• 締切済み

商売について。

手持ちの1万で物を仕入れてきて2万で売れば1万の儲け 残金は一万。 手持ちの1万はそのままで借りてきた1万で物を仕入れてきて2万で売れば1万返して残金2万。 もちろん金利や担保などいろいろな場合があると思いますが、 商売で物を仕入れる場合、融資してもらった方が手持ちよりいいんですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

例えば手元に100万円あって、100万円分仕入れたら、手持ちのお金がなくなってしまいます。その商品を売るための宣伝もできませんよね。 じゃあ50万円分だけ仕入れたとしても、残金は50万円でそこから宣伝費やら何やら支出していくと手元のお金はみるみる減ってしまいます。そして50万円分の商品がすぐ売れればいいですが、売れるまで時間がかかったり、最悪「熟れると思ったのにちっとも売れなかった」なんてことだって起こります。ていうか、よくある話ですよね。 そうなると次の仕入れはもっと少ない分しか仕入れられなくなるし、当然そうなれば儲けも減ります。その上その商品も完売には至らなかったらどんどん手元の資金は目減りし、それが尽きたら「詰み」です。 もしその50万円を融資してもらったとしましょう。そのお金で50万円分の商品が手に入りますが、手元には100万円のお金もあります。さらにいえば借りた50万円は金利を乗せて返さなければならないものの、来月や来年にまとめて50万円返す必要はありません。仮に年利5%として、2年で返すとしたら乱暴にいって55万円。毎月2万3千円返せばいいとなります(実際は返却しながらですから金利額が変わります)。 毎月減るのは2万円ちょっとなわけですから、なかなか商品が売れなくても慌てることはありません。もしその商品が売れなくて失敗しても、また50万円借りて商品を仕入れて、それでも毎月5万円程度の返済ですから次に仕入れた商品が売れてさえくれれば問題ありません。 さらにいえば、商品が売れてお金が入ってくるまでは少し時間がかかります。今月売れた分は、最低でも来月まで支払いは待たなければなりませんよね。現実にはさらにそれにその売った先が「支払いをもうちょっと待ってくれませんか?」なんていわれることもあるわけです。割とよくある話です。 そうすると、こっちも資金繰りがカツカツ(それを自転車操業といいます)だとこっちの支払いも滞りかねません。それで主だった取引先が不渡りを出してしまって、その支払いが受け取れないから自分の支払いも滞って連鎖倒産するのが中小企業でよくあるパターンです。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>手持ちの1万で物を仕入れてきて2万で売れば1万の儲け 残金は一万。 そーですね >手持ちの1万はそのままで借りてきた1万で物を仕入れてきて2万で売れば1万返して残金2万。 でも、儲けは1万円です。

回答No.2

同じ面積の店で品物が2,3点しかない店と、棚いっぱいに商品があって選べる店 どちらが客つきがいいかくらいわかりますよね? その商品仕入れられる銭が手持ちであれば別に借りる必要はありません。

• 86tarou
回答No.1

手持ちの1万で物を仕入れてきて2万で売れば1万の儲け 残金は一万。> 売上が2万円なので、残金は2万円になりますが… ^^;