• ベストアンサー

ターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。 金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。 1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか? 室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。 実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。 それともキューブくらいになると違ってきますか? 軽と大差はありませんか。 おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。 乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。 高速は200キロくらいの実家に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210484
noname#210484
回答No.12

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT ミニバン1300クラスCVT 家族内で2台所有しています。 軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。 法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。 高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。 平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。 普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。 がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、 コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に よって走りの性格が変わります。 アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。 平均燃費はリッター18キロほどです。 車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて 比較検討されたほうがいいと思います。 室内空間は普通車のほうが当然広いです。 5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。 安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。 どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に なる事が想像できます。 以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった 車を選んだほうがよろしいかと思います。

nigou3926
質問者

お礼

分かりやすく対比して下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

20年式Vitz1300cvtに乗っていましたが、1000と1300では、全然違います。 今や1000は、不人気クラスです。価格も1000も1300もそんなに変わらないので、1000との比較でしたら 間違いなく、軽ですが、Nboxなんぞ上位グレード(ターボ)等へたすりゃ1300より高いです。 今、Nboxカスタムが、巷に溢れていますね人気車種でしょう、乗り換え時も有利かな。 でも高すぎるww高速走行はvitz1300は楽でしたね、コレは軽ターボでも勝てませんでしょう、なにせ排気量が倍ですから エンジン回転数が違うので140以上でも安定感が違います。 だらだら描きましたが、1000ならムーブ、ワゴンRクラス、nboxの価格帯なら1300と迷いますねww 今度出る、マツダデミオ(クリーンディーゼル)よさげですねww 1300は、選択肢がたくさんあるので、よく比較されると良いでしょう、値引きも期待!! 軽は、値引きが少ないです、特にNなのど人気車は。

nigou3926
質問者

お礼

1300CCを検討するといいのですね。 デミオですね。 気を付けてみてみます。 楽しみです。

• rgm79quel
回答No.10

安全性なら圧倒的に1000cc以上の車

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.9

取り回しの容易さから軽自動車が楽です。 また乗り降りに関しても同じ駐車スペースなら軽自動車のほうが余裕がありドアを大きく開けられる、というのもあります。 室内の広さですが後席をたたんで荷物を載せようとすると軽のほうが楽だったりします。 これはホイールハウスの大きさが違うからです。

nigou3926
質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.8

1000ccクラスの車販売数は、軽自動車に食われている状況からして軽自動車に分があるのは明らか。 大人4人家族ですが、軽ターボで全く後悔ありません。広さも加速も大して変わらないよ。

nigou3926
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.7

軽四で、40キロくらいで電柱に突っこんで、車は全損でしたが、人は無傷でした。 80才くらいのおばあさんです。 友人軽四、車同士の正面衝突、車全損、エアーバックに口紅がしっかり付いていました。 本人無傷です。 車は壊れますが、人に対しては、安全に作られているようです。 軽四のノーマル車でも、馬力があるタイプは、高速でも十分走れます。 ターボ車を選ぶなら、エンジンのことは考えなくてもよいほど馬力があります。 室内は機種によりずいぶん違いますが、下手な乗用車よりも軽四の方が広い場合があります。 できれば、展示場に行って、現物を見て、中に座ってください。 そうしないと判らないと思います。 我が家は3回ほど見に行きました。 飼ったのは、Nボックスのノーマル車です。 友人たちを乗せると、みんな普通車より広いので驚いていました。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の軽ってすごいのですね。 Nボックスみてみます。

• gorisansei
回答No.6

フィットやスイフトなら変わりますよ。 パッソは糞でした。 年間の走行距離が少ないなら軽自動車が良いです。 安全性は車のサイズと重量に比例すると思って良いです。 ただ、軽自動車でもシートベルトをしっかりして安全運転に努めれば、死ぬような事故になるようなことは稀です。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転 心がけます。

• chiha2525
回答No.5

軽(ターボ)の最高出力は64馬力の自主規制があります。純粋な数値だけならリッターカーと呼ばれる普通自動車のほうが高くなります。 ただエンジンの性能としては排気量1Lあたり100馬力出れば結構頑張っているほうなので、軽と比べてそれほど速いわけではありません。またそのような最高出力は、6000回転以上の高回転の時のもので、街乗りの2000回転あたりの馬力の差は、さらに小さくなります。 軽のNAも50馬力出ているものが多いですが、ちゃんとフルアクセル踏んで高回転まできっちり回してって出来ないのであれば、軽のNAでも十分(過分)な性能です。 なので、まぁあとは好きなクルマを選んでください。

nigou3926
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.4

軽自動車には、64馬力規制があったんじゃないかな。 ターボでもNAでも同じ。 普通車にはありません。 ただ、馬力があっても、重量が重ければ走りません。 結局は、好み次第ですよ。

nigou3926
質問者

お礼

noname#199520
noname#199520
回答No.3

安全性なら1000cc以上の車

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 150715
回答No.2

>金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。 ⇒質問者さん次第です。何を重視しますか? 経済性なら、軽自動車のいわゆるセダンタイプ(ミライースやアルトなど)がダントツです。 安全性重視なら、大きい車を買ったほうがいいです。それこそ1500ccクラスでも。 >1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか? ⇒今どきで言う1000ccクラスというのは、軽自動車以上(660cc以上)1000cc未満の車を示します。現実に言うなら、トヨタ パッソやフィアット500のツインエアが該当します。ターボが付けば、軽自動車でもパワーはあるし、ターボの特性上、エンジン音は静かになります。トヨタの(っていうかダイハツの)1000ccエンジンは3気筒で、ハッキリ言ってうるさめです。これなら無理してでも1300を買ったほうが満足感は高いでしょう。 >おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。 >乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません ミライースくらいでも十分な気がします。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。