賠償責任はあるのしょうか?元上司の詐欺問題について

このQ&Aのポイント
  • 元上司が詐欺の片棒を担ごうとしている状況ですが、役員に登録されている私も責任を負う必要があるのか疑問です。
  • 元上司は詐欺の意図はなく、他の人にそそのかされており、素晴らしいプロジェクトだと思っています。
  • 出資額は5億円以上になりそうで、戻ってこない可能性が高いです。会社は株式会社であり、役員会議事録や関与の証拠は存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賠償責任はあるのしょうか?

元上司の作った会社が詐欺の片棒を担ごうとしてます。 元上司は詐欺という意識がまったくなく、ある人にそそのかされて、他の会社から出資を引き出そうとしてます。本人は素晴しいプロジェクトと思ってます。全く悪意はありません。 出資額は総額5億円以上になりそうです。出資したらおそらく戻ってこないでしょう。 もともと、人の意見を聞く人でなく、信用を無くしても身から出たサビなのでしょうがないのですが、 私も役員に登録されてます。 教えてもらいたいことは、もし、出資した会社が上司が作った会社を訴えた場合私も責任を負うのでしょうか? 元上司の作った会社はペーパーカンパニーで役員会議事録も何もありません。決定は全て独断で、 私が決定に賛成あるいは関与したという書類はありません。 会社は株式会社です。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

株式会社ですよね。 そうなると、取締役会の構成員としての責任も あるし、役員としての責任もあります。 詳細が判らないので、何とも言えませんが 法的責任を問われる可能性は高いと思われます。 尚、行為をした後で役員を辞めても、責任を 問われることがあります。 ”決定は全て独断で、 私が決定に賛成あるいは関与したという書類はありません。”     ↑ 役員として止める義務はありますよ。 仕方が無かったでは済まない場合があります。 取締役会で決定しますから、その構成員である以上 知らなかったでは済みません。 弁護士と相談することをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

はい、あなたにも責任や賠償があります 責任があるのが役職です、止める事ができるのも役職 >私が決定に賛成あるいは関与したという書類はありません。 あなたが役職なら書類は隠れて作ってあるでしょう あなたに責任を被せる為に すぐ手を引きましょう

Beguate
質問者

お礼

そうですよね。 でも、元ですが上司の命令だったんで、会社設立の書類にサインしてしまったんです。 一蓮托生ですかねぇ、、、、5億円くらいならニュースにもならないかな、、、、 どうしよう。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

でもあなたは役員なんでしょ。 そしたらそれ相応に責任があるとみるのが常識ある見方でしょ。 あなたが賛成、決定に関与した事実はないとあなたは書いてますが 「役員なら当然知っていてしかるべき情報」 「役員にしかできない判断」 と見なされたら あなたも詐欺に関与したことになります。 常識で考えれば分かりますよね。

Beguate
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり、それが普通ですよね。 詐欺で訴えられる前に辞任するようにします。