• ベストアンサー

スーツケースにルーターを入れたら壊れますか

海外旅行でスーツケースにルーターを入れて持っていったのですが、現地で使ったらインターネットがタイムアウトで繋がらず… 日本に帰国して使ってみたのですが、lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます… 壊れたとしたら原因は空港でスーツケースを赤外線?か何かでやったときだと思うのですが、他に原因は考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orly715
回答No.3

ルータの大きさや機種によっても異なると思います。 一般的に、海外旅行、スーツケース、で考えられることを書きますね。 心配されているような、スーツケースのセキュリティ検査で使えなくなることはないと思います。 (私も毎回無線LANルータを持ち込んでいますが、壊れたことは一度もありません) 1.空港でスーツケースが投げられた時に、内部の配線が切れた、基板にひびが入った。 2.ケーブルなどをつけっぱなしにしていたとしたら、LANのコネクタが傷んだり、ピンが曲がったりした。 また、実際にはあまり想定されませんが、飛行機の荷物室は、客室と違ってエアコンなどが完備されておらず、温度変化などで、何かトラブルになるケースもあるかもしれません。 ただ、Buffalo などの安価なルータ製品は、そもそも壊れるところも少なく、日本に輸送されてくるときに、航空便などを使っていることもあるはずで、その程度で壊れたりはしないと思うのですが…。

その他の回答 (4)

noname#252929
回答No.5

すでに回答がrついてもほったらかしにされる方の様ですね。 まぁ、質問の後、実際に4回のフライをで預けましたが、ルーターは壊れませんでした。 その他、安全検査で国境を超える時になどに、計8回X線検査機を通しましたが、今でも問題なく動いて居ます。

回答No.4

情報が少なすぎです。 ルーターと書かれているのは、有線LANを無線LANにするルーターなのでしょうか? それとも、現地のカードや、日本のSIMカードを使ったルーターなのでしょうか? また更に、カードを使う物の場合、契約や設定方法などはどうなっていたのでしょうか? などなど、いろいろの状態があり書かれている内容だけだと、判断の使用がありません。 >lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます… ルーターが壊れていれば、文字だけの送受信もできません。 なので、文字などの送受信が出来ているのであれば、ルーターが壊れて居る事は、考えにくくなります。 >壊れたとしたら原因は空港でスーツケースを赤外線?か何かでやったときだと思うのですが、 これはまず考えられません。 その程度で壊れるものであれば、荷物に居れるカメラやオーディオ機器などもみな壊れてしまいます。 私自身、ルーターは、モバイルルーター、有線からWiFiに変換するルーターなども持って、しょっちゅう飛行機に乗っていますが、壊れたことはありません。 設定などの問題が高いように思います。 あとは、電圧の間違いで壊れたとかと言うのは少し可能性はありますが、それなら全く言動かない可能性の方が高くなります。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

X線や赤外線で機械が壊れる事はありませんが 向こうの航空会社ではスーツケースは投げますからねぇ、その衝撃で壊れる事はよくあります どのような状態で梱包して持って行ったのでしょうか? あと、海外でも使えるルーターだったんですか? 通常日本のルーターは海外では使えませんから

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。空港の荷物検査で壊れる可能性があるなら取扱説明書に書いて あると思うのですが(そもそもルーターが壊れる要因が無さそうな)。 電源、温度など海外での使用に問題がなかったか(国名とかも)そこ らへんも書いておきましょう。またルーターは当然精密機器なのでスー ツケース内の梱包が不十分だったりすれば可能性としては壊れる可能 性があるかもしれませんね。 >lineの文字だけのトークの送受信はできて画像は読み込めなくて、他 >のアプリは接続がタイムアウトになってしまいます 単なる通信の遅れのような(画像は文字に比べてデータが大きいです)。 壊れている訳じゃ無さそうに感じるのですが、メーカーなどにルーター は故障しているか確認して貰ってますか?。もししていないならまずメー カーに相談しましょう。