• 締切済み

PCI-E x1とx16のグラフィックボード

MBのスロットにPCI-E x1とx16が各々1本(他にPCI×2本)がありまして、グラフィックカードを刺し、マルチディスプレイ環境にしています。 数年間使っていて、違和感はなかったのですが、最近、chromeをPCI-E x1のスロットに接続されているディスプレイで立ち上げて閲覧したところ、新しいタブを開いた時や、文字を入力する時に、目に見える遅延が生じていました。 他のソフト(Word等)で文字を入力した場合は、遅延なく(ストレスなく)表示されるのですが、chrome上で文字入力すると、遅延が生じます。 x16側ディスプレイでは、遅延は生じません。 最初は、何も考えずに、メモリ等の物理的問題かOSの問題かと思って、様々なクリーンアップをしたのですが、症状は改善されませんでした。 そこで、お尋ねしたいのですが、x1のグラフィックカードでもこのような遅延は生じるものなのでしょうか? また、特にchromeの場合に遅延が生じるのですが(その他のソフトでは特に違和感は感じないです)、chromeの場合に遅延が生じる原因として考えられる要因は何でしょうか? お手数ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

もうx1規格の板を持っていないので比較できませんが グラフィックボード劣化の可能性は? 経年劣化で揮発メモリ領域が減っていくと思います 規格上のメモリ容量を使えなくなっているのかも知れません 性能劣化も考えられます x16でも同様だと思います ただレーンが広い、メモリが多いので多少の遅れは気付きにくいと思いますが 電源BOXの劣化で供給量不足という可能性も? いつまでも新品の状態を維持できるものではないので 使用時間などを参考に使い傷みの可能性も原因の一つに入れてもらえればと思います(当たり外れもあります)