• ベストアンサー

今の日本

学校で今の日本を表すものを調べるようにいわれました。 考えてみましたが、何も思いつかないので、このサイトに質問することにしました。 今の日本を表すものといったら何なのか教えてください。 (できれば写真で表すことができるものでお願いします。)

• s5u3
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.3

原発事故と、東日本大震災の復興状況。 新たな土砂災害。 昭和の高度成長期に忘れていた災害防止のツケが今、来ている。 オスプレイ騒動などの米軍基地問題。 憲法9条(平和憲法)を軽視し、海外派兵をする可能性は?。 北方領土、竹島、尖閣諸島などの領土問題。 朝鮮半島のあの国の位置。 日本は、はたして戦争を回避できるのか? 不況、シャッター街と化した元商店街。 違法ドラックの拡大。 と、いろいろと大変な時代にも関わらず、 秋葉原がアニメおたくの聖地になってるという現象。

s5u3
質問者

お礼

たくさんの具体例をありがとうございます。 「不況、シャッター街と化した元商店街」にしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

あまりにも漠然とし過ぎ 何の授業だったの? 小学校の社会なのか? 中学校の家庭科なのか? それとも、情報系の科目なのか? 当然、授業でのやり取りがあった上での課題なんだろうから、そう言うところにヒントがあるんじゃない

s5u3
質問者

お礼

漠然とした質問をしてすみませんでした。 これからはもっと具体的な質問をするように気をつけます。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

図書館に行って過去の新聞を片っ端から見ることをおすすめします。 得られた回答は回答した人が感じる「今の日本」であって、貴方が感じる「今の日本」ではありません。 普段から新聞やニュースを見ていれば悩む必要なんてないんですけどね。 普段何もしていないから突然言われても何も浮かばない。 とある動画投稿サイトに「外国人から見た日本」的な投稿があり、その中に日本に留学した後、日本の学校に編入した人が感じている日本人の学生について述べられていましたが、日本人の学生は「勉強しない」「努力しない」と嘆いていました。 友達についても友達の定義そのものが日本人は違うとも言ってましたね。日本の学生が言う「友達」というのは、外国の人にとっては「知り合い」程度のもので「友達」とは言わないらしいいです。

s5u3
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強が不足していることがよくわかりました。

• shiroya
回答No.1

>今の日本を表すものといったら何なのか教えてください。 なんでもかんでもネットで安易に質問して答えを得ようとしている阿呆が増えたということかな。 見てくれだけで中身は空っぽの頭を持った学生こそが今とこれからの日本をあらわすと思います。

s5u3
質問者

お礼

すいませんでした