• 締切済み

就活の面接が怖くて逃げてしまう

ダメ人間です。 今、就活生なのですが、面接が怖くて 逃げてしまいます。 こんな奴が社会に出て働けると思えない自分がいます。 特に集団面接が怖いです。 みんな通ってる道なのになんでこんなに びびってしまうのかわかりません。 甘えまくってるのは重々承知の上です。 どなたか前向きになるお言葉お願いします。

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.9

あまり深く考えすぎない方が良いと思いますよ。 大学生くらいの時の新卒採用面接というのは、あまり慣れがないという点で、嫌なものではないでしょうか。 私の場合、某会社の面接で、福岡市から電車に乗って熊本市に行きました。 実際に知らない町を歩いたりして面接会場の本社に到着したのですが、3人ずつ中に入って座り、その前に会社の役員がいるという感じでした。 そこでは何人か前に福岡で会った学生がいたのでしゃべったりでき、少しホッとしました。 「○○さん、あなたは会場に入ったら、1番左の方にお座りください」と係りの人に指定されました。 呼ばれた時に指定された通りにイスに座ると、自己紹介をした時に、「なんだ君は席が違っているじゃないか」と怒られました。 「申し訳ございません。先ほど入室前にこちらの席に座るように指示をいただきましたので」と言ったら、「お前は言い訳ばかりだな」と怒鳴られました。 終始そんな感じで、他の人が答えた時には愛想が良いのですが、私が答えると「また言い訳か」みたいに言われました。 退室して、「何か今日はすごくうまくいかなかったなあ~」と考えたりしながら自宅に帰ると、夕方郵便受けにその会社からの郵便物が届いており、中を開けると「残念ながら不採用」と書かれてありました。 当日昼に面接してその日の結果が届くわけではないので、どうも不採用となり、それを知らないまま面接を受けてしまったみたいでした。 当時その会社の常務と呼ばれている人が怖かったです。 正直な話を書いておけば、「この人キチガイじゃないのか」と感じた面接でした。 翌日くらいに少し落ち着き、「あんな会社どこかおかしいのかも」と考え、他の会社の面接を受けました。 その後4月から新しい会社で働き、たまにそのおかしな会社のお店に買い物に行ったりしたのですが、数年後に倒産しテレビCMでその専務の顔を見ました。 >みんな通ってる道なのになんでこんなに >びびってしまうのかわかりません。 私は、大手企業の面接を受け、最初に手ごたえを感じたのに、最終面接で、一方的にひどい扱いを受けてしまい、不採用となった事が何度かあります。 それらの会社は、3年後とかに倒産し、テレビのニュースで大々的に報道されていました。 何度かそういう経験をしますと、面接とかにあまり比重を置かなくなります。 会話が上手くかみ合わなかったりした時に、「縁がなかったのだろう」と軽く考えるようになりました。 最初は、「誰も落ちた前例がない役員面接」といわれ、そこで落ちた際に、ひどい扱いだったので、「何か自分が気づかないうちに失礼な事をやったのかもしれない」と悩んだこともありました。 このままでは面接恐怖症になるのかも! と心配になった事もありました。 私も面接が怖くて仕方ありませんでした。 知らないおじさんという感じで会うと、役員面接とかで、「この人頭おかしいと思う」と感じる人が1人とかではなかったのです。 数をこなしていくと、おかしいと直観する人と、そうでない人がいることに気づいていったのです。 >面接が怖くて 逃げてしまいます。 面接受けなければ良いのではないでしょうか。 世の中には人手不足の会社とかがあり、電話していくと即日採用になる事もあります。 とりあえずそこで働いてみれば、何か経験を積むことによって見えない不安が減ると思います。 何も経験しないと頭の中だけで想像してしまって、ダメになっていくと思いますよ。 自分が変わらなければ、人生何も変わりませんから。

回答No.8

何事もやらないとはじまらないです。 やってから「やっぱり面接怖いなあ」とか思うなら良いのですがやる前に怖いと逃げていてはどうしようもありません。 誰だって怖いです。面接なんかしたくないし働きたくもないです。私だって何もかもから逃げ出したいです。でもやらないとヤバイからやります。 就職しないと駄目人間のレッテルはられますし、何より自分の生活が困ります。 生活保護にお世話になるなら周りからの批判もすさまじいですし、そういうのに負けてたらホームレス後の餓死です。 私の時は「大手企業でもなければ普通面接官は多くて3人」と言われました。 でも実際行ってみたら大手企業でもないのに面接官7人の時がありました。まじふざけんな。 しかもこちとら高卒。学生からいっきにそれですからすげー嫌でした。まあ相手はしったこっちゃないのですが。 結局10社くらい受けてどこも駄目だったんですけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

集団面接って事は同じ就活性が怖いの? もう二度と合わない人たちの前で恥をかくのは嫌なの? いいじゃないその時だけの話なんだから。 恥かいたらこれからの人生ずっと笑われるの?合わない人たちに。 それとも面接官が怖いの? 落ちればその面接官とも二度と合わないよ。 世の中には怖くて辛いことは沢山有るけれど 時間が解決してくれる問題は大したことが無い。 貴方の恐怖は時間が解決してくれる問題です。 辛いと思ってもその場を耐えればそれで終わり。 関連する人たちは二度と合わない人ばかり。 すきにやっちゃっていいんだよ。 気にすることはない。 前向きになった?w

回答No.6

採用担当者です。 休みたい時は休むといいですよ。 他の会社の面接を休んでも、 他の会社には伝わりません。 誰にも迷惑は掛かりません。 誰もあなたを冷やかな目で見たりしません。 その日1日は少しブルーでしょうけど 服やCDでも見て 好きな物食べて 好きな音楽・TV見て ぐっすり寝て元気を養って下さい。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

元就職関係の仕事をする者です。 正直、就職面接なんて社会人生活をすることと比較したら、 とても楽な物です。 つまり、残念ながら貴方には社会人としての適応性がないものと 判断しかねません。 新卒での就職は諦めて、フリーターでもしながら社会人としての 適応性を高めてから就職した方が、よろしいかと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

自信無いからではありませんか、普通は想定質問とかがあって 何かいわれたらこう答えると段取りができているのですよ 貴方はいわれてから考えたりはしませんよね、即答でき ないと頭悪いのかと思われてしまいますよ。

回答No.3

なぜびびるのか、原因がわかれば対処の仕方もありますし、心理的にも楽になるでしょう。 自己肯定感の欠如にはそれなりの理由があるものです。 学校の就職課やメンタル担当に相談してカウンセリングを受けてみるか、心療内科を受診してみるのも手でしょう。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

生まれつきの体質でしょう。スーパーとかでやっている実演販売の仕事をすると度胸が付くといいます。そんなアルバイトを探してみてはどうでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

逃げ続ければいいじゃありませんか。就職するばかりが人生ではありませんから。ホームレスになるのも、自分で仕事を始めるのも、親の財産を食いつぶして生きるのも、あなたの自由です。

関連するQ&A

  • 就活の面接で

    現在就職活動中の者で、とある企業の三次面接を控えています。 質問なんですが、就活生に対して最終の場合でも「三次」と伝えることはあるのでしょうか? 自分ではすっかり次の三次面接=最終だととらえていたのですが、もしかしたらまだ最終ではないかもしれないとも思い始めてしまいました。 ちなみに面接官は一次が人事以外の職員、二次が人事総務部の方々でした。 けっきょくはその企業によるということはもちろん承知の上であえて質問させていただきました。 とりあえず、最終でも三次だと伝えることはあるのかどうか、教えていただければと思います。 人事経験のある方でも無い方でもぜひよろしくお願いします。

  • 就活中の者ですが

    大学4回生の女子です。 2回生の頃にうつ病と対人恐怖症を発症し、今は担当医から就活してもいいと言われているので就活しています。 10月から就活を始め、今まで内定を一つも貰っていません。 一次面接で落ちるところが多いです。 先ほど、唯一最終面接に進んだところからお祈りメールが来ました。 涙が止まりません。 そんなに大きなところではありませんが、働きたいと思っていました(私は企業規模に拘りはないです)。 ここが駄目ならもう駄目だと思っていました。 最終面接なんてもう辿り着ける気がしません。 頓服として処方されているデパスをため込んでいるのですが、ODしてしまいそうです。 自傷も、社会人になるために我慢していましたが、してしまいそうです。 はきはき笑顔で話すことを心がけてはいますが、通りません。 高3の時、友達だと思っていた子に急にいじめられながらも頑張って勉強して、難関といわれる大学に入ったのに、自分が情けないです。 人間として欠陥があるんじゃないかとか、生きている価値が無いんじゃないかと思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。 面接行くのが怖いです。 明後日、大企業の面接がありますが、中小企業でも通らないのに無理だと思ってしまいます。 泣きながら書いているので支離滅裂でごめんなさい。 同じように病気を抱えながら就活した経験の方、アドバイスや励ましを頂けないでしょうか・・・。 自分が駄目なのは自分が一番わかっているのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。

  • 就活の面接で話すことについて

     こんにちは、現在就職活動をしております。面接について質問です。  学生時代に打ち込んだこととよく聞かれますが、高校時代までは勉強と部活であまり遊ぶといった経験がなくさらに友達もいなく、人間の心が余りわからなかったので、人並みに楽しく大学生活を過ごし楽しく正常な人間の心を手に入れることに打ち込みましたといっても大丈夫でしょうか?嘘をついても、バレるし素直な自分を面接ではアピールすることが重要と聞きます。それ以外ですと、難しい大学の授業についていくため毎日勉強して単位はしっかりとっていたためアルバイトやサークルは結局あまりしなかったです。あとゲームにも力を入れて、ゼロの状態から人並みには戦えるようになりましたが、アピールポイントとしては使えないですよね。 就職活動をしていると12月に就活が始まった瞬間にスタートラインからスタートできている人が多くて驚きます。彼らは、大学時代にアルバイトやサークルさらには勉強もでき友だちもでき恋もした上でそれにプラスして就活の準備もして就活のために備えていたのですから。その点私は最近になってようやく就活のスタートラインにたつことが出来ましたが彼らはやっぱり強いです。

  • 就活の面接で

    就活中の人間です。私は主に営業を志望し、面接でもそれを言っています。しかし、よく「もし、営業と違う職種になったらどうしますか?」と希望と違った場合の質問をされます。私は自分の成長のためにはいろんな経験をすることで視野が拡がり自分の成長に繋がると思うので是非挑戦したい、というような感じで答えているのですが、どのような答えが一番面接官のかたに好印象を与えるのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

  • 就活 面接が通らない

    理系女子4年で就活中です。 この時期になっても内定がもらえません。 今選考中のものもありません。(昨日で全部落とされたので・・) 先が見えなくてかなりあせっています。 あまり大手には興味がなく中小の機械や電子部品などのメーカーを狙っています。 本当は研究開発がやりたくて希望は言っていますが、理学部なので難しく品質管理や社内SEを主に希望しています。 あと、IT企業も少し受けましたがダメでした。 だいたいES、適正検査(SPIなどなど)はとおり面接にたどり着きます。 しかし、面接でことごとく落とされます。 グループディスカッションは通過するのですが、次の個人OR集団面接で全部ダメです。 一度1次、2次ととおり最終までいきましたが、落とされました。 本当に先が見えなくてどうしていいのかが分かりません。 進路がないことでかなりあせりますし、 最近GDをしても周囲のレベルが低すぎてこの人たちと同じなのかとかなり落ち込みます。 どなたかアドバイスをください。

  • 就活の面接について

    現在大学3年生の女です。 来年就活を控えており、少しずつ面接やESの項目について考えています。 ここで質問したいことは、結論から言うと、就活の面接で「親に対する不満から○○をしました」というのは良くないかということです。 とはいえ、一方的に不満を言いたいということではありません。 長くなるため割愛しますが(以前こちらで母の毒親ぶりは書きましたので、もし良かったらそちらを見て頂きたいです)、私の親は毒親です。そして最近「共依存」という言葉を知り、今までは親だけが悪いと思っていましたが、毒親にさせたのは私にも原因があったのだなとしりました。 読書は好きではありませんでした。 しかし、改めて「毒親」「共依存」「自立」ということについて考えた時、書物から知識を得たいと思うようになり、自分でも驚くほどハイペースで本を読んでいます。 私としては、自分や自分の親のことを理解しようと頑張っているつもりです。初めて「自分はこれに興味がある」と言えることだと思います。 これまで無趣味でなにもアピールすることがなかった自分にとって、この変化は大きなものです。できることなら頑張りとしてアピールしたい。「趣味=読書」と言いたいのではなく、頑張ったこととしてアピールしたいのです。 しかし内容が内容なだけに、これは就活では言えないのではないかと思ってしまいます。 「家庭を大事にできない子」「毒親に育てられたのだからこの子もおかしいにちがいない」と思われるのではないか。 そんな不安から躊躇ってしまいます。 客観的なご意見をお願いします。 こんなことを面接で伝えるのはおかしいですか?

  • 就活 公務員 面接

    こんにちは。都内の大学に通う二年生です。最近自分の将来について考えていて公務員をめざすつもりでいます。就活をする可能性もあります。 そこで一つ悩み事があります。公務員になるにせよ、民間企業に就職するにせよ面接をすることになります。私の顔立ちには面接をする上で不利になるかもしれない特徴があります。 私の顔立ちははっきりしています。私は生まれつき一般の人よりまつげが長く量も多いです。そのため、化粧を何もしていないのに、つけまつげをしてがっつりアイメイクもしているようにいつも見られてしまいます。高校生の時は化粧をしていると勘違いされて部活の先輩に冷たく当たられたこともあります。(そのあとわかってもらえて和解できましたが)クラスメイトにもずっと勘違いされていてすっぴんだと言うと驚かれてきました。しかも何度言ってもしつこく疑ってくる子もいました。大学に入ってからもそれは変わりません。なにもしてないのに最初はギャルだと思われてすごく嫌な思いをしています。 このように私は自分の顔にコンプレックスを持っているし以上に述べた経験をずっとしてきたので、就活でも不利になってしまう気がしてしかたありません。友達に真面目に相談しても、まつげ抜けばいいんじゃない?とか笑ってあしらわれて傷ついています。私にはどうにもできない問題なので もし1.面接に詳しい方がいらっしゃったら私の顔がふりになるのか教えて欲しいです。 2.整形外科などに相談すればどうにかなるのなら教えて欲しいです。 その他なんでもいいので対策があれば教えてほしいです。 もっと深刻な悩みがある人は沢山いるのにこんなこと質問してごめんなさい。 就活や公務員の面接で大切なのは顔ではないということは承知しています。 もしよろしかったらお答えいただけると嬉しいです。

  • 就活生ですが死にたくなってきました。

    私は2014年度から働く予定で今、就活中です。 就活を去年の12月から本格的に始めているのですが、受けたとこ、受けたとこどんどん落ちていきます。 同じゼミの友達は自分の受けたとこをしっかり通っています。 私は情報系の理系で、初めからIT系の中小企業にしぼって就活しているのですが、エントリーシートとテストを突破しても、グループワーク、面接で必ず落とされます。 落ちるたびに私は私を否定されていると感じ、社会にこんな私なんていらないんだと分からさせられます。 友達が残る中、私のみが落ちていくのは、私自身が魅力のない人間だと思うようになりました。 昔は就活ぐらいで死にたいなんて馬鹿だな、と思っていたのですが、こんなに社会から否定されるなら生きていてもしょうがないと思うようになってきました。 家族はがんばれって言ってくれたり、友達は毎回就活について聞いてくれるのですが、それでも、もうつらいです。もう落ちたくないです。もう否定されたくないです。今も涙を流しながらこれを書いています。 こんな私でも就活を乗り切るためにどのように考えてがんばればいいでしょうか? 何かアドバイス的なのがあればよろしくお願いします。

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 今、私は就活生なのですが、下記の事を面接でいおうと思っています。もしも

    今、私は就活生なのですが、下記の事を面接でいおうと思っています。もしも、回答者様が面接官でしたら、どう思うかお答えください。 「私は幼いころ、母親が心の病を持っており、あまりひどくはなかったのですがネグレクトでした。この時の思いが、社会に貢献しようと思う・・・」 幼いころにネグレクトを受けてる人間を(克服したのですが)、変な眼で見ず採用してくれるでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう