• 締切済み

目にモヤモヤ…

一昨日の夜から、急に目にモヤモヤした感じのものがうつるようになりました。 左目だけなんですが、右目を閉じると左目の左端の方にはっきりとくろっぽいもやもやがうつります。 閉じていないときには、そのまんまの部屋とかの1部がグニャグニャしている感じになります。 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 これは、なにかの病気ですか😣? ちなみに 視力は、どちらともAなので、2.0です! 年は15です。

みんなの回答

• LHS07
回答No.4

飛蚊症ですかね。 私の場合は白い綿埃 数ミリの白い1本の細いもの ですが ぐるぐる回っています。 何万個も無数にあるのですから 実際の長さはわかりませんが・・・。 晴れの日差しの強い日によく見えます。 それらの1本の綿埃が液体のなかの振動している分子に当たることによって 回りだします。 物理実験ができるのですごくラッキーです。 とはいっても、医者には相談しておかないとやばいです。 また、今までと違った変化が興ったら相談しないとまずいでしょうが・・・。

suzutaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 遅くなってすいません😅

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 眼科で見てもらうほうがいいですよ 眼圧の変化があるかもしれないです

suzutaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんにちわ😄 親にも相談したらそのほうがいいって言われました! ほんとうに、ありがとうございます😊

回答No.2

これは「飛蚊症(ひぶんしょう)」という症状だと思います。 何らかの原因で眼球の硝子体の一部に変性が起き(硝子体混濁)、それが見えるようになるものです。 一般的には、年齢を重ねるにしたがって、多くの人に発生するものですが、まだ若い方ですし、網膜剥離等に伴って発生することもありますので、一度眼科で検査をしてもらうのがいいでしょう。 なお、私は70近くの高齢者ですが、小学校4年のときに飛蚊症が起きました。 校庭で空を見上げていたときに気が付きました。 左右の目の両方とも、明るいところでは、数珠状のものとか紐状のものが、目を動かすたびについてきて非常に煩わしく感じていました。 室内とか夜間では気付きにくかったのですが、あなたの場合はどうでしょうか。 私の場合は、網膜に異常はなかったので、以後現在まで煩わしいと思いつつ、我慢の連続で生きてきました。 元々は視力は1.5前後でしたが、視力検査で困るのは、飛蚊症の紐のようなものが対象の文字や図形の上に重なったりすると見えにくくなることでした。 ご参考までに。

suzutaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飛蚊症、調べてみましたが 違う感じがします。わたしは、暗いところでも明るいところと同じような感じで、光のモヤモヤみたいなのがみえます… 文字とかは、見えますが すこしモザイク?がかかったように見える時がありますね😅 眼科へ行くことにします! ほんとうに、ありがとうございます😊

回答No.1

飛蚊症かな?近視の人は結構飛蚊症があります。 多少あっても問題はありませんが、ただ、急に増えた、急にあらわれたのでしたらよくないです。 急にあらわれたのでしたら、網膜剥離の前兆とかも考えられます。 またそこが見えないのでしたら既に視野欠損が起こっているのかも。 また、他の要因かもしれませんが放っておいてよいものではないと思います。 眼科に行くべきと思います。 私は去年かすみ目が気になり無理を言って病院で検査してもらったらやはり網膜に少し良くない部分が見つかりました。定期的に受診して検査していますよ。

suzutaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飛蚊症、調べてみましたが、多分違う気がします…!ゴミが映る感じではなくて光?みたいなモヤモヤがみえます。 眼科に行くことにしました! ほんとうに、ありがとうございます😊