• ベストアンサー

Windows update後起動しない

Windows Vistaでupdateのサインがあったので、update後終了して、次に電源を入れた際 51/51 (Registry Machine COMPONETS)の文字が黒い画面に出たまま起動しない。 どうしたらよいのでしょうか?困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

セーフモードで実行して、Windows Updateの項目を削除 or システムの復元 を行う セーフモードが実行出来ないなら、スタートアップ修復 から、システムの復元を行う あまりよくないけど、強制終了してから、そのままコールドスタートさせると、通常に起動してしまう場合があります。

rein_deer
質問者

お礼

強制終了して、修復プログラムで、無事立ち上がりました。 updateの履歴を見ると、失敗していました。 無事立ち上がった後に、再度updateしたら、成功で、再起動も無事できました。 これで、寝ることができます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx コレかどうかは解りませんが、今月のWindowsUpdateでの不具合について書いてあります。修正プログラムがやっとでました!!お役に立つと良いのですが・・・

rein_deer
質問者

お礼

参考になるサイトをご教示いただき、ありがとうございました。 マイクロソフトは信用できませんね。

関連するQ&A

  • Windows Vista SP1 Update エラー

    他にも他の方の同じ質問がありましたが、 当事者のMicrosftは一切無視しているようなので また質問投稿してみました。 Windows 自動UPDATEに指示されるままにupdateをクリックして 再起動させられた結果、 !!0xc01a001d!!28369/89514(\Registry\Machine\COMPONENTS\DerivedDate... という黒画面で止まったまま。 SAFEモードで立ち上げようにも立ちあがらず黒画面で 「Windowsを通常起動する」とか「前回正常時の状態で起動する」とかの 選択画面が出て、どれを選んでも駄目で無間地獄。 仕方なく、WINDOWS VISTAを再インストールしようとしたら、 これまた途中でストップで青画面のまま。 SP1にアップデートしようとするまでは動いていただけにMicrosoftに 不信感を覚えています。 どうすれば今のPCを正常に使えるようになるでしょうか?

  • 教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込

    教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込まず、ようこそ画面でフリーズします。ボタン長押しで再起動、セーフモードも立ち上がらず、長押しで強制終了したのですが、それから電源が入らなくなりました。これは、ハードディスクが壊れたって事でしょうか?充電はしているみたいなんですけど…困ってます!

  • Windows Updateの後おかしくなります。

    数日前パソコンの電源を切ろうとして終了をした後にWindows Updateがあり、Windows Updateをしたのですが、次の起動時にスキャンディスクが起動してしまいます。しかもスキャンディスクが途中で中断してMS-DOS画面に変わって何にも動きません。 スキャンディスクを手動でキャンセルすれば起動するのですが、起動されるとまったく動きません。 どのようにすればよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsアップデート後、画面が真っ暗…

    Windows7のパソコンで、アップデートが始まったのですが、数日経ってもアップデートが完了しないので、困っています。 具体的には、アップデートは終了しているように見えるのですが、サインインしても、アイコンが表示されず、画面が真っ暗なままです。 Ctrl +Alt+Deleteで、サインアウト、ログインユーザーの変更はできますが、タスクマネージャーの起動はできません。 年度末から、再起動などを繰り返していますが、改善できません。どなたか、アドバイス頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsを起動しています・・から先に進まなくなりました

    NEC LaVie L LL500/1 WindowsXP HomeEditionを使用しています。 PCが途中までしか起動しません・・・。 行ったのはメール受信しただけです。 その後接続は切って1時間ほど電源はそのままにしていてその後、Windowsメッセンジャーを起動しようとスタートから選んでクリックしたらメッセンジャーのウインドウが開かなかったので、クリックがうまくいかなかったのかと思い、もう一度クリックしたらウインドウは開いて「サインイン中」となったので待っていたらいきなり「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。~を終了します。」というようなのが表示され、「マイクロソフトにエラーを送信するかしないか」という選択画面があって「送信しない」を選んだら、今度は「サインイン名が存在しないかパスワードが間違っている~」というのが出てキャンセルしました。ヘルプを見ても障害が出ていないようなので、PCを再起動したら直るかなと思い、再起動したら「Windowsを起動しています・・・」になったまま次に進みません。 「Ctrl+Alt+Delキー」をやっても何の反応もないので、仕方なく電源を切りました。 その後、もう一度電源を入れて、「F8」で拡張オプションの「Windowsを通常起動する」をやってみましたがやはり途中で止まります。仕方がないので電源を切りもう一度同じ動作をしても変わらずそのまま「Windowsを起動しています・・・」のままでしばらく待っています。 今、もう一台のノートPCから質問しています。 質問を書きながらXPをみたら現在は「ネットワークの接続を開始しています・・」に文字が変わっていて一度画面が暗くなり動き出したので直ったかと思っていたらまた「Windowsを起動しています・・」になりました・・。 また「ネットワーク~」に文字が変わっています・・・。 このまま直らないのでしょうか・・・。 これ以上直し方がよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • Windowsアップデート後シャットダウン不可

    Windows7 IE11 です。8月のWindoWSアップデートのころからかとおもいますが、シャットダウンの際に、アップデートがはじまり、電源を切らないようにと表示されますので、そのままにしておくと、シャットダウンがはじまります。 以前は、通常の終了より時間はかかるものの、ほうっておけば、そのうち電源がきれていたのですが、いつまでまっても(2-3時間 あるいは前日深夜から朝まで)シャットダウンしていますの画面のままです。 心配なのですが、とりあえず強制終了をかけて、少しおいてから、起動しますと、更新プログラムの適用がおこなわれたあと、いつものHPが出て、問題なくつかえています。 対処法がありましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • アップデートしたら、起動できなくなりました

    ソフトウエアアップデートで、OSX10.4.9にアップデートしたら、起動できなくなりました。 何をしたかと言うと、アップデートが終了すると自動で再起動が始まるのですが、ジャーン音もないまま、ファインダーだけが暗くなって、またすぐに現れました。再起動した感じではありません。 強制的に電源ボタン長押しで再起動したのですが、こんどは途中で止まってしまっているようです。Mac OSXの文字と、起動の際に青い帯が横に出る画面のところで、青が全くでないまま止まっています。 いまはサブマシンのiBookから書き込んでいます。 インストールDVDからCキー起動を試みても、DVD起動できません。 また起動時にshift押しっぱなしにしても、途中で止まってしまいます。 仕事ができずに困っています。ご教授よろしくお願いします。 当方の環境 G4 1GB Dual メモリ 512MBを3枚増設しています。 (既出でしたらすみません)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsアップデート後に起動しなくなった

    パソコンはオールインワン型『HP Pavilion a272jp』を使っています。 Windowsのアップデートを行おうと、設定のWindows Updateを開きました。いつも気にしていなかった「オプションの更新プログラム」という項目も開いてみて、その中にBIOSのアップデートもあったためチェックを入れインストールを開始。 自動的に再起動してUEFI上でBIOS更新がなされ再起動しました。 その再起動直後、HPのロゴ(くるくる無し)が表示されたまま、次に進まなくなってしまいました。 いつまで経っても次に進まないので、キーボードの適当なキーを押すと「起動メニューを表示させるにはEscキーを押します」という画面が表示されます。 しかし、Escを押そうと、Fキーを押そうと、そこから先に進みません。 そこでまずUSBや外部出力機器を外して起動しましたが変わらず。 修復画面を表示させようと、強制終了を何度か繰り返しても、Windowsの修復画面は表示できず。 DVDとUSBメモリーでWindowsの再インストールを試みるも起動せず。 最終手段と思い、メモリー(1本)、ハードディスク(保存用)、Blu-rayドライブを外したり、CMOSクリアをして起動しても状況が変わりませんでした。 BIOSの書き込みが失敗したのかと思い、BIOSの再書き込みをしたいと思ったのですが、そもそもUEFIが起動しないのでBIOSの再書き込みも出来ず。 僕が知っている知識では対処できないため、どなたかご教授いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします(o_ _)o

  • windows update で再起動できない

    windows update で「インストールするには再起動して下さい」に従い再起動すると、PCはブラックアウトしたままいつまでたっても再起動せず、やむなく電源OFFで強制終了しています。セキュリティーソフトなど常駐ソフトを終了しても駄目です。OSはXPSP2PRO。PCのスペックはペンティアムIII、メモリ384MBです。(メモリ不足?) あと、再起動についてですが、「再起動」を促された場合、もうその日PCを使わないのであれば「終了」(シャットダウン)でも問題ないのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • アップデートが出来ない

    windows me を使っています。アップデートのサインが、タスクバーに現れて、そしてインストールまでは、うまくいくのですが、その後再起動をすると、画面上に、”ファイル%2から、ファイル%1へ、アップグレード出来ませんでした”と言う文字が、7~8行並んで、画面は、そのままです。 作業を続けるなら好きなキーを、打ちなさい、と文字が出るので其のとおり にすると、その後,画面は,正常に戻ります。しかし、15分もすると、又、アップデートのサインがでますので、中身を、調べると、先ほどの、アップデートと、同じものです。結局インストールされていないのです。 この繰り返しを、2~3ヶ月行っています。 如何にすべきか、お教えください。