• 締切済み

印刷時にフォントを自動置換する方法ありますか?

OS:WindowsNT4.0、Word97環境で、ドキュメント文書がMS-明朝体ですべて作成されています。 今回、印刷時にMS-ゴシックですべて印刷したいのですが、 元ファイルのフォントは変更したくありません。ファイル数が膨大でひとつひとつ直している時間がないからです。 何か、よい方法はありませんか?

みんなの回答

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

 「マクロ」を使用すれば,多少は負担が少なくなるかもしれません。ご検討ください。  もし,プリンタにフォントが搭載されている場合,MS ゴシックにはなりませんが,搭載フォント(平成角ゴシックや中ゴシック BBB)に置換させるという方法も考えられます。プリンタのプロパティ,ドキュメントの設定でフォントの置換テーブルを呼び出し,「MS 明朝」の置換先をプリンタフォントにしてしまえばよいでしょう。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

MS-ゴシック以外をアンインストール。

関連するQ&A

  • ワードのフォントが減ってしまいました

    Meでワードを使用するために開いたところ、フォントがおかしくなってしまいました。 普段なら、新規作成で開くとMS明朝なのに打ってみるとゴシック体に・・・ 直そうと思いツールバーのフォントのプルダウンを探したら 6、7種類のフォントしかなく、ゴシックの別のものやら、英語やらのみで 明朝などオーソドックスなものなどすべて消えていました。 インターネットを閲覧していてエラーが起こった後だったので 再起動させてみましたが、全く変わりません。 また、他のワードファイルを開いてもすべてゴシック体で表記され、 同じ症状があらわれます。 普段MS明朝なのでとても打ちにくく、 また就職活動をしており、ワードを使う機会が多いので とても困っています。 なにかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • フォントの数が・・・

    wordのフォントの数がいつの間にか少なくなっているんです。 前は、MS明朝を基準値?としていました。 しかし、今はゴシックの種類しかないんです。 全部で5種類ぐらいしかありません。 一体どうしてしまったのでしょう。 私は、明朝体で文章を打ちたいんですけど。 どうすれば元通りになるのでしょうか。教えて下さい。

  • フォントの選択ができません

    ワード、エクセル共にフォントが3種類(MSゴシック・MSPゴシック・MSUIGothic)しか選べなくなりました。保存していたファイルも印刷するとゴシック体で印刷されます。コントロールパネルで見るとフォントファイルは以前のままあるようです。フォントのアイコンは緑のTRになってます。OSはWin98SEです。とりあえずMS明朝が使いたいので対処方教えてください。

  • (フォントの)ゴシックを印刷すると太字になってしまう

    お世話になります。 現在wordで卒論を書いています。フォントは「MSゴシック」で書いているのですが、印刷をするとどうも太字のような感じになってしまいます。 明朝体などだと太字のようにはならないんですが、長いことこのフォントを見ているのでどうしても明朝体にはしたくないんです。 ゴシックでなくても、この教えてgooでも使われている文章の字体ようなフォント(うまく説明できませんが、筆記体のようなものではない、どちらかというと角ばって+丸文字というか・・・)で、印刷しても太字にならないものはないでしょうか? ※MSゴシックで書いている論文を印刷プレビューしても太字にはなりません。プリンターによって字が太字のような感じになってしまうということはありますか?プリンターはhpのPSC2355というオールインワンという機種です。 私は知識が乏しいので、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • Word 印刷文字がうすいのですが・・・

    Word2000です。 規定のフォントを「MS明朝」に設定していますが、印刷すると線が細く、うすくて読みにくい文字で印刷されます。 MSゴシックにすれば濃く印刷されますが、ゴシックです。 明朝を濃く印刷する方法は無いでしょうか? あるいは、明朝的なフォントだが濃く印刷されるフォントがあれば教えてください。

  • 印刷時のフォントを変更したい

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、快くお答えくださる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 WindowsXPのWord2003とEPSONのPM-D600のプリンタを使用しているものです。 Wordで文書を作成しプリントしたところ、文字が明朝体で印刷されてしまいました。本当はゴシック体で印刷したかったのですが、変更の方法がわからず困っています。 一応、文書を作る際にはゴシック体にしたのですが・・・。 そして、印刷プレビューを確認してもゴシック体になっているのですが。 このほかにいったいどんな操作をすればゴシック体で印刷できるでしょうか? それとも、ゴシック体でも種類があるのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Wordを新規文書で開いた時のフォントをMS明朝に

    Office2019を使っています。Wordを新規文書で開いたときのフォントが游明朝となっています。これをMS明朝にしたい。またExcelでは游ゴシックになっており、同じくMS明朝にしたい。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PDF Xchange Viewerの【表示フォント】の変更方法につい

    PDF Xchange Viewerの【表示フォント】の変更方法について 今までAdobe readerでPDF文書を読んでいたのですが,そのときは文書は日本語では,一般的にはMS明朝体で表示されていました(作成元のファイルがMS明朝体であれば). しかしながら,最近書き込みができるPDF Xchange ViewerというフリーソフトをDLして使用しているのですが,MS明朝体となるべき表示フォントが全て「メイリオ」(見た目はMSゴシック体に似ていますが,行間や字間サイズがMS明朝・ブロック体とは違います)で表示されてしまうようになってしまいました. そのため,例えば明朝体の中に強調したい箇所をゴシック体で指定していても,すべて同じ「メイリオ」で表示されてしまい,強調がわからなくなったり,行間・字間がズレているので,模試の並び方でときどきデコボコがあったり,2つの別々の文字が異常に近接したりして,以前より見にくくなってしまいました. Adobe Readerの頃みたいに,メイリオではなく標準的なフォント(日本語ならMS明朝体やブロック体,欧文ならばCenturyやTimes New romanなど)にて表示させる方法をご存知のカタはご教示ください.

  • 文章のフォントについて

    明朝体やゴシック体は何を使われていますか? 私は探すのも面倒なので基本的にMS明朝とMSゴシックなのですが。 もしお勧めのフォントがあればそれも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう