高校生の企業見学

このQ&Aのポイント
  • 高3の娘、来月の就職試験に向けて志望の企業も決まり、学校の選考にも通して頂きました。希望先の企業に見学に行くことが学校で決まっているとのことで、夏休み中に行くようにとなりました。
  • 企業への見学に行く生徒が沢山いて、担当の先生の手が回らないとのことで、保護者が付いていくことになりました。詳しくは聞いていませんが、何人か担当の教師がいて、手分けして、決まった生徒に同伴して見学しているそうです。仕事などで都合の付かない保護者の生徒優先に教師が付き、保護者がいける生徒は保護者が行くとなっているようです。
  • 未成年であることなどから、学校は成人者同伴という意味で、教師か保護者を同伴としているのかと思いますが、企業的にはイメージとしてはどうなのでしょうか。ついて行っても、私は影のように静かに見ているだけですが、同伴していること自体が悪影響にならないかと少し心配したりしています。学校は礼儀作法にとても厳しい学校です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の企業見学

高3の娘、来月の就職試験に向けて志望の企業も決まり 学校の選考にも通して頂きました 希望先の企業に見学に行くことが 学校で決まっているとのことで、夏休み中に行くようにとなりました 企業への見学に行く生徒が沢山いて 担当の先生の手が回らないとのことで、保護者が付いていくことになりました 企業側には保護者同伴の旨は了承を取っているとのことです 詳しくは聞いていませんが、何人か担当の教師がいて 手分けして、決まった生徒に同伴して見学しているそうです 仕事などで都合の付かない保護者の生徒優先に教師が付き 保護者がいける生徒は保護者が行くとなっているようです 我が家の場合生徒1人でと言われるよりかは 諸般の事情もあり、教師か親が同伴できることはありがたいことですが 通常考えると、見学というのは学生が1人で行くものとのイメージがあります 未成年であることなどから、学校は成人者同伴という意味で 教師か保護者を同伴としているのかと思いますが 企業的にはイメージとしてはどうなのでしょうか ついて行っても、私は影のように静かに見ているだけですが 同伴していること自体が悪影響にならないかと少し心配したりしています 学校は礼儀作法にとても厳しい学校です

  • ntak
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

会社経営者です。見学の親御さんが来ていても学校の規則だろうと思い、責任回避策が徹底した学校さんだなくらいしか感じません。心配で付いてきたとなれば自立が怪しい人間と感じますが、「保護者同伴の了承」はとれているとのこと、気にされるまでもないかと思いますが。

ntak
質問者

お礼

経営者としての立場でお答えいただけて、安心材料を得た気持ちで 見学に行ってきました 落ち着いて、付き添うことができました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 酒造メーカー企業見学の質問のアイディアを下さい。

    私は高校3年生です。今度、酒造メーカーの企業見学に行くことになりました。 そこで必ず、企業の方から質問はありませんかと聞かれるのですが、私は、毎回思いつかなくて困っています。以前は、友達とかと一緒だったので、あまり問題はありませんでしたが、今回は1人で行くので他人に頼ることができません。(他校の生徒もいません。)わざわざ私一人のために企業見学をしてくれるみたいなので、何も質問をしないのは失礼かと思い、事前に質問を考えようとしているのですが、全然思いつきません。 なので、質問のアイディアが欲しいです。 できれば、質問は無かったらしなくて良いという回答は遠慮してください。←わがままですいません。 一応、御社の皆さんはどのように通勤していますか?という質問はしてみようと思っているので それ以外で、お願いします。 職種としては、お酒の製造とかではなく管理作業や検査作業です。

  • うちの高校の教師が怒ると言う台詞があります。

    うちの高校の教師が怒ると言う台詞があります。 「やっぱり運動部に入っている人間といない人間は違うな」 これは運動部に入っていない生徒はダメな奴と捉えてしまいます。 私は中学ではとてもキツかった運動部、高校では文化部です。 キツかったのでメンタル面、礼儀作法は叩き込まれました。 やはり運動部に入っていない人間はダメな奴なのでしょうか? 気になって仕方がありません。

  • 怖い教師は不良が好き?

     私の中学時代 不良生徒を纏めてみている  教師が居り、彼は「気合を入れる」とか  「俺は怖い」事を示す為に体罰をしていた。  不良生徒はこの教師を「叱ってくれる有り難い人」と云っていたが、  この教師は不良生徒でもない真面目で大人しいタイプの生徒にも同じことを行っていた。  私は余り暴れて見たいとか、反抗してみたいとか云う気はなかった。  が、不良生徒は普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、この教師が気合を入れるとか殴っても有り難いと受け容れておりました 私はこの様には成れませんが、 私は超えられない軟弱者、礼儀作法だけでなく、不良生徒の方が鍛えられ強く成り、この教師の目指すところにはかなっている人間になるのでしょうか? 私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、これだと超えらない 軟弱者なんですね? だから、「忍耐と処世術」を身に付ける生徒の方が社会性があるのですね?

  • 先生と企業

    一度、浪人して、さらに一度芸術系の専門学校に一年間通ってそこをやめてしまいました。そして、普通の企業に勤めるために新たにビジネス関係の専門学校に入りました。選考はコンピュータ関係です。(ですから2年浪人と同じ扱いになります) そして今、就職活動の段階になり、その学校から教師としての誘いが入りました。給料としてはいいです。面倒見も良いほうなので、自分でいうのもなんですが良い教師になれると思います。 しかし、もともと入学したのは企業で設計などの仕事に携わり、あくまで造る(クリエイト)する仕事をするために学校に入りなおし、勉強してたくさんの資格もとりました。(設計や、Web系統の仕事を考えてます) 問題は、企業に勤めたところでやりたい仕事に就けない可能性が高い、また、第一志望の会社はまだ試験の半分でまだまだ落ちる可能性がある。 そして学校自体はかなり安定した収入がある。忙しさはだいたい企業と学校は同じぐらい。(学校が相当忙しいので) 上のことを踏まえて、あなたならどっちを選びますか? 参考にしたいので教えていただけますか? 明日・明後日までに学校にやるかやらないか言わなければならないので、企業が落ちたら学校に就職・・・というわけにも行かないんです。 お願いします・・・

  • 現代の高校生について (長文です

    当方、高校1年生男です。 高校生活が始まってからもうすぐ1年が経つのですが この一年間の間に、考えるものが多々あり軽く人間不信状態です そこでいくつか質問をさせていただきますので宜しくお願いします。 まず私が高校生になって最初に思ったことですが、 現代の高校生のモラルのなさに絶望した ということです 私は電車通いなのですが、禁煙場所であるにもかかわらず駅のホームで堂々とタバコを吹かす高校生を何人も見てきました。 世間一般の考え方は知りませんが、私自身の常識では高校生がタバコを吸うこと自体どう考えてもおかしいと考えていた故に かなりの憤りと不快感を感じました。 また、学校内では教諭の話もろくに聞こうとしない生徒 授業中であるのに携帯電話をいじりだす生徒 注意されても改善せず、まともに聞き入れようともしない生徒 校則違反だと分かっている上で髪の染色をする生徒 そんな生徒もたくさんいます。 私の学校は教育の一環として、礼儀作法の講義や習慣などを毎日実施しています。 したがって、(一概には言えませんが)少なくとも「学校のガラが悪い」だとかそういう部類には入らないと思うのです。 なので前述のような学校ではそういった人がもっといると思うと、本当にため息が出ます。 ほかにも、校則違反・ゴミのポイ捨て・悪質な電車マナー違反 といったことを平気でやるような生徒が多すぎだと思っています。  なぜこのようなことをできるのでしょうか? 私には全く理解できません。 入学する前と後で、「高校生」のイメージが全然違っていてショックでした。 今の高校生は自己中心・私利私欲の考えが強すぎると思います。 以前、授業中に携帯ゲーム機で遊んでいた同じクラスの生徒に 「授業中にそんなことしてて楽しいかよ」と声をかけたことがあります すると当然のように「楽しい」と即答されました。 そのときは一発殴ってやろうかと思ったくらいです。 そしてこれが質問なのですが、 (1)こういった生徒というのは、必ずどこの学校にでも存在してしまうものなのですか? (2)私のような考え方をする高校生は稀なのでしょうか?また、それはおかしいのでしょうか? (3)奴らに何を言っても改善はされないと思いますか? 私は現在教師志望なので、特に(3)が頭を悩ませています どうぞ宜しくお願いします。 ・・大体、「学校」という場所をきちんと理解していないと思うんです。 勉強するというのが一番の目的なのに、最も優先すべきことが間違っている生徒が多すぎではないでしょうか。 やはりこれらは教育が問題なのでしょうか? しかし、自分と同じように学校教育をされてきたはずの同世代の高校生が あのような非行に走ったりするのはどうしても理解できないところがあります・・・ 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • モンスターペアレントがいることにより

    学校が開かれましたよね? いままでは、教師が威張って生徒が怯えていて 教師が生徒の鼓膜を破ろうが生徒に妊娠させようが罰せられなかったですが、モンスターペアレントによって保護者の地位が高まり、学校は先生の独裁国家だったのが生徒と教師と保護者のによる民主国家になりましたね?  しかも、それで教師の給料の割合と仕事量が合うようになりました このことについてどう思いますか? だから、モンスターペアレントは必要悪ですよね?

  • 会社見学

    高校3年もあと半年で終了。 早くも社会へ出ていく時期が近づいています。 私は高校卒業後、就職の道に進むことに決めました。 学校側で求人票を公開し、生徒が選択。 学校を通じて斡旋という形で行っている最中です。 8月2日に会社見学へ行きます。 その企業は金属製品製造・プロジェクター製造 PC・携帯電話製造・携帯電話検査業務。 (私は携帯電話検査業務を希望。) などを行う会社です。 初めて行くので、会社見学で最低限、気を付けること、また、これだけはタブーなこと、あと、していい質問などのアドバイスをお願い致しますm(__)m ギリギリの質問で申し訳ないです。 最近忙しかったもので・・・。 宜しくお願いします!

  • 病院の見学と患者の人権について

    私の勤めている病院(社会復帰を目指し入院しながら身体機能回復などの訓練を専門に行うことが売りとなっている病院です。)は、以前から、看護士などの専門学校の生徒、社協や病院関係者、公共機関などたくさんの方から希望があり、病棟での状況や患者さんが訓練を行っている場所での見学を実施してきました。今年の4月に個人情報保護法が施行されたこと、また、人権擁護の観点から、病院の見学コースに、患者さんの入院生活や訓練している場面などを見学させることがいいのかどうか、大きな問題として提起されています。 (1)患者さんには、今日見学があるなどということは何も話をしないで見学を実施しています。 (2)ただ、カメラ等の撮影は禁止しています。 個人情報保護法や人権擁護の観点から、許される見学内容と、許されない見学内容のそれぞれの理由も教えて下さい。できれば関係する法律のことも教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の合格者説明会は保護者同伴が必須なのでしょうか

    12日に兵庫県神戸市第一学区の市立六甲アイランド高等学校という学校を受験する者です。 7日後の19日には合格発表があり、そこで合格通知を受けた者は続いて2時から合格者説明会に出席する手筈となっています。 この合格者説明会、高校の生徒募集要項には「保護者同伴で集合」と記載されているのですが、親が仕事の都合により出席することができないそうです。 また、親戚その他同伴を頼めそうな人物も皆無ですので、自分一人で出席することになりそうです。 そこで皆さんに質問なのですが、高校の合格者説明会には、何か親がいないとできない手続きはありますか? また、保護者と生徒で別々に話をすることはあるのでしょうか? どなたでも結構ですので、ご回答の方皆さんよろしくお願いします。

  • 予備校みたいな進学高校 (涙)

    私は某高校で数学非常勤をしています。 特進クラスと標準クラスの併設校です。 特進クラスは 本来、専任教師が受け持つ所ですが、 私の授業が分かり易いと生徒の声が多い とか、 私のクラスの平均点がいつも高いなどの理由から(おだて半分?) 特進担当ではただ一人 非常勤なのに 任されました。 ご相談は 特進の教育方針に ついていけない事です。 ・ 上、中の成績を 名前入りで貼り出しがある     (名前が無い=下位 を示す。 上位だけならまだしも・・・) ・ 授業中の質問禁止     (疑問を持たない生徒の邪魔だとか・・・。) ・ ここが出るぞ。こういう記述は減点されるぞ。が授業中の常套文句です。     (入試の為だけの授業? 数学の本質、楽しさを教えては・・・?) ・ 授業中 気がそれた生徒の机を 教師が足で蹴る       ・・・まだまだ 書き切れません。  一番 私の驚いた事は 成績の落ちてきた生徒を怒鳴る事です。 廊下で 長時間怒鳴られているのです。  生徒指導上の問題でも起こしたのなら まだしも・・・。  機会があったので、担当の先生に尋ねたら、  「 成績が悪いというのは 『悪』なのです 」 と仰いました。 椅子から落ちそうになりました。 そこで、  「 あなたは 自分の子どもを この学校に入れたいですか?」 と 思わず聞いてしまったのですが、  「 入れたくないです。 **校に通わせています。」 と言われました。  長文を読んで頂いてありがとうございました。  担当生徒に愛情のない教師が、わたしには信じられないです。  仕事は、自分の価値観と異なることでも、割り切ってやるものでしょうか。    教えて下さい。