• 締切済み

会社場所の移動命令

現在の務め場所から新工場設立の為移動命令が有りました。 今の場所へは電車のみで40分通勤時間掛かっています。新規工場へは電車、バス共に無く 車通勤です。時間は2時間以上掛ります。現在の場所へは事故の理由で車通勤はNGでした。 新工場へは交通機関がないので良いそうです。 通勤時間で断りましたが、 辞めても良いような言いかたでした。 法的に問題無いのでしょうか。 移動しなくても、良い知恵有りましたら、お願いします、 51歳の為定年まで9年+5年通う事になりそうで、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

通勤可能範囲の場所に単身赴任されるのがいいと思います。 家賃の負担、社宅費用の負担などは会社の規定で決まっていると思うので、それに従うことになります。 自動車での片道2時間の毎日の通勤は危険です。心身ともに疲労が重なるので、業務効率にも大きな影響を与えます。また通勤手当もけっこうな額になります。 そういうことで、会社としても自宅からの自動車2時間通勤は認めずに、最寄りの社宅に住まわせるというのが一般的なのではないでしょうか? 例えば、当社の場合ですと、自動車通勤ですと片道30kmまで、公共交通機関利用の場合で1.5時間までが限度と定められています。特別な事情のある場合を除いて、家族帯同での転居あるいは単身赴任が求められます。

umiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。凄くいい会社ですね。 業績は悪くは無いのですが、交通費はガソリン代のみです。 社宅もなく、新工場の周りは住み所もお店も車で30分掛る状況です。今は人を削減して利益だしてます。私の部署は15人ですが、9人は子供居るため定時上がり、残り6人で朝7時~21時までが通常仕事です、交代で代休取るので、毎日早出残業繰り返し通勤4時間は無理かなと悩んでます。上司は近くに引っ越して車買えば良いと他人事世間は皆同じ様ですねありがとうございました。

• 5S6
回答No.2

労働組合の執行委員やっていました。 人事異動はリストラのよく使う手です。 技術職を営業職にしたり、遠方に飛ばしたり。 新工場ができたから移動の場合は、仮に理由があなたが気に入らないから クビにしたい。という内心だったとしても不可能です。 通勤時間については、ようはあなたが引っ越せば良いだけ。 ということになってしまいます。 北海道から沖縄だろうと、東京から大阪だろうと異動命令は可能です。 これにより自己都合退職させれば会社は、リストラできます。 新工場設立ということは業績が良いと言うことなので、人員整理でもありません。 むしろあなたに期待している。と形式上なってしまいます。 異動しなくてもよくするなら、自分でなにか現在のところにいなくては ならないような人になるしかありません。

umiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。予想していた通りです無理ですね。 引っ越すにしても、今の家のローンも後8年有、難しいです。 移動まで2年有、移動しない事を期待して、仕事するしか有りませんね。

回答No.1

私にはよくわかりませんが、お近くの労働基準局に問い合わせてみたらどうですか?