• ベストアンサー

今の日本

学校で今の日本を表すものを調べるようにいわれました。 考えてみましたが、何も思いつかないので、このサイトに質問することにしました。 今の日本を表すものといったら何なのか教えてください。 (できれば写真で表すことができるものでお願いします。)

  • s5u3
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

原発事故と、東日本大震災の復興状況。 新たな土砂災害。 昭和の高度成長期に忘れていた災害防止のツケが今、来ている。 オスプレイ騒動などの米軍基地問題。 憲法9条(平和憲法)を軽視し、海外派兵をする可能性は?。 北方領土、竹島、尖閣諸島などの領土問題。 朝鮮半島のあの国の位置。 日本は、はたして戦争を回避できるのか? 不況、シャッター街と化した元商店街。 違法ドラックの拡大。 と、いろいろと大変な時代にも関わらず、 秋葉原がアニメおたくの聖地になってるという現象。

s5u3
質問者

お礼

たくさんの具体例をありがとうございます。 「不況、シャッター街と化した元商店街」にしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

あまりにも漠然とし過ぎ 何の授業だったの? 小学校の社会なのか? 中学校の家庭科なのか? それとも、情報系の科目なのか? 当然、授業でのやり取りがあった上での課題なんだろうから、そう言うところにヒントがあるんじゃない

s5u3
質問者

お礼

漠然とした質問をしてすみませんでした。 これからはもっと具体的な質問をするように気をつけます。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

図書館に行って過去の新聞を片っ端から見ることをおすすめします。 得られた回答は回答した人が感じる「今の日本」であって、貴方が感じる「今の日本」ではありません。 普段から新聞やニュースを見ていれば悩む必要なんてないんですけどね。 普段何もしていないから突然言われても何も浮かばない。 とある動画投稿サイトに「外国人から見た日本」的な投稿があり、その中に日本に留学した後、日本の学校に編入した人が感じている日本人の学生について述べられていましたが、日本人の学生は「勉強しない」「努力しない」と嘆いていました。 友達についても友達の定義そのものが日本人は違うとも言ってましたね。日本の学生が言う「友達」というのは、外国の人にとっては「知り合い」程度のもので「友達」とは言わないらしいいです。

s5u3
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強が不足していることがよくわかりました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>今の日本を表すものといったら何なのか教えてください。 なんでもかんでもネットで安易に質問して答えを得ようとしている阿呆が増えたということかな。 見てくれだけで中身は空っぽの頭を持った学生こそが今とこれからの日本をあらわすと思います。

s5u3
質問者

お礼

すいませんでした

関連するQ&A

  • もし今、日本が戦争を行ったら

    お世話になります。 少し前まで憲法改正の話題が世間を騒がせていましたが、もし今日本が戦争を行った場合どうなるのでしょう? 日本の軍事力は核を持ってないにも関わらず世界でトップクラスだと聞いた事があります。(具体的にどれほどのものなのか教えてもらえるとありがたいです。) 戦争を行った場合、日本または国民にとって良い面、悪い面からあなたの考えをお聞かせください。 相手国の想定はお任せします。 また、もしそういった事が書かれているサイト、考える上で必要な情報が書かれているサイトをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m 質問がいくつかになりましたがよろしくお願いします。

  • 「今の日本は、誰がどうやって作った」と思いますか?

    日本には名ばかりの「建国記念の日」は有るものの、「いつ誰が、どうやって作った」という明確なものが無いですね。 世界には「革命記念日」や「独立記念日」というような、新しい今の国が確立した明確な日がある国が多いです。 そしてそれらの国は、我々市民が勝ち取り作ったという認識が強いのではないかと思います。 そこで質問です。 皆さんは、今の日本は誰がどうやって作ったと思いますか? 今、日本の皆さんがどう思ってるかなという軽い疑問です。

