解決
済み

ビデオカードとディスプレイについて...

  • 困ってます
  • 質問No.87341
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 40% (76/189)

今度あたらしくパソコンを買おうと思っています。
そこで、大きな?問題が発生いたしました!?
実はわたくし、迷っておるのです...
*1 液晶ディスプレイを購入するか、ブラウン管ディスプレイを購入するか。
*2 安くて高性能なビデオカードは何がいいか。
   (デザイン関連での使用なので2Dの絵がストレスなく書ける物)
悩み事は上記の二つです。
どうかアドバイスお願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

置き場所に問題が無いならやはりブラウン管でしょうね。最近の液晶は綺麗に見えますが、やはり画像映像を綺麗に見るにはブラウン管だと思います。
先週偶然発見したG400の箱売りで16000円だったので決して安いとは思えませんが、安心して使えるという点で私もG400,G450あたりをお勧めします。まったく同じ環境でGeForce2とか入れましたが、色々ドライバ入れ替えても結局変なノイズが消えませんでした。(私の環境だけかもしれませんけど)

それと回答の中に「デュアルCPUはアプリを2つ以上動作させた場合に効果が」とありますが、PhotoShopはデュアルCPU対応していると思います。OSもWindows2000ならばOS側でデュアルCPUへの対応をするんじゃなかったかな?
確かに単純に2倍にはなりませんが、2つ以上動作させたから効果があるってもんでもないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

液晶モニタは中間色と細い線の表現に決定的な問題があります。印刷結果にも関わってきますので、液晶の選択肢はないと思います。 絵を書く方であれば、CRT(ブラウン管)モニタです。しかもこちらの方が安いです。 尚、2Dの絵にビデオカードの性能は関係ありません。どんなに安いものでも問題ないと思います。(相性以外は) 2Dグラフィックであれば、"メモリの容量"さえ気をつければ、ストレス ...続きを読む
液晶モニタは中間色と細い線の表現に決定的な問題があります。印刷結果にも関わってきますので、液晶の選択肢はないと思います。
絵を書く方であれば、CRT(ブラウン管)モニタです。しかもこちらの方が安いです。

尚、2Dの絵にビデオカードの性能は関係ありません。どんなに安いものでも問題ないと思います。(相性以外は)
2Dグラフィックであれば、"メモリの容量"さえ気をつければ、ストレスなく書けると思います。それでも256MBあれば十分かと思います。128MBでも問題ありません。
CPUも500MHzあれば十分です。
OSは安定させるために2000ですかね・・・
要は"そこそこ"でいいんです。
むしろタブレットやスキャナ、プリンタに予算を割くべきだと思います。

ただし、メーカー製のものを買うと処理速度に難があります。(勝手にソフトが起動しまくっているので)

自作の出来ない方でしたら、私は健康のためにもFICジャパン製BASIC 510 をオススメします。(参考URL)
これにメモリを追加して、モニタは別で大き目のものを購入すればOKかと思います。
中身は空っぽなので、PhotoShopなりをインストールしてください。

では、頑張ってください。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

デザイン関係で色調、発色を重要視されるなら 液晶よりブラウン管のモニターの方が良いでしょう。 あと、 2Dに強くてリーズナブルなのは MatroxのMillenniumG400、G450系が良いと聞きますが。 蛇足 購入予定は Winですか? Macですか? 仕事でも使われるのでしたら 友人、お仕事関係のPCのシェアを調査をした上で Winか? Macか?  考えてみてはいかがでし ...続きを読む
デザイン関係で色調、発色を重要視されるなら
液晶よりブラウン管のモニターの方が良いでしょう。

あと、 2Dに強くてリーズナブルなのは
MatroxのMillenniumG400、G450系が良いと聞きますが。

蛇足
購入予定は Winですか? Macですか?
仕事でも使われるのでしたら
友人、お仕事関係のPCのシェアを調査をした上で
Winか? Macか?  考えてみてはいかがでしょうか?
  グラフィック関連のPCシェアはMacユーザーが多いと聞きますもので
  お節介にな蛇足でした。
補足コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

