• ベストアンサー

電気メッキのことで教えて下さい

ニッケルめっきの上に部分すずめっきをしています。 すずめっき後にすず表面を溶解させる為に熱風をかける工程があるのですが、この工程後(だと思います)に、ニッケルめっきとすずめっきの境界部分が黒っぽくなってしまいます。 この理由を教えて頂けないでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

酸化→酸化スズ→酸化スズ(II)

kanedasuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.2

URLでめっき-WiKipediaで調べる。