• ベストアンサー

スーツケースにルーターを入れたら壊れますか

海外旅行でスーツケースにルーターを入れて持っていったのですが、現地で使ったらインターネットがタイムアウトで繋がらず… 日本に帰国して使ってみたのですが、lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます… 壊れたとしたら原因は空港でスーツケースを赤外線?か何かでやったときだと思うのですが、他に原因は考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orly715
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.3

ルータの大きさや機種によっても異なると思います。 一般的に、海外旅行、スーツケース、で考えられることを書きますね。 心配されているような、スーツケースのセキュリティ検査で使えなくなることはないと思います。 (私も毎回無線LANルータを持ち込んでいますが、壊れたことは一度もありません) 1.空港でスーツケースが投げられた時に、内部の配線が切れた、基板にひびが入った。 2.ケーブルなどをつけっぱなしにしていたとしたら、LANのコネクタが傷んだり、ピンが曲がったりした。 また、実際にはあまり想定されませんが、飛行機の荷物室は、客室と違ってエアコンなどが完備されておらず、温度変化などで、何かトラブルになるケースもあるかもしれません。 ただ、Buffalo などの安価なルータ製品は、そもそも壊れるところも少なく、日本に輸送されてくるときに、航空便などを使っていることもあるはずで、その程度で壊れたりはしないと思うのですが…。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

すでに回答がrついてもほったらかしにされる方の様ですね。 まぁ、質問の後、実際に4回のフライをで預けましたが、ルーターは壊れませんでした。 その他、安全検査で国境を超える時になどに、計8回X線検査機を通しましたが、今でも問題なく動いて居ます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

情報が少なすぎです。 ルーターと書かれているのは、有線LANを無線LANにするルーターなのでしょうか? それとも、現地のカードや、日本のSIMカードを使ったルーターなのでしょうか? また更に、カードを使う物の場合、契約や設定方法などはどうなっていたのでしょうか? などなど、いろいろの状態があり書かれている内容だけだと、判断の使用がありません。 >lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます… ルーターが壊れていれば、文字だけの送受信もできません。 なので、文字などの送受信が出来ているのであれば、ルーターが壊れて居る事は、考えにくくなります。 >壊れたとしたら原因は空港でスーツケースを赤外線?か何かでやったときだと思うのですが、 これはまず考えられません。 その程度で壊れるものであれば、荷物に居れるカメラやオーディオ機器などもみな壊れてしまいます。 私自身、ルーターは、モバイルルーター、有線からWiFiに変換するルーターなども持って、しょっちゅう飛行機に乗っていますが、壊れたことはありません。 設定などの問題が高いように思います。 あとは、電圧の間違いで壊れたとかと言うのは少し可能性はありますが、それなら全く言動かない可能性の方が高くなります。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

X線や赤外線で機械が壊れる事はありませんが 向こうの航空会社ではスーツケースは投げますからねぇ、その衝撃で壊れる事はよくあります どのような状態で梱包して持って行ったのでしょうか? あと、海外でも使えるルーターだったんですか? 通常日本のルーターは海外では使えませんから

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 んー。空港の荷物検査で壊れる可能性があるなら取扱説明書に書いて あると思うのですが(そもそもルーターが壊れる要因が無さそうな)。 電源、温度など海外での使用に問題がなかったか(国名とかも)そこ らへんも書いておきましょう。またルーターは当然精密機器なのでスー ツケース内の梱包が不十分だったりすれば可能性としては壊れる可能 性があるかもしれませんね。 >lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他 >のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます 単なる通信の遅れのような(画像は文字に比べてデータが大きいです)。 壊れている訳じゃ無さそうに感じるのですが、メーカーなどにルーター は故障しているか確認して貰ってますか?。もししていないならまずメー カーに相談しましょう。

関連するQ&A

  • スーツケースについて

    スーツケースのことに関して2つ質問が有ります。 何度か海外旅行は経験しているのですが、ずっと疑問に思っていたことが有ります。 1.スーツケースにエアラインなどのステッカーを貼っている人をみかけて、 すごく雰囲気が出ていてかっこいいと思ったのですが、 あーいうステッカーは、どこで購入するものなのでしょうか? 空港に売っていたりするのででしょうか?いつも空港では免税店ばかりなので・・・(^^; 2.スーツケースの車輪ですが、4輪と2輪では、どちらが使い勝手がよいでしょうか? 私は4輪の物をレンタルで使ったことがないのですが、 旅慣れている方の意見が聞きたいと思いました。 質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、 よろしくお願い致します。

  • スーツケースのメーカー

    昨日、海外から帰国したのですが、スーツケースのカギをなくしてしまい、スーツケースが未だあけられていません。 どこの落し物センターにも届いていないみたいで、このスーツケースは友人から譲り受けたものなので、もともとスペアキー・保証書等がありません。 鍵屋さんにも頼んだのですが、鍵が特殊なものなので、スーツケースを壊すしかないといわれました。 メーカに連絡をとって、新しい鍵を作ってもらおうと思うのですが、肝心のメーカーが≪VALENTINO FERRICI≫と書いてあるだけで、調べてみたのですがよくわかりません。 他に記載が一切ないのですが、このスーツケースのメーカーをお存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 空港で預けたスーツケースの鍵が・・・

    困っています。どうしたらいいでしょうか? 海外旅行での事です。 ニューヨークにいったのですが、帰国時に空港で預けるスーツケース(南京錠で鍵をかけて)の中に現金1000ドルを入れたまま預けてしまいました。 荷物を受け取る時には気付かず、自宅に着いてからスーツケースにつけていた南京錠がなくなってる事に気付きました。 調べてみると、スーツケースの中のポケットに入れてあった現金が封筒ごとなくなってました。 自分が一番悪いのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに保険には入ってませんでした。 よろしくお願いします。

  • スーツケースの空港宅配について

    今月ヨーロッパへ海外旅行へ行きます。 遠方から成田空港へ行く為、海外旅行の際は、毎回スーツケースを 空港宅配にしていますので、今回も利用しようと思うのですが 今回は帰宅後(自宅への宅配)も宅配を利用しようと思っています。 その際、スーツケースが自宅に届くのはいつになるのでしょうか? 往復宅配は利用経験がなく、検討がつかないので利用された事がある方がいらっしゃれば、大体でも教えていただけたらと思います。 自宅は東海地区になります。 帰国が30日の午前になりますので、30日の午前に成田空港で宅配をお願いした場合、届くのは2日後くらいになるのでしょうか?

  • 大事なスーツケースを預ける時はどうしています?

    先月、海外旅行に行く時にスーツケース (ハードケース) を新調しました。 デザインや機能性などが気に入り、少し高かったのですが、思い切って買いました。 ところが、空港のカウンターで預けた荷物を到着地で受け取ると、ケース表面に無数の擦り傷がついているのですね。 あ~あ、と思いましたが、壊れていない限り、クレーム対象にならないんですよね。 帰国後、買った鞄屋さんで何か保護するようなビニール袋のような商品はないのか問い合わせましたが、そんなものは無いとの事でした。  多少の擦り傷は仕方ないもの、と言われました。 でも宅配便でゴルフバッグやボストンバッグを送る時には、傷防止の意味で大きな専用ビニール袋で全体を覆って送りますよね。 どうしてスーツケースには無いんでしょうねえ? スーツケースの大きさはバラバラなので、商品化するのは難しいかな、と感じましたが、それならL・M・Sの区別をつければいいし、また、マジック・ファスナーなどで自分で大きさの調整ができるように工夫すれば何の問題もないと思うのですが ・・・ 海外旅行に行かれる方、大事にしていたり、気に入ったスーツケースを預ける時には、みなさん、どうしていますか?

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • 海外出張中、携帯電話を盗難に不正に使用された。

    先日、海外出張中、スーツケース内に入れたはずの携帯が無くなってしまいました。 現地で移動先のホテルにスーツケースを置いといて仕事に向かい、海外では携帯は使用しないのでスーツケース内にいれておきました。 仕事が忙しく携帯電話が紛失している事を知らず、帰国。 空港に着き携帯を探すと無くなっていました。 もしかして、自宅に忘れたのか?と思い帰宅。 やはり探してもなく、すぐに自宅にソフトバンクから電話があり、50万も海外通話があります。大丈夫ですか?そこですぐに契約を止めてもらいました。 滞在先は、南アフリカで現地で盗難届けも出せていません。 どなたか、助けて下さい。 良い解決方法を教えて下さい。 もし、同じ様な経験がありましたら、どの様な対応されたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

  • スーツケース(大)の持ち歩きについて

    今月(来週)、初めて海外旅行に行きます。(韓国) 全然わからなかったので、スーツケースをコムサイズムでハードタイプの大きいものを買いました。 3泊4日なのでそんなに荷物が無いのですがお土産のスペースも考えて大きいのにしました。 帰国したら、帰りの新幹線まで目一杯いろんなところを見て歩きたいのですが、スーツケースの持ち運びをどうしようか悩んでいます。 大きいので、電車に乗るにもお店に入るにも他の人の迷惑になりますよね・・・ 駅でうまくコインロッカーなどに入れることができればいいのですが、大きさも入るかどうか心配だし、空きがなければ持って移動することに・・・ なにか良い案はありますでしょうか・・・ お願いいたします!

  • 海外渡航先でのスーツケースの重量測定法は?

    海外旅行先でスーツケースの重量を測定する方法や道具はないものでしょうか。  昨年ツアーでの海外旅行から帰国しようとしたニューヨークの空港でスーツケースが重量オーバーであることを指摘されました。 一旦引き下がってから小さめの妻のスーツケースに一部の荷物を移動してようやく通過したのですが、 ・多くの人が見ている所で床に広げてスーツケースを開けなければいけない ・何をどの程度移動させたらいいのか検討がつきにくく、焦るばかりとなる。 ・ツアーなので添乗員が通過するのを待っていてくれたのだが、他のツアー客も通過した所で待つことになり、白い目で見られてしまった。  出発時は自宅で体重計などを使って測定ができるのですが、お土産などで重量が増えた海外では、おおよその見当をつけるしかありません。今までの海外旅行では指摘されることはなかったのですが、重量制限に厳しくなってきているのかもしれません。  出発前夜に宿泊しているホテルなどで簡単にスーツケースの重量を推定できる方法か、簡単な測定道具はないものなのでしょうか。このような目的なので0.5キロか1キロ単位程度の精度でわかれば充分なのですが。また海外旅行を計画しておりますので一寸心配。

  • 海外旅行保険に詳しい方 スーツケースの破損について

    アメリカの空港でスーツケース(レンタル)が破損し(口が大きく開き閉められない状態、写真撮影し添乗員の証明書はあります)、同行添乗員のアドバイスで廃棄し新しいスーツケースを現地で買いました。スーツケースが無いためレンタル業者から定価5万の賠償を求められています。海外旅行保険医加入していますが(1)レンタル業者に対し賠償責任保険からの支払い可能でしょうか(2)当たらしいスーツケースの代金3万は偶然事故対応保険の利用は出来ないでしょうか? (3)子供がレンタル用品と言ったにもかかわらず廃棄とアドバイスした添乗員に問題はないでしょうか。(私ならもって帰るのですが・・・)