• ベストアンサー

BSアンテナの分配器

一戸建て家屋の3部屋にあるそれぞれのテレビに、BSアンテナコードを分配器(3分配)を使って接続しました。 分配器は全通電型です。 3台のテレビともテレビ本体の設定を「通電をON」にするのでしょうか? その場合ショートをすることはありませんか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>3台のテレビともテレビ本体の設定を「通電をON」にするのでしょうか? その場合ショートをすることはありませんか? 3台とも「通電をON」で問題はありません。 ショートしますが、このショートで問題が出ない対策が施されています。 #2さんの1台だけについて補足します。 テレビのメーカー、型番によって、コンセントを入れていれば常時アンテナへの電力供給を するものと、そのテレビでBS/CSを見ている時だけ電力供給するものがあります。 前者のテレビが1台でもあるなら、そのテレビのみ「通電をON」にして、 他のテレビはオフで良いです。  問題は無いものの、ショートしているのは事実なので、精神衛生上はこの方法が良いと思います。 3台とも後者なら、3台とも「通電をON」にするか、アンテナブースターを導入して ブースターの電源部からアンテナへの電力供給するか、のどちらかになります。 前者か後者かは説明書を見ても分かりにくいと思いますので、興味があれば実際に試してください。

その他の回答 (3)

• GPRO999
回答No.3

通電型分配機を使われていれば全く心配ありません メーカー違いであってもBS規格で統一されていますのでどれがだぶっても働きます

• 86tarou
回答No.2

基本的に、電源をオンにするのは一つだけです。複数オンにしても大丈夫な場合もありますが(テレビによって多少電圧が違うことは十分考えられる)、テレビによってはメッセージが出ることもありますので。 私なら、必ずコンセントに差さっているであろうテレビだけを常時オンにし、他は全てオフにしておきます(分配器がこのテレビに繋がってる所だけ通電型で良いので多少安い)。自動が選べるなら(連動ではない)、それでも構わないかと。 ところで、ブースターはかまされてないのでしょうか?複数に分配するとレベルが下がるのでブースとすることが多く、この場合はブースターから電源を供給しますので、テレビ側の電源は全てオフにします(分配器も通電型は必要なし)。 http://shop.yagi-antenna.co.jp/shop/c/c20/ http://kidateru.com/heya.html

• kawais070
回答No.1

> 3台のテレビともテレビ本体の設定を「通電をON」にするのでしょうか? YESです。 > その場合ショートをすることはありませんか? 大丈夫ですよ。