• ベストアンサー

香典の金額

兄嫁が亡くなり、お通夜、葬儀に行くんですが、年金暮らしなので、友だちは1万円でいいのではと言います。相場を考えるとそうはいかないとしたら、2万円もありでしょうか? 父も、施設に入所中なので、代理で2万円を持っていくつもりですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経済状況で、無い袖は振れませんから、 その中で誠意をつくした額を持っていくのではないですか? 2万でもいいのではないでしょうか。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理すれば出せなくもないですが、状況を考えてそうしようと思います。 父のほうは、調べたところ相場が5万円でしたので、いろいろと相談した結果3万円にしようかと思います。