• 締切済み

Gmailのスレッドとフィルタについて

長文失礼いたします。 自分でもいろいろと調べたつもりなのですが、 答えが見当たらなかったのでご教示頂ければ幸いです。 職場でのメールソフトを、最近OEからGmailに変えました。 自分なりに調べてある程度の使い方は理解したつもりです。 やりたいこと・わからないことは2点です。 (1)BCCで送ったメールへの返信を、相手ごとにスレッドを分離したい  お知らせのメール等をBCCで送ることが多いのですが、  その際、送ったメールへ返信があると、同じスレッド内に複数人のメールが表示されますよね?  それを個々の内容によって、それぞれラベルを分けられると便利なのですが、  スレッド機能は残したまま、一人ひとりのスレッドに分けることはできないのでしょうか?  例: スレッド内…送信:自分>返信:Aさん・Bさん・Cさん       ↓これを     スレッド内…送信:自分>返信:Aさん                    >返信:Bさん                    >返信:Cさん (2)スレッド機能を無効にした状態で、受信メールに自動で返信済みラベルをつけたい  (1)の質問が解決するのが一番いいのですが、調べてもわからず、  「内容ごとにラベルをつけたければスレッドを無効に」といった質問・回答等を多く見たので、  今はとりあえずスレッドを無効にしています。  ですが、そうすると「返信済み」ラベルが受信メールでつかなくなってしまいました。  もちろんそれは件名に「Re:」等が入っていないからというのはわかりますし、  送信済みを見れば今まで通りのラベルがフィルタ機能によって自動で貼られます。    ただ、同じGmailのメールソフトを複数人で管理しているため、  返信済みかどうなのか受信トレイで一目でわかるようにしたいのです。  かつ、手動でラベルを貼るというのはできるだけ避けたいです。  (パソコンが苦手な人が大多数なので…)  ちなみに、スターは未処理のメールにつけるようにしてあるので、使えません。  どうにかラベルで対応したいです。 語彙力がなく説明が上手にできず申し訳ないのですが、 なんとか汲み取って頂けるとありがたいです。 OSはwin7を、GmailはChromeから利用しています。 何卒お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

noname#245558
noname#245558
  • Gmail

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

(1)については、状況がよく理解できないのですが、何となく無理そうですね・・。 (2)については、相手の方はたくさんで、いつも同じメンバーではなく増減があるが、その時の各相手から返信されてくるメールの「宛先(To)」は、複数の方が交代でメールチェックをされているようですが、「いつも同一のもの」ですね? また、今回対象の返信されたメール以外にも「返信」の形態で返信されてくるメールがあるのかもしれませんが、取り敢えず、次のようなフィルターで、対象の返信された受信メールに「返信済み」ラベルを付すことができます。 条件: to:(自分のGmailのメールアドレス) subject:RE: 処理: ラベル「返信済み」を付ける ※処理に「迷惑メールにしない」を追加した方がよいかも。 手順は、「新しいフォルターを作成」から開いた画面にある「To」の窓に「自分のGmailのメールアドレス」、「含む」の窓に「subject:RE:」を入力して、右下にある「この検索条件でフィルターを作成」リンクをクリック、次の画面で「ラベルを付ける」と「迷惑メールにしない」にチェックを入れ、かつ、既に受信したメールにも適用する場合は、「フィルターを作成」ボタンの右にある「□○通の一致するメッセージにもフィルターを適用する」にチェックして、「フィルターを作成」をクリックです。 なお、送信したメールの件名ごとに一時的に関係メールを一覧表示するには、Gmailのページの上部にある検索窓を使って抽出できます。 例えば、次のように窓に入力して、虫眼鏡アイコンをクリック又はエンターキーを押下してみてください。 subject:"件名" もし、送信したメールに対する返信メールだけ表示の場合は、上の件名の前に「RE:」を付して、 subject:"RE:件名" にします。 この検索の演算子や定義などの詳細については、次を参考にしてください。 (詳細検索) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja