• ベストアンサー

女性化乳房について

高2男です。 昔100キロ近くあったのを60代まで減らしたのですが、胸の乳首の位置が左右非対称です。 さらに、ちょっとたるんでるため乳首が斜めになっています。 それほど大きくは膨らんでいないのですが、筋トレで大胸筋を鍛えていたら大胸筋の面積が小さいのかなというので気になり出しました。 女性化乳房という言葉を知ってそうなのかなと疑い始めました。 でも治療出来るだけのお金はないと思います。 ほうっておいても治るのでしょうか? またこれ以上大きくなるのでしょうか? 自分で治す方法などあったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

考え違いだと思います。  女性化乳房と言うのは、筋肉トレーニングなどでドーピングに用いられるステロイド系の薬物が原因の副作用で乳房が女性化する現象です。ドーピングをやめて病院に相談した方が良いと思います。  女性化乳房は向精神薬などでも起こり、知らないで飲んでいた薬に入っていて、乳房が女性化して悩んでいる男性が多いそうです。病院に相談して使用をやめれば治ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%8C%96%E4%B9%B3%E6%88%BF
gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドーピングも薬も飲んでいないのですが、もしかしたら健康サプリが原因かも知れないですね!

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

女性化乳房というのは男性で乳腺が肥大することです。乳首の位置や大きさとは関係なく、乳首の周りの皮下組織(=乳腺)が大きくなります。 女性ホルモンが増える情況、例えば薬の副作用とか肝機能障害で生じることがありますが、ご質問の場合は大胸筋トレーニングの効果に左右差がでているだけで、乳腺肥大とは関係ないように思いますが。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、効果の違いなのかもしれないですね!