• 締切済み

ワープアでも上京する人達の心理がわかりません。

私の知り合いで手取り15万で都内(区内)に住んでる方が居ます。 福井県出身だそうです。 地元には職がないのでしょうか? 都内ってそんなに魅力的ですか? ワープアじゃ金が無いから、結局遊べないと思うんですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

地方は仕事ないでしょうね。 転職するのも大変ですし、都会に住みついた方が断然いいと思います。 都会のニートと地方のニートでは若干意味合いが変わってくるように感じます。 都会のニートは怠惰でタダのクズ、地方のニートは怠惰だが若干マシなクズ。 仕事があるかないかで少し話しは変わってくるように感じます。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方のニートはある意味仕方ない部分もあるかもしれませんね。 あ、、、でも「無職」と「ニート」の定義は違いますよ?(^^; 無職は「求職を望む人も含まれます」 ニートは「求職を望まない人」です。 やっぱりクズです。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

地方はまじで仕事ないですよ。 仕事あったら出稼ぎ労働とかないですよ。 バイトレベルですら競争率アホ高くてどうしようもないから上京するんです。 遊ぶ遊ばないの問題じゃないですよ。 地方でまともな職につくためには、誰かが定年か(定年になっても嘱託で働かれますが)死亡するなどして枠が空くと、 経験者のみで1名求人が出るからみんな殺到するけど、だいたいコネや縁故のやつが入る。 以上。 みたいな… ほんとやめる人待ちです。 地方で人が必要だった第一次産業はみんな中国とかにやられてますからね。 私も頑張って医療職の資格取りましたが、県全体で求人が5人くらいですよ。 しかも全部経験者。 需要の少ない資格じゃないですよ? 東京の病院に電話したら、どこも電話だけで即採用でした。 給料もリアルに倍くらい違いますよ。まじで。 地方は本当に仕事ないし、待遇も悪いんですよ。えぇ…

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 首都圏は仕事さえ選ばなければ、仕事わんさかありますよね。 地方はそうなんですね。。。 日本、どうなる!?

関連するQ&A

  • 東京都内での車の運転

    知り合いに地方出身者(女性・九州の田舎出身とおっしゃていました)の方がいるのですが、東京都内では車の運転は絶対しないそうなんです。 他の場所では、レンタカーを借りたりして運転はするそうなのですが。 どうですか?地方出身者のみなさん、都内では運転はしませんか? その女性は、千葉(柏市)の自動車学校で免許を取ったそうです。 東京近辺の自動車学校で免許を取っても、都内とかでは運転出来ないものですか?

  • 上京を目標に就職活動をしている学生です。

     なぜ上京したいのかは、「親元を離れたい」、「小・中・高の嫌なことを思い出す」、「知り合い等の 噂がすぐに広まる」、「大都市に住みたい」というのがあります。    毎日両親に「上京する」と言っていますが父親は黙っています。母親は「○○(私)が上京するのであれば離婚する」と言っています。  私はこのまま地元で一生を過ごす気は全くありません。(もしかしたら上京もできないと思いますが、せめて隣の県の方に職を求めようと考えています。)    私は真剣に悩んでいます。親が離婚してまで上京するのか、一生親の下で暮らしていくかを。  皆さんはどのように親を説得して親元を離れましたか? くだらないことだと思いますが回答お願いします。

  • 上京の悩み

    こんにちは。 昨日も質問させていただいたのですが、 私は九州に住んでいて、福岡大学に行くか日本大学に行くかで迷ってます。 どっちに行きたいかというと、日大なんです。 福大も凄い魅力的なんですが、東京に行くのがずっと夢だったんです。 でも、問題が出てきて・・・ うちは母子家庭で、母一人子一人なんですよね。 だから母は、上京はお金ががかるから福岡に行って欲しいみたいなんです。 たしかに東京は家賃も物価も高いし…。 それに、やっぱり一番『さみしい』っていうのがあると思うんですよ。 福岡だったら2000円で、1時間ちょっとで行けます。 でも東京だったら…滅多に会うことはできませんよね。 私としてもそりゃ寂しいですが、やはり母が心配です;; 母は、東京には仕事がないから地元に残るそうです。 それに、私も東京での一人暮らしに不安はあります。 電車とか乗れなそうですし… 東京は危なそうですし… 方言もあるし… まぁ慣れるとは思うんですけど、不安だらけです。 でも、せっかく受かったんだから東京に行きたいんです。 母だけが心配… 昨日も、電話でなんか泣いてるみたいでした>< こういう場合、周りの反対を押し切ってでも東京に行ってもいいものでしょうか? お願いします。

  • 東京でメスのズワイガニを安く食べたいのですがどういう方法がありますか?