  • 今から日本史どうすれば

    センター直前ですが、夏には7~8割取れていたはずの日本史が、今、壊滅的です。今日久しぶりにセンター過去問をやったところなんと5割くらいでした。 少し前に某大学校の公募推薦と一般入試を受けて、どちらも駄目で、そのショックが尾を引いてしばらくちゃんと勉強できないでいました。まだ、立ち直ったとはいえない状態で、どうせいくらがんばったところで自分は落ちるんだとか、まだ時々思ってしまいます。 ちなみに、センター願書は出してありますが、今の第一志望は学習院(法)で、センターは直接関係ありません。 ここのところ学習院の日本史の過去問をやっていましたが、やはり全くできませんでした。出題があまり見慣れない天皇関係が多い為とばかり思っていたのですが、日本史そのものの成績が明らかに落ちていたんです。 以前は確かにもう少し出来ていたはずなのに、まったく頭の中に記憶がありません。今からどうすればいいでしょうか。

  • 今の日本の政治について

    今度、学校で今の日本の政治について800字程度で作文を書くことになったのですが、 どの話題を取り上げればいいのかわからず、困っています。 どの話題を取り上げればいいでしょうか。 自分の感想も書かなくてはいけないので、 そういうのが書きやすいニュースを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三角食べは今でも日本人のマナーですか?

    三角食べこそ日本人のマナーであり、アイデンティティーであると、今でも信じているのですが、今はどうなっているのですか? まさか、消滅しかかっているとか、学校で教えるのを止めたとか、そんなことありませんよね?

  • 今の日本にイライラします

    私は18歳の女子高生です。 自分ではどうにもならないことに対するストレスはどうすればいいんでしょうか。 最近の日本の状況に、ものすごくストレスを感じます。 連続的におこる凶悪犯罪、いじめ事件、隠蔽体質のマスコミや警察、領土問題、弱腰外交、震災復興・・・ なぜちっともよい方向に進展しないのでしょうか。 凶悪事件について、被害者の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。 連日報道されているのに、加害者の顔写真は報道されず、あろうことか別人の顔写真が報道される始末。 ニュースや新聞で事件のことを見るたび、亡くなられた方のことを思うと辛く、また写真を公開せずうやむやにされる事件の不可解さに怒りがこみ上げます。 いじめについて、先日の大津の事件についても、自殺した被害者の無念はいつはらされるのでしょうか。 どうして加害者の人権が守られ、彼らは今でものうのうと生活しているのでしょうか。 被害者と自分の歳が近いこともあり、被害者のことを考えると涙が止まりません。 辛くて辛くて苦しいです。 また、これらの事件のせいで警察を信頼できなくなりました。 すべての警察がそうではないとわかりつつも、不信感はぬぐえません。 領土問題について、なぜ今の日本は「遺憾」という言葉だけですませるんですか!? 米軍との合同訓練も中止するし何を考えているんでしょうか。理解できません。 昨日、ついにストレスで過呼吸をおこしました。 この状況がどうにかならないかと考えて、自分ひとりの力ではどうにもできないことが分かり、絶望しました。 涙が止まらずパニックになりました。 今までそんなことなかったのに、今の日本の状況が、ストレスになっています。 こんなこと親に話しても理解してもらえなかったし、友達にも話せません。 選挙権も持たないいっぱしの女子高生に何ができましょう。 何か考えても過激なことしか思いつかず、どうしていいかわかりません。 日本政府は弱腰すぎて完全に諸外国になめられています。 在日朝鮮人の犯罪を放置し、加害者の人権を守り、日本人を守らず、中朝に媚を売り、 日本をこんな風にした民主党に腹が立ち、そんな民主党を選んだ日本国民に腹が立ちます。 でも私はやっぱり日本人だから、日本が大好きです。 ただ、自分の力ではどうにもできず、それがストレスになります。 私が今から政治家を目指して、はたして実際に日本を変えられるようになるまで何年かかるのか。 結局、私は無力で何もできないんです。 ストレスとやるせなさで、おかしくなりそうです。 今もまだ興奮気味で、文章におかしなところがあるかもしれませんがご了承ください。

