Windows7で共通フォルダを作成できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で共通フォルダを作成する方法について解説します。
  • 共有フォルダを作成してスキャナで作成したPDFをPC保存する方法について説明しますが、エクスプローラでの共有ができない問題が生じることがあります。
  • ネットワークとインターネットの設定やホームグループの詳細設定などを確認し、共有フォルダの設定を正しく行うことで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で共通フォルダを作成したい

<やりたいこと> 共有フォルダを作ってスキャナで作成したPDFを PC保存したいのですができません。 <できない理由> エクスプローラでフォルダ右クリック後、 メニューに「共有」が出ません。 フォルダ右クリック「プロパティ」「共有」タブがありません。 コントロール パネル 「ネットワークとインターネット」「ホームグループ」 「共有の詳細設定」「パブリック(現在のプロファイル)」で、 「ネットワーク探索を有効にする」 「ファイルとプリンターの共有を有効にする」 「共有を有効にして~読み書きできるようにする」 をすべてONにしてから「変更の保存」「OK」を押しても、 再度確認すると、全く設定が変わりません。 但し、「パスワード保護の共有を有効(無効)にする」 は設定が正しく変わります。 <環境/設定> コントロール パネル 「システムとセキュリティ」「システム」 Windows7 professional SP1 HP Compaq 8200 Elite SFF PC Core i7-2600 CPU@3.4GHz 実装メモリ:8GB 64bit OS コンピュータの説明:利用不可 ワークグループ  :利用不可 コントロール パネル 「システムとセキュリティ」「Windows ファイアウォール」 「許可されたプログラム」で、 「ファイルとプリンターの共有」は、 「ホーム/社内」「パブリック」ともにチェックが入っています。 ワークグループ:利用不可 ですが、 「設定の変更」「コンピュータ名」タブ「変更」ボタン で見ると、 ワークグループ:WORKGROUP となっています。 ワークグループ:利用不可 が原因でしょうか?しかし、利用可能にする方法が不明です。 コントロール パネル 「ネットワークとインターネット」「ホームグループ」 このコンピュータはホームグループに接続できません と表示されています。 ウィルスバスターCorpクライアントVer.10.6.3215SP2 がインストールされています。 以上

  • ogi1
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒「コマンドプロンプト」を右クリック⇒管理者として実行 と操作して、コマンドプロンプトの画面になったら、 net share 共有名=C:\hogehoge\hogehoge という感じで、コマンドにて共有の設定をしてみてください。 これを実行して、何らかのエラーが出るなら、そのエラーメッセージを補足として書き写してください。

ogi1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。試しましたところ、以下のとおりでした。 -------------------------------------------------------------------------------- C:\Users\maeda>net share C-TMP=C:\TMP Server サービスは開始されていません。 開始しますか? (Y/N) [Y]: y システム エラー 1058 が発生しました。 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため 、開始できません。 -------------------------------------------------------------------------------- 色々調べてみて、 Server サービスおよび Computer Browser サービスを 「無効」==>「手動」に変更してみると、変化がありました。 コントロール パネル 「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「共有の詳細設定」 を見ると「ファイルとプリンターの共有を有効にする」に変わっておりました。その下の 「共有を有効にしてネットワークアクセスがある場合は~読み書きできるようにする」 の方も選ぶと、フォルダ右クリックメニューから「共有」が出るようになりました。 「コンピュータの説明」「ワークグループ」も表示されました! 自分1人では、ここまで辿り着くのは無理でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win7の共有フォルダの表示がわかりません

    本社・支店間にてネットワークを組んでいます。 現在はPCのOSはWin XPです。本社PCの共有フォルダをインターネット通じて支店のWin XPのPCで見れています。 今回Win7 Homeを導入してワークグループ名を同一にし、コントロールパネルから、ネットワークとインターネットにて、支店内にあるワークグループ内のPCは見れています。ただ、本社共有フォルダが見れません。新しいWin7のPCはインターネットはつながっています。 Win XPだとマイネットワークを開くと本社共有フォルダが見れ、ワークグループ内のコンピュータを開くとWin 7と同様のPCが見れます。 単純にWin7の共有フォルダを見るウィンドウが判らないのか?Win7では見れないのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • windows2000 データ・フォルダ消失

    windows2000が2台の環境でファイル共有を行おうと試み、既存のコンピューター名、ワークグループを2台共変更し共有ができることを確認しましたが、ネットワークの2000のコンピュータにアクセスしている最中に該当の2000のコンピュータを再起動したところ、再起動後デスクトップ上にあった多くのフォルダやデータが消失してしまいました。データ、フォルダを復旧させるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • Windows XP(Home edition)によりホームLANで「

    Windows XP(Home edition)によりホームLANで「簡易共有」を行っていますが、うまくいきません。 これまでの状況は、次の通りです。 (1) コントロールパネル→フォルダオプション→「表示」tabを選択→「詳細設定」欄の中に「簡易ファイル  の共有を使用する」を探し、設定しようとしたが見あたらなかった。 (2) ネットワークセットアップウイザードで「ファイルとフォルダの共有化」を試みたが、ワークグループへ  のアクセスを拒否された。 (3) このネットワークに接続されている他の2台のパソコン(いずれもOSはWin XPで、1台はHome、他は   Professional edition)では、マイネットワークで認識されており、共有化されている。    

  • XP Pro のフォルダを共有させ、Win2000から見れるようにしたい

    毎回お世話になっています。 Windows XP Professional のマイドキュメントを共有させ、同一ワークグループ内の Windows 2000からもアクセスさせる設定方法を教えていただけますでしょうか。 XP のマイドキュメントの「共有とセキュリティ」を選択したところ、「ローカルでの共有とセキュリティ/ネットワーク上での共有とセキュリティ」というタブが表示され、ここですでに詰まっています。 「このフォルダを共有する/しない」という表示ではありません。 よろしくお願いいたします。 あと、この設定に必要かどうか判りませんが、Windows 2000 のコンピュータを確認したり変更することは出来るのでしょうか。

  • 共通フォルダの設定

    社内のインターネットにさまざまなグループ名(5種類程度)で端末が設定されています 1つの端末からネットワーク経由でそれぞれのパソコンの必要データを入手したいわけです。 各端末に共有のフォルダを設定して 1つのパソコンから見れるようにするには 各端末にどこにどのような設定をすればさまざまちがうワークグループであってもみることができるのでしょうか

  • MacとWindowsのファイルの共有の仕方

    Mac OS X 10.6.3 (iMac)と Microsoft Windows XP Professinal Version 2002(Let's note) を使っていますimacをメインにしているのでそちらにはethernetでネットにつなげてletsnoteはそこから無線LANを飛ばしてつなげています。 この2つのあいだでimacのAirMacで無線LANアクセスポイントにしてletsnoteとネットワークを組んでファイルの共有とsynergyでのマウスとキーボードの共有をしようとしています。 Macのワークグループの設定は、「システム環境設定」→「ネットワーク」で自分が使用している通信方式であるAirMacを選び、「詳細」をクリックし、「WINS」の「ワークグループ」を設定して Windowsのコントロールパネルから「システム」→「コンピュータ名」→「変更」でワークグループの設定をしてletnoteのデスクトップに練習用に適当にフォルダを作りプロパティから共有できるようにしたのですがMacのファインダの共有にletsnoteのPCの名前が出てこず困っています。 さらに設定が必要なのでしょうか 無線LANアクセスポイントにしたときでのMac側からWindows、Windows側からMacへの共有の仕方はこれでよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows7の共有フォルダへのアクセス

    社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。

  • 共有フォルダをなくしたい。

    XPのパソコンをケーブルでMeのパソコンを無線で接続しています。 2つをLANを設定したのですが、ホームネットワークを設ける必要もなくなったのでLANを解除して共有フォルダをなくしたいと思うのですが解除方法がいまいちわかりません。LAN設定はウィザードでできたのですがコントロールパネルのネットワーク接続からどのようにやってもマイコンピューターから共有フォルダが消えません。どなたかお教え願えないでしょうか。

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

    WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?