• 締切済み

貴方が使ってる楽器とその楽器をやるに至った理由

僕は自分を変える為でした。 結果変わりましたが人は永遠に成長する動物なので 死んでもやるんだなあって思います。 ちなみにYAMAHAのアコギとGibsonの 2014LesPaul Studio使ってます。 ピックはヘルコです

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>貴方が使ってる楽器とその楽器をやるに至った理由 ・・・結構色々な楽器を弾いていますが、ライブなど人前で演奏する楽器だけに絞り込むと・・・ ※フルート やるに至った理由;クチから出まかせ  元々親にエレクトーン教室に連れて行かれており、それがイヤでイヤでしょうがなく、何か代わりの楽器を『やりたい』といえばこのクソ鍵盤電気楽器のドロ沼から抜けられる、と思いその場の言い逃れで言ったのがたまたまフルートでした。  今ではフルートでロックやらブルースやらを演奏しています。 ※ギター やるに至った理由;女子にモテる  中学2年だか3年だかぐらいの頃に自分で歌を作りたいと思い、和音が出せないフルートでは限界があるな、っというワケで伴奏に使える楽器を捜していたところギター発見。  更にギターが弾ければ女子にモテモテなどという事にも気付き、これはギターを弾くしかないでしょ、っとギター開始。  今では自分がライブで演奏するメインの楽器になっていますが、残念ながら想像していたほどは女子にはモテませんでした・・・。 ※ラップスチール やるに至った理由;おカネがなかった  ある日オールドギターの楽器ショーの招待状が来て、会場でイチバン安いギターを買おうと出かけてみたら、ギターはどれも高価なものばかりで(オールドのショーだから当然ですねぇ)、買えそうなほど安いのは、日本での人気がイマイチのラップスチールでした。  日本ではハワイアンで有名な弦楽器ですが、その奏法はブルース音楽で使うスライドギターとかなり似ています。  ワタシ、ギターは変則チューニングのスライド奏法でしか演奏しないこともあり、特に深い考えもなくラップスチールを購入したのですが、コレが結構調子がよく、今ではワタシの『第二のメイン楽器』になっています。 ※マンドリン やるに至った理由;遺産相続?  祖父が終戦間もないころに知り合いに結構な額のカネを貸し、その借金のカタに相手が持ってきた古いマンドリンを、巡り巡ってワタシが相続しました。(当時ギターを弾きバンドも組んでいたワタシ以外、一族で弦楽器が弾ける者がいなかっただけです。)  ところが、調べたら第一次大戦後(!)間もない頃のイタリア製で、製作者の直筆サインも入ったかなり高級なモノでした。  当時ギターでブルーグラスなども演奏していたので(この音楽では、マンドリンはメイン楽器の一つです)、これはもう『マンドリンを弾け』というホトケの啓示だろ、っと勝手に解釈してマンドリン開始。 ※エレクトリック・ベース やるに至った理由;職場のパワーバランス?  当時組んでいたバンドのベースが、ある日の練習でハモンド(古い電気式オルガン)をスタジオに持ち込み『キーボードを弾きたい』とワガママを言いだしました。  しかしこのベーシストは当時のバンドメンバの最年長にして会社の先輩でもあり、当然逆らうワケにもいかず仕方がないのでワタシがベースの代打に入ってみたら、これが結構ハマって今日に至る、って感じです。 ※最後にウクレレ やるに至った理由;ヒマつぶし  仕事でよくクルマを使うのですが、渋滞に並んでいる時にヒマつぶしに車内で演奏出来る小さい弦楽器はないか?と思っていたところにウクレレブームが起こり、早速購入。  ウクレレは、ソコソコのグレードのモノを買ってもギターよりかなり安く、クルマに積みっ放しでもココロが痛みません。  コイツはかなり便利で、今ではウクレレだけのライブをやったり、仕事の出張でも持って行ってホテルで弾いています。 ・・・・以上ですが、なんかどれもショボい理由で楽器を始めてますねぇ・・・。  これらの他、ライブでは使ったことがない琴、三味線、バンジョー、フィドル(バイオリン)なども時々練習していますが、これらの『やるに至った理由』もかなりショボいので、ここらで止めておきます・・・。

