オフィスのライセンス認証について

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンのMicrosoft Officeのライセンス認証で問題が発生
  • 14日後にライセンスが切れるため、不安になっています
  • プロダクトキーがあれば問題を解決できるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスのライセンス認証について

初めまして。 事務のバイトをしています。 事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。 現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。 中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。 そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。 これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。 実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、 ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。 60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。 ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。 場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。 いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

yayopi0828
質問者

補足

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。 中古PCということで、私も不正があるのではないかと思っています。 質問をしたあと、その中古PCは、購入元のPCショップ(うちの事務所の事業主の知人が経営)に持ち込まれました。 今日出社したら、そのPCショップより、 再認証処置(正規キーの再取得処置)、ウィンドウズアップデート、クリーンアップの作業台として5000円を請求をされたとのことでした。 このPCには元々プロダクトキーが無かったのですが、上記作業をしたということは、新しいキーを頂けるということですよね・・・? それがもらっていないということなのですが、もともと不正使用の上にさらに不正処理をしたということになるでしょうか。 新しいキーをもらえなければこの支払をするのはおかしいと思うのですが、どう思われますか・・・? 話が長くなって申し訳ないのですが、もし分かりましたらお願いします。

その他の回答 (9)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.10

#9です。 >新しいキーをもらえなければこの支払をするのはおかしいと思うのですが、どう思われますか・・・? 「新しいキー」がそもそもおかしいです。 ボリュームライセンス版のプロダクトキーはボリュームライセンス契約を新規契約(更新も新規扱いです)したときにしか割り当てられませんし元からあるプロダクトキーを使用すればいいだけの話です。 「新しいキー」を必要な理由がさっぱり想像つきません(悪い想像ならつきます)。 仮に、その業者が新たにボリュームライセンス契約したとして、それで購入したボリュームライセンス版の製品を使用できるのはその業者だけですし。

yayopi0828
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日は、事務所の事業主の方から、私がPCショップに電話するように言われてしたのですが、このバージョンのオフィスについての知識がなかったので、そこをつかれて話を強引に進められてしまう不安がありました。 結果、話し合いというより、一方的に話されて終わったもので・・・。 このオフィスのことを調べようにも業務をこなしつつで時間もなく・・・、知識のある方や分かる方にお聞きするしかありませんでした。 今回の問題が起きた時、まずマイクロソフトの問い合わせ窓口を確認しましたが、もし不正使用だった場合、事務所に迷惑がかかるかもしれないと思い、このサイトを利用することにしたのですがすみませんでした。 PCは少し使えますが、専門的な知識がないので、根本的におかしな表現になっているところもあると思います。 色々勉強になりました。 詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.9

>Professional Plus は企業向けなので、半年ごとにキーが変更しているのでキーは存在しない。 >今回は、何かをインストールして、クリーンアップしますかという表示が出たときOKキーを押したのでウイルスソフトがバグって、誤認により正規アクティブキーが削除されたのではないか。 >今後同じようにならないように処理をした。 プロダクトキーは存在します。 また先にも書いているようにProfessional Plusは利用者(今回の件でいえばあなたが勤めている会社)がMicrosoftとボリュームライセンス契約をしないと購入できませんし、購入者がボリュームライセンス契約で購入したボリュームライセンス版の製品(WindowsやOfficeやらいろいろ)をバラ売りするような事もできません(販売店がボリュームライセンス契約して購入した製品をバラ売りするような事はできません)。 ですので中古PCにインストールして販売している事自体がおかしいです。 ボリュームライセンス契約をされてるなら以下のurlから契約内容や有効期限など使用している製品のプロダクトキーなど調べられますが会社のどなたかサインインできますか? https://www.microsoft.com/Licensing/servicecenter/default.aspx 正規にボリュームライセンス版を使用しているならサインインできないとかはありえません。 >企業向けのオフィスのキーがどのようになっているものなのかは私には分からないので、それで話が終わって、近々支払うことになると思います。 「分からない」で済ますのではなくMicrosoftに相談された方がよろしいかと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/prodinfo/default.aspx >この店員の話は信用できるものかどうか分かりますか? 私は信用できないと思います。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.8

#7です。 > プロダクトIDの確認をしました。 下2桁以外の数字が一致しました。 だからといって、それがすぐに不正を表しているわけではないでしょう。 多分私も含めて他の回答者さんも企業向のボリュームライセンスを 実際に使用しているわけではないと思います。 なので、総論として回答しているだけです。 実際にボリュームライセンスを使用している方からの回答が得られればいいのですが。 確かに 「ボリュームライセンスでもライセンス認証を6ヶ月(180日)ごとに確認する仕様になっており」 という書き込みは見つけました。 http://blog.livedoor.jp/kotositu/archives/23181831.html なので、PCショップの店員の話は正しいのかもしれません。 申し訳ありませんが、判断材料はありません。 ただし、もしなにか法律的なトラブルが生じたとしても、 このPCは会社所有のPCであるならば、会社に何かが起きます。 yayopi0828 さん個人になにかが降り懸かることはないと思われます。

yayopi0828
質問者

お礼

色々調べて下さってありがとうございました。 昨日、PCショップとの話では、ほぼ一方的に会話を進められて、最後は「文句があるなら新品を買ってください」と言われました。 その感じから、正しいことをしているようには思えませんでしたが、自分に知識がない為に、都合のいいように言われて終わってしまって情けない思いをしています。 この中古PCは、私が勤める前からあったもので、よく分からない存在でした。 会社に人が増えてPCを増やそうという話になった時、事業主から中古PCはどうだと言われましたが、うちは全員がノートなので、故障した時のことや、サポート面で、よっぽど信頼できる店がない限りはおすすめできないと言って新品を買いました。 専門的な知識のない私が、今分かる範囲で、トラブルを回避するとしたら中古の選択肢はありませんでした。 ただ、少人数の事務所で、私のような者しか、PCのことが分からないので、PCに関することは全て私のところにきます。 今回は元々あった中古PCで起きたトラブルで、ほとんど分かることがない中、色々と親切に教えて下さって本当にありがとうございました。 しんどい思いもしましたが、為になりました。 お世話になりました。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.7

#4です。 さて、「この回答への補足」を見ました。 >再認証処置(正規キーの再取得処置)、ウィンドウズアップデート、クリーンアップの作業台として5000円を請求をされたとのことでした。 とのことですが、可能ならばその請求明細を見て下さい。 正規料金としてマイクロソフトにライセンス契約をする場合、5,000円の金額では多分不可能です。 なので、この「再認証処置(正規キーの再取得処置)」が不思議です。 PCショップであれば、#6の方の回答にあるような 「不正コピーをしても使えるようにする悪意のあるソフトウエアもあるのも事実です。」 の入手は可能でしょう。 試しにそのPCのオフィスのバージョン情報を見て下さい。 見方は「ファイル」-「ヘルプ」から右側にある「バージョンと著作権の追加情報」を見ます。 そこに「プロダクトID」がありますので、見て下さい。 http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_2010-office_install/need-product-key-for-ms-office-2010-plus-my/dc5a3839-595c-e011-8dfc-68b599b31bf5 上記が不正プロダクトキーの一例です(英語ですがそうは難しくないです)。 最後の5桁以外は同じ数字かもしれません。 また次も見て下さい。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/prodinfo/default.aspx ここには 「Office Professional Plus は、企業向けの商品で一般消費者向けには販売されていません。」 とあります。 「もともと不正使用の上にさらに不正処理をしたということになるでしょうか。」 その可能性は否定できません。 ただし、「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」はしばらくは出ないでしょう。 これから先はyayopi0828 さんの判断に任せます。

yayopi0828
質問者

補足

早急な対応ありがとうございます。 プロダクトIDの確認をしました。 下2桁以外の数字が一致しました。 事業主がPCの知識がないので、今回の支払いについて私から話すように言われて、PCショップの人と話をしました。 Professional Plus は企業向けなので、半年ごとにキーが変更しているのでキーは存在しない。 今回は、何かをインストールして、クリーンアップしますかという表示が出たときOKキーを押したのでウイルスソフトがバグって、誤認により正規アクティブキーが削除されたのではないか。 今後同じようにならないように処理をした。 という説明を受けました。 企業向けのオフィスのキーがどのようになっているものなのかは私には分からないので、それで話が終わって、近々支払うことになると思います。 この店員の話は信用できるものかどうか分かりますか? 確かに、現在は問題なく使用できていますが、今後また使えなくなるという保証はありませんし、店員からも疑わしいと思うのであれば正規品を購入した方が良いと言われました。 今後の付き合いのこともあるので、度々ですみませんが、もし分かりましたら教えてください。

回答No.6

最悪な事態をもって考えてみます。 「不正使用」と考えてみます。 http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY201312260017.html 上記ページをご覧ください。 「名古屋市、PCソフト無断コピー 1567万円支払いへ」 となっています。 2013年と少し前の話ではありますが、こういった公的機関でもこの問題はあります。 なんおで、一般企業でもこの問題はある可能性はあります。 不正コピーをしても使えるようにする悪意のあるソフトウエアもあるのも事実です。 至急を調査を行い、不正使用でないとしても何らかしらの手をうつべきです。 不正使用であれば、参照ページにあるように、裁判所での調停に発展することもあります。

参考URL:
http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY201312260017.html
yayopi0828
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございます。 今回の件は、事業主は特にPCの知識がないままその中古PCを譲られたか購入したかのようです。 なので、プロダクトキーがなく、ライセンス契約の形跡もないことに何も疑問を持たなかったようです。 私ももう少し調べて、最悪の事態も視野に入れて対応していきたいと思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>オフィスのバージョンは、プロフェッショナルプラス2010でした。 Professional Plusで入手できるのは 評価版 ボリュームライセンス版 の2つがあります。 評価版については#4の方が既にいわれているように使用期限付きで使用できるものです。 ボリュームライセンス版の方はMicrosoftとボリュームライセンス契約を行って入手可能となるもので、 もしボリュームライセンス版なら契約をされた契約書などがあるはずです。 もし試用版でもなくボリュームライセンス契約をされた形跡もないのであれば不正品ですから、ブロックされたのかもしれません。

yayopi0828
質問者

お礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。 参考になりました。 私も不正を視野に入れて対応しようと思います。 #4で、その後のことについて補足しました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

こっちかな? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm だとすると、これを買わないと期限切れで動かなくなります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003FZABVA

yayopi0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような商品があるのですね。 勉強になりました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

Officeのバージョンが書いていないので適当な答えですが2013なら周知のトラブルです。 http://www.waseda.jp/navi/fpc/faq/office2010auth.html

yayopi0828
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 オフィスのバージョンは、プロフェッショナルプラス2010でした。

回答No.1

>エクセルが使えなくなるのか不安です。 もちろん使えなくなります >プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか? それが使えるキーならね。中古でしょ?売った相手がそのキーで別のもの認証しちゃってたら あなたのPCでは使えなくなる。 >仕事先のPC担当になっているので この程度のことでねを上げたらとてもPC保守は出来ません。わからないといって変えてもらいましょう。 責任全部かぶって自賠責する覚悟がないのならちゃんと言いましょう。

yayopi0828
質問者

お礼

そのPCは私の使っているものではないし、私が管理しているものについては把握できているのですが、その中古PCだけはよくわからない部分があったので、よく分かりました。 小さな事務所で、PCについては私のような者しか他にいないので、責任云々ということまで言われないので大丈夫だと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Officeのライセンス認証について

    PCを買い換え、エクセル等を使用したところ、「ライセンス認証されていません。Excelを継続して使えるように期日までにライセンス認証を行ってください」と表示され、「Microsoft365を購入」または「無料試用版を開始する」を求められます。 Office Home&Business2021内蔵品を購入しましたが、前のPCもOffice内蔵品でMicrosoft365は購入せずに使えていました。 どのようにライセンス認証したら良いのでしょうか?また、プロダクトキーはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします「。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • officeライセンス認証が得られない

    どなたか至急ご指導ください。 3年位前にノートパソコン8.1を10にバージョンアップして使っています。 2~3日前からパソコンを立ち上げてエクセル等officeソフトをクリックすると、officeライセンス認証するには、officeサブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを 入力してくださいとサインインを要求する画面が出ます。×印をクリックすると、今度は エクセル等ひらいているが画面の上部に、 製品に関するお知らせ Excelはライセンス認証されていません。Excelを継続して使えるように2020年4月12日迄にライセンス認証を行ってくださいとのメッセージが表示されます。 自分なりに解決すべくいろいろ操作していると、プロダクトキーの入力指示があったり、メールアドレスが登録ドメインと会わないとのメッセージが出たりして先に進めません。 私はパソコンに無知で重要性の判別が出来ず、プロダクトキーも不明で、サブスクリプションにも登録した覚えもありません。 期日が迫っており期日を過ぎると使用不可になるのではないかと、焦っています。 至急、どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。 初めての投稿で要領がよく分かりません。継続相談したり、解決お礼のコメントなんかを どのようにしてよいか分かりません。併せて教えてください。

  • オフィスのライセンスについて

    新しいパソコンを2台購入したのですがオフィスをプロダクトキーを入力し使えるようにしました。 A というPCのプロダクトキーとBというPCのプロダクトキーを混合して入力したかもしれないのです。A というPCのプロダクトキーをもう一方のPCに入力してしまったかもしれません。しかしエクセルを開くと 「ライセンス認証された製品」とあります。 これは混合してないんでしょうか? それと混合してしまった場合、後々問題が生じると知人から聞いたのですがどのような事が起こるのでしょうか?

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

  • ライセンス認証の変更ついて

    ライセンス認証についてお尋ねしたいんですが、私は2台のwinXPのPCを持っています。そこで、まず最初にVISTA(1ライセンス)アップグレード版を購入して、2台とも都合上アップグレードしてしまいました。その後にもう1ライセンスのVISTAを購入しました。 そこでなんですが、最初の購入したOSのライセンスキーを「111」として、後で購入したOSのライセンスキーを「222」します。 今は、1台目のPCも2台目のPCにも「111」が入ってしまっています。ちゃんと「111」を認証できているのは1台目のPCです。 ここからが知りたいところなんですが、私は、認証されてしまっている1台目のPCのプロダクトキー「111」をコンピューターのプロパティから「222」に変更したいと思っています。 そして、1台目PCを「222」に変更したあとで、まだ認証されていない2台目PCをプロダクトキー「111」で登録することはできるでしょうか?「111」を解除した後でも、別のPCに「111」は入るんでしょうか? 教えてください。 認証期限がせまっているので、至急おねがいします。

  • officeライセンス認証について

    ◇使用機器 Win7 Office2010 ワード エクセル ◇状況説明 約1・5年前にOffice2010・ワード、エクセルをインストールしたノート型PCが、破損して使用不能になり、立ち上がらなくなった為、廃棄処分にして、新しいノートパソコンを購入しました。 新規購入PCに、故障したPCにインストールしたOffice2010のCDを使い、ワードをインストールしました。結果、承認が完了した表示は出ないまま、作動します。然し、何れ承認を求める表示が出て使えなくなるものと推定されます。原因は一枚のCDでは1台のPCにしかインストールできない事を知らなかった事にです。(2台まではOKと考えていました) メーカーに確認して、対応策を確認したところMicrosoftのライセンス関係の電話番号を教えて頂き架電したところ、次のようなメッセージが流れますが、意味不明で対応できなく困却しています。 メッセージの内容 「ライセンス承認ウィザードの電話対応画面を開いたまま○○番に電話してください」とアナウンスされます。 ◇教えて戴きたい内容 上記メッセージへの具体的な対応方法。特に「ライセンス承認ウィザードの電話対応画面を開いたまま」とは何を意味しているのでしょうか。 ◇結論 廃棄したPCのOffifeワード・エクセルを新しいPCに移行する方法を教えて頂きたく、お願い申し上げる次第です。

  • ライセンス認証に関して!

    中古のノートパソコンを購入しましたが、起動すると30日以内にライセンス認証するように画面が出ます。 プロダクトキーを入れると『このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証を行うことができる回数を超えました』と出ます! 電話で認証すると・・・インストールIDを伝えると最後に、申し訳ございません・・・となります! どうしたらよろしいんでしょうか? 素人のためご指導宜しくお願いいたします。

  • ライセンス認証で・・・。(多分エラー?)

    WindowsXPを使っています。普段何の問題もなく使っていたのですが機能から突然起動時にライセンス認証をしろと警告がでるようになりました。7日以内ということなので「今すぐライセンス認証をする。」を選択し、入力画面に行くのですが「既に行われています。」というメッセージが出てきてやり直すことができません・・・。 そして今日もう一度PCを起動すると残り日数が6日に減っています・・・。もぅそんなに時間の余裕がないので対処方法を是非教えていただきたいです。レジストリをいじるくらいなら全然大丈夫ですのでお願いします。(できればプロダクトキーを一度削除したいです。)

  • Office 2013 新しいPCでライセンス認証

    PCが壊れて新しいPCを購入しました。office 2013をしようしていたので、プロダクトキーを入力すれば使えるようになると思ったのですが、認証されません。エクセルファイル上に「ライセンス認証が必要です。Microsoft Office Home and Business 2019 2021年8月15日にほとんどの機能が無効になります」と出ています。2013はもうサポートしていないから、2019以上を購入しないと使えないということでしょうか? 4日後なのですごく焦っています!