  • 今の日本をどう思うか

    最近になって日本人って何だと思うようになりました ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している 何がしたいんでしょうか、今の日本人は? 支援はお互い様で何が悪いのでしょうか? 今となっては日本は友達がいないと思います、近隣諸国には昔散々迷惑をし それを今はなかったようにロシア、韓国、中国の非を見つけては大げさに報道する とくに中国 今まで中国はなにをしてくれたかいくつか挙げます ・稲作の技術を伝授(朝鮮も) ・儒教や仏教をつたえる ・国の統治の仕方を教える(日本が長安の都の造りや律令国家の作り方をパクル) ・紙、羅針盤、火薬、漢字、文化などをつたえる ・欧米の文化を伝える(シルクロード) などなど 日本が中国にしてあげたことをいくつか挙げます ・元が派兵(モンゴル民族が王の時(今のモンゴルが中国全土が支配していたとき)) ・豊臣秀吉が明を占領しようとする ・倭寇と言う海賊で明を悩ませる(前半はほとんど日本人) ・日清戦争を起こす ・無理やり満州国を建設 ・日中戦争を起こす ・ODAが支援を始める などなど 有名なのをいくつかあげました(まちがっていたらすみません) 今まで日本は中国から多くの支援を受けました 日本は今まで多くの恩をあだで返した 最近になって先進国として支援を始めたのにもかかわらず、一部の日本人はそれをよく思っていない 特に今は中国が何かするたびにマスコミを使い反中感情を育てている パクリや汚染や たしかにひどいですが これは仕方がない所もあると思います 日本は中国と同じ発展途上の時環境を相当汚染し、先進国(アメリカなど)のものをたくさんパクリました どうしてこのことは言わない? そして今回の地震 発生後数時間以内に中国はたくさんの救援隊と資源を準備したが 日本はアメリカが先といって敬遠した 結局日本に入れた救援隊は15人だけ、また日本は物資を中国が避難所まで送れと無理な要求をした ネットでは占領や略奪、盗みに来た、後が怖いと書きこみが どうしてそんなに中国のことになるとむきになる? どうして日本に原爆を落としたアメリカにそんなになつく? やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ? 戦争で力でねじ伏せればなつくようになる? 原爆落とせばいい? 日本は力でアイヌ民族と琉球民族を支配、日本語を話さなければ殺すと脅して支配 中国は少数民族の文化、言語を尊重し、大学や会社も少数民族であればいろいろと緩い これではだめだと 統一したいなら日本みたいに迫害しろと? この質問は私の偏見が入ってるかもしれませんが間違ったことは言っていないつもりです みなさん今または昔の日本をどう思いますか? これは質問でけんかをするつもりではありません yahoo知恵袋で帰ってきたわけのわからない回答にならないようにお願いしたいです

  • 今の日本人について

    あの,皆さん,すみません.. 皆さんは今の日本人と昔の日本人と比べたら 今の日本人はわりと受動的と思いますか? よかったら答えてください,また理由を教えてください

  • 今の日本は腐っている?

    今日本の社会は様々な問題を抱えていると思います 今の日本は腐っていると思いますか? それとも世界的に観て清さや正しさを持っていると思いますか?

  • 今の「日本」について、聞かせてください。

     皆さん、初めまして。私は生まれも育ちも日本の二十代です。今日は、この場所を利用している幅広い年齢層の方々の意見を聞きたく、質問しました。  そろそろ選挙が近いためか、新聞やニュースで現在の経済状況や雇用情勢の話題が取り上げられています。そこで、ふと気になったのが実際に会社で働いている人、生活している人など「今の日本に住んでいる人は、日本をどう思っているのか」です。色々な政策が実施されて、良くなった事とか悪くなった事とか、前から抱えている不平不満など。  議論しようとか政治の話をしようとは思っていません。ただ、あまり明るいニュースも聞かないので、そんなに今の日本は状況が悪いのか気になってはいます。なので「私は、こう思っている」と一言でも御意見が頂ければ幸いです。一つ、宜しくお願いいたします。