• ベストアンサー

何回かお誘いした際の印象

気に入った異性がいまして、 食事などデートにお誘いして、 なんとか3回目まで受けて頂くことができました。 3回目まで来てくれるのは、ある程度好感を持って頂いている、 と考えても良いものでしょうか?。 毎週会えているわけではないので、まだちょっと自信が無く。。 「もう少し様子見で、とりあえず・・・」ということも考えられますでしょうか?。 私は好きになったら積極的にお誘いするほうなのですが、 ちょっと立ち止まって上記について考えています。 ご意見を頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

「なんとか」3回目。 でも、 好意がある貴方は、 その「なんとか」という重たい足取りよりも、 通算3回「も」会って貰えるんだ! その事実の方に積極的にフォーカスしたいんだと思う。 自信が無いのは当たり前だよ。 「なんとか」という表現に示されるように、 二人の関係は決してスムーズには展開していないから。 それは相手が、 そこまでの確からしさを貴方に伝えていないからでもある。 通算では3回目だけれど。 なんとかである時点で、 その1回1回に微妙に繋がりが少ない。 貴方は片思い。 1回目があるから2回目、2回目があるから3回目。 気持ちはどんどん繋がって、そして増えている。 増やす先にゴールを見据えているからこそね? 対して彼女は、 まだ通算3回という意識は無いのかもしれない。 貴方が1+1+1の3なら、 彼女はまだ1=1=1。 次も彼女にとっては新1回目のような感覚かもしれない。 同じ3回目のデートに臨むに際しても、 心のコンディション自体には違いがあるんだと思う。 片思いは「線」。 相手はまだ貴方からの誘い自体を「点」として捉えている。 「点」だからこそ間が空いても良い。切れても良い。 貴方は既に片思いという「線」。 「線」だからこそ切れては困る。 だから誘いを掛けて、切れないように続けたい。繋がりたい。 ある程度好意を持ってくれているか? 勿論そう思っても構わないよ。 本当は無理しているんじゃないか? そんな目線で顔色を窺うように関わられても逆に気を遣うから。 ただね、 貴方目線でスムーズじゃない(何とか)時点で、 相手も相手のペースを持っているという事でしょ? もう少し様子見で。 それは本当にそうなんだと思う。 今の私の「点」の意識が、 会っていく中で果たして繋がるのか?(線になるのか?) 彼女自身まだ分からないんだと思う。 今はまだ、 1回1回をさばける距離感から貴方と向き合っている。 近過ぎず、遠過ぎず。 貴方の誘いにも出来る範囲では応じながら、 でも自分の気持ちにも素直になって今後を見ていきたい。 会った後の心の余韻の残り度合いもある。 コミュニケーションの深まり度合いやほぐれ度合もある。 力んで形(交際)に拘る人って、 得てして会っている傍から今度の約束を必死に漕ぎ着けようとしたり、 また会える事を先に確保して自らを安心させようとしたりする。 それって相手目線で言えば、 中々心の「余韻」が残り難いバタバタした対応にもなる。 何回会った「から」告白しようとか。 何度目「だから」そろそろこんな感じで。 誘う事に必死な人って、 自分の中の青写真に近づけたいから必死になるとも言えるからね? 相手も貴方との時間を心地良く感じられてこそ。 貴方のペースにハメようとしていると感じ始めたら、 ハマらないような自分(彼女)を選ぶ事も多くなる。 直ぐに次の予定を決めないとか、先を暈されたりとかね? そんなサインを相手から「先」に出される事が無いように。 あくまで今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 二回目のデート誘い

    二回目のデートの誘いは何日後くらいにしますか? また何週間経ってなかったら、脈はないと思いますか? 一応、一回目の食事中に、今度は◯◯◯に行こうと言われましたが、 自信がなくて。。 宜しくお願いします。

  • 5回デートして

    アプリで出会った人バツイチ4才年上と1ヶ月ちょいで5回デートしました。曜日は金、土、日で基本的に予定合わせてくれます。 毎回あちらからのお誘いで。 プラス4回位お誘いがあったんですが急だったり当日だったりで断りました。 ご飯とドライブが多いんですが、5回もデートしているのに付き合ってとは言ってきません。 会計など全部払ってくれているので嫌いではないとは思うのですが。 お家も5ー10分だけおじゃましています。 次回のデートは今のところ決まってないです。 身体の関係は無くキスはしてます。←家ではなく アプリパトロールをしたところ他のアプリにもいて頻繁にログインはしているようです。 付き合うまでの決め手が無いのかまだkeepで様子見で、アプリに頻繁にログインしているので他も気になっているんだと思いますが、どうしたらよいのでしょうか? このまま様子を見た方が良いのか、潮時なのかフェードアウトした方が良いのか。 彼の事は今一番気になってます。ルックススペック共にモテるタイプです。 彼女はいないと言っていました。 今まで5回も会って進展が無かったことが無いので彼が何を考えているのか分からずどうしたら良いか分かりません。 男性の意見も女性のも自分だったらというのも聞きたいです。

  • 様子見女性を振り向かせるのにこのプレゼントはアリ?

    ※今週末あるデート内容に反映したいのでできるだけ早く多くの回答を頂ければ幸いです。  私(男)が現在アプローチしている女性は、私のことを恋愛対象とできるかどうかまだはっきりしていないようです。街コンで知り合い、既に2回の食事デート(1回目は夕食のみ、2回目は美術館+夕食)を重ね、週末には3回目のデートを控えていますが、2回目のデートの別れ際に「数回会っただけで(付き合うかどうか)決めるのって難しくないですか?」と言われ、今週末に会う時間については「17時以降なら大丈夫です」と、長時間会うことを避けているのがわかります。ちなみに、食事代を出してもらうのが目当てという可能性は低いかと思います。2回のデートで出す出さないで「押し問答」がありました(結局私が大半を出してますが)。  そんな女性をいかに振り向かせるか悩みながら3回目のデートの内容を考え中で、そのことで質問があります。以下、2つ質問をしますので、答えられる方だけでも構わないので、回答頂ければ幸いです。 【質問1】3回目のデートで簡単なプレゼントを渡すのはありか? 具体的には、ストレス解消グッズ(例えば高すぎないアロマ商品)を渡そうかと思っています。  1、2回目の食事の時、相手が仕事について悩んでいて、相当ストレスを溜めているのがわかりました。そのストレスを少しでも和らげることができればということでアロマ商品なんか気軽なプレゼントとしてどうだろうかと思っています。  ただ、2回目会ったときに東京出張のお土産で簡単なお菓子(700円)をプレゼントしていますし、これまでの食事代の大半を私が出していて、さらにプレゼントするとなると、過剰になっちゃうのかなあというのが心配だったりします・・・。一方で、1000円以内の小額商品なら大丈夫かなあと思ったり。 【質問2】様子見の女性はどういう「きっかけ」で相手を異性として意識し出す?  質問の通りです。相手を恋愛対象として見るかどうか迷っている、あるいはわからないという心理状態にあるときに、どういうきっかけで相手を異性として意識し出すのでしょうか、みなさんの経験でも構わないので教えて下さい。相手が仕事で悩んでいるなら、それを全力でサポートするという姿勢を下心を抑えて行動で伝え続けるしかないのかなあと思っているのですが、他に気をつけるべき点や良いアプローチはあるのでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。  ちなみに、これまでの食事デートで、私は自分の好意を積極的に伝えています。直接「好き」と伝えのではなく、「また会いたい」、「一緒にいると楽しい」、「○○ちゃん、可愛いね」とかという感じで。それに対して相手は「積極的ですね(笑)」とか、「こんなに積極的にアプローチされたのは初めて」とか言ってるので、私の好意自体は十分伝わっていると思います。参考までに。 よろしくお願いします!

  • 次のデート(4回目)で告白すべきか?

     私(男)は現在アプローチしている女性に4回目となる次のデートで告白するべきか迷っています。  脈ありな感じはしています。知り合って1ヶ月、これまでデートを3回(最初は夕食、後の2回は娯楽+夕食)し、3回目の別れ際に次回行く場所を決めました。これまでプレゼントをあげたり食事代の多くを出してきたせいか、帰り際に相手から次回デートの誘いともとれる発言「次は私が出すね。」もありました。デート後の連絡も、初デートは私からだったのが、今回は相手からありました。内容も、お礼に加えて、「ビリヤード、次は勝ちます(笑)」とか、「次の○○楽しみです。それと、他にも行きたい所があれば行ってくださいね。一緒に行きましょう。」と、次回のデートに誘ってほしい気持ちを相手が積極的に伝えてきています。  しかしその一方で、相手が私を異性の友人として見ている可能性を排除できないと思っています。2回目のデートのとき、相手からは「数回会うだけで付き合うかどうか決めるのは難しくないですか?」と言われました。3回目のデートで隣同士で腕が触れ合うなど、物理的にも心理的にも相手との距離が縮まった印象はありますが、相手が自分を異性としてみているかどうか、正直わかりません。  今考えているのは、次のデートで自分から手をつないでみて、相手のリアクションが悪くなければその日の別れ際に告白するというものです。これってどうですかね?脈ありなし判定も含めて、他に良いアイディアがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7回目のデート・脈なし?(長文です)

    アラサーの女性です。中学生みたいな質問で恥ずかしいのですが。 出会いは真面目なインターネット上で、週1回のメール友達であった彼が、1年くらい経った時に会おうとデートに誘ってくれました。夕食を一緒に食べるだけのデートでしたが、「楽しかった、また会おう。」と次のデートにも誘われました。私もすごく楽しくて彼と会うのが楽しみになりました。 初めてメールをしだした頃から、週1回のメールの頻度は変わりません。 この夏、「花火に一緒に行こう」と誘われ、2人で花火に行きました。 お互い忙しいので、デートは月に1、2回程度。毎回「楽しかった、また。」と別れるのですが、7回デートをしても進展がありません。 こういう場合、男性に気はないのでしょうか?食事や花火に誘うのは、ただの友人としてなのでしょうか?直接聞いたのですが、彼に今付き合っている人はいないそうです。 もっと関わりたいと思ってメールしても、返事は1、2日後ですぐには返事が来ませんし、もう少し頻繁に毎週か隔週会おうとしても彼も仕事や友人の予定で忙しいようで・・・・会うのはいつも夜の食事のみ。 脈無し?なのではないかと、6回目のデートでもう止めようと思ったのですが、いつも通り楽しい7回目のお食事デートをしてしまいました。次会う予定は今のところ約束していません。 私は彼が気になるので、他の男性からの誘いをずっと断り続けています。 けれど、正直このつかず離れずのよく分らない関係がずっと続くのは辛くなってきました。告白していっそうのこと振られよう!と思ったのですが、毎回人ごみの多い都会デートで、2人きりになることもありません。なので、告白のタイミングもつかめません・・・。 私自身も忙しく、毎週デートするような付き合い方は例え付き合えてもできないため、正直お付き合いするのも申し訳なくて、告白するのも迷います。 忙しいのに、彼氏がほしいなんて我儘かも知れないと思ったりもします。 女友達に相談すると、他の男性の誘いを断るなんて勿体ない!と言われます。それに、7回デートして何もないなんて脈無しでしょ!?と言い切られます。友人はいい歳して中学生じゃないんだから!と聞いてるとイライラするから、さっさと手をつないでキスしたら?と過激な事を言います。 でも、遊びで付き合う気はないので、精神的なつながりを大切にしたいと思います。その考え方がいけないのでしょうか? やはり脈なし?なのでしょうか? 毎週会えなくても彼がOKしてくれるのなら、ダメ元で告白したいのですが・・・。それも次デートする予定と2人きりで会えたらですが・・・。会えないなら、このまま自然消滅するしかありません。 つくづく男心が分りません・・・・。ちなみに、彼もアラサーです。 長々と、とりとめのない相談をしましたが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • この女性の心境を教えてください。

    会社内です。 ・男性の誘いで休日に出かけたり、仕事後に予定を合わせて食事に行くことが何度か ・異性としての好意を示されると戸惑い、デート的なものを断る ・しばらく意識している様子があるものの、時間を空けて2人での誘いにはまたのってくる 同僚とはいえ異性から何度も誘われた何も気づかないものでしょうか? (それまでの付き合いによるとは思いますが) 時間を置いてまた誘いに来てくれたことは、とりあえず嫌ではないということでしょうか?

  • 婚活で6回デートしても告白無し。諦めるべき?

    婚活中の29歳の女です。 31歳の男性とマッチングアプリで知り合いました。そして6回のデートをしましたが進展皆無です。 1回目…食事デート(彼の誘い) 2回目…映画デート(彼の誘い) 3回目…食事デート(彼から誘いが無いのでで私から誘った) 4回目…食事デート(彼の誘い) 5回目…美術館デート(彼に俺の家でゲームしようと誘われたが付き合う前なので美術館にして貰った) 6回目…食事デート(私から誘った) それ以外には彼の誕生日に4時間電話したりしました。 食事は全て彼の奢りですが、悪いので最近少し出してます。 2カ月で6回も会って、スキンシップも告白もありません。この前初めて恋愛観について聞いてきたぐらいです。 マッチングアプリは最近使っていないようです。 連絡は出会った頃から少なくて、1週間とか無いのも普通です。 彼は一人の時間が好き、周りに男が多い環境で生きてきたのですが、イケメンで高身長、年収も平均以上でモテそうです。 これって諦めたほうがいいかなと思い始めました。ここまで動かない男性初めてです。 もう前のデートから1週間連絡無いし、私から誘わないとデート決まらないんです。 会うの嫌なら言ってねと伝えたら遠慮なく誘ってよ!と言われました。でも自分からは誘ってくれない。 これは遊びとか、同時進行ですよね?このような男性はキッパリ切るべきですか??

  • 静かに押すべきか? 微妙な状態

    コンパで知り合った女性がいます。 彼女とは2人きりで5回ほど飲んだり、遊んだりしています。 露骨に好意を表してはいませんが、誘い方などから、彼女は こちらの好意に気がついていると思います。 最近、告白するチャンスをうかがっていたのですが、様子見が 過ぎてタイミングを逃しています。 ここ2ヶ月くらいは、始発メールは全てこちらからで、彼女発の メールはありません。こちらからメールしなければ2週間くらい 連絡が途絶えます。 ただし、メールへの返信は必ずあり、こちらからの誘いには 「ぜひ行きましょう」と必ず応じてくれます。 最近また遊びに誘うと、今忙しいので来月にしない、と返信が ありました。 彼女はいろいろ用事の多い女性らしいことは知っているので、 遠まわしに断っているわけではないと思います。 ここで質問ですが、この状態は、時間があれば会う程度の単なる 男友達になっているのでしょうか? それとも、こちらのアクションを待ってくれているのでしょうか? ちなみに、彼女は恋愛には自信がないと言っていたので、積極的な タイプではないようです。

  • 社会人は月何回デートしますか?

    28歳になっても一回もデートしたことない者ですが、月何回しますか? 土日休みなら、毎週末とかですか? その都度男は女の食事代や交通費レジャーの費用まで出すんじゃ随分大変ですよね。 同世代に貯金が多いとか言われる訳だw ご意見お待ちしております。

  • 告白する際の気持ちのボルテージ

    こんにちは、大学生の女性です。 こちらではいつもお世話になってます。 彼は男子には積極的に話していけますが、女子と話すのは苦手なようです。 多分シャイだと思われます。 2月頃から私のほうから積極的にメールをしたり食事に誘ったりしました。 彼からアクションは今まで全くないのですが、食事には3回行けました。 先週の月曜日にまた誘いのメールを送ったら、「空いている日があったら教える」という反応がありました。 結局、1週間経ってもメールは来ません(笑) サークル活動でも、私から話しかけないと話しませんし、ほかの人たちと同じ態度です。 最初はつきあいたい衝動に駆られてアプローチを頑張っていました。 自分が思ったような反応がない度に落胆したり、いらついていたりしました。 食事でもあまり会話が続かず辛かったのですが、今はメールで返信があればいいやという気持ちになりました。 自分は理解ができないところや価値観が違っても、共通点が見つかって1回盛り上がったことがあるんですが、すごく楽しくて嬉しかったです。 彼と会えたときは嬉しくなるし、彼が楽しそうにしてると自分も嬉しくなってしまいます。 今現在は男友達のようにつきあってくれればいいなと思ってます。 質問なのですが、告白するときは気持ちがあふれてどうしようもなくなって告白したほうがいいのでしょうか? 友達からは様子見をしたほうがいいと言われているのですが、彼はルックスもよくて誰かとつきあってしまうのではないかと不安な自分もいます。 彼は恋愛の駆け引きは苦手だと思いますので、多分待っててもアクションはないと思います。 彼ともっといれたらいいなという淡い気持ちで告白するのはまずいでしょうか? 告白はいつかはしたいと考えています。 長文で失礼しました。 回答をよろしくお願いします。