 更に、会社の他の人と一部のスケジュールは共有もして居ますので、スケジュール管理などはとても楽です。 知り合いで、Androidスマホを使って居た人も、最初は、iPhone嫌いでしたが、私が使っているのを見て、iPhoneに変えた途端、Androidじゃダメだとなってしまいましたね。 私は、スマホなんて、必要機能が揃っていればよく、見た目が他人と変えられたからと言って、だからなに?と言う方ですけどね。 見た目を変えたってそれだけの話で、特殊な機能が追加されるわけでも有りませんからね。 まあ、完全防水ではなく、防水のつもりで使って、水没させてしまう防水の機種も有る様ですが、 傾向としては、車を改造している人と同じかな?と言う感じでしょうか。 見た目だけ変えるのを楽しんでいるのも良いかもしれません。 どちらが良いか聞かれた時に答えている内容は、 ・そのまま楽しく長く使いたいならiPhone。 ・2年程度でどんどん買い換えて行くなら、Android。 ・普通に使えれば良い人は、iPhone。 ・ごてごてと何か変えたい、スペック番長などの人は、Android。 と、言う様に勧めて居ますよ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

私は、ガラケーの月次利用料よりも、イーモバイルのスマホのほうが半額くらいになると判ったとき、ガラケーからの乗り換えを決めました。(ガラケーは2年縛りの途中でしたけどね) 要望は、「メールと通話ができればいい」だったので、それ以外の機能は、ほとんど考慮しませんでした。 そして、乗り換えのとき、イーモバイルの格安スマホ機種はNexus5しかありませんでした。ネット上での評判を調べましたが、「電池も割りと長持ち、お勧め機種です!」との評価が多かったので、選択の余地なく、その機種になりました。 ちなみに、友人が以前からスマホを使いこなして、かなり詳しいようでしたが、彼が選んだ機種が、同じNexus5だったと判り、驚いたものです。彼は、ドコモで手続きして、ドコモのSimをNexus5に入れて使っているとのことでした。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

自分がAndroidを使う理由は自由度と汎用性と選択肢が多い事。 Androidはオープンプラットフォームですが、iPhoneはApple社一社によるクローズドプラットフォームです。 ここらの縛りの強さがちょっとねぇ。 Apple流が昔から性に合わないってのもあるでしょう。 後は基本白ロムの中古使いなので中古機が高いというのも難点ですね。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自由度と汎用性と選択肢が多い事。 あー、確かにこれはありますよね。自分も、メインではないですがXperiaを持っており、iPhoneだと出来ない事が思いのほかササッと出来たり、という場面を何度か経験しています。

回答No.3

画面の大きさと、ウィジットが使えることですね。 地図をみるなら、iPhone(4インチ)ではなく、Android(5インチ)が便利です。 それからたとえば、3時間後との天気などは、Androidのウィジットを使えば、一目瞭然ですが、iPhoneだと、2回タップしなければ見れません。 この差は、使うたびなので、結構差が付きます。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも利用経験をお持ちなのでしょうか?使い勝手を比較した上での回答、とても参考になります!

noname#198468
noname#198468
回答No.2

私は古いサムスンを使っているのですが、変えたきっかけは 1、外出先でもPDFやword等のページをダウンロードして読めて修正できること、 2、ホームの着せ替えを自分で作ってみたかったこと、 3、音楽機器と携帯という2個をまとめたかったこと、です。 私がしたいことはAndroidならどれを選んだとしてもできることで、 iphoneだとできないことだったので、 とくにこれじゃなくちゃ!と思っては選びませんでした。 しいて言えば、そのころ(3年前くらい)は日本製のAndroidの評判がよくなくて、 レビューを読んでまともに持ち歩けそうなのがこの機種だけでした(笑) かなりの飽き症ですので、デフォルト仕様では ホーム画面が壁紙程度しか変えられないiphoneは 私には無理だと思っていましたが、 今ではそのホーム画面を作ることに飽きてしまっています。 防水、お財布ケータイとか、ワンセグ、SDスロットが 使えるのも魅力だって人もいるかもしれませんね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

Apple社が、魅力的な製品を作ったのは せいぜい、SE/30とか、LCII,IIIあたりまでなので iPhoneは、最初から魅力的なものじゃ無いことがわかっていました。 実際、iPhoneの場合は、壊れにくく作るつもりが無いことが 持ち歩くことが前提の携帯電話やノートPCでは どうしようもなく、頭の悪いデザインです。 iPhone専門の修理店が、法的にグレーなまま いくつも営業している事自体、不合理性に 消費者が苦しまされていることを象徴していると言えるでしょう。 (現状、整備マニュアルが公開されていないiPhoneを分解修理することは、ほとんど黒なのだとか) 修理屋が街にあるのは便利ですが、安価な液晶を採用していて 結果的に、強度が低く、画面破壊が再発しやすい場合もあるとか、もうね… 最も多様なカバーが販売されているのがiPhoneやiPadですが 金やダイヤの指輪に、カバーを付ける人なんかいないでしょ? カバーをかけなければ持ち歩けないのであれば… そもそも、Appleがデザインする必要すら無いんじゃないかと思います。 壊れやすいことを理由にiPhoneを車の中に置いて 作業や運動に出ていく人も少なくなく、時には 連絡がとれない携帯電話としてもiPhoneは有名だったりします。 もちろん、Andoridにも、壊れやすい機種は多々あります。 でも、壊れにくい機種もあることがAndroidのメリットです。 多様性であり、広い選択肢です。 スマフォからガラケーに戻した人も多いと言われていますが スマフォ最大シェアを持つiPhoneの失態が その大きな要因になっているのかもしれません。 ガラケーは、落下したからと、壊れることは非常に稀でしたし。 キーボードは繋げられても、マウスは使えないあたりも、不便だと思います。 立てかけたタッチパネルは、爪が伸びると、非常に操作しにくくなりますし。 とてもじゃありませんが、iPhoneは魅力的な製品には見えません。 まぁ、うちにはiTunesが動くようなパソコンも無いし :-p ベンダーロック思想自体が、反社会的だと思っています。

関連するQ&A

  • iPhoneとドコモスマートフォンの比較

    スマートフォンの購入を考えているんですが、 iPhone4とREGZAphoneとGALAXY Sで迷っています。 全部店頭で説明を聞いてきたところ、 iPhone4:反応がいい、月額本体代が安い、アフターケア・保障がよくない REGZAphone:防水、赤外線ワンセグがついている、画質がいい、反応がよくない GALAXY S:反応がいい、充電持ちがいい、 安いけど保障が悪いため壊れた時が心配なiPhone、 防水や多機能で安心だが高いREGZAphone、 お店の人にごり押しされたGALAXY S ブログなどに画像をアップするのに便利だと思い、 スマートフォンの購入を決めましたが、 2年使うとなると決めきれないでいます。 みなさんの場合どのスマートフォンにしますか? また、その理由を教えていただけるとありがたいです。

  • 2012年6月、世界のスマートフォンシェア

    世界のスマホ市場、AndroidとiPhoneで8割に  そうしたなか、先ごろ市場調査会社の米IDCが、スマートフォン市場は米Googleの「Android」を搭載する端末と、米Appleの「iOS」端末、つまりiPhoneによって世界の出荷台数全体の8割を占めるようになったという調査結果を公表して、話題になっている。  IDCによると、今年1~3月期におけるAndroid端末の出荷台数は前年同期からほぼ2.5倍(145%増)の8990万台で、世界のスマートフォン出荷台数全体に占める割合(シェア)は59%に達した。一方、iPhoneは前年同期比でほぼ2倍(88.7%増)の3510万台となり、シェアは23%となった http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120604/400261/?k3 みなさんAndroidとiPhoneのどちらを使っていますか?

  • スマートフォン選び...助けてください

    現在auユーザーの者です。 パソコン(mac)と一緒に付いてきたipod touchで インターネットをする事が多くなり 普通の携帯電話のインターネットでは満足できなく なってきた事と今年の9月に契約が切れるので これを機にスマートフォンにしようと考えています 最初はipod touchと使い方がほぼ一緒であり 持っているパソコンもMacなので iPhoneを考えていたのですが 正直ソフトバンクの電波状況を見ると買い替えを渋ってしまいます。 (よく田舎へ行ったりするので...あまり電波が届かないと不便です  料金が高額になるのでwi-fiサービスを使う気はありません) auのスマートフォンは不具合が異常に多く 機能もドコモに比べると見劣りしてしまうのですが 私以外の家族が皆auなので両親は出来れば キャリアを変えてほしくないと思っている様です...。 もしauで買うとしたら夏に出る Xperia acroにしようと思っています docomoのスマートフォンは電波も当然ながら良く 防水対応だったり機能も整っているので魅力的なのですが 若干料金が高いのがネックになります。 docomoなら MEDIAS WP N-06C か AQUOS PHONE f SH-13C にしようと思っています (一番良いのはiPhoneをdocomoかauが出してくれればいいのですが...) 後はdocomoとauのスマートフォンはOSがアンドロイドで 使えるアプリがまだまだ少ないのではないかと少し不安です。 いずれiPhoneはアンドロイドにこされるという見解もあるようですが... そこで質問なのですが 1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか? 2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?   (iPhone Xperia MEDIAS AQUOS Phone) 3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか? 4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 中古スマートフォンのおすすめ機種(ソフトバンク)

    ソフトバンクの中古スマートフォン(白ロム)の購入を考えています。 契約プランはホワイトプランのみ。 ネット環境は既に契約済みのWimaxでの運用を考えています。 性能と価格を見比べながら、現在は良いものを模索中です。 そこで有識者・ユーザーの皆さんに、おすすめのスマートフォン機種を教えていただきたいです。 簡単な理由を添えていただければ、大変ありがたいです。 以下におぼえがきを並べておきたいと思います。 ・オークション、または中古市場にて手にはいりやすい機種。 ・IPhone、アンドロイドなどプラットフォームに対しては特にこだわりはない。 ・特別な最新機能や高性能を求めていない。現在における標準的なスマートフォン機能を使えれば良い。 ・価格は¥30,000以内。安ければ安いほど良い。

  • このステータスバーのスマートフォンの機種分かります

    このステータスバーのスマートフォンの機種を探しています。それぞれのスマホによってステータスバーが微妙に違うと思うので、探したいのですがなかなか分からず…。iPhoneではなくAndroidなのは確かなのですが…。お願いします。

  • どのスマートフォンがおすすめですか?

    スマートフォンの購入を考えています。 iPhoneは、アンドロイドのようにWindowsのサイトを快適に見ることができるのでしょうか? スマートフォンを買いたいのですが、どの機種がいいのか正直わかりません。 今ソフトバンクユーザーなので、アドレスを変えないなら、iPhoneにしたいのですが・・・。 Windows派なので、アップルには正直少し抵抗があります。 よろしくお願いします。

  • スマートフォン

    単純にタッチパネルの携帯がほしくてスマートフォンにするのは良くないですか? どーしてもしたい場合は iPhoneとAndroidどちらをオススメしますか? 理由もお願いします♪

  • スマートフォンかiPhoneか

    高3女子です。 ケータイ料金は自分で払っており、もうすぐ今使っているケータイの機種代が払い終わるので新しくスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、スマートフォンに関する知識が皆無のため困っております。 周りの友人達も(流行っている?ということもあり)スマートフォンやiPhoneを購入しているのですが、その友人達はもちろん、バイト先のスタッフやお客様方も大体「各メーカーのスマートフォンよりiPhoneの方がいい」と言います。 何がいいのか、ドコモのスマートフォンじゃダメなのか…といろいろ疑問に思い、質問させていただきました。 スマートフォンユーザー、iPhoneユーザーの方、そしてスマートフォンに詳しい方の知識をお借りしたいです。 (1) まず、ネットワーク機能についてなのですが、ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか? 周りの人達の意見を聞くと、繋げる、繋げない、iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc. 様々な意見がありましてよくわかりません。 私はよくWebサイトを利用しますので、一番重要な問題で…。 実際のところ、どうなのでしょうか?スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。 (PCサイトの利用や、PCと接続してデータを…、というような利用方法までは、恐らく使わないので必要ないです。) (2) スマートフォンとiPhoneの違いについて。 アプリの多彩さや使い勝手の良さなど、何でも構いません。皆様の知っていることを教えて下さい。 私のような学生ユーザーに向いているのはどちらのケータイなのか…よく検討したいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • スマートフォンについて教えてください

    スマートフォンについて質問させて下さい。今ソフトバンクのiphone4を使用しているのですが、一度もパソコンに接続したことがありません。アップデートしないと使えないアプリなどがあってアップデートしたいのですがパソコンに詳しくなくて何度調べてもできなくてうんざりしています。パソコンにつながなくてもずっと便利に使えるスマホはありますか?iphoneだとアップルのものだからパソコンと接続することが前提なのですか?

  • スマートフォン

    ソフトバンクのiPhone、auのアンドロイド、docomoのGALAXY、、などがありますが、これを総称して『スマートフォン』と言うのですか? たまに、『iPhoneとスマートフォンの違いって何?』って聞く人がいますが、それって一緒のことじゃない?って思うのですが… 正しい答えを教えてください! よろしくお願いたします。