• ベストアンサー

(緊急)なぞかけ

本日の送別会にて、ベルギーへ赴任する人へなぞかけの言葉を贈りたいと思います。 ⚪︎⚪︎さんとかけまして、なになにとときます、その心は××でしょう という感じでつくりたいです。キーワードはベルギーへの赴任なのですが、どなたかよいアイデアございますでしょうか。 藁にもすがる思いで聞いてしまっており、わけわかない分になってしまっているかもしれませんが、ご容赦ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205351
noname#205351
回答No.1

ベルギーと言えば自由を愛します、チョコレートの街 ベルギーとかけまして 1歳位の子供と解きます その心は…… チョコチョコしてます… ベルギーとかけまして 鉄砲マニアと解きます その心は…… 自由を愛します(じゅう・銃・自由) 才能無くてすみません(笑)

mame1216
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、

    今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、 「○○」とかけまして、「△△」とときます。そのこころは「□□」というかたちのものですよね。 ○○のところには、「円高」や、「民主党代表選挙」などといった、今流行ってそうな時事のキーワードをいれたいのですが、なかなか謎かけが完成しません。 この謎かけは明日の授業中にクラスのみんなの前で発表するので、中学生でも、なるほどと思うことが出来るような謎かけを募集しています。 できれば、本日中にご回答していただきたく思っています。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • なぞかけ アイデア下さい。

    30歳の男性社員です。先輩の女性社員の歓迎会で、しめのあいさつをやることになりました。しめのあいさつだけではちょっと物足りないので、なぞかけをやろうと思います。 以下の三人の女性になぞかけしたいのですが、何かよいなぞかけはないでしょうか。 Aさん→産休明け Bさん→秘書 Cさん→タイから帰国 例えば、Bさんなら、 「Bさんとかけまして、軽井沢への旅行とときます、どちらも秘書(避暑)に努めます」ということで、秘書として頑張って下さい!! 、、というように言葉を贈りたいのです。 AからCで、どれか一つでも構いません!何かアイデアがあれば教えて下さい(>_<)

  • 心に残る送別会!

    職場の先輩が3月に退職します。 送別会を行なうのですが、 ありきたりな送別会ではなく 心のこもった送別会にしたいのですが、 何かいいアイデアがあったら教えてください。 決まっていることは、人数8人、個室でやる、お花を渡す 予定です。よろしくお願いします。

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 仲良いと思ってた子が送別会にこなかったら。。(長文です)

    今月いっぱいで今の会社を辞める予定です。(私は女です) 送別会があるのですが、元々会社にいた女の子とは彼女が会社辞めてからも お茶したり出かけたりしてたのですが、その彼女に元彼とヨリを戻すかもしれない。 と言う話が出だしてから、余り連絡が取れなくなり会わなくなりました。 まぁ、男の影が出て来ると連絡つかない女の子なんて、いっぱいいるので まぁいいか。なんて思ってたのです。 で、先週、その会社の仲良しメンバー5人(在籍中、辞めてる人混合)で、御飯を 食べに行きました。その食事会は私が辞めるって決まる以前から決まってました。 もちろん、その彼女もメンバーです。 で、私が彼女に「送別会、来週あるから来てくれる?」って聞いたら 「このお食事会が送別会じゃないん?私、この食事会を送別会にさせて貰うわ。来週の予定も 1つあって、まだ予定決まってないし。その予定決まってからなら返事遅いのよね? じゃあ、私だけ今日が送別会って事で」 って感じだったんです。ちょっとムカってしてしまって。。 さらに帰り、メンバーの男の子に送って貰ってる時に「○○君(送ってくれてる男子)が来るって 知ってたら、私も行ったのにー。」 なんて言ってたそうです。 余りにも腹がたったので、「ちょっと冷たいじゃない?もう私には用無しって事?」 ってメールを送ったら「私の言葉足らずでごめん。本当に事話すから時間貰える?」 なんて上から目線のメール。。。 なんか納得いかなくて。。。私、送別会ごときでムカついちゃって心が狭いでしょうか?

  • 飲み会(送別会)の断り方

    この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。 実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。 これを、どうやって断ろうか悩んでいます。 もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。 それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。 ナントカして断りたいのですが・・・。 いい断り文句はないでしょうか? 予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

  • 八方塞がり

    何年か前から八方塞がりと言う言葉がぴったりの状況が次々起こり、身も心も本当に本当に疲れました。八方塞がりを打開する良い方法があったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。藁にもすがる思いです。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな先輩社員の送別会 行くべき?

    以前2ヶ月ほど居た部署の先輩が辞職することになり、 送別会が開かれることになりました。 あまり仕事を教えてもらった記憶もないし 指示ミスで無駄なことをさせられたことも何度かあったし いつも周囲の文句ばかり聞かされ かといって仲がよいわけでもないので 自分も別のところではボロクソに言われているんだろうなと 思っています。 嫌いとはいえ多少は世話になったし 常識からして送別会は行くべきですよね・・ 一応行くとはいってありますが、あまり行きたくありません。 社会人として、行くべきでしょうか? それとも自分の心に忠実に欠席してもよいものでしょうか。

専門家に質問してみよう