• 締切済み

快便にしたい

はじめまして。 私は昔から便秘で、毎日快便なんて、なった記憶がありません。 今も便秘なのですが、最近は便秘で何日も出ていないのに緩い便が出ます。 しかも、出る日は夕方4時くらいに便意を催します。 今は夏休みなので良いですが、夏休みが明けたら、それはとても困ります。 できるだけ朝に、すっきりと出したいです。 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

noname#198587
noname#198587
回答No.1

わたしも最近までかなりの便秘でした! でも、朝ごはんの後にヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べてみてください! オリゴ糖です!オリゴ糖! 甘いし、みりんの代わりに料理に入れて食べても美味しいです! 砂糖よりカロリー半分ですよー! 続けて食べてみてください!

kuma12euph
質問者

お礼

オリゴ糖!よく聞きますね。 効果があるのか分からなくて手を出してませんでしたが、明日から試そうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎日、快便でありたい。

    以前は、毎日快便だったのですが、8年程前に心の病気になり、毎日朝、昼、夕、寝る前に医師から処方された薬を飲んでいます。その薬が原因かわかりませんが、便が出たり、出なかったりします。一週間に2日程でない日がある程度なのですので、便秘というわけではないのですが、やはり朝、食事を食べたら、排便があって、出勤できるようになりたいです。 医師からは、ビオフェルミンも処方してもらっていますが、効果はいまいちです。 乳酸菌のサプリでビフィーナや、イージーファイバーは、効果はいまいちでした。 フルグラを食べたときは、とても調子がよかったように記憶しています。 最近、ビフィコロンを試していますが、2日たって、二日とも朝から快便です。ビフィコロンは価格が高いので、フルグラの方がいいのか、もっといい安い方法があるのか迷っています。 ちなみに、毎朝、起床するとコップ一杯の水を飲むことと、朝食後、必ず便器に座ることを習慣にしています。 快便の秘訣をよろしくお願いします。

  • 快便

    食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、朝冷たい水を飲む、適度な運動など便秘によいといわれる物いろいろと試しているのですが柔らかめの便が少量しか出ず毎日残便感があります。一応便秘薬も飲んでいるのですがすっきり出ることはなく浣腸でどうにか出る感じです。こういう症状でも快便できる秘訣ってありませんか

  • 快便のルーティーン

    こんにちは 質問 私は便が毎日でず、慢性的な便秘と言った感じです。 そこで、毎日規則正しく快便をなさっている方。 快便のためにしているルーティーンを教えて下さい。

  • 生理中:恐ろしいくらいの快便

    生理中:恐ろしいくらいの快便 生理2日目なんですけど、朝から恐ろしい快便の連続です。 1度の便の量が立て続けに5回くらいでました。1週間分かもしれません。 ただの便秘だったのでしょうか? 生理前もそれなりに出てましたけど、人生初の便量で衝撃です。 みなさんも、このような経験があるのでしょうか?

  • 快便について教えてください

    私は女性、30代、子なしです。 今まですごい便秘で、最近アロエ食べてから調子良くなりました。 ぜひこの調子を継続できたらと思い、アドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 最初に私の便秘歴を話します。 *小学生のころは全く問題なく毎朝決まった時間に便意がありました。 *高校生のころ流行ってたダイエット、しかも食べる量を極端に減らしたりダイエット食品ばかり食べたりするダイエットをしてました。体はみごとにガリ痩せになりましたが、お腹だけぽっこり。極度の便秘でした。高校生のころから便秘だったと言いたいのですが、生理が始まったからなのか、ダイエットだったのかははっきり分かりませんが、ダイエットも便秘の原因だったと思います。 *20代でOLしてたころは、朝トイレ行けず、会社のトイレ行くのも恥ずかしく、ガマンすることがありました。あと、ものすごく心配性で一部の人間関係や母親とうまく行っていないことがあり、ストレスは多かったです。食はしっかり食べていましたが、極度の便秘でした。このころから便秘は良くないことが徐々に分かり、ピンクのお薬を買ったりしてました。ピンクのお薬は最初は1個、徐々に数が増えても効かなくなりました。3週間便秘することもあり、センナ茶とか、色々やりました。 (普通の人の下痢コースになるような食 例えば、ヨーグルト1箱食べたり、食物繊維の良い食事を大量に食べてもダメ。テニスに通って運動をしたけど便秘は改善されず。) *30代、結婚してからも便秘は続きました。最高記録は1か月です。恥ずかしくて夫に話さなかったけど、あまりに続くから話すと、すごく心配されました。3週間~1か月後にお便りを出そうにも、栓になっていて出ず、途中で出かかったまま切れず(汚くてすみません)、5時間くらいトイレから出られないことがありました(バカです)。あまりにきつかったので、10日お便りが来なかったらカンチョウ様をするようになりました。とはいえ、食は野菜たっぷり、外食は少な目。食生活は家族のためを思って体に良いのを心がけてるつもりです。OLのころほどストレスはないのですし毎日ウォーキングしてるのですが、座ってることが多いので血行が悪いのかもしれません。それに、上にあげた高校時代の無理なダイエット、便秘しても放置していた歴が長いから、腸になまけグセがついたのかもしれません。とにかく便秘改善に良いとされる体操やツボ押し、食べ物、全てやったつもりです。(しかし唯一、バイキングで肉を大量に食べると逆に快便を超えたゲリピーで全部中身放出!になったことはありましたが・・・) しかし、先週です。 ふと思いついてアロエベラ買いました。 「皮に一番成分が多いので、皮ごとミキサーに入れて飲むべし」と書いてあり、朝 飲みやすくジュースにしてみました。1日後から快便。アロエジュース(バナナと牛乳を合わせただけ)は3日つづけました。 やりすぎてはいけないと思い、アロエにたよるまいと、2日間アロエをストップしてみたのですが、今のところ、毎朝来てます。肌の調子も良くなり、古いものが毎日外に出てくれることから、気分的にもすっきりします。 そこでお聞きしたいのですが(前置き長すぎました 泣)、 これは、アロエがきかっけで善玉菌が増え、私の腸の本来のチカラを取り戻したということでしょうか? これをきっかけに、毎朝トイレに行くクセをつけ、引き続き食事や生活習慣さえ気を付ければ治ると思われますか?(便秘って治らないもの、女性はしかたがないものと思ってたので) かなり頑固な便秘でも、治そうと思えば完全に治り、毎日快便になることって可能でしょうか?

  • 過剰快便

    最近、一日に5回くらい便がでます。 下痢ではなく、快便なので、いいっちゃいいんですけど、、。なんかおかしいですよね? はっきり言ってこんなに便はしたくありません。

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 快便の方法。

    ※汚い話ですみません。 快便の為にはどうすればいいのか教えてください。 生まれてこの方快便の記憶がありません。 便秘が通常、消化不良を起こすと下痢という状態が十数年以上続いています。 ここ最近は特に酷い下痢が続いており、参ってます。 アイスやクッキー等お腹を下しやすい物は食べないようにしていますし、お菓子や食事、水分摂取は普通の範囲内です。 外的要因(食べ物/ストレス等)なのか内的要因(胃腸等)なのかも分からないので対策の仕様がありません。 何方か改善方法を教えてください、本当に困ってます、宜しくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトを食べると下痢ですが

    毎朝、カスピ海ヨーグルトを食べるようにしています。食べ始めてから快便です。というより、朝食べてから約1時間くらいでおなかの痛みがあります。(痛みというより便意の痛みですが)便意をもよおします。トイレに行くと下痢です。液体状のウンチです。食べ始めるまでは便秘ぎみでしたので、毎朝快便ということです。排便後はまったく便意は消えますし、おなかの痛みもありません。体も快調ですし、まったく問題はありません。質問は、毎日ヨーグルトを食べていて快調なのですが(私は痩せていませんし、太っているほうです)毎日、便が下痢というのでもいいものなのかの判断ができません。脱水状態ということでもありません。お茶は良く飲みます。(毎日仕事中に5杯くらい)非常に快調ですし、便秘の障害も消えていいことずくめですのでこのまま続けたいのですが、一般的にいって、このような状態を続けるというのは、どうなのでしょうか?「医療」のカテゴリしか思い浮かばなかったため、「医療」と大層ですが、お気軽にお教えください。どちらかというと、今、体にとってまったく問題ありませんし、どちらかといえば快調ですので、お気軽なお答えをお待ちしています。

  • 快便から急に便秘になってしまい、苦しいです

    33歳既婚女性で子どもはいません。 1週間前から急に便秘になりました。 便は出てもコロコロ便、そして便の色は赤褐色に近い状態です。 いきんで出そうとすると腹痛がおき、おまけに痔が悪化(切れ痔といぼ痔あり)してしまい、かなり苦しんでいる状態です。 今ではトイレに15分以上こもって難産で排便する感じです。 痔が痛くてたまりません。 吐き気ももよおしています。 今まで毎日1,2回の快調快便です。 食後はきちんと出ていました。 食生活で変わったことはありません。 あとは4年前に十二指腸潰瘍を起こしています。 (4年前を最後に胃カメラは飲んでいません) 今まで震災時以外、便秘で苦しんだことは一度もないので、かなり辛いです。 この際、病院にかかるべきでしょうか? 内視鏡検査などはあるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう