• 締切済み

Gmailのスレッドとフィルタについて

長文失礼いたします。 自分でもいろいろと調べたつもりなのですが、 答えが見当たらなかったのでご教示頂ければ幸いです。 職場でのメールソフトを、最近OEからGmailに変えました。 自分なりに調べてある程度の使い方は理解したつもりです。 やりたいこと・わからないことは2点です。 (1)BCCで送ったメールへの返信を、相手ごとにスレッドを分離したい  お知らせのメール等をBCCで送ることが多いのですが、  その際、送ったメールへ返信があると、同じスレッド内に複数人のメールが表示されますよね?  それを個々の内容によって、それぞれラベルを分けられると便利なのですが、  スレッド機能は残したまま、一人ひとりのスレッドに分けることはできないのでしょうか?  例: スレッド内…送信:自分>返信:Aさん・Bさん・Cさん       ↓これを     スレッド内…送信:自分>返信:Aさん                    >返信:Bさん                    >返信:Cさん (2)スレッド機能を無効にした状態で、受信メールに自動で返信済みラベルをつけたい  (1)の質問が解決するのが一番いいのですが、調べてもわからず、  「内容ごとにラベルをつけたければスレッドを無効に」といった質問・回答等を多く見たので、  今はとりあえずスレッドを無効にしています。  ですが、そうすると「返信済み」ラベルが受信メールでつかなくなってしまいました。  もちろんそれは件名に「Re:」等が入っていないからというのはわかりますし、  送信済みを見れば今まで通りのラベルがフィルタ機能によって自動で貼られます。    ただ、同じGmailのメールソフトを複数人で管理しているため、  返信済みかどうなのか受信トレイで一目でわかるようにしたいのです。  かつ、手動でラベルを貼るというのはできるだけ避けたいです。  (パソコンが苦手な人が大多数なので…)  ちなみに、スターは未処理のメールにつけるようにしてあるので、使えません。  どうにかラベルで対応したいです。 語彙力がなく説明が上手にできず申し訳ないのですが、 なんとか汲み取って頂けるとありがたいです。 OSはwin7を、GmailはChromeから利用しています。 何卒お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

noname#245558
noname#245558
  • Gmail
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

(1)については、状況がよく理解できないのですが、何となく無理そうですね・・。 (2)については、相手の方はたくさんで、いつも同じメンバーではなく増減があるが、その時の各相手から返信されてくるメールの「宛先(To)」は、複数の方が交代でメールチェックをされているようですが、「いつも同一のもの」ですね? また、今回対象の返信されたメール以外にも「返信」の形態で返信されてくるメールがあるのかもしれませんが、取り敢えず、次のようなフィルターで、対象の返信された受信メールに「返信済み」ラベルを付すことができます。 条件: to:(自分のGmailのメールアドレス) subject:RE: 処理: ラベル「返信済み」を付ける ※処理に「迷惑メールにしない」を追加した方がよいかも。 手順は、「新しいフォルターを作成」から開いた画面にある「To」の窓に「自分のGmailのメールアドレス」、「含む」の窓に「subject:RE:」を入力して、右下にある「この検索条件でフィルターを作成」リンクをクリック、次の画面で「ラベルを付ける」と「迷惑メールにしない」にチェックを入れ、かつ、既に受信したメールにも適用する場合は、「フィルターを作成」ボタンの右にある「□○通の一致するメッセージにもフィルターを適用する」にチェックして、「フィルターを作成」をクリックです。 なお、送信したメールの件名ごとに一時的に関係メールを一覧表示するには、Gmailのページの上部にある検索窓を使って抽出できます。 例えば、次のように窓に入力して、虫眼鏡アイコンをクリック又はエンターキーを押下してみてください。 subject:"件名" もし、送信したメールに対する返信メールだけ表示の場合は、上の件名の前に「RE:」を付して、 subject:"RE:件名" にします。 この検索の演算子や定義などの詳細については、次を参考にしてください。 (詳細検索) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

関連するQ&A

  • Gmail スレッドの確認方法

    Gmail初心者です。メールのスレッド機能は大変便利でいいのですが、新しく返信が来てスレッドに追加されたと言うことが分からないので困っています。スレッド通知機能みたいなものはないのでしょうか。

  • gmailのスレッド表示について

    gmailのスレッド表示、非常に便利で活用しております。 ですが、1点。。。 普通お客様からきたメールにはタイトル[Re:]では 返信しないですよね。 自分の場合、そのようなケースではお客様のメール本文は残しておいて、 タイトルだけは新しくする、という方法を取っております。 が、そうするとスレッドが分かれてしまうようです。 タイトルを替えて返信したいという方も いらっしゃるのではないのでしょうか。 gmailのスレッドは恐らくタイトルだけでスレッドを判断しているんですよね? どうにかタイトルを替えて返信したメールも同じスレッドにまとめることは 出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • gmailのBCC

    私から、複数のアドレスに一方的にホームページの更新を簡単に伝えるようなことをやりたいのです。 gmail のbcc を使って、 to ダミーのアドレス bcc 複数の友人のアドレス、・・・・・ としましたが、BCCアドレスのひとつがgmail アドレスでした。そのgmailアドレスから見ると、詳細をクリックすることにより、メールのヘッダ情報に、bccのすべてのアドレスが見えてしまいます。これでは、bccの意味がありません。 (1) 回避する方法はあるか? もしくは、 (2) 無料のサービスで、複数のあて先に、メールマガジンのようなメールを送り、その受信者は、返信もできず、自分以外の送付アドレスもわからないようなサービスはあるか。 特に、(2)があれば、(1)はバグだと思ってあきらめるのですが。通常のメーリングリストだと、複数のアドレスに送付しても、受信者がコメントを返信すると、全員にメッセージが送られてしまいます。また、メールマガジンだと、コンテンツがないと受け付けられません。なにかいいアイデアはないでしょうか。

  • Gmailのスレッド機能

    Gmailで、自分から送ったメールに返信の形で、もう一通同じスレッド内で相手に送ることはできますか? 私からAさんに「お願いします」というメールを以前送っていて、 それと同じスレッドで表示されるように リマインダーのメールを送りたいのですが、どのようにやればできるでしょうか?

  • Gmailに届いたメールにsentラベルを付けたい

    Gmailをブラウザ上で直接使っています。 届いたメールを「送信済み」メールに分類したい時があります。 そうする為にはメールに「sent」ラベルが付いていれば良いように思います。 しかし付ける術がわかりません。 手作業またはフィルタを使って首尾良くsentラベルを付ける方法がありますか? 以上です。ご教授いただければ幸いです。 ついでに、なぜそんなことがしたいか、の説明を。 携帯から送信したメール、及び携帯に届いたメールを全てGmailに残したいからです。 (きちんとスレッドで繋がるように見られればなお良いですが、可能かな?) 携帯(と言っても私はウィルコムのPHSですが)に届いたメールは、 サーバの設定で転送ができるので、Gmailに転送させます。 問題は私が携帯で送信する場合ですが、これは手作業でBCCにGmailの アドレスを入れて送信します。 このBCCで送信したメールがGmailに届き、正にそのメールを「送信済みメール」にしたいのです。 なぜなら携帯から「送信」したメールに他ならないからです。

  • Gmailのスレッドビューについて

    私はGmailを使用しているのですが、 スレッドビューって機能がありますよね。 皆さん、それ上手くできますか? 私の場合、メールが来て返信すると 次の相手のメールは新しく来てしまい、スレットビューができません。 どのようにすればよいでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えてくださると嬉しいです。

  • Gmailのスレッド形式について

    先日、Gmailを利用し始めました。 そこでスレッド形式にメールを閲覧できることを知り、早速と思ってメールをしたみたのですが、 (1)送られてきたメールのみまとめられる (2)送られてきた1通と返信した自分のメールのみが1スレッドとなりそれに対する相手からの返信は新スレッドへの繰り返し (3)送ったのも帰ってくるのも新スレッド という形になってしまい、理想のカタチである 相手と自分の会話がひとつにまとまるスレッドがひとつも実現できませんでした。 相手は、例えば題名を「無題」にしておくりますと、「Re:無題」と帰ってくるのですが、それに対しまた「Re:無題」で返信しますと次は「Re2:無題」と返ってきて、次に自分がそれに返信しますと「Re:Re2:無題」となりました。そのあとはこっちのメールはすべて「Re:Re2:無題」相手は全て「Re2:Re2:無題」で固定されました。お互いに題名はいじっておらず、自然とこのような形になりました。Gmailはおそらく件名でスレッドをわけているのでしょうから「Re2」となってしまった時点でスレッドが別になってしまったんだと重うのですがなにか対処法はないのでしょうか。わかりにくくてすみません。よろしくお願い致します

  • gmail スレッド

    ドコモのスマホで、gmailをたまに使用します。 過去の質問から、スマホではスレッド表示はユーザーの好みに応じて変更できないとうのはわかりました(パソコンならできるのに) でも、私の場合、私が送ったメールに対しての返信がスレッド表示されず中身が見れません。 過去にもよく似た質問があったので、参考にしてみましたが、仕様が異なるのかできないままです。 どのようにしたらいいのでしょうか? 御存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailで他アカウントのフィルタ振り分け

    Gmailで ”POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認”をしています。  ※(○○○@△△.co.jp)のアカウントをGmailにて確認 その際、自動的にラベルが付くようになってるかと思います。  ※(自動的に @△△.co.jp のラベルが付きます。) さらにそのメールを振り分けたく フィルタ設定 をしラベルが付くようにしています。 しかしながら、全て アカウント自体のラベルとフィルタ設定したラベルの2つが付いてしまいます。 アカウント自体のラベルをアーカイブして、フィルタ設定したラベルにのみ表示させる方法は ありませんでしょうか? このアカウントのメールをフィルタ設定した場合に、 Gmailアドレスに来たメールと同様にフィルタ設定で、 ”受信トレイをスキップ (アーカイブする)”にチェックしたら受信トレイには表示されずに フィルタ設定で指定したラベルにしか表示されないようにしたいのです。 回答よろしくお願いいたします。

  • gmailのフィルタ設定について教えて下さい

    gmailで同じタイトルに対する返信も同じスレッドに入っている場合で、 もとのメールの送信先分にのみフィルタを適用し、フォルダに振り分けたいのですが、 どうやってもその返信も同じフィルタ処理されてしまいます。 フィルタのかけ方としては、「FROM」に送信元アドレス、「件名」にタイトル内容、それでもだめなので、 「含まない」にRe:もいれてみたのですが、だめでした。 うまく回避出来る方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Gmail