高校生の企業見学

このQ&Aのポイント
  • 高3の娘、来月の就職試験に向けて志望の企業も決まり、学校の選考にも通して頂きました。希望先の企業に見学に行くことが学校で決まっているとのことで、夏休み中に行くようにとなりました。
  • 企業への見学に行く生徒が沢山いて、担当の先生の手が回らないとのことで、保護者が付いていくことになりました。詳しくは聞いていませんが、何人か担当の教師がいて、手分けして、決まった生徒に同伴して見学しているそうです。仕事などで都合の付かない保護者の生徒優先に教師が付き、保護者がいける生徒は保護者が行くとなっているようです。
  • 未成年であることなどから、学校は成人者同伴という意味で、教師か保護者を同伴としているのかと思いますが、企業的にはイメージとしてはどうなのでしょうか。ついて行っても、私は影のように静かに見ているだけですが、同伴していること自体が悪影響にならないかと少し心配したりしています。学校は礼儀作法にとても厳しい学校です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の企業見学

高3の娘、来月の就職試験に向けて志望の企業も決まり 学校の選考にも通して頂きました 希望先の企業に見学に行くことが 学校で決まっているとのことで、夏休み中に行くようにとなりました 企業への見学に行く生徒が沢山いて 担当の先生の手が回らないとのことで、保護者が付いていくことになりました 企業側には保護者同伴の旨は了承を取っているとのことです 詳しくは聞いていませんが、何人か担当の教師がいて 手分けして、決まった生徒に同伴して見学しているそうです 仕事などで都合の付かない保護者の生徒優先に教師が付き 保護者がいける生徒は保護者が行くとなっているようです 我が家の場合生徒1人でと言われるよりかは 諸般の事情もあり、教師か親が同伴できることはありがたいことですが 通常考えると、見学というのは学生が1人で行くものとのイメージがあります 未成年であることなどから、学校は成人者同伴という意味で 教師か保護者を同伴としているのかと思いますが 企業的にはイメージとしてはどうなのでしょうか ついて行っても、私は影のように静かに見ているだけですが 同伴していること自体が悪影響にならないかと少し心配したりしています 学校は礼儀作法にとても厳しい学校です

• ntak
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.1

会社経営者です。見学の親御さんが来ていても学校の規則だろうと思い、責任回避策が徹底した学校さんだなくらいしか感じません。心配で付いてきたとなれば自立が怪しい人間と感じますが、「保護者同伴の了承」はとれているとのこと、気にされるまでもないかと思いますが。

ntak
質問者

お礼

経営者としての立場でお答えいただけて、安心材料を得た気持ちで 見学に行ってきました 落ち着いて、付き添うことができました ありがとうございました