購入予定OSはWIN2000です。(XPはどうかな?)
機種は一応アスロンのデュアルにしようかと...(2.8G?!)
Macも良いと思うのですが、周辺機器が少なく周りに詳しい人がいない。
それに、WINのほうが使い慣れているので...
投稿日時 - 2001-06-09 17:37:34
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはお使いの機種とOSを書いてください。 ...続きを読む
まずはお使いの機種とOSを書いてください。
補足コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

機種は自作なので不明です。
OSはWIN2000の予定
投稿日時 - 2001-06-09 17:25:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

自分のそばにデザインのプロにPhotoShopを教えている人が居り、その人が奨めてくれたビデオカードが MatroxのMilleniumG450でした。 Matrox製のビデオカードは2Dなら最高だと思います。その他の最新ビデオカードと変えて動作を確認すると 露骨に動作の小気味よさが違います。 ディスプレイですが、その人はデザインなら19インチは欲しいと言っていました。液晶に付いては他 ...続きを読む
自分のそばにデザインのプロにPhotoShopを教えている人が居り、その人が奨めてくれたビデオカードが
MatroxのMilleniumG450でした。

Matrox製のビデオカードは2Dなら最高だと思います。その他の最新ビデオカードと変えて動作を確認すると
露骨に動作の小気味よさが違います。


ディスプレイですが、その人はデザインなら19インチは欲しいと言っていました。液晶に付いては他の
方の意見にもある通り中間色が上手く出ないのでデザインには奨められないと言っていました。


他にデザインをするのに気を使わなければならないのは、CPUの速度とメモリの容量でしょう。

CPUの速度は言うまでも無く速いに越した事は無いので予算と相談と言った所でしょうか。

メモリに付いては、アドバイスをくれた人が言っていましたが、PhotoShopでデザインをしている時、
512MBでも容量不足と言われたそうです。作品の内容にもよりますがメモリも多いに越した事は無い
と思います。
補足コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

雑誌などの自作で、ビデオカードのGeforse(のGTだったかな?)とか言うビデオカードがよく使われていますが、あれはお買い得商品なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-09 17:31:55
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

雑誌などの自作で、ビデオカードのGeforse(のGTだったかな?)(以下略、失礼。) nVidia GeForce2 GTS の事ですね。 このビデオカードは、3D描画能力に優れているので3Dデザインも視野に入れるならば候補に入れてもよいと思います。(しかし、既にGeForce3が・・・) 但し、メーカー(ベンダー)によってドライバに出来不出来がありますので、若しこちらをお求めになる場 ...続きを読む
雑誌などの自作で、ビデオカードのGeforse(のGTだったかな?)(以下略、失礼。)

nVidia GeForce2 GTS の事ですね。

このビデオカードは、3D描画能力に優れているので3Dデザインも視野に入れるならば候補に入れてもよいと思います。(しかし、既にGeForce3が・・・)

但し、メーカー(ベンダー)によってドライバに出来不出来がありますので、若しこちらをお求めになる場合は「カノープス」の製品をお奨めしておきます。
画質に拘るメーカーですので、他の安売りされているビデオカードよりも幾分良いと思います。

2Dに重点を置くなら他の方も薦めている「Matrox MGA G450」でしょうね。
2D描画速度は今現在どのメーカーのものでも大差ありませんので、発色に定評のあるMGAにしましょう。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

いつのまにやら・・・・ 論点がずれているような気がするけど。 AthlonのデュアルとWin-XPは自作初級者はやめといたほうがええと思いまっせ。 どうも・・・  この世界の法則に「初物に初心者は手を出すな」ってのがあるようで、 私も同意見(・o・) 私自身、次は GHzクラスへのバージョンアップを考えていますが、 調べていくうちに、自分も焼き鳥を作ってしまいそうな気がして・・・ ...続きを読む
いつのまにやら・・・・ 論点がずれているような気がするけど。

AthlonのデュアルとWin-XPは自作初級者はやめといたほうがええと思いまっせ。
どうも・・・ 
この世界の法則に「初物に初心者は手を出すな」ってのがあるようで、
私も同意見(・o・)

私自身、次は
GHzクラスへのバージョンアップを考えていますが、
調べていくうちに、自分も焼き鳥を作ってしまいそうな気がして・・・
最近は恐怖しています(でも、そこが楽しい、なんぞ対策は?って)
いきなりGHzじゃなくても
AMD760かKT-133AでとりあえずDuronで組んで
その後GHzへクラスアップしてみては?
筐体(電源)とマザボの選択が良ければ全て流用できるから。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

気分を害すかも知れませんが、見ていられなかったのでアドバイスさせて頂きます。 どうもマザーボードを甘く見ているようですが、アスロン1.4GHz×2、DDR-SDRAM32MB搭載のVGAボード、512MB以上のRAM(DDR-SDRAMを検討していませんか?)・・・ こんな構成にしたらマザーボード上で電圧降下を引き起こして不安定になるのは目に見えています。 トラブル遭遇率、故障率はソーテックマシン ...続きを読む
気分を害すかも知れませんが、見ていられなかったのでアドバイスさせて頂きます。

どうもマザーボードを甘く見ているようですが、アスロン1.4GHz×2、DDR-SDRAM32MB搭載のVGAボード、512MB以上のRAM(DDR-SDRAMを検討していませんか?)・・・ こんな構成にしたらマザーボード上で電圧降下を引き起こして不安定になるのは目に見えています。
トラブル遭遇率、故障率はソーテックマシンと同等になるでしょう。
パソコンはプラモデルとは違いますので、"付けられれば動く"という保証はどこにもありません。

また、私のお勧めした構成でも、上記の構成でも、体感速度は大して差がないはずです。(RAMにDDRを使用した場合は?ですが)
デュアルCPUはアプリを2つ以上動作させた場合に効果があります。
PhotoShopに関しては、VGAボードが何であろうと実効速度に差がない筈です。
これはメモリ→VGAボードのデータ転送速度で決まりますので、マザーボードの性能です。VGAボードの性能に依存しません。
但し、オンボードのものはNGですので、経験者の意見に従ったものを選択することをオススメします。MilleniumG450は私もリーズナブルで良い製品だと思います。PhotoShopの実行速度に関しては未だに?ですが・・・
GeForseはゲーム用と思いましょう。

CPUの速度に関しても同様です。用途が2Dであれば、メモリ⇔CPUのデータ転送速度で決まります。1GHzでさえ無意味でしょう。
キャッシュの多いCPUであっても、用途が画像であれば数M超クラスのデータを扱うことになるので、殆ど意味はありません。

また、巨大なファンの騒音に悩まされると思います。


街中でF1に乗って時速300Km出せるかどうか、試してみたいのであれば止めはしません。
最後は個人の満足感ですので、思ったとおりのマシンを作ってください。
話のネタには事欠かないマシンになることだけは保証します。

尚、焼き鳥が二つ出来上がらないことを、心よりお祈り申しあげます。
失礼しました。
お礼コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m
危うく友人にだまされるところでした...(^_^;)
自作に関してはほとんど知識がないんですけど、プラモデルを作るより簡単だといっていたのでデュアルにしようかと考えてしまいました。
焼き鳥は自作の知識がついた頃に作りたいと思います...(苦笑)
投稿日時 - 2001-06-10 10:19:22
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

Geforseシリーズは3Dゲームに特化したビデオカードです。 2D性能はもうほとんど頭打ちらしいですが、Matrox製は別格です。 最新のビデオカードは3Dに指向性があるので、2Dなら断然Matrox製をお勧めします。
Geforseシリーズは3Dゲームに特化したビデオカードです。

2D性能はもうほとんど頭打ちらしいですが、Matrox製は別格です。

最新のビデオカードは3Dに指向性があるので、2Dなら断然Matrox製をお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