• ベストアンサー

ビデオカードとディスプレイについて...

今度あたらしくパソコンを買おうと思っています。 そこで、大きな?問題が発生いたしました!? 実はわたくし、迷っておるのです... *1 液晶ディスプレイを購入するか、ブラウン管ディスプレイを購入するか。 *2 安くて高性能なビデオカードは何がいいか。    (デザイン関連での使用なので2Dの絵がストレスなく書ける物) 悩み事は上記の二つです。 どうかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.8

置き場所に問題が無いならやはりブラウン管でしょうね。最近の液晶は綺麗に見えますが、やはり画像映像を綺麗に見るにはブラウン管だと思います。 先週偶然発見したG400の箱売りで16000円だったので決して安いとは思えませんが、安心して使えるという点で私もG400,G450あたりをお勧めします。まったく同じ環境でGeForce2とか入れましたが、色々ドライバ入れ替えても結局変なノイズが消えませんでした。(私の環境だけかもしれませんけど) それと回答の中に「デュアルCPUはアプリを2つ以上動作させた場合に効果が」とありますが、PhotoShopはデュアルCPU対応していると思います。OSもWindows2000ならばOS側でデュアルCPUへの対応をするんじゃなかったかな? 確かに単純に2倍にはなりませんが、2つ以上動作させたから効果があるってもんでもないと思います。

その他の回答 (8)

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.9

Geforseシリーズは3Dゲームに特化したビデオカードです。 2D性能はもうほとんど頭打ちらしいですが、Matrox製は別格です。 最新のビデオカードは3Dに指向性があるので、2Dなら断然Matrox製をお勧めします。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.7

いつのまにやら・・・・ 論点がずれているような気がするけど。 AthlonのデュアルとWin-XPは自作初級者はやめといたほうがええと思いまっせ。 どうも・・・  この世界の法則に「初物に初心者は手を出すな」ってのがあるようで、 私も同意見(・o・) 私自身、次は GHzクラスへのバージョンアップを考えていますが、 調べていくうちに、自分も焼き鳥を作ってしまいそうな気がして・・・ 最近は恐怖しています(でも、そこが楽しい、なんぞ対策は?って) いきなりGHzじゃなくても AMD760かKT-133AでとりあえずDuronで組んで その後GHzへクラスアップしてみては? 筐体(電源)とマザボの選択が良ければ全て流用できるから。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

気分を害すかも知れませんが、見ていられなかったのでアドバイスさせて頂きます。 どうもマザーボードを甘く見ているようですが、アスロン1.4GHz×2、DDR-SDRAM32MB搭載のVGAボード、512MB以上のRAM(DDR-SDRAMを検討していませんか?)・・・ こんな構成にしたらマザーボード上で電圧降下を引き起こして不安定になるのは目に見えています。 トラブル遭遇率、故障率はソーテックマシンと同等になるでしょう。 パソコンはプラモデルとは違いますので、"付けられれば動く"という保証はどこにもありません。 また、私のお勧めした構成でも、上記の構成でも、体感速度は大して差がないはずです。(RAMにDDRを使用した場合は?ですが) デュアルCPUはアプリを2つ以上動作させた場合に効果があります。 PhotoShopに関しては、VGAボードが何であろうと実効速度に差がない筈です。 これはメモリ→VGAボードのデータ転送速度で決まりますので、マザーボードの性能です。VGAボードの性能に依存しません。 但し、オンボードのものはNGですので、経験者の意見に従ったものを選択することをオススメします。MilleniumG450は私もリーズナブルで良い製品だと思います。PhotoShopの実行速度に関しては未だに?ですが・・・ GeForseはゲーム用と思いましょう。 CPUの速度に関しても同様です。用途が2Dであれば、メモリ⇔CPUのデータ転送速度で決まります。1GHzでさえ無意味でしょう。 キャッシュの多いCPUであっても、用途が画像であれば数M超クラスのデータを扱うことになるので、殆ど意味はありません。 また、巨大なファンの騒音に悩まされると思います。 街中でF1に乗って時速300Km出せるかどうか、試してみたいのであれば止めはしません。 最後は個人の満足感ですので、思ったとおりのマシンを作ってください。 話のネタには事欠かないマシンになることだけは保証します。 尚、焼き鳥が二つ出来上がらないことを、心よりお祈り申しあげます。 失礼しました。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m 危うく友人にだまされるところでした...(^_^;) 自作に関してはほとんど知識がないんですけど、プラモデルを作るより簡単だといっていたのでデュアルにしようかと考えてしまいました。 焼き鳥は自作の知識がついた頃に作りたいと思います...(苦笑)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

雑誌などの自作で、ビデオカードのGeforse(のGTだったかな?)(以下略、失礼。) nVidia GeForce2 GTS の事ですね。 このビデオカードは、3D描画能力に優れているので3Dデザインも視野に入れるならば候補に入れてもよいと思います。(しかし、既にGeForce3が・・・) 但し、メーカー(ベンダー)によってドライバに出来不出来がありますので、若しこちらをお求めになる場合は「カノープス」の製品をお奨めしておきます。 画質に拘るメーカーですので、他の安売りされているビデオカードよりも幾分良いと思います。 2Dに重点を置くなら他の方も薦めている「Matrox MGA G450」でしょうね。 2D描画速度は今現在どのメーカーのものでも大差ありませんので、発色に定評のあるMGAにしましょう。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.4

自分のそばにデザインのプロにPhotoShopを教えている人が居り、その人が奨めてくれたビデオカードが MatroxのMilleniumG450でした。 Matrox製のビデオカードは2Dなら最高だと思います。その他の最新ビデオカードと変えて動作を確認すると 露骨に動作の小気味よさが違います。 ディスプレイですが、その人はデザインなら19インチは欲しいと言っていました。液晶に付いては他の 方の意見にもある通り中間色が上手く出ないのでデザインには奨められないと言っていました。 他にデザインをするのに気を使わなければならないのは、CPUの速度とメモリの容量でしょう。 CPUの速度は言うまでも無く速いに越した事は無いので予算と相談と言った所でしょうか。 メモリに付いては、アドバイスをくれた人が言っていましたが、PhotoShopでデザインをしている時、 512MBでも容量不足と言われたそうです。作品の内容にもよりますがメモリも多いに越した事は無い と思います。

mukishitu-mh5
質問者

補足

雑誌などの自作で、ビデオカードのGeforse(のGTだったかな?)とか言うビデオカードがよく使われていますが、あれはお買い得商品なのでしょうか?

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

液晶モニタは中間色と細い線の表現に決定的な問題があります。印刷結果にも関わってきますので、液晶の選択肢はないと思います。 絵を書く方であれば、CRT(ブラウン管)モニタです。しかもこちらの方が安いです。 尚、2Dの絵にビデオカードの性能は関係ありません。どんなに安いものでも問題ないと思います。(相性以外は) 2Dグラフィックであれば、"メモリの容量"さえ気をつければ、ストレスなく書けると思います。それでも256MBあれば十分かと思います。128MBでも問題ありません。 CPUも500MHzあれば十分です。 OSは安定させるために2000ですかね・・・ 要は"そこそこ"でいいんです。 むしろタブレットやスキャナ、プリンタに予算を割くべきだと思います。 ただし、メーカー製のものを買うと処理速度に難があります。(勝手にソフトが起動しまくっているので) 自作の出来ない方でしたら、私は健康のためにもFICジャパン製BASIC 510 をオススメします。(参考URL) これにメモリを追加して、モニタは別で大き目のものを購入すればOKかと思います。 中身は空っぽなので、PhotoShopなりをインストールしてください。 では、頑張ってください。

参考URL:
http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bindex
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

デザイン関係で色調、発色を重要視されるなら 液晶よりブラウン管のモニターの方が良いでしょう。 あと、 2Dに強くてリーズナブルなのは MatroxのMillenniumG400、G450系が良いと聞きますが。 蛇足 購入予定は Winですか? Macですか? 仕事でも使われるのでしたら 友人、お仕事関係のPCのシェアを調査をした上で Winか? Macか?  考えてみてはいかがでしょうか?   グラフィック関連のPCシェアはMacユーザーが多いと聞きますもので   お節介にな蛇足でした。

mukishitu-mh5
質問者

補足

購入予定OSはWIN2000です。(XPはどうかな?) 機種は一応アスロンのデュアルにしようかと...(2.8G?!) Macも良いと思うのですが、周辺機器が少なく周りに詳しい人がいない。 それに、WINのほうが使い慣れているので...

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはお使いの機種とOSを書いてください。

mukishitu-mh5
質問者

補足

機種は自作なので不明です。 OSはWIN2000の予定

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイとビデオカードについて

    現在私は、ブラウン管のディスプレイを使っているのですが、液晶ディスプレイに買い換えよと思っています。 しかし、どこのメーカーがよいとかがわからないのと、液晶ディスプレイ2つでデュアルディスプレにしたいのです。 また、そのときのビデオカードはどれがいいかなどの推薦のものがあれば教えてください。 ほしい内容は、 液晶ディスプレイ(デュアルで) ビデオカード(デュアルに適しているもの) 使用目的は主に建築CGを作成します。 よろしくお願いします。

  • デュアル液晶ディスプレイとビデオカードについて

    昨日投稿したのには記入漏れがありましたのでもう一度投稿させていただきます。 現在、ブラウン管のディスプレイを使っているのですが、液晶ディスプレイでデュアルディスプレイに買い換えようと思っています。 そこでみなさんの推薦のものがあればお教えいただきたいのです。 ほしい内容は、 液晶ディスプレイ(デュアルで使用できるもの) ビデオカード(デュアルに適しているもの) 使用目的は主に建築CG(vectorworks・AutoCAD・3dsMAX)を作成します。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの発色について

    ディスプレイ(ブラウン管)の発色性能についてお尋ねします。カタログ等を見ると液晶ディスプレイの発色は1677万色と書いてありますがブラウン管を利用したディスプレイにはその記述がありません。ブラウン管を使ったディスプレイは一体どれぐらいの色を表示できるのでしょうか?画面設定の項目、「画面のプロパティ」→「設定」のところ「True color(24Bit)」とありますがこれは「2★24乗★=約1,670万色が同時に表示できる」と考えて、約1,670万色がブラウン管のディスプレイの表示能力と考えて良いのでしょうか?

