• 締切済み

どうしても勉強ができない

どうしても勉強ができません... できないとういうのはどちらかと言えばやる気の方なのですが、どうしても勉強が続かないのです。 ネットで色々と調べて試しましたがどうしても続けることが出来ません。 目標もしなければならないという意識もあるのになぜでしょう... 一昨日に無理やり1時間ほど座っていたら気持ち悪くなって吐く寸前までいきました。 今年でどうしても大学に合格したいのでなんとかしたいです。 どなたかいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私は無理に勉強をする必要はないと思います。  まず、私自身が自分から机に向かって勉強できない人でした。小中高とずっとそうだったのでできない人の部類に入るのでしょう。(さすがに吐きそうになったことはありませんが……)  なので、私は自分が勉強しているとき(授業中など)に必要なことを全部覚えるようにしました。  授業中に眠いからと寝たりしていませんか? 他の事に気を取られたりしていませんか?  授業に集中して、授業の内容を抑えさえすればある程度の点数はとれるようになるものです。これは定期テストであろうと受験であろうと基本は変わりません。(むしろ個人的な観点から言えば下手に公式を丸暗記するよりも授業中(教科書)の内容を覚えていたほうが難しい問題が解けるものです)  また、机に向かうこと自体に拒否をしているのかもしれないので通学途中、授業が終わった直後、塾に行っているのであれば講師との会話など中にある受験に必要な知識を得ましょう。ないなら自分で無理やり作り出してもいいかもしれません。 「さっきの授業のここって、こういうことだよな」とか「この問題についてってこういう解釈でいいのかな」などと自分よりも頭がいい友人に聞いてみるのもいいかもしれません。  吐き気がどうしても気になるというのであれば電話相談とかもあるのでそういうところに相談してみるのもいいかもしれませんね。  重ねて言いますが、無理に勉強する必要はないと思います。身体を壊さないように気を付けてください。応援しています。

• BC81
回答No.4

付随する努力が出来ないなら、それは目標ではなく願望、あるいは妄想。 ドラえもんがなんとかしてくれるなら、 誰にだってやりたいことなりたいものはあります。 ストレスによる体調不良を訴えると優しくしてくれる人が必ず出てくるから、 この手の質問ではお約束のやり取りなんだけど、 示されるのは脱落者への優しさであって、ゴールに連れて行ってくれる訳じゃない。 吐きそうになったら吐けばいい。で、勉強を再開すればいい。

• snaporaz
回答No.3

受験勉強なんてピアノや水泳と一緒で、どうしてもできない人や向かない人もいるし、やらなければ死ぬものでもないので、『心身の健康を害するくらいなら』やらないほうがいいでしょう。 机に向かえないレベル(重症)でも、卒業はともかく合格はできる大学(という名の機関)だってあるけれど、高三ではなく既卒のようだし、変なところでさらに最低でも4年の時間と学費を無駄遣いするくらいなら、別のキャリアアップの道を探す方向に切り替えたほうがいいように思います。

• Nebusoku3
回答No.2

>一昨日に無理やり1時間ほど座っていたら気持ち悪くなって吐く寸前までいきました。 かなり思いつめていらっしゃるようですね。 自分では気がついていない場合もありますが、勉強、受験という言葉があなたの中を堂々巡りしているようです。 自分も、今は昔、若いころ失恋をしてつまらないことをくよくよした経験があるので種類はまったく別物ですが、ある意味、共通の心のキズ、隙間ですね。 状況がよく分かるような気がします。 その様な時はそれに無理に立ち向かってはいけないようです。私の場合は逃げました。 運動や趣味、旅行など関係の無いもので紛らわしました。(でも実際は逃げ切れないですが。。。) まず、そのものから離れてみることです。そして少しでも何か違ったものが見えてきたら儲けものでそのことが貴方に1点の光を与えてくれるかもしれないですね。(宗教に走れと言っているわけではありません) とにかく何も考えなくて 受験や勉強という呪文から 「逃げてみる」 → 何もしないでいる 他の事をしてみる ジョギングで汗を流してみる。 関係の無い本を読んでみる。(漫画の本でもいいかも) → 自分のやった中で 「楽しい」 と感じたものを更にやってみる。無理はしない。 疲れたらやめる。 運動でもつきってくれる友人がいれば一緒にやる。 一緒にやれば息が詰まるのであればやめる。 受験の時期はまたどうしてもめぐってきます。 あせって机に座っても解決しないのでればもうそこから離れてみるしかないではないですか。 無理に座って気持ち悪くなるよりも、運動など体にいいことをした方が同じ時間を有意義に使っていると思いませんか? その方が血の巡りが良くなり、頭にもよさそうです。 そういうことを 気晴らし 気分転換 などと言います。 あれこれやっても やっぱり 机に向かうのが苦手であれば あきらめる という解決方法もあります。 人間の心理はおかしなもので、勉強をあきらめた途端に 猛烈に勉強がしたくなる場合さえあります。 その後は 勉強を好きになってみてください。 貴方は今、実は勉強が嫌いなのです。 まずは嫌いなまま(実はそれに気がついていない)無理をして 受験勉強を失敗するよりも、自分は勉強が嫌いなんだと認め、別のことを色々とやってみて、やっぱり嫌いであれば 別の道を選んだ方があなたの為になります。 一回それから離れて 冷静な目で見つめなおしてみたら如何でしょうか。 失恋も同じようなものと思います。 違うかもしれませんが。 それでは。。。。