Windows7で共通フォルダを作成できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で共通フォルダを作成する方法について解説します。
  • 共有フォルダを作成してスキャナで作成したPDFをPC保存する方法について説明しますが、エクスプローラでの共有ができない問題が生じることがあります。
  • ネットワークとインターネットの設定やホームグループの詳細設定などを確認し、共有フォルダの設定を正しく行うことで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で共通フォルダを作成したい

<やりたいこと> 共有フォルダを作ってスキャナで作成したPDFを PC保存したいのですができません。 <できない理由> エクスプローラでフォルダ右クリック後、 メニューに「共有」が出ません。 フォルダ右クリック「プロパティ」「共有」タブがありません。 コントロール パネル 「ネットワークとインターネット」「ホームグループ」 「共有の詳細設定」「パブリック(現在のプロファイル)」で、 「ネットワーク探索を有効にする」 「ファイルとプリンターの共有を有効にする」 「共有を有効にして~読み書きできるようにする」 をすべてONにしてから「変更の保存」「OK」を押しても、 再度確認すると、全く設定が変わりません。 但し、「パスワード保護の共有を有効(無効)にする」 は設定が正しく変わります。 <環境/設定> コントロール パネル 「システムとセキュリティ」「システム」 Windows7 professional SP1 HP Compaq 8200 Elite SFF PC Core i7-2600 CPU@3.4GHz 実装メモリ:8GB 64bit OS コンピュータの説明:利用不可 ワークグループ  :利用不可 コントロール パネル 「システムとセキュリティ」「Windows ファイアウォール」 「許可されたプログラム」で、 「ファイルとプリンターの共有」は、 「ホーム/社内」「パブリック」ともにチェックが入っています。 ワークグループ:利用不可 ですが、 「設定の変更」「コンピュータ名」タブ「変更」ボタン で見ると、 ワークグループ:WORKGROUP となっています。 ワークグループ:利用不可 が原因でしょうか?しかし、利用可能にする方法が不明です。 コントロール パネル 「ネットワークとインターネット」「ホームグループ」 このコンピュータはホームグループに接続できません と表示されています。 ウィルスバスターCorpクライアントVer.10.6.3215SP2 がインストールされています。 以上

• ogi1
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒「コマンドプロンプト」を右クリック⇒管理者として実行 と操作して、コマンドプロンプトの画面になったら、 net share 共有名=C:\hogehoge\hogehoge という感じで、コマンドにて共有の設定をしてみてください。 これを実行して、何らかのエラーが出るなら、そのエラーメッセージを補足として書き写してください。

ogi1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。試しましたところ、以下のとおりでした。 -------------------------------------------------------------------------------- C:\Users\maeda>net share C-TMP=C:\TMP Server サービスは開始されていません。 開始しますか? (Y/N) [Y]: y システム エラー 1058 が発生しました。 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため 、開始できません。 -------------------------------------------------------------------------------- 色々調べてみて、 Server サービスおよび Computer Browser サービスを 「無効」==>「手動」に変更してみると、変化がありました。 コントロール パネル 「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「共有の詳細設定」 を見ると「ファイルとプリンターの共有を有効にする」に変わっておりました。その下の 「共有を有効にしてネットワークアクセスがある場合は~読み書きできるようにする」 の方も選ぶと、フォルダ右クリックメニューから「共有」が出るようになりました。 「コンピュータの説明」「ワークグループ」も表示されました! 自分1人では、ここまで辿り着くのは無理でした。本当にありがとうございました。