回答No.1

フルートとサックスをやってます。 理由はこの人達の演奏を聴いたからです。 これらの演奏を高校生の頃に聴いて 人生がほぼ決定付けられました。 それは60才になった今も、あまり変わっていません。 Last date- You don't know what love is. Eric Dolphy https://www.youtube.com/watch?v=Pksfz8uycLk A Love Supreme - John Coltrane - https://www.youtube.com/watch?v=p3L-gL4XmjM

関連するQ&A

  • アコギの弦をエレキに使ってもよろしいのでしょうか?

    家にせっかくエレキがあるのに、弦が一本無いんです。 張り替えようと思っているのですが、アコギ用しかなくて・・・ でも、アコギ用のくせにエレアコは大丈夫ぽいんですが・・ ちなみに今使ってるのがヤマハのアコギで、弦は EXTLA LIGHT GAUGE TX-3という安物です。ちなみに何年も弾いているのに弦が切れません。まだまだ練習が足りないのか? 一応画像を伸しておきます。 http://www.hirase-gakki.com/g3/130003.html 持っているエレキは、どうやらギブソンらしいです(いいのか悪いのか・・) 弦の太さは 1st.010 2nd,014 3rd.023 4th.030 5th.039 6th.047 と書いています。 エレキに使っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 桑田さんのギター

    突然すみませんが、桑田さんの新曲「風の歌を聴かせて」の PVやCDのジャケットにうつっているGibsonのピックガードに模様があり、 横が赤色のギターの型番や名前解かる方教えてください。 それとギター初めての人にお勧めするアコギはどのメーカーのどの辺のものがよいでしょうか?

  • アコギの情報をお願いします

    アコギでソロギターとして弾く機会があり どうしてもアコギを購入しなくてはいけなくなりました。 現在まで20年近くギターは弾いているのですが エレキ2本(ギブソンのレスポールとヤマハのSG)のみ、 おまけに左利きなのでそれ以外のギターを弾いた事がありません。 実際に弾いて買えれば良いのですが近所に大きな楽器店が無く、 出向いた大型楽器店にも左利き用ギターはほぼ皆無です。 東京のような都会で探し回るほど時間と財力があれば一番良いのですが・・・。 近所の楽器店に相談した所「購入前提なら取り寄せてあげる」と言われました。 そこで日頃アコギを弾いてらっしゃる皆さんに伺いたいのですが ・フィンガーピッキング、ピックでのアルペジオメイン ・フィンガーピッキング専用ではなくコードストロークもOK ・できればシングルカッタウェイ ・予算は5~20万 このあたりの条件でおすすめのアコギを教えてください。 通販サイトなどで商品を見ることは出来ても 実際に現物を弾けないものですから、上記の条件が どのようなメーカーに当てはまるのかが分からず困っています。 左利きのギターの情報ではなくとも アコギを弾かれる方の、上記の条件を踏まえたお話もお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • GibsonとMartinで迷ってます。

    下記のような、条件&練習環境ならみなさんは何が決め手で選びますか?? ・Martin:000-28EC  GIBSON:J-45 TVかSTD ・目的 弾き語り (ストローク・フィンガーあり) ・メインの練習場所&時間 自宅・仕事からの帰宅後のため夜(ストロークの練習は出来ません。)              リハスタで練習(休みの日に、2~3時間ほど 週1-2くらい) ・好きな音色は、GIBSON J-45 ・好きなサイズは、Martin 000-28EC 上記のような、条件&練習環境です。 ちなみに、アコギは現在所有していません。(以前に、taylor 810所有 自分には少し大きく感じていました) 現在のところ、音で決めるべきかなと思って、GIBSONに傾いてはいます。 しかし、若干サイズが大きく感じるのと、GIBSONのギターの持ち味が出るストローク練習が限られてしまいます。前回のTaylorがそうでした。 宝の持ち腐れになってしまいそうで・・・。 000-28ECでも、もちろん自宅でピックでストロークは出来ませんけど、J-45よりは扱いやすいのかなと。(あくまで、イメージです。) ぜひ、ご意見を聞かせてください。

  • マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

    マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。 もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。 ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、 家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。 また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、 BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。 いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか? また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。 (あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

  • エレキ購入(セミアコかレスポールか)

    1年ほどアコギを練習していましたが、やっぱりエレキを弾きたくなって購入しようと思っています。 初めてのものは、好きなアーティストさんの使っているのに似たものが良いと聴いたのですが、その方が使っているギターが2種類(セミアコとレスポール)あってどうしたらいいのか分かりません。 最近行ったライブではセミアコのほうを使っていたように思うのですが、レスポールを使って弾いている曲も大好きなので悩んでいます。 ちなみにSound Scheduleさんというバンドです。 YAMAHA AES-800とGibson ES-335TDを使っていらっしゃいます。 あと、ほかの方の質問を読んでいたら扱いやすいのはストラトだというお話が書いてあったので初心者の私には初めはその方がいいのでしょうか・・・

  • クラシックギターの奏法について

    初めまして。当方アコギからクラギへ転向組みです。 私が今練習してる曲に ♪=126くらいで16分音符が一小節の中にみっしり 出てくるところがあるんですが、ピックが 無い為どうやって弾くのか皆目見当つきません。。。 人差し指の爪を立ててピック代わりにしてみましたが、巧く 弾けません。しかもベース音も鳴らさないといけませんし。 16分音符の箇所にはハンマリングやプリングの指示も無い為 恐らく全ての音を弾かないと いけないのだと思います。 どなたかご教授くださいー。ちなみに日渡奈那さんが演奏してる曲です。

  • ロト6でクイックピックで最初に出た数字を永遠に買い続けるといつか1等が

    ロト6でクイックピックで最初に出た数字を永遠に買い続けるといつか1等がでるでしょうか? 自分では完全な攻略法などなく運だと思っているので789○○○とか今回クイックピックで出たのですが 買い続けるべきでしょうか? それか毎回完全なクイックピックがいいのでしょうか? 昔5等が3回当たりましたがこの時はある程度予想しました。 ちなみに投資額は週1000円です。

  • エレキギターのピッキングについて

    エレキギターの弦をピックで弾くとき、ピキッという音がします。言葉ではうまく伝えにくいのですが、巻き弦を弾いたときの音がピック・スクラッチの雰囲気(?)に似ているように感じます。 自分的に、ピックが弦に対して斜めにヒットしてるから擦れてスクラッチのような音が出るのかな、とも思ったのですが、いくらピックの向きを調整してもいっこうに直りません(調整できてないだけかもしれませんが…)ちょっと速いオルタネイトピッキングしただけで、弾きたい音を掻き消すような音量でピキピキなりまくるので、だんだんイライラしてきます…(-_-;) いったい何が原因なのでしょうか?ちなみに自分のギターについて思いつくだけ書いておくと、 ・epiphoneのLPカスタム ・ピックはGibsonのHeavy ・練習は週2~3日程度で、思いついたころに一時間ほどしかしてません ・弦交換は、去年3月に買ってから一度もやってません …自分としては、先ほど述べたようにピックの向きか、弦交換してないのが原因かな、と推測してます。何か思い当たることがあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SGについて

    初めまして。この度エレキギターを買う機会が出来たので色々検討した結果、THE WHOのピート・タウンゼントが好きなのでSGに決めました。 でも学生の身分なのでGibsonには手を出せません。だからその傘下のEpiphoneで購入しようと思ったのですが、どうもピックガードがスモールしかないようで・・・。。自分はラージが良いのですが。 他のメーカーの品ではラージのピックガードが付いたものがあるけど、あまり有名でないメーカーなので心配です。 そこで質問なのですが、Epiphoneのを買ってピックガードをラージに変えることは可能でしょうか? またSG(ラージの)を他のメーカーで4万ほどでなかなか良いのがあるよ、というのがあれば教えて下さい。費用はこれが限界です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう