• 締切済み

会社場所の移動命令

現在の務め場所から新工場設立の為移動命令が有りました。 今の場所へは電車のみで40分通勤時間掛かっています。新規工場へは電車、バス共に無く 車通勤です。時間は2時間以上掛ります。現在の場所へは事故の理由で車通勤はNGでした。 新工場へは交通機関がないので良いそうです。 通勤時間で断りましたが、 辞めても良いような言いかたでした。 法的に問題無いのでしょうか。 移動しなくても、良い知恵有りましたら、お願いします、 51歳の為定年まで9年+5年通う事になりそうで、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

通勤可能範囲の場所に単身赴任されるのがいいと思います。 家賃の負担、社宅費用の負担などは会社の規定で決まっていると思うので、それに従うことになります。 自動車での片道2時間の毎日の通勤は危険です。心身ともに疲労が重なるので、業務効率にも大きな影響を与えます。また通勤手当もけっこうな額になります。 そういうことで、会社としても自宅からの自動車2時間通勤は認めずに、最寄りの社宅に住まわせるというのが一般的なのではないでしょうか? 例えば、当社の場合ですと、自動車通勤ですと片道30kmまで、公共交通機関利用の場合で1.5時間までが限度と定められています。特別な事情のある場合を除いて、家族帯同での転居あるいは単身赴任が求められます。

umiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。凄くいい会社ですね。 業績は悪くは無いのですが、交通費はガソリン代のみです。 社宅もなく、新工場の周りは住み所もお店も車で30分掛る状況です。今は人を削減して利益だしてます。私の部署は15人ですが、9人は子供居るため定時上がり、残り6人で朝7時~21時までが通常仕事です、交代で代休取るので、毎日早出残業繰り返し通勤4時間は無理かなと悩んでます。上司は近くに引っ越して車買えば良いと他人事世間は皆同じ様ですねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

労働組合の執行委員やっていました。 人事異動はリストラのよく使う手です。 技術職を営業職にしたり、遠方に飛ばしたり。 新工場ができたから移動の場合は、仮に理由があなたが気に入らないから クビにしたい。という内心だったとしても不可能です。 通勤時間については、ようはあなたが引っ越せば良いだけ。 ということになってしまいます。 北海道から沖縄だろうと、東京から大阪だろうと異動命令は可能です。 これにより自己都合退職させれば会社は、リストラできます。 新工場設立ということは業績が良いと言うことなので、人員整理でもありません。 むしろあなたに期待している。と形式上なってしまいます。 異動しなくてもよくするなら、自分でなにか現在のところにいなくては ならないような人になるしかありません。

umiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。予想していた通りです無理ですね。 引っ越すにしても、今の家のローンも後8年有、難しいです。 移動まで2年有、移動しない事を期待して、仕事するしか有りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私にはよくわかりませんが、お近くの労働基準局に問い合わせてみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の命令で自転車通勤!拒否はできますか?

    勤務している会社から、会社より15Km以内の距離の人は、車で通勤 せずに全員、徒歩か自転車通勤するようにと命令がでるようです。 (表向きは「エコで・・」と言ってますが、従業員の通勤手当の削減 と、現在、会社で借りてくれている駐車場の費用を減らす目的と思われます) 私は12Kmの距離に家があるため自転車通勤対象者になります。 現在は、車で20分で通勤してますが、家にある「ままちゃり」で 12Km走る体力に自信がないし、ゆっくり1時間くらいかけて通勤する と仮定した場合、勤務時間が今まで通りだとキツイのもあります。 田舎なので、公共交通機関も少なく(JRが30分に1本とか)、 天候の悪い日も・・と思うと勤労意欲も減ってきます。 1)拒否はできるか?(退職しかない?) 2)個人で駐車場を借りる場合の通勤手当の交渉はできるのか? 3)こういう動きは他の会社でもあるのか? 以上、3点、どなたか教えてください

  • 振袖での移動

    前回「結婚式の振袖」という題で質問をさせて頂きました。親身なご意見ありがたく感謝しています。 当日はピンクの振袖でいくことにしたのですが、場所が池袋の為、着付けをどこでするか悩んでいます。私は成人式の時も往復徒歩で20分くらいしか移動したことがありません。 私だけ離れたところに住んでいるので場所までひとりでの移動になります。他の方は男性なので振袖は私ひとりです。 電車で一時間半の移動と、車で同じくらいの時間の移動では、どちらが着崩れなどしにくいのでしょうか? たびたびの質問で申し訳ありません、 経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめ引っ越し場所(会社は東京です。)

    今私の主人は東京まで通勤していますが、家から自転車で最寄りの駅まで15分~20分その後電車で新橋駅まで1時間くらい、そして会社まで15分~20分歩いていきます。 昨日主人と話しをしたところ、一日のうちで会社の往復が一番辛いと言っていました。帰りも毎晩とても遅いです。家族の為に、この通勤生活を五年近くがんばってくれているので、そろそろ主人の為に引っ越ししてあげようかな?という気持ちになりました。そこで、新橋までの通勤が今以上に楽になるおすすめ引っ越し先の場所を教えてもらいたいのです。 私の実家が神奈川なので、なるべく神奈川方面からあまり離れない所を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 実家・自転車所有のみで過ごしたいのに強制転勤命令

     私は会社勤めをしていますが、転勤がありえる会社で勤めています。  転勤となると、車でないと通勤できない距離の場所ばかりです。  私は車の免許をドライバーの仕事もするかもしれないということで、若い頃になんとなく取得してから、就職しました。しかし、自家用車については様々な費用がかかることからなるべくなら所有したくないと考えております。自転車が電動アシストなので、ある程度の距離も苦になりづらいことから、自転車の所有だけで今後もずっと死ぬまで生活したいと思っています。  転勤命令による引越しをしている人も沢山いると思うのですが、私は分譲マンションの実家暮らしなのですが、理由あって両親(母はほぼ蒸発状態)が家を空けてしまっており、どうしても実家を離れることは避けたいのです。  他の社員で自転車だけで通勤している人もいます。自転車で通勤している人は、転勤になりにくいという配慮がある程度ありますが、さすがにずっと転勤なしというわけにもいかず、かなり時間が掛かるけど自転車(クロスバイク)で行けないわけじゃない距離まで転勤させられた人もいますが、かなりしんどい距離です。    電車通勤も考えたのですが、客商売の会社なので、業務が夕方から深夜ということもあり、電車通勤は考えられません。    会社が転勤を命じることによって、通勤手段で車やバイクを所有するしかない状態になり、不必要な出費が生じることは、業務命令として問題はないのでしょうか?

  • 病体での移動手段

    少々、カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 近々、自宅から片道100kmほどはなれた場所に、一泊二日の旅行のようなものにどうしても、行かなければなりません。 私は、今現在、ムチ打ちの症状がありまして、やや体調不良なのですが、移動手段として、電車か車のどちらが無難でしょうか? 一人での移動となります。 電車の場合は、2回の乗り換えが必要となります。(乗り換え待ち時間込みで、1時間40分ほど) 車ですと、高速道路で1時間ちょっとです。 料金的な事はともかく、この時期の暑い気候も考慮したうえで体力的に、どちらが無難でしょうか? 結構、迷っています。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 移動方法

    今度2泊3日か3泊4日くらいで旅行に行こうかという話を3人でしているのですが、車も高速の便がいいわけでもないし、電車もお金が結構掛かるのかなって感じで、移動方法を迷っています。。 場所は、新潟県の上越市を出発して、とりあえずの目的地は鳥取砂丘を目指しています。 できれば移動にはなるべくお金はかけず移動時間も少なくしたいです。 距離的にもお金を安くすれば時間はかかるし、時間を短くすればお金がかかってしまうのはわかるんで、いいバランスで行くにはどんな方法がいいかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。 だいぶわがままな希望なのはわかっていますし、車か電車のどっちがいいかの意見だけでもかまいませんので、知恵を貸してください。

  • 営業の移動で効率的なのは車?電車?

    営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思います? 私が担当するお客様は車・電車のどちらでも行ける場所にあるのですが、極力電車で行くようにしています。 電車は、最寄駅からお客様の事務所から数分歩かないといけないですし、乗り換えなどをしていると車で行くよりも時間がかかります。ただ、移動中の電車内では、スマホなどで資料を読むことができますし、仕事の段取りなども考えることができます(車だと運転をしながらですと、あまり熟考できないため)ので効率的だと思います。ただ、周りの営業担当者を見ていると、電車で行けるようなお客様でも車で極力移動するようにしています。私は、電車移動の方が仕事面では効率的だと思いますが、皆様はどう思われますか?

  • 会社から車通勤を強要されて困っています

    会社から自家用車を購入し、車で通勤するように強要されています。 正直私の現収入では、車を購入し維持管理するだけ、費用を捻出できません。そのことを社長に伝えても、全く理解されず困っています。 今は電車で通勤しております。通勤時間1時間、定期代一ヶ月当たり1万6千円程度です。 実は一月ほど前から、社長より免許取得を命令され、教習所に通っています。社会人として車の免許を持っていないのは、許されないとの説明でした。(※教習代は自己負担) そして先日仮免許合格した際、免許取得後は電車から車通勤に切り替えるようにと、社長より言われました。 会社と自分双方上手く決着させる、妙案ありませんでしょうか。 同じ様な経験ある方、是非お願い致します<(_ _)>

  • 職場に近い場所に引っ越すか、実家に近い場所に引っ越すか

    結婚して3年目の素人夫婦の30代夫です。 現在賃貸住まいで、そろそろ住宅を購入しようと思うのですが、2択で非常に悩んでいます。 ■選択肢1 ・妻の実家に近い(車で10分) ・会社まで遠い(電車・徒歩で1時間30分) ・通勤電車乗り換え3回 ■選択肢2 ・妻の実家に遠い(車で1時間) ・会社に近い(電車・徒歩で30分) ・通勤電車乗り換えなし(1本でいける) 私は仕事が大変なので会社に近いほうがいいのですが、妻は子供が産まれることを考えて実家に近いほうがいいと言います。 しかし約20年後(私たちが50代)になったときに私は地元の地方に戻る予定なのです。これは父親の跡を継ぐためです。 そうなったとき、もし妻の実家のほうに近いところに住むと、私は地元に戻りにくくなるのでは?と思っているのです。 どちらの親も年を取るので面倒を見ることになるとは思うのですが、私には実家を継がねばならず、非常に悩んでいます。 それに現在の職場にも近いほうが仕事がしやすいと思っています。 親の老後を考えて住宅を購入するか、仕事を考えて購入するかで迷っていますが、まだ子供がいないですし親の面倒は見なくても大丈夫な年齢なのでよくわかりません。 ちなみにどちらも人気駅なので住環境は問題ないと考えています。上記だけの問題でアドバイスやご経験談をお聞かせください。

  • 福岡、北九州 両方への通勤に良い場所

    北九州に住む会社員です。 つきあっている彼女と結婚して一緒に住もうと思っていますが、 互いの職場が離れていて困っています。 僕の勤務地は、北九州の門司区で、 彼女の勤務地は福岡市天神です。 (ちなみに、今、僕は小倉に住んでいて、 彼女は福岡市内に住んでいます) 折尾あたりはどうかと思ったんですが、 彼女は通勤ラッシュが苦手なのと、電車通勤だったら待ち時間とか あるから1~2時間くらい通勤に費やすのが嫌だと困っています。 ちなみに、僕は車通勤です。 僕が希望する場所の条件は、 ・お互いが、そんなに疲れることがなく通勤できる場所 ・高速料金、ガソリン代が高くならない ・電車通勤の彼女が駅から安全に帰宅できるような地域 どこか、お勧めの場所があったらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 派手に針が折れたあと下糸があがらなくなってしまいました。
  • 上糸を通しなおしたり針を別のものに変えてみたり下糸をはめなおしたりしてみたのですが直りませんでした。
  • 厚手の布を縫っていた時に起きたのでどこかズレてしまったのかもしれないと思っています。もし改善策があれば教えていただきたいです。
回答を見る