    福井県出身で東京に住んでいる者です。 もうすぐ日本海でズワイガニが解禁ですね。 東京でスーパーに行くとカニというとズワイよりも毛蟹やタラバガニなど北海道産のものが中心で、しかもズワイガニと言えばオスばかりでメスは見たことがありません。 ぜひこちらでも食べたいと思うのですが適当に検索した結果、通販では地元で買ったときと比べて非常に高い気がします。 安い通販の情報がありましたらよろしくお願いします。 福井出身ですが、越前ガニに限らず日本海で取れたメスのズワイガニ(親ガニ、セコガニ、セイコガニ)であればとりあえずOKとします。

  • 茨城の県で満足度の高い結婚式場を教えて下さい!

    都内の結婚式場に詳しい私も茨城県となるとわからない…… 友達が茨城県出身で、茨城県の結婚式場を探しているのですが、 チンプンカンプン、チチンプイプイでわかりません。 でも彼女の力になりたいので、茨城県の結婚式場で魅力的で、満足度100%の結婚式場があれば教えて下さい!

  • 栃木のお盆の風習?

    栃木のお盆の風習? 私の知り合いが栃木県南部の出身で、お盆にお墓に迎えに行くという風習がある、と言っていました。 お墓に備えた火のついたお線香の一部を家の仏壇まで持って帰るそうです。 私の地元の山口ではそんな風習はなかったように思うのですが、これは全国的な風習なのでしょうか? それとも栃木だけ?? 教えて下さいm(__)m

  • 旅行についてのアンケート

    グループで地元の旅行Webサイトを作ることになりました。 そこで、旅行の要望をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。 1.福井県、福岡県、岐阜県、三重県、富山県、静岡県のなかで行ってみたことがある(行ってみたい)場所についての要望は何かありますか? また、この中の出身地の方などで、お勧めの場所、穴場はありますか? 2.旅行では、どんなことをしたいですか? 3.旅行のWebサイトについての要望は何かありますか? (こんなことがもっと知りたい、こんなことができるといいなど) また他に旅行に関することで何かありましたら ぜひお聞かせください。

  • 手取り12万~15万での結婚

    こんにちは、初めて投稿します。 今年の8月に希望退職し、地元(佐賀県)に戻り無職の30歳です。 就職活動をしていますが、こちらのほうの賃金はかなり安く 専門職以外では、手取りで12万~15万というのが相場の様です。 以前は隣の福岡県で営業職でした。(手取り19万~20万) 2年ほど付き合っている彼女と、結婚を考えています。 (看護師で手取り約20万) 彼女は地元の人間ですので、賃金が低い事は解っています。 6社ほど受けて2社内定をもらいましたが、1社が手取り11万 もう1社が13万との事で、2社ともこちらから断りました。 彼女を含め周りは、この機会に時間をかけて 条件の良い所を探せば良いと言ってくれていますが、何分不安です。 退職から2ヶ月経ちました。 少ない手取りでも妥協した方が良いのでしょうか? また、夫婦合わせて32万~35万でも生活して行けるのでしょうか? ご意見お待ちしてます、宜しくお願いします。 ※結婚後は実家に住む為、家賃等は発生しません。

  • 耳ツボダイエット

    耳ツボダイエットをしている整体院とかを探しています。 正直、広告に1回2000円と書かれていて、訪ねてみましたが、補助食品だの栄養食品購入を義務付けられていて、結局は補助だけで1ヶ月4万円前後! そんなにお金はだぜません(T_T)。 知り合いに高知県の方に良心的なところが有ると聞きましたが、残念ながら私は東京都に在住で・・。 どなたか、東京都にある良心的な所ご存知ありませんか?

  • 住みたいという理由だけで仕事選ぶのは馬鹿ですか?

    現在福井県でフリーターをしながら就職活動をしている24歳の者です。 Webやハローワークなども活用していますが、地元の福井では工場の作業員とか薬剤師の仕事の求人ばっかりで正直めぼしいものが全く見つかりません。 昔から京都という土地柄に強く憧れてて、大学も京都に行っていました。 そういうこともあり、いっそのこと京都に住んで職を探そうかなあと現在考えるに至っています。 (いろんな会社の人事の人とかの話しを聞いても「京都とかもっと大きな都会に来れば、仕事も幅があるのにね、、、、」と言われる始末で。) 地元で働くのが一番だし、なにより特定のやりたい仕事(業種・職種)が決まっていないのに、わざわざ向こうに引っ越すのは馬鹿げてることだとは自分でも思ってはいるのですが、福井にいる限りずるずるとフリーター生活にどっぷりつかっていきそうでもあるんです。 非常に雑多な文章で申し訳ないんですが、何かご助言頂けたら幸いです。