• 締切済み

スマートフォンを選んだきっかけ

よろしくお願いします。 皆さんは、どのスマホを使ってますか? そして、それを選んだ理由は何ですか? 日本はiPhoneユーザーが多く、「みんな使ってるし便利そうだから」 といった理由で購入を決めてる人が多いような気がしています。 逆にAndroidの端末を選んでる人は、 どういう理由が決め手になったのかちょっと想像しかねています。 (防水、カメラ、価格等々あるかと思いますが…) そこで、もし良かったら皆さんのご利用している スマートフォンの機種と、選んだ理由を教えてもらいたいです!

• acus
  • お礼率83% (212/254)

みんなの回答

回答No.7

現在はiPhoneを使っています。 Androidも持っていますが。 iPhoneを使っている理由はUIが洗練されていて使いやすいからです。 Androidは設定やアプリの操作性がわかりにくいですが、iPhoneは統一感があり、ユーザーが気を使わなくても快適に使えるように設計されています。 以上の理由でiPhoneを使っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

iPhoneとandroidの両方を使って居ますけどね。 iPhoneは、完成された物として使うと、何も考えなくて安全に使えるのが良い所ですね。 バックアップさえとっておけば、壊れても、代わりを用意すれば.30分も経たずに、元と同じ環境に復元できます。 また、アップルの機器内での親和性が高く、データが即共有できる利点も有ります。 スケジュールなど、iPhone.iPad.パソコン2台で共有して居て、どれかで変更をかければ、他の機器全てて自動変更されて居ます。 更に、会社の他の人と一部のスケジュールは共有もして居ますので、スケジュール管理などはとても楽です。 知り合いで、Androidスマホを使って居た人も、最初は、iPhone嫌いでしたが、私が使っているのを見て、iPhoneに変えた途端、Androidじゃダメだとなってしまいましたね。 私は、スマホなんて、必要機能が揃っていればよく、見た目が他人と変えられたからと言って、だからなに?と言う方ですけどね。 見た目を変えたってそれだけの話で、特殊な機能が追加されるわけでも有りませんからね。 まあ、完全防水ではなく、防水のつもりで使って、水没させてしまう防水の機種も有る様ですが、 傾向としては、車を改造している人と同じかな?と言う感じでしょうか。 見た目だけ変えるのを楽しんでいるのも良いかもしれません。 どちらが良いか聞かれた時に答えている内容は、 ・そのまま楽しく長く使いたいならiPhone。 ・2年程度でどんどん買い換えて行くなら、Android。 ・普通に使えれば良い人は、iPhone。 ・ごてごてと何か変えたい、スペック番長などの人は、Android。 と、言う様に勧めて居ますよ。

• lv4u
回答No.5

私は、ガラケーの月次利用料よりも、イーモバイルのスマホのほうが半額くらいになると判ったとき、ガラケーからの乗り換えを決めました。(ガラケーは2年縛りの途中でしたけどね) 要望は、「メールと通話ができればいい」だったので、それ以外の機能は、ほとんど考慮しませんでした。 そして、乗り換えのとき、イーモバイルの格安スマホ機種はNexus5しかありませんでした。ネット上での評判を調べましたが、「電池も割りと長持ち、お勧め機種です!」との評価が多かったので、選択の余地なく、その機種になりました。 ちなみに、友人が以前からスマホを使いこなして、かなり詳しいようでしたが、彼が選んだ機種が、同じNexus5だったと判り、驚いたものです。彼は、ドコモで手続きして、ドコモのSimをNexus5に入れて使っているとのことでした。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

自分がAndroidを使う理由は自由度と汎用性と選択肢が多い事。 Androidはオープンプラットフォームですが、iPhoneはApple社一社によるクローズドプラットフォームです。 ここらの縛りの強さがちょっとねぇ。 Apple流が昔から性に合わないってのもあるでしょう。 後は基本白ロムの中古使いなので中古機が高いというのも難点ですね。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自由度と汎用性と選択肢が多い事。 あー、確かにこれはありますよね。自分も、メインではないですがXperiaを持っており、iPhoneだと出来ない事が思いのほかササッと出来たり、という場面を何度か経験しています。

回答No.3

画面の大きさと、ウィジットが使えることですね。 地図をみるなら、iPhone(4インチ)ではなく、Android(5インチ)が便利です。 それからたとえば、3時間後との天気などは、Androidのウィジットを使えば、一目瞭然ですが、iPhoneだと、2回タップしなければ見れません。 この差は、使うたびなので、結構差が付きます。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも利用経験をお持ちなのでしょうか?使い勝手を比較した上での回答、とても参考になります!

noname#198468
noname#198468
回答No.2

私は古いサムスンを使っているのですが、変えたきっかけは 1、外出先でもPDFやword等のページをダウンロードして読めて修正できること、 2、ホームの着せ替えを自分で作ってみたかったこと、 3、音楽機器と携帯という2個をまとめたかったこと、です。 私がしたいことはAndroidならどれを選んだとしてもできることで、 iphoneだとできないことだったので、 とくにこれじゃなくちゃ!と思っては選びませんでした。 しいて言えば、そのころ(3年前くらい)は日本製のAndroidの評判がよくなくて、 レビューを読んでまともに持ち歩けそうなのがこの機種だけでした(笑) かなりの飽き症ですので、デフォルト仕様では ホーム画面が壁紙程度しか変えられないiphoneは 私には無理だと思っていましたが、 今ではそのホーム画面を作ることに飽きてしまっています。 防水、お財布ケータイとか、ワンセグ、SDスロットが 使えるのも魅力だって人もいるかもしれませんね。

• vaidurya
回答No.1

Apple社が、魅力的な製品を作ったのは せいぜい、SE/30とか、LCII,IIIあたりまでなので iPhoneは、最初から魅力的なものじゃ無いことがわかっていました。 実際、iPhoneの場合は、壊れにくく作るつもりが無いことが 持ち歩くことが前提の携帯電話やノートPCでは どうしようもなく、頭の悪いデザインです。 iPhone専門の修理店が、法的にグレーなまま いくつも営業している事自体、不合理性に 消費者が苦しまされていることを象徴していると言えるでしょう。 (現状、整備マニュアルが公開されていないiPhoneを分解修理することは、ほとんど黒なのだとか) 修理屋が街にあるのは便利ですが、安価な液晶を採用していて 結果的に、強度が低く、画面破壊が再発しやすい場合もあるとか、もうね… 最も多様なカバーが販売されているのがiPhoneやiPadですが 金やダイヤの指輪に、カバーを付ける人なんかいないでしょ? カバーをかけなければ持ち歩けないのであれば… そもそも、Appleがデザインする必要すら無いんじゃないかと思います。 壊れやすいことを理由にiPhoneを車の中に置いて 作業や運動に出ていく人も少なくなく、時には 連絡がとれない携帯電話としてもiPhoneは有名だったりします。 もちろん、Andoridにも、壊れやすい機種は多々あります。 でも、壊れにくい機種もあることがAndroidのメリットです。 多様性であり、広い選択肢です。 スマフォからガラケーに戻した人も多いと言われていますが スマフォ最大シェアを持つiPhoneの失態が その大きな要因になっているのかもしれません。 ガラケーは、落下したからと、壊れることは非常に稀でしたし。 キーボードは繋げられても、マウスは使えないあたりも、不便だと思います。 立てかけたタッチパネルは、爪が伸びると、非常に操作しにくくなりますし。 とてもじゃありませんが、iPhoneは魅力的な製品には見えません。 まぁ、うちにはiTunesが動くようなパソコンも無いし :-p ベンダーロック思想自体が、反社会的だと思っています。