-PR-
解決
済み

パソコンで使われている単位

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87334
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (58/113)

1バイト、1キロバイト、1メガバイト、1ギガバイトこれらはそれぞれ何倍ずつしたものなのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

1.1000倍づつで考える場合

1ギガバイト(GB)=1,000メガバイト(MB)=1,000,000キロバイト(KB)=1,000,000,000バイト(B)

2.1024倍づつで考える場合

1GB=1,024MB=1,048,576KB=1,073,741,824B

後者が一般的ですが、カタログなどではしばしば前者もゴタマゼで使われるので注意が必要です。
お礼コメント
jeff

お礼率 51% (58/113)

わかりました。1024倍が一般なんですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 20:09:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

単位はキロk=10~3 メガM=10~6 ギガG=10~9 (~は何乗のつもりです) これだけで考えると、単純には1000倍ずつですね。
単位はキロk=10~3 メガM=10~6 ギガG=10~9
(~は何乗のつもりです)

これだけで考えると、単純には1000倍ずつですね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

正確には1024ですが表記上1000でかけている場合があります。 そのためにハードディスクをフォーマットしたら表記してある容量より少ない、などと言うことがあります。
正確には1024ですが表記上1000でかけている場合があります。

そのためにハードディスクをフォーマットしたら表記してある容量より少ない、などと言うことがあります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

1024倍です。 1kは通常の感覚では1000倍ですがコンピュータの世界では2進法であり、2の10乗が1024であることから、都合の良い1024倍を1kといいます。
1024倍です。
1kは通常の感覚では1000倍ですがコンピュータの世界では2進法であり、2の10乗が1024であることから、都合の良い1024倍を1kといいます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1024バイト=1キロバイト 1024キロバイト=1メガバイト 1024メガバイト=1ギガバイト が情報処理の単位になっています。 コンピュータのメモリなどはこの単位で取り扱われます。 場合によって1000倍を使うからややこしいんですがね。
1024バイト=1キロバイト
1024キロバイト=1メガバイト
1024メガバイト=1ギガバイト

が情報処理の単位になっています。
コンピュータのメモリなどはこの単位で取り扱われます。

場合によって1000倍を使うからややこしいんですがね。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

コンピューターの最小単位はバイトというものです。
これは電気のオン・オフを現す単位ですよね。
これが4ビットあると1から16までの数を表現できます。
2進法では判りにくいですから、これに文字を当てはめます。
このように、0123456789ABCDEFで表現します。
文字を表現できる最小単位をバイトと言います。
通常は2バイトを1ワードとして使用します。
なぜ2バイトにしなければならないのでしょうか、
1バイトで現せる単位ではABCDなどの文字を現すのに足りないからです
8ビットあると256の表現が可能となります。

あとは、(単位はバイト)
キロ=1000
メガ=1000*1000
ギガ=1000*1000*1000