• 締切済み

PCI-E x1とx16のグラフィックボード

MBのスロットにPCI-E x1とx16が各々1本(他にPCI×2本)がありまして、グラフィックカードを刺し、マルチディスプレイ環境にしています。 数年間使っていて、違和感はなかったのですが、最近、chromeをPCI-E x1のスロットに接続されているディスプレイで立ち上げて閲覧したところ、新しいタブを開いた時や、文字を入力する時に、目に見える遅延が生じていました。 他のソフト(Word等)で文字を入力した場合は、遅延なく(ストレスなく)表示されるのですが、chrome上で文字入力すると、遅延が生じます。 x16側ディスプレイでは、遅延は生じません。 最初は、何も考えずに、メモリ等の物理的問題かOSの問題かと思って、様々なクリーンアップをしたのですが、症状は改善されませんでした。 そこで、お尋ねしたいのですが、x1のグラフィックカードでもこのような遅延は生じるものなのでしょうか? また、特にchromeの場合に遅延が生じるのですが(その他のソフトでは特に違和感は感じないです)、chromeの場合に遅延が生じる原因として考えられる要因は何でしょうか? お手数ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.1

もうx1規格の板を持っていないので比較できませんが グラフィックボード劣化の可能性は? 経年劣化で揮発メモリ領域が減っていくと思います 規格上のメモリ容量を使えなくなっているのかも知れません 性能劣化も考えられます x16でも同様だと思います ただレーンが広い、メモリが多いので多少の遅れは気付きにくいと思いますが 電源BOXの劣化で供給量不足という可能性も? いつまでも新品の状態を維持できるものではないので 使用時間などを参考に使い傷みの可能性も原因の一つに入れてもらえればと思います(当たり外れもあります)

関連するQ&A

  • PCI-E(x16)について

    すみません。 教えて下さい。 マザーボードの購入しようと考えています。 PCI-E2.0(x16)と記載しているM/Bと、PCI-E(x16)って記載されてM/Bがあります。 違いって何ですか? 2.0って記載していない、M/Bは性能が低いんですか? 記載してないと、バージョンはいくつになるのでしょうか? また、グラフィックボードにも、PCI-E2.0(x16)って書いてあるボードが多いですが、M/B側がPCI-E(x16)で、グラフィックボード側がPCI-E2.0(x16)だと、グラフィックボード側の性能が最大限に発揮されないのでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 1台に2つのグラフィックカードって可能ですか?

    現在 PCI Express x16にグラフィックカードがついているのですが、デュアルディスプレイにしたいので新たにグラフィックボードを購入しようと考えているのですが、 (1)PCI Express x16 スロットのグラフィックカードを交換 (2)PCI Express x1 スロットにグラフィックカードを追加 のどちらがいいのかで迷ってます。 あまり詳しくないのですがそもそも一つのマザーボードに2つのグラフィックカードをつけても大丈夫なのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

  • PCI Express x16のスロットにx1のカード

    先日、パソコンショップでPCI Express x16のスロットにx1の地デジ用TVチューナーカードを挿して使用しているのを見ました。x1をx16のスロットに差し込んで使うのって、TVチューナーカードに限らず、その他のカードでもできるんですか? それと、x1のカードをPCIのスロットに挿して使うなんてことはできませんよね?

  • PCI-E(X16)ボードの詳細なサイズについて

    PCI-Express(X16)の増設ボード(グラフィックボードetc.)でスロットに刺さる端子部分のサイズは規格で決まっているものなのでしょうか?PCI-Express(X16)ボードの詳細なサイズを知りたく、一定の規格などあれば、ご教授頂ければ幸いです。

  • dell3100Cにグラフィックカード。 PCI か PCI Express x1か?

    dell3100CにWindows Vistaをインストールし、Windows Aeroを利用したいと思っています。 dellのサイトで調べたところ、そのままでは未対応とのことでしたので、グラフィックカードの増設を考え調べておりましたところ、 PCI Express x1スロット用: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061007/etc_pciex1r13.html PCIスロット用: http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html などが見つかりました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1) PCIスロット用のカードはCPUへの負荷がかかると聞きましたので、PCIe-x1用のカードの方が良いのかな・・・と単純に思ってしまうのですが、経験豊富な皆様が選ぶとしたら、どのカードを選ばれるのでしょうか? (2) 3100Cにグラフィックカードを増設して、カードが正常動作したという情報をお持ちでしたらご教示頂けませんでしょうか。

  • 小さいサイズのPCIグラフィックボード

    私のPCは日立 プリウス550Uといいまして、スリムタイプなのですが、友人からDVI入力の液晶ディスプレイをもらい、接続しようとしたところ、本体には専用ディスプレイ用特殊コネクタとアナログRGBのみて、DVIがありません。ならばPCIスロットにグラフィックカードをつけようかと思ったらサイズに制限があり、105×140までらしいのです。 どなたかDVI出力で上記サイズに収まるようなグラフィックボードをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ビデオメモリやチップは特にこだわりはありません。 宜しくお願いします。

  • PCI-Express x1スロットについて

    ふと知りたくなったので質問させて頂きます、 宜しくお願い致します。 デスクトップPCの拡張用スロットで、 例えば PCI-Express x16 や AGP はグラフィック関係、 PCI は汎用的、というイメージがなんとなくあるのですが、 PCI-Express x1 は主にどのようなカードで利用するのでしょうか? PCI-Express x1 の役割をふと知りたくなりました。 何かの分野で激しく使われているスロットでしょうか? なんだか質問の仕方がへんてこりんで申し訳ありません。

  • PCI-EのボードがProFile対応って?

    PCI-Eのインターフェースカードで、Profile対応ものを購入すれば、 PCIスロットに入って使用できますでしょうか? msiの880GM-E41のマザーボードは、PCI-Eが1つとPCIが1つみたいなのですが、 PCI-Eには、グラフィックボードを入れるので、PCIしか空いていません。 そこへ、USB3が使えるインターフェースカードをつけたいのですが、 ほとんどが、PCI-E用となっていて、Profile対応のものもあるようなので、 もしかしたらつけられるのかなと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • PCI Express x16が無い。

    PCI-Expressスロット x8 x1 x4 x1  PCI Express x16の ビデオカード増設には、 カードかスロットの加工が必要 そんな事できるのでしょうか?  

  • PCI-Express x16にx8を挿すとx1に

    マザーボードにPCI-Express x16がついていて、そこにPCI-Express x8のDAQボードを差し込むと転送速度がx1になってしまうのですが、これはBIOSの仕様だとのことでした。 x8→x1になってしまうかどうかは、マザーボードを選ぶときにどういうスペックを調べたら良いのでしょうか? 転送速度が落ちてしまうのはx16のスロットがグラフィックボード専用になっていて、グラフィックボード以外のボードをさすとx1になってしまうとの情報もありました。 x16のスロットがグラフィックボード専用かどうかというスペックはどうすれば調べられるでしょうか?