バンコク乗継の出国税(=空港使用料?)について

このQ&Aのポイント
  • バンコク乗継の出国税と空港使用料について、質問いたします。
  • 出国税と空港使用料は同じものなのか、別々に支払う必要があるのかわからないため、教えてください。
  • また、航空券に含まれると思われる出国税について、タイ出国とカンボジア出国で別々に支払う必要があるのかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコク乗継の出国税(=空港使用料?)について

空港税・出国税について質問いたします。 出国税と空港税(空港使用料)とは同じものですか? 別々に支払う必要があるものなのか、わからなくなってしまいました。 現地について慌てないよう準備しておくために、どうぞご教授ください。 羽田からシェムリアップに行くため、次のように航空券を取りました。 ANA(羽田)←→バンコクエアウェイズ(バンコク乗継)←→シェムリアップ なおバンコクでは、往復ともトランジットエリア内で過ごします。 下記の通り、それぞれの航空券の代金に空港使用料が含まれていると思うのですが、それとは別に現地(バンコクとカンボジア)で出国税を支払うのでしょうか? ●ANA便の税金の明細  \2570SW  \2310TS 調べたところ、SW/TSは、それぞれ羽田空港/バンコク空港使用料とわかりました。 ●バンコクエアウェイズ便の税金の明細  700THB…「タイ旅客サービス料(TS)…バンコク空港使用料  805THB…「カンボジア旅客サービス料(国内)(KX) いろいろなサイトを見たところ、「航空券に含まれる」ようなのですが、最近シェムリアップに行った知人によると「タイ出国に700TBH、カンボジア出国に800TBH必要」だというので、わからなくなってしまいました。 この数字は、バンコクエアウェイズの数字と合致するので、別に支払う必要はないのでは、と思っているのですが、自信がありません。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。 また、これは参考までに伺えたらと思うのですが、出国税と空港使用料とが同一のものだとしたら、ANA便とバンコクエアウェイズ便で重複して徴収されているということになるのでしょうか? (払い戻し等は考えておりませんが、あくまで後学のために。) 併せてご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 >重複して徴収されているということになるのでしょうか? >(払い戻し等は考えておりませんが、あくまで後学のために。) 重複はしていません。 バンコクでは、乗り継ぎかどうかに関わらず「到着時使用料」と「出発時使用料」の両方を徴収されるので、こうなります。 重複ではなく「取られて当然の物を取られているだけ」なので、払い戻しなどは出来ません。 乗り継ぎ時の扱いは「空港によってバラバラ」なので、チケットを取る(買う)時は「乗り継ぎの有無」をハッキリ伝えないと、乗り継ぎ無しで処理されちゃって、払う必要のない空港使用料を航空券代に含めて請求されちゃう場合があるので、注意が必要です。 特に、乗り継ぎの1本目と2本目を、各航空会社からバラバラに自力で購入する際は、何も言わずに居ると「乗り継ぎ無し」で料金処理されちゃうのでご注意。 旅行代理店経由でまとめて航空券を手配する場合は、状況に合わせて旅行代理店がちゃんと処理してくれる筈なので、大丈夫です。 なお、航空券代に使用料が含めて請求されている場合、航空券に「使用料払済票」が一緒にくっついているので、もし仮に使用料を請求されても、それを出せば「払ってある」と判るので、払わなくて済みます。

196023
質問者

お礼

追記ありがとうございました。 バンコクでの空港使用料の形態がとてもよくわかりました。 二度もの詳細なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>この数字は、バンコクエアウェイズの数字と合致するので、別に支払う必要はないのでは、と思っているのですが、自信がありません。 「出発時に払う必要がある空港」や「(乗り継ぎを含み)到着時に払う必要がある空港」の場合は、航空券代に含まれているので、別途支払う必要はありません。 「状況によって払う必要があったり、払う必要が無かったりする空港」の場合は、一律に航空券代に含める訳には行きませんから、そういう場合は、航空券代に含めず、別途、状況に合わせて支払ったり支払わなかったりします。 >また、これは参考までに伺えたらと思うのですが、出国税と空港使用料とが同一のものだとしたら、ANA便とバンコクエアウェイズ便で重複して徴収されているということになるのでしょうか? 「乗り継ぎ時でも支払わなければならない空港」で「到着時使用料」と「出発時使用料」が別々に設定されている空港の場合は、到着時使用料、出発時使用料の2つを支払う事になります。 で「どういう状況でも使用料が必要な空港」なら、事前に航空券代に含めて徴収されます。 これは「空港によってバラバラ」なので「24時間以内の乗り継ぎなら要らない」って設定している所もあるし「乗り継ぎの場合の使用料」を別途設定している所もあるし「到着時、出発時の両方が必要」と設定している所もあります。 ご質問のケースでは 羽田の出発使用料(\2570)⇒ANA便の航空券代に含まれている バンコクの到着使用料(\2310)⇒ANA便の航空券代に含まれている バンコクの出発使用料(700THB)⇒バンコクエアウェイズ便の航空券代に含まれている シュリムアップの到着使用料(800THB)⇒バンコクエアウェイズ便の航空券代に含まれている と言う事になります。

196023
質問者

お礼

別途支払う必要がないことがはっきりわかり、すっきりしました。 また、一口で空港使用料といっても、各空港で様々だということがご回答いただいたおかげでわかりました。 ありがとうございました。