  • ビデオカードと液晶ディスプレイ

    あの、いくら良いビデオカードを買っても、液晶ディスプレイの性能が悪いと意味がないものなんですか?

  • ディスプレイについて

    ディスプレイについて、パソコンの液晶ディスプレイは、ブラウン管式のテレビに接続して見る事が出来ますか? いらなくなったパソコンの液晶ディスプレイを古い四角い画面のブラウン管式のテレビに接続して見る事が出来ますか? 出来るのなら、その方法を教えて下さい。 尚、液晶ディスプレイはコードレスのキーボード、マウス、リモコン仕様です。 よろしく、お願い致します。

  • ディスプレーを ブラウン管から液晶に変えたいです

    液晶ディスプレーを新しくしたいです。 古いPC(FUJITSU FMVME35053 Windows98)を 再度使いたく出してきましたが、ディスプレーが ブラウン管タイプ15インチで画面が小さく 新しくディスプレー(17か19インチ)を購入したと思っています。今のところわかっていることは 液晶ディスプレーは OSには関係ない事。パソコンからの入力端子が RGB D-Sub 15ピン。 他に 購入する時の条件があれば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイとブラウン管ディスプレイの違い

    質問させていただきます。 液晶より、ブラウン管タイプのディスプレイのほうが 価格帯が同じ程度なら、画面が綺麗って本当なんでしょうか? 液晶とブラウン管タイプの一長一短を、教えてください。 私の知る限りでは、 液晶長所 1、電気代が安い 2、省スペース ブラウン管長所 1、画面綺麗 2、全般的に同クラス商品なら液晶より価格がリーズナブル です、このように自分では考えているのですが、 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • ディスプレイ+ビデオカード

    ディスプレイ+ビデオカードの購入で悩んでいます。 主に競馬動画、インターネット動画、DVDなどは見ません。 22インチ以上+グレアパネルを条件に選んで見ました。予算は3万円台辺り でacer 22インチ ワイド液晶ディスプレー P223WD 応答速度も5msで問題ないと見ました。 acerは聞いた事がないメーカーで不安がありますがアマゾンでの評価は悪くないので問題が無ければ購入しようと思っています。 聞いた事が無いメーカーが沢山あり価格も手頃で目に付いてしまいますが性能はどうなのでしょうか? あと、ビデオカードについてですが、以前調べた時にディスプレイとの相性がある見たいですが、PC本体にも関係しますか? 皆さんの意見、お勧めなど教えて下さい。 以下、PCスペック NEC valueone CPU AMD Athlon 3500 メモリ 1GB スロット PCIexpress×16 電源 標準82W 最大320W  ご回答お願いします。

  • ディスプレイいっぱいに画面サイズを合わせることが出来ない

    ブラウン管のディスプレイが映らなくなってしまい、液晶ワイドディスプレイを買ったもののビデオカードが対応していなかったという致命的なミスにより中古のブラウン管ディスプレイを改めて買い直しました。 届いたディスプレイを早速つないでみたところ映る事は映ったのですが、8cm程の黒い枠がぐるりと画面周りを囲っており、解像度をどれにしても消えません。 SELECTという調整ボタンのようなものはあるのですが、何度押しても画面の明るさしか調整できず、メーカーサイトなども調べてみたのですが残念ながら疑問を解決することは出来ませんでした。 グラフィックカードは対応してるようなのですが、原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 PCはSONYのPCV-MX3GK/MX3K、OSはWin2000、ディスプレイはNECのDV17D6になります。 よろしくお願い致します。

  • DVI対応のビデオカード

    DVI-D端子搭載の液晶ディスプレイを購入したので、 その端子に対応したビデオカードが欲しいんですが、 CPの良いカードを探しています。 ですが、radeon9200や9550、9000、 GeForceFX5200などと種類がたくさんあって、 どれを選べばいいのかわかりません。 高性能なビデオカードを必要とする3Dゲームはそんなにしません。 使用用途はWebブラウジングとDVD鑑賞と軽い3Dゲームです。 ちなみに今使っているビデオカードはGeForce2MX200です。 できればトラブル無くすんなりと取り付け&インストールできるやつがいいです。 予算は5000円くらいです。

専門家に質問